2013年5月の釣果


2013年5月25日(土) 快晴 東の風5m 海水温度16.5℃ FX29Z出撃
出産予定日を過ぎた娘が居るんで何時でも帰れる様に今日も何方も誘わず単独で釣行。
やや遅めの6時出港で先ずは自衛艦「あぶくま」を見学する




丁度、甲板にて朝の体操を行ってましたわ。

JFE護岸にてらすくさん発見。すでに3杯釣られているとの事


潮か風向きの関係か護岸の南側に集中してます


暫く流しているとくらさんのご出勤。久し振りに海上でお会いしました


先ずはくらさんが・・・次にらすくさんがキスポイントに移動
どうするか考えていたら川上艇??これまた超久し振りに海上で会いましたわ


でも今日は渋かったわな。またエギを2個奉納してイカの調査は終了
さ〜くらさん、らすくさんを追ってキス釣り開始です・・・・・・・が釣れてないそうな。ガックシだわ

南のポイントに移動して粘るも風に押されて思うラインに乗れないが何とかキスの姿を見れた


こんなんも来るんですが流石にね〜リリースサイズでした


昼になって風が強くて流し難くなってきたので撤収しましょう
娘は朝一番、病院に入ったと連絡が有ったので早めに帰りましょうかね


甲イカはヒロッサンの足元にも及ばんしキスも粘って6匹・・・・まだなんかな?
貧果でゴメンなさい


家に帰ったら分娩室に入ったと連絡が有ったし〜早く上がって正解。
下処理を終わらして一服してると嬉しい連絡「生まれたよ〜」って
3人目の孫です、全部男の子です
生まれてから1時間

元気良く泣いてますで〜
切迫流産の危機から良く持ち応えた3420gのデッカイ子でしたわ。

夏にはもう一人予定が有るんじゃけどまた男の子だって


2013年5月18日(土) 快晴 東の風5m 海水温度17.5℃ FX29Z出撃
昨日の気象予想では東の風が強くて波が出るらしくて、どなたも誘わず単独で釣行
ヒロッサンは5時にはイカポイントに居るとの事だが起床時間が5時でした
超特急で虫餌を買いにオーシャンに寄って念のためヒットカラーのスッテが
入荷してないかとエギコーナーに行くと(@@)有った〜ラッキー2個調達
未購入の方が居ましたらオーシャンにはまだ数個残ってたからね〜
6時前に中国電力の煙突を見るとやっぱ風強いな〜


6時ポイントに到着、さ〜南側か西側かどっちに・・・・・




操船を考えて西側の風裏で釣ることにします

ヒロッサンお勧めのヒットカラーなんでポロポロ釣れるのですが連荘が無いですわ
巧い船は連荘で上げてるのにね〜、ワイは単発しか釣れんのじゃ〜

そんなこんなでロストも無く少々バラシが有ったもののどうにか予定の10杯確保

2時間少々も掛かってしまったな。バラシが無けりゃもう少し早くキスに行けたけどな
キャビン内は温室。既に31℃超え
さ〜これから虫餌でキス釣り開始です。昨年のポイントから始めましょう

今シーズン初のエギングリールを使ってたんですが水深が変わってビックリ
残り数メートル・・・うへ!
エギングリールの残りPEラインが無い・・・・・・・ヤバイのよね〜
どうにかチョイ投げなら可能なんで今日はこのまま使いますヨ〜

朝吹いていた風もどこかに消えてほぼ無風・・・・潮が止ってまったがや!!!
それでもビ・ビ・ビ・ビン竿先に気持ちの良い当たりじゃん

砂地のカサゴは狙われてないからか?中々のサイズですわ

流石にコイツは・・・・・・これが突付くんよ

最後にもう一種類。ぐっちゃん。夏ですね〜

でも沖に出ればイカPより2℃も海水温度は低いのよね〜。潮が動いたからかもな!

キスは超渋かったです。イカは約2時間、キスは5時間も・・・・釣れないと飽きるな
5時間で5匹でした。チ〜ン
今晩の天婦羅用の食材・・・・・何とか確保かな。最近キスの爆釣がねえぞ〜
誰かキスの