2012年12月の釣果

2012-12-30(日) 2012年間まとめ

年間のマイボートでの出撃回数 54回、他艇&遊漁船での出撃回数 7回
メンテナンスの為の回送       2回
合計釣行回数は61回、よ〜け釣りに出ていた事に・・・(ボリボリ)

1月 河豚と真鯛と漂流海苔ゲット

2月念願だったビニール吸込

3月 鯛サビキで

4月 1年分のイカナゴ

5月 潮干狩りでのアサリ 人生初のたったの2個

6月 やっと釣れたママカリ

7月 ペラ変形孫の初乗船

8月 鯛ラバで

9月 アオリイカとイイダコの軟体物

10月松本さんで太刀サゴシ

11月 伊予灘ハマチ

12月 ニベ、ハネ

今年は伊予灘の遠征が2回 そのうち1回はハマチを2本捕れた
12月に入って人生初のニベジギング、2/3はバラスもおもろい釣りだった
今年1年間多少のトラブルは有った物の無事故で終わることが出来ました。
ご乗船頂いた方々、このHPを御覧になられてる方々また来年も宜しくお願い致します

2012-12-27(木) 三崎方面 快晴 微風 海水温度10.3℃ FX29Z出撃
先日より天候をチェックしながら今日の出撃となった
朝一番は氷点下4℃・・・今年一番の冷え込み(若しかして食いが悪いかも〜)
7時過ぎには出港出来る時間に港に着いていたのだがガラスが凍ってて・・・
カチコチじゃぞ〜

さ〜出港です〜超快晴の様じゃな。

でもでも
こんな天気の日は
潮が動かず
釣れない事が
多々あるのよ

まさか
的中するとは

反応が有っても無くてもサビキを変えても喰わないのじゃ〜
おえんぞな。このままじゃ釣り収めにならんがな

仕方ないな、冷凍餌の出番じゃ〜

何とか今シーズン初の黒メバル でもリリースサイズじゃあ〜

赤チンをお土産分のみ釣ったので鯛サビキに戻して最後の一発逆転を狙うも
西の空
北の空
東の空
南の空

誰が見てもこの空と海・・・・あと5日で新年を迎える12月とは思えない天気でしょ
ここ最近の大荒れが嘘の様。今日は昼前から防寒着を脱いでます

今年最後のクルージングと言う事で釣りはこれで納竿することにします
1年間楽しませて貰った海に感謝 m(_ _)m
 池を走ってる感じです
穏やかな海、空、気分もすっきり ほんま最後に「200%快晴」でした

本当は赤でもピンク・・欲し〜
ニベの一夜干しが出来なかった分を今回の赤チンで作ってみようかと持ち帰り〜
瀬戸大橋の周辺の方が数は出るけど大型はこっちかなぁ〜

2012-12-22(土) 橋方面 曇 西の風7m 海水温度10.7℃ FX29Z出撃
今日は近所の友人との釣行。明日は太刀魚に行くのでそれ以外のターゲットならOKと出撃決定
雨は朝までには止んでおりカッパの必要は無い。ただ風向きは北方からの筈がやや南西とは

7時出港で港で用意をしているとヒロッサンの登場。
なんですが今日は風邪気味なんで本日出港見送りとのこと
昨日の雨の中を現場作業で体調不良なので無理は出来ないらしい。
よっしゃ釣ってくるから待っててね〜

JFE沖まで出た所で先に行ってるだろう「しんさん」に電話をして様子を聞くとまだ走行中・・・
ポイントを聞いてこちらも向かう事にします

バラシ連発だって

さ〜我々もスタートです。

超〜おもれー。落して直ぐに来た〜
でも引き味イマイチ・・・・・
同行者にはこんなモノが・・・・

こっちは良く引くので楽しいみたい

しんさんゲット〜
この後、しんさん丸は用事があるので早上がりだって。でも12匹釣ったそうですわ

我々はもう少し遊んでから赤チンに行きます〜
ダブル〜
う〜ん、笠岡よりコンマイな。でもポロポロ釣れるのでまあ頑張るか〜

29匹

39匹

結果なんですがバラシが多かった事。フックの選択が難しいね〜トリプルだと掛かりが浅くて
引き抜く時に空中リリース。太刀用だと大物が掛かると伸びちゃうし〜
ジグも色&形状でニベが多いパターンとハネが多くなるパターンがあるみたいだし
でも同行者さん、大満足の1日だったそうだし
ヒロッサンにも連絡し少し引き取って頂く事がで出来たし満足満足

数発は大物が掛かったみたいで太刀用フックが伸びまくり、直しては釣り、掛けてはバラシ・・・
とほほ

配って自宅に帰ると今夜は鍋。自給自足の野菜(一部)と太刀魚でした

ニベは3枚卸しで1日熟成。明日は刺身と煮付けで頂く予定です

おまけ
そうそう春先にコンベックスで開催されたフィッシングショーで購入したたも網にやっと入魂完了

遅〜って思いますよね。ちょっとコンマイけど入魂出来て良かった良かった。

2012-12-16(日) 笠岡方面 晴 北の風4m 海水温度11.3℃ FX29Z出撃
朝がど干潮なんで用事を入れててノンビリ出港の予定だった。
10時過ぎに用事が終わり「ヒロッサン」に電話して状況を聞く
何やら南の方に居たそうだが良くないので少し戻った所に来たところだと、
「くらさん」は笠岡方面に出てるからだって
昼飯を購入するので途中ハローズに寄ろうと思ったが駐車場を見て混雑してるなとパスして次のニシナに寄ったらこれがまた失敗。
レジが遅いってもんじゃない。クーポンを出しポイントカード出しやっと小銭のカウント
レジのおね〜さん(おばさんか)、支払い完了まで待ってないで次のお客さんの買い物カゴの清算に入れば行列が少なくなるじゃろうに・・・
やる気のないパートさんだこと。ハローズの方がかなり早いね
そんなこんなでやっと出港できたのが11:10    約30分のコース
走りながら「くらさん」に状況確認。え〜感じに流れてるから釣りやすいよと

到着しくらさんにご挨拶

ヒロッサンは西風と言ってたけど北風ですわ。すでに潮は緩んでしまってる

遅かったな〜返しが流れるまでチョイ辛抱

やっと当りが有りました。潮が動けばポロポロ釣れた
微風になり日が差し暖かい日ですわ

調子良かったのも30分。引き潮が早くなると全く当りが無くなりギブアップ。

今日は10カウントを待たず仕掛け切れの8匹で納竿

max25cm
1回分の煮付けと味噌汁は出来ますのでこれで十分。また来週、遊んでもらおう

料理してたら9匹居るんですが・・・・帰り道にはどなたにもお会いしてませんし〜
この前と同じじゃ〜。小学生以下・・・・数が数えれん・・・・目が悪いのかホンマに頭が・・・

今夜は太刀魚も・・・先日のヤズのお返しに昨晩、太刀魚が届いてました
F4クラスの良型サイズ、多分西の方の遠いポイントなんじゃろうね
今日も魚尽くし、太刀魚の塩焼き、赤チンの煮付け、味噌汁ですな〜肉が喰いたい(けど喰えない=まだ噛めない)
一昨日は開業歯科医、昨日は大学病院にて専門医による診察。来週金曜日にはMRIです
正式病状は顎関節症V型;関節円盤障害だそうです。
この病気・・・長期戦覚悟・・・3ヶ月が目処
食いしばる動作、噛み込んだらダメとのこと。マウスピースがNGだって。
スポーツしてない〜って言ったけど釣りは?って聞いたらOKと言いながらも筋肉痛が出たり顎が凝る様なハードな釣りはスポーツと同じでNGじゃって。
暫くの間、力仕事はしない事、止む終えない場合は口を開いて行うと噛み込まないからと。
歳を重ねる毎にいろんな病気が出てくるがこれも仕方ないこと。注意しながら生活しなきゃ

2012-12-13(木) DASH島撮影鑑賞ツアー? 快晴 微風
客先メンバーと共に遠征、今回もオーシャンさんにて呉から出港、乗船前に船長ミーティング
お客さん11名
天気が良いのでほぼ満員状態ですわ
DASH島

本日はDASH島でロケしているとの情報で撮影鑑賞ツアーに向かった?

やってる、やってる。どうやらTOKYOの山口さんが木造船で釣りを行ってるロケですな

活きアジの餌でハマチを釣ってる様な感じです。

テレビで見ている努力家?TOKYO・・・・う〜ん、ちょっと「裏」が見えましたね
せっかくここまで来たのだから竿をだしますか?それとも・・・・
ちょっとだけ釣って帰りましょうと竿を出すとこんなお客さんが
この前から・・

太刀魚の最近での爆釣ポイントには遊漁船やら漁船やらが集結してるのですが太刀居ません
今日はどれも調子悪いっす。水温の変化によって食い気が無いという最悪の状態

そんな中で同行者が1発気合を入れてくれました
気持ち良さそう〜な引き込み
ドラグも出てます

え〜型ですわ

前回のリベンジ、ミッション完了。満面の笑みを浮かべてますがな

結局この1本のみでタイムアップ。天気良すぎてかな?潮が動かない大潮でした

4名でヤズは28本。84cm5.5kgのブリ1本。
他3名には寂しい釣果でしたが天気が最高でDASH島のロケも見えた事で納得しましょう

2012-12-9(日) エンジンオイル&フィルター&マリンギヤオイル交換 1440H
定期交換時期になっていたのだがなんせ出撃回数が多いもので先送りになっていた。
高回転で使うので200H毎計画なのだが標準250Hまで超えなきゃええかとついつい
晴れてたのに・・
小雪が舞ってる寒い日曜日。でも今日を逃すとまた釣りに行って見送りになる

西の空は薄暗くまだ小雪が降りそう。
幸い西向き係留なんでキャビンのおかげで風は遮られてます
エンジンを掛けて30分・・・・まだ温もりません。先に人間を暖めましょう

気温が低く廃油パイプのオイルが直ぐに冷えて抜けません。
電動ポンプをセットしてるんでそのままにして一旦食事に帰宅

午後からも相変わらず強風が吹いて寒いこと。

今回はオイルフィルターも交換しました
入れたエンジンオイルは12.5リットル。入れ過ぎは良く無いので少々控え目
マリンギヤ側は1リットルしか抜けず・・・・冷えてて限界でした
冬場にオイル交換するのは釣行後にしないと抜けませんね。
今後気をつけなきゃオイル交換で半日潰れたら折角の休日が勿体無いよ
まだ大事なメンテでドライブオイルの交換が残ってますがどこで上架するか〜安い所ないかな〜
時計を見てキャビン内の気温をチェックしたら20℃超え。これは温室効果ですね

ここに入れば天国じゃ〜。防寒着要らんし〜

2012-12-7(金) 笠岡方面 西〜南〜東の風微風 晴 海水温度13.1℃ FX29Z出撃
朝一番から私用で外出。予定通り10時過ぎには開放され空を見たらなんとオートクルーズ?
気が付けば会社には向かわず港に来ていた(笑)
11時から出港なんでちょうど満ち潮を釣る事になる。さて東か西か悩むところだ
海上保安庁の気象情報を見ると西の風4mだと。う〜んじゃあ笠岡方面じゃね
出港してすぐ今日フグ釣りに出ているらしい榮丸さんに電話を入れて状況を聞く

少し西風が有りますが0.25mってところでしょう。この時期こんな凪ぎはないですね
到着すると既に満ち潮が動いている。早速の1投目・・・・・
グっと入る竿先、上がって来たのがこいつ
狙い通り「赤チン」です。今日は潮がこんまいので赤チンオンリーですな

ポロポロ良型交じりで釣れて来るし風は収まって微風状態となって全く寒くない

調子ええぞ〜と思ったのも束の間、あは〜潮が動かんぞ〜

おえんがな。クーラーボックスを開けて数えたら9匹。

よ〜し、あと1匹釣って10匹になったら帰るぞ〜

あれ〜

あれ〜。おえんが、あれから1時間半。何の当りもなく時間のみ過ぎてしまった
もう諦めた。帰ろう〜っと

帰りに中電の煙突から出る煙を見て超釣久し振りの真っ直ぐ上ってますわ

航跡を見ても太陽の反射でベタ凪ぎが美しい

帰って釣果を見たらなんと、なんと、なんと10匹居るではないか。あの1時間半なんじゃったの?

深場を釣ってたので割りと良型が多かった見たい。
明日は仕事、明後日は出れるかどうか怪しい雲行き

2012-12-5(水) 19:00より笠岡駅前 味処栄清丸さんにてミーティング
メンバーはヒロッサン、榮丸さん、しんさん、F230さん、ぱりちゃんの計6名
スタート時にはしんさん不在、会社でトラブルのため出遅れハッシッシさんに送って貰うそうな

珍しいと言うか久し振りに頂いた料理に大満足。顎関節痛状態でも美味しく痛み無く頂けました
少し遅れてしんさんも合流。「今日で酒を止める」と宣言・・・・これが一番怪しいけどな
体が一番なんじゃからね。完全に正常値になるまで控えて下さいよ

榮丸さんからはカットウ仕掛けの見本を見せて頂いた。「トラ」退治はこれって
ジギングのエキスパートからはシャクリ、ロッドとか色々と指南を頂いたので次回チャレンジ
前回より大物、数も倍増とすでに心は海の上。やっぱり考えてるだけでも釣りって楽しい

栄清丸さんと言えば〆に笠岡ラーメンを頂くのが定番。
今日はトッピング類のみヒロッサンとF230さんに引き取って頂き完食することが出来ました
美味かった〜ワイワイ騒いで3時間。皆さん明日の仕事に影響があるんでそろそろお開き

しんさん、今度は「焼き牡蠣」ぱ〜ち〜?

2012-12-2(日) 小豆島方面 東北東の風強い 曇 FX26BZ出撃
先週に続き今週もジギングツアーの計画。今回は保険餌なし

今朝は寒いと思ったら車庫の中でこの気温。当然船のガラスはバリバリの凍結
昨日の出撃予定を強風のため1日遅らせての出港なんだけど東の風が予想よりもかなり強い
出港時左隣のサルパ28の方がバッテリー上りのトラブル。こちらの艇から繋いでエンジン始動
先々週の○崎さんと同じじゃけどブースターケーブルを持ってた事がすごいわ
エエ事したから釣れるで〜と多少出港時間が遅れたけど気持ちよく出港
桟橋からバックで出たら後ろに「しんさん」の姿が・・・榮丸さんの船で出られるとの事

第一目的地に到着。3艇ほど先客さんたちが居ますので様子見の1投めを落す
着底後数巻き「コツコツ、ゴン」よっしゃ。まだ船長は用意してますけどお先に〜
この後船長の○崎さんも当たり・・・・・・・何か引きも有るんじゃけど変じゃと
上がって来たのはこれ↓

イイダコ釣ってたら間違いで釣れた事はあるけどジグに掛かるとはね〜
この後、魔の時間帯に突入。朝一の数巻きヒットで今日は快調かと思ったけど甘かった

何処に行っても釣れない。ターゲットも青物に変更して徘徊したけど・・・・・・撃沈

保険餌は持って無い

東風は強いし寒いし

帰ろうか

港に戻り片付けてしんさんに電話し状況を聞くとイマイチだったと。
暫く待ってると榮丸さんたちが帰港してきた
朝一に釣った唯一の太刀魚を榮丸さんに渡そうとクーラーボックスを開いてビックリ

カチカッチのまるで本当の「刃」ですがな。
朝一投入後追加の開閉が1度も無いので保冷材がそのまま・・・冷え〜ですわ
どうやら西の方も撃沈だったらしく納得の撤収でした