2012年8月の釣果


2012-8-18(土) 何でも来いヤ〜でフル装備で出港 海水温度27.8℃ 微風 FX29Z出撃
先日の釣行で撃沈を喰らっているので誰も誘えず&ポイントもターゲットも絞らず

今日は同行者なし。釣果が伴わないので一人寂しく出撃
朝の満ち潮は殆ど動いてない、どこも活性なく徐々に沖へ沖へとウロウロするだけ

こりゃ今日も撃沈パターンじゃ、どうするかな?ボーズなら「来なかった券」を発行するかな?

タイラバするも魚探の反応が悪く集中出来ません。釣れそうな反応じゃないです

結局、アジサビキのお世話になりどうにかボーズ逃れが出来た
オオアジが吐いたベイト(30mmくらい)

魚探の反応を見て仕掛けを落すとフォール途中で喰います・・・
嬉しいですが・・・取り込むまで慎重に慎重に巻くのですが・・・
ヒットするも半分近くバラシますね〜。口切れ・ハリス切れ・サビキ切れで涙、涙

潮が早くなると群れが移動したのか当りが無くなり本日終了。
1匹でもギュンギュン引くし複数乗ればドラグが出るし楽しめたんでOK
こんな日も有るので数人乗ってれば大漁に成ってたでしょうね(残念だけど仕方ない)

最大サイズは35cmオーバー
久々のオオアジ。サイズが良いのでギリ2桁居れば十分。来週は長物を狙いたいなぁ〜


2012-8-16(木) 鯛ラバOnly 海水温度27.2℃ 微風 FX29Z出撃
でも海の中はまだ盆休み〜の最悪の日でした

今日の同行者はヒロッサンとでぇさん。
朝の一発めでぇさんが30cmをゲット、こりゃ〜調子ええぞと思ったんじゃけど
あっちこっちポイントを探るも反応なし
やっぱ釣ったのはでぇさんのみ
これはニベでした

今日もアイスキャンディーそれぞれ2個づつ食べてクールダウン


これはみんなの釣果です(残念)
先週が良かった分、この落差は酷過ぎ・・・・・・・

こりゃリベンジの計画をしましょう


2012-8-10(金) 取引先は今日から夏休み〜ワイはもっと前から休み中
5目ポイント 海水温度25.8℃ 微風 FX29Z出撃

今日は平日なんじゃね。どこのポイントもガラガラですよ〜
朝からサビキでオオアジ狙いでしたが反応が出ません
サビキを付けて流していると真鯛らしき反応。久し振りにタイラバセット
やっぱ魚探の反応が出ると喰ってきますね〜
おいでんさったぁ〜

同行者には真鯛良型

地合いに入れば1流し1匹(ポイントは小さいけど)〜釣りは平日がいいでね〜か。
これが土日祭日なら直ぐに追い出されるところじゃけど今日は貸切状態・・・うっしっし
嬉しいサイズ、この艇のマゴチ記録です(58cm)


イカン、無風で潮も動かず


同行者も納得の2枚/2枚&1本/1本・・・アコウはワイの1匹のみでした




久し振りのタイラバで納得の釣果でした。今度は天気次第じゃぁ〜


2012-8-7(火) ロンドンオリンピック サッカー準決勝を見て・・・本日休暇の巻き
なでしこ頑張れなんじゃけど後半は冷や冷やモノ。キーパーの湯郷ベル福本選手、最高
もちろんキャプテンの湯郷ベルの宮間選手もナイスアシスト。あと1回勝ってよ〜


試合終了後の興奮か〜寝付きが悪く寝坊してしまい本日は休暇にするで〜
興奮さめぬ内に湯郷ベルのある美作周辺田んぼアートめぐりに出かけましょうか。
今年で最後のトラちゃん田んぼは特に見たい

例により一般道アクセス、岡山の旭川沿いに北上し県道27号で山陽ICからさらに北上
ドイツの森を越えた所で484号線に入り東進、374号線に突き当たり左折北進、湯郷温泉街です
ここで国道179号右折東進に進むと作東ICの看板、とらちゃん田んぼです〜
10年目の今年これで終了か?

