2013年1月の釣果



2013年1月31日(木) ロッドのメンテナンス Kガイドに交換
先日のニベ釣りにてトップの折れた竿なんだがよく考えてみればこのロッドで釣っている時はよくPEが高切れしていた。 合わせ切れも多く、もちろん根係りでもPEが切れていたのを思い出した
ただ新しいロッドを買うには金欠過ぎて・・・・
簡単に折れた所で「トップガイドを付ける」では満足しませんから・・・・

ランチに出た序に近所の釣具屋にて物色

これ位なら金出せるなとこれを購入
竿を同じ位でした
安物のKNIGHT Tachi-R C601MLから全てのガイドを取り外す
 1個足らんけど数は合うのよ
ガイドを外した部分を綺麗にペーパーを掛けてフラットに成るまで磨いた

思ったよりガイドが小さくて時間が掛かったけど夕食後から2時間半でここまで


接着剤を十分乾燥させるため1晩置いて塗装は明日します。



2013年1月27日(日) メンテナンス オイルシール交換
ユニカス製ヘルムポンプのオイルシールとネジがセットになっている理由が判った
プレートを止めているネジ3本中2本の頭を潰してしまった
予想以上のナマクラ・・・・・次回はもっと強度のあるSUSネジを購入してきます
取り替える方のためにM3X8mmか10mmのネジ(皿ネジタイプじゃ無きゃどれでも大丈夫)

そうそうヒロッサンも釣りに出れず船まで来られてました

ハンドルボスを抜くのに忘れ物----プーリー抜きを持って来るのを忘れた
それでも持参工具でも何とか取れて万歳。

今度は落さない様にキーを取り外し

半分が丸いキーなんでプライヤーでこういう風に挟んで抜くと取れますよ

外したシールと新しいオイルシール。組み込む前に十分オイルを塗ってスベリ安くして

ど〜っとオイルが漏れて来るかと思ってたけど僅かでした。ポンプ下にウエスでも十分

新品のオイルシールは大きいので嵌まり難いです。
画像の如くこんなに余って押し込み難い。それでも何とか捻れないで押し込んで完成
(注、傷を付けない様な角の無い物で押し込まないと傷を付けたらおえんよ)
これでまた来週から乗れますね〜でもシャフトが磨耗してるから当分の間は様子見です



2013年1月24日(木) ユニカス製ヘルムポンプのオイルシール入手
仕事が無いので注文していた部品を受け取りに水島へ行った
ユニカスからの直接購入なんで部品代に送料も必要だと・・・え〜聞いて無い
¥2,500-なり〜〜〜〜〜〜〜マジか。4〜500円かと思ってた
ヤンマーに頼めば最低のシールだけでエエはず、なんで押さえプレートやねじまでセットなんや

室内にあるハンドルなんで押さえプレートもねじも錆びてませんよ
それからもうひとつ、このシールは断面がX字なんですがイマイチなんよな
代替品でもっと良い材質のものを探して低温でも漏れ無き様にしておきたい
氷点下まで下がる事を考えればシリコン系とか他にも有りそうだけど
良いオイルシールが見つかれば公表します

一応見つけたので報告

予想通り安いのは二トリルゴムなんだ。フッ素ゴムも有るけど入手出来るかな?
ちなみにネットで検索したら安い方のはあったからユニカス製のヘルムポンプを使用されて
冷え込んだ朝にハンドルの下が漏れたオイルで濡れてたら交換出来ますね

よ〜く2枚目の画像を見て下さいね。 このオイルシールを使うにはシャフトをハードクロームメッキ&バフ処理の指示が有るのですがユニカスは処理が行われてないから磨耗してる?
お金に余裕が出来ればマロール製に換えますけど当分の間、ニトリルゴムのR20を交換しながら様子見じゃ



2013年1月19日(土) 狂うジン愚〜行かなかった券どこに有る?強風の中のプチ遠征
西南西の風、どうみても12m以上 海水温度10.1℃ FX29Z出撃
参考:笠岡の水温8.1℃
同行者は初乗船のイケさん、榮丸さん、FX26BZ船長のO崎さんの4名
出港時は中電の煙突は南寄りの風です。煙は結構斜めと言うより横向きじゃ〜
六島の風速は3mなんで風強いなと思いながらも風に向かって走った
キャビン内に居るので全く強風という感じじゃなかったのでそのまま笠岡諸島を越えたら・・・
大きなうねり〜〜〜〜〜〜〜目的地周辺の風速を見るとこれも大したこと無い・・・変
大波でジャンプ、ジャンプ。しんどいのでジグザクに走って襲ってくる波を斜めに昇る
どうにかポイント到着するもアンカーを打って釣れる状態じゃない
そんな中で和船の博丸さんが寄ってこられて全然だめだと。
昨日は一人50匹くらい釣れてたらしい


どうにも激しい風波で釣りにならない。仕方なく風裏となる島を捜して少しの間他魚狙い
こういうポイントにはこんなサイズのが居るんですね〜



後が続きません。反応も出なくなりまた波の中に戻って本命を捜す

1/8と1/19を足して2で割れば「良い感じ〜OK」(ローラ風)なのにねぇ〜残念
どこも釣れません。と言うより釣りに成りません
完全に撃沈です、諦めて撤収します

船長の釣果

乗員の皆さん、気象情報は信じたらおえんのかな?天候には勝てませんね〜
またリベンジのリベンジを計画します



2013年1月17日(木) メンテナンス ヘルムポンプのオイル補充 
先日の冷え込んだ釣行時キャビン内のステアリング下にオイル漏れ
それはかれこれ4年前に遡る。ヘルムポンプのシール交換を行った時の話
「シャフト側が磨耗しているからシール交換じゃ持たない」と

後部のヘルムポンプは室外に有るにも関わらず問題ない。こちらはマロール製
オイル漏れをしている方はユニカス製。う〜んマロールにするかなと見積りを取った
部品なんで5%しか値引きが無い。ポンプ本体とアダプター?の2部品だけで¥73,500-

金欠の今は無理じゃ〜

タダで自分が直ぐに出来ること。それはオイル補充です


当分注意項目ですな。シール交換だけでも行って延命するかな



2013年1月12日 (土) メンテナンス ドライブオイルの交換 
特急の仕事が入ってて何とか午前中に終わらせて明日の打ち合わせに間に合った
外を見れば快晴で暖かい。でも釣りに行くほどの元気はないしな〜そうだ宿題があった
これからでも出来るのは気に成るドライブオイルの交換です。
エンジンにマッチしない貧弱なドライブなんでちゃんと交換しないとね

船底には「藻」が多少付いている程度なんで問題なし
1480H(次回1658Hの予定)

ドレンパッキンも交換
前回交換より222時間ですがやっぱり汚れてますわ〜〜〜。
規定の250時間毎では少々心配ですね。これからも自分毎での交換で行きます
ただね〜気温が低いのでオイルが硬いのよ。ポンプを押しても下がらない・・・・
グレードはギヤオイルの#90番、今度から寒い日は温めてから行わないとなぁ〜
抜くのも入れるのも倍以上時間が掛かってしまった





2013-1-8(火) フグ遠征 快晴 微風 海水温度8.9℃ FX29Z出撃 
ニベのあとのお楽しみは何といってもフグですね〜今年3回目の出撃〜
今日は久し振りメンバーのTanukiさん、榮丸さん、F230さんとで計4名での遠征
出港時は北の風が吹いていたが到着後はほぼ無風・・・・・快晴じゃし嫌な予感

アンカーを打って釣行開始、引き潮が流れてなきゃいけない時間ですが動いていません
1時間ほど粘るもNGなんでポイント移動
ここでも流れはイマイチですが餌がなくなるので暫くやってみる事にした
皆さんなんとかヒット&ゲット。やれやれ全員安打〜これから数じゃ〜



食い気が無い時はこれこれ、またまた肉まんで〜す


無風で快晴となったら、、、、、予感的中


こんな時は2刀流じゃ〜
他艇の動きを見ても先に逃げた船がまた戻って来てるんで今更動いても無駄か

釣れないけど餌は小さくなるんで辛抱する事にした

まだ小さいフグなんじゃろね〜餌には喰い付くけど針までは食わないようだな

こんな天気なら防寒着は着てられません。キャビン内はドアは開放してるんですけど温室状態で28℃超
榮丸さんも防寒着を脱いで腕まくりをされて釣ってます

最後の期待で転流待ちで1時間少々何も釣れない時間を海鳥の餌付けで遊んで待ったけど
さっぱり潮は動きませんでした
皆さん撤収用意を始められたのでここで納竿

結局釣れない時間で捌いたこれが船長の釣果

快晴無風は釣れないって年末の12/27と同じ・・・・走るのはベタ凪ぎでええんじゃけどな
今日は4名で36匹でした。釣れないのは寂しいんでリベンジ計画します



2013-1-6(日) 瀬戸大橋方面 曇〜晴 微風 海水温度8.7℃ FX29Z出撃 
年末からニベ釣りたい、喰いたいとリクエスト
今日はニベのジギングが始めてのヒロッサン、らすくさん、でぇさん、Iさんの4名との釣行
到着後お仲間艇発見、久し振りなんで仕掛けを落す前にご挨拶です


1流しで確実にヒット、船団が増えて流し難い状態になって来た


スパンカーの無い船外機艇は横向いて流れて来るし、ディゼル艇でも流されっぱなしの船も要る

「そこそこ釣れたから赤チンにでも行きますか?」との提案にヒロッサンはまだ釣り足らない様子です

ハードなシャクリに竿先折れてしまい予備ロッドが無いのでトップガイド無しで再度釣行開始

申し訳ないです。でぇさん、Iさんの画像のエエのが無かった 反省

トップガイドじゃないので良く絡みますんで釣り難いったらありゃしない

強烈な合わせにPEラインからプッツン、ガイドが良くないので高切れですわ
良い反応で船長も仕掛けを落すもまたPEから高切れ・・・・
釣れるポイントが超狭いので船長に専念しながらポロポロ追加

どなたも赤チンに行きましょうとの声が掛かりません

気が付くとらすくさんの竿が上がったまま
見に行くと店開き中

クーラーボックスに入らないそうですわ

赤チンに行かず予定時間が来たので撤収
らすくさんのオーバーフロー分は船長のクーラーに収まりました
港に到着後皆さんの重いクーラーボックスを並べて記念撮影

ノーカウントIさんが竿頭、らすくさん19匹、ひろっさん、でぇさんが12匹、船長は少なくて8匹
今日の楽しいニベとの戦いのあと明日は筋肉痛との痛い?戦いじゃ〜
皆さん初めてのニベジギングに堪能された様でやれやれですわ
ただこれだけ釣ると配るのも調理するのも時間が掛かりやっとHPの更新が出来ました

2013-1-4(金) 瀬戸大橋方面 快晴 微風 海水温度8.4℃ FX29Z出撃 
初釣りに行ってきました〜今朝は超寒い
ガレージで車に乗って気温表示を見るとやっぱりね〜寒いはずだわ

港で出港準備。ガリガリとフロントガラスの氷を削ってデフロスターが聞き始めるまで暖気運転
出港前は北東の風

キャビン内でもこの気温 氷点下4.6℃、何に触っても手が痛いくらい冷たい


驚いた〜。湾内に藻が浮いてるのかと思ったら氷ですがな・・・・こんなに凍るの


パトロールを兼ねてポイントをチェックしながら一路瀬戸大橋方面へ

レンタンに着火してるので走行中でもホットな食材を取り出しでこっちの体も暖気します
昨年、肉まんのホッカホッカを温めるのに買った蒸しが出来る兼用鍋
中敷きを付けなきゃそのまま缶ドリンクを温めたこの鍋、便利〜
ただ同時に2個しか入らんから4名の場合は2度蒸すことになるな〜(ちょっと小さかったか)


外れの無い瀬戸大橋方面の赤チン、でも潮が止って風も収まって来たら無反応・・・・
無風だと日が当たると暖かい

そんな時、FCに乗られている方からお声掛けを頂きました。
以前メールでやり取りした事のある方でした
琴浦港に係留したくて順番待ちだそうな
これからお見かけしたら情報収集に寄りますので宜しくお願い致します

パトロールを兼ねて帰路方面をウロウロしながら拾い釣り


午後から野暮用の関係で昼で終了。港に戻るとヒロッサンのお迎え
当然ですが日曜日の話・・です。だはは
煮付けサイズは少なくて干物と唐揚げ用に調理しました
初釣りなんで外れの無い赤チン、まあ正解なんじゃろね。
笠岡の方が大きいけど根掛り超ハード
少ない時間でも楽しく本日終了



2013-1-1(日) A HAPPY NEW YEAR
昨年はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します


今年の目標は魚種に拘らず「サイズアップ」ですね。
欲を出さずにストレス解消をメインにノンビリ釣りに行きま〜す


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -