2012年11月の釣果

2012-11-25(日) ジギングのち赤チン調査 晴 北東の風 海水温度15.2℃ FX29Z出撃
今朝もヒロッサンと港でご挨拶。太刀魚に行くそうですが我々は違うターゲットをジギングで狙います
今朝の最低気温は3度・・・今年初の七輪に火入れしました

目的地到着〜シャクリ、シャクリ。1発目

2発目〜

潮止りで沈黙・・・・・ターゲット変更。これより赤チン調査開始です

シーズン初の赤チン・・・・・・但しこのまま次が来ません。余りに潮が動きません
今の内にポイントを中移動です。次のポイントも太刀魚を狙ってる船も居ましたが2本上がったのを見たのみ
またまたポイント移動。今度はベイトの下にいる大型魚を狙ってのジギングです
○崎さん1投目の着底と同時にヒットコール
上がって来たのは中々のサイズの真鯛

この後も頑張るものの挫けて終了です

この真鯛が光ってるね〜残念じゃけどキープが少なかった1日です。
赤チンの煮付けと味噌汁が出来たのでまあ良かったかな
来週は東方面の予定だそうな。勿論乗っけて頂く話になりました

2012-11-24(土) 山口方面ドライブ リンゴパイ買出しツアー
今日の目的地は以前のテレビ番組で紹介されたリンゴパイを買いに行こう
真っ直ぐに行くのも勿体無いので青海島経由で戻ってくるコースを選択
陸上からはあまり観光するポイントはありません。

唯一がこのクジラ資料館・・・・展示内容からして\200は高いじゃろ〜

海上から周遊する観光船が出ているのですが所要時間1時間半で出港待ちまで時間有り過ぎ

青海島の名物は「イカの一夜干し」これは注文を受けて焼いて頂くので最高に美味しかった
雨が降ったり止んだりの今日は船には乗りたく無いね〜また気候の良い頃に来ましょう。

変な土産に目が止り、思わず購入してしまった。笑うよ〜
帰って来た晋ちゃんっだっててさ
この地方は押しているらしいけど個人的には1度逃げた人は信用出来ないけどな〜

次に向かうのは本命のリンゴ農家の直売店、マルホ

リンゴ本来の甘味だけでシンプルだが十分甘い。ただ甘ったらしい砂糖煮のパイとは全然違う
当然フレッシュなリンゴを何ぼでも試食させてくれて・・・仕方ない生も購入じゃ〜。
この「徳佐」って所はリンゴが特産品、周辺には観光リンゴ園が密集してます。
まだ木にいっぱい成ってるからリンゴ狩り出来ますよ〜

さて帰路は少し寄り道をして津和野まで行ってみた

川が有って白壁?散歩するにも何やら地元倉敷と似た様な・・・・もう帰ろうか〜

2012-11-18(日) 潮待ち出港〜太刀 晴 西の風やや強い 海水温度18.3℃ FX29Z出撃
今朝はヒロッサンより出遅れること2時間半。干潮前に出れば良かったと超後悔
8時にヒロッサンから電話が有った時はまだ自宅ガレージから出た所
港に着いても船に乗れない程度の「怒干潮」そうやなぁ〜今が干潮なんじゃね。
なんとか船に乗り込み中央桟橋まで船を移動してからタックルを搭載・・・・・
でもまだ潮位は低過ぎます
ノンビリ朝食を取ってコーヒーを飲み干してやっとこの潮位

係留場所より波止の外がまだ浅いのよね〜
なんとか9時に出港して目的地に向かう
まだ西風が強くて中速でしか走れません。バサバサ波を被ります

ゆっくり走ったので用意が出来て竿出し出来たのはほぼ10時・・・・ノンビリ過ぎかぁ〜

ニューエンジンの処女航海なんですね〜爆釣を期待してますよ〜

しんさん艇見っけて横に着けて流していたら怒涛の3連荘の爆釣モード・・・・・え〜な!

昼になると多少の風が残るも徐々に波も収まり1日中暖かい日で良かった〜
まあまあ釣れてるので潮も緩んできたので撤収する事にしました
20本にて打ち切り
一人で出たので持ち帰りするしかないかなと帰港したらえびぶくさん発見
4本ほど引き取って頂きました。残りはなんとか配れそうじゃ
持ち帰り調理分
そろそろ近場太刀魚メインOKですね

2012-11-10(土) アオリのち太刀 晴 北西の風やや強い 海水温度18.5℃  FX29Z出撃
今回はえびぶくさん、初乗船のひろさん(ヒロッサンじゃないですよ〜)を乗っけてティップランからスタート の予定で南下して行ったのだが目的地に着くと大船団が出来てます。
これはちょっと寄り道しないとね〜
ヒロッサン登場
今日はまだニューエンジンでの釣行じゃないんですね〜まだ陸上に有るんかいな?

船の数はぎょうさん居るけど「太刀魚」は居ません。
やっぱ第一目標のアオリに行きましょうか
今度はらすくさん、見っけ

いくら粘ってもアオリの姿は見れませんでした。甲ちゃんのみで敢無く撃沈
また発見した太刀魚の船団に紛れ込んでお土産作戦開始。

ありゃりゃ、こんな所で三○艇と会いました
昨日は150本採ったって、今日は30本・・・・・こっちは釣れないアオリと遊んだばっかりに

オマケ

餌釣りされていたひろさんは良方揃い
えびぶくさん
ひろさん
船長
最初のターゲットがミスったばっかりにアオリは撃沈。太刀魚も貧果で終了
そろそろ太刀魚メインに成りそうな気配でした

2012-11-2(金) 遊漁船にて(松山方面遠征) H名人、CK80さん、○崎さんと出撃
前々から遠征するなら同行させてよとお願いしててやっと実現しました
松山方面は何年振りかなぁ〜。今回、呉の遊漁船「オーシャン」にて出撃
私は始めて乗船する船です

この釣行でも最初の1本はこの方、○崎さん。
あと3本釣ってくれないと4名のお土産ないからね〜

途中、オマケの太刀魚を少々狙って次のポイントに移動

移動中にチェックした「DASH島」(北方向から島を見てる)

ヤズと遊んで最後にもう一度ハマチ狙い。最後に帳尻が合うべく合計4本ゲット

帰路に「鉄のクジラ」の話が出て優しい船長さんが帰港コースを逸れてチョイ寄り道

そうなんです、「鉄のクジラ」とは陸上に展示している自衛隊の潜水艦(退役艦なんです)
いや〜寄り道して頂き海上から見学出来ました。本当に有難うございました
さて釣果はと言うとこれ

ハマチ4本、ヤズ14本。仲良く4人で分配出来るのでまあ良かったかなぁ〜