最初で最後〜続けて欲しいな

今度は少し戻り県道7号線を北上すると久賀ダムがあります。

ここに車を停めてダムのえん堤から見下ろすと・・・・・・ちょっと遠いかな?

ジャイアンツマークよりサッカーしてる子ベルルンの方がいいね〜

さ〜帰り道に寄りたい湯郷温泉街・・・・暑いので風呂はイヤです。例によって少しだけ足湯に


無料駐車場あり〜

ゆ〜らぎ橋 大噴水

飛沫が気持ちエエ〜

さ〜最後も山の上。周辺には大芦高原温泉&キャンプ場のところ。プールの横から見下ろす



前に見たトラちゃん、ジャイアンツからは見劣り。カープはまだまだ見頃じゃないです
参考までに隣にはヤン坊マー坊の田んぼもあるのですがまだまだでした


本業が無いので遊んでばっか、これじゃマズイと思うのだが・・・・
無いものは無い!割り切って待ってる間は遊ぶしかない。


2012-8-5(日) またまた女房のご機嫌取り
朝ノンビリ起きて新聞を読んでると女房からリクエスト。農○園芸に行って美味しいキムチを購入
ここで我が家で出来ないタコ飯弁当が有ったので購入し出発
毎度おなじみ「海苔」と「スルメ」
チジミも購入したけど写真忘れ、食べてから気が付いた。
今日の目的地は蒜山高原。でも時間はあるので高速道路は使いません
高梁から新見〜大佐〜新庄〜野土路トンネル〜蒜山のコースです

屋根付きのお家に付いてランチ

ワイの別荘と言いたいが道の駅に行く途中の休憩所ですわ。
景色は良いし風が有って涼しくノンビリと食事を取れました


ひまわり畑が見頃です 
牛も見れたし

次は久し振りに日本百選の塩釜の冷泉に行きましょう



源泉まで来たのは何年ぶりかな?暑いので冷水で手と顔を流したけど超冷たい・・気持ちエエ〜
やっぱ日陰に居れば涼しい山間部。でも日が当たれば30℃超えで暑いですね〜


2012-8-4(土) ヒロッサン島 東よりの風6m 海水温度23.8℃ FX-29Z単独出撃
ヒロッサン艇がまだ出港していないのを見ながらゆっくりと目的地に直行すると

既に「しんさん」と「くらさん」が来てますがな・・・・まだ6:20なんじゃけど。早〜
さあこちらも準備しましょう・・・・振り返ればあれれ
こんどは榮丸さんです
少し遅れてヒロッサン登場。なんと仲間内で貸切状態ですわ


数少ない当りで合わせ。「乗った〜」「重たいからデカイぞ〜」と期待大、大、大
ドキドキしながら「バレないでよ」と心の中で思いながら巻き上げる、ところが〜
石を抱いてますがな (残念) 

榮丸さんからもアイスキャンディーの配給。こっちも購入してますよ〜
バニラ系は後味悪いのでこれが美味しい

ワイが持参したのを配給する頃にはヒロッサン艇のみじゃ〜・・・ゴメン一人2本ノルマです

風は強いし潮は動かないしギブアップ。お土産分少ないので寄り道が必要ですわ
ここでヒロッサンと別れママカリポイントに向かうがイマイチの釣果でした
サバ子がメインでした。1/4しかママカリは取れません。参った


本日の真ダコの2ハイは納得。珍しいお客さん「サゴシ?」この下サイズは何と言うのでしょうか?

サビキもグチャになり1回分のママカリは釣れたと思うのでここで撤収です
1回分はKeep出来てる様だな

今夜の料理は
素焼きママカリの三杯酢漬け

サバ子の揚げ物(半分)

残り半分を南蛮漬けに

生足2本を取り蒸タコに



生タコ(白身のみ)、蒸タコ、生吸盤の刺身3種


トドメの唐揚げで〜す


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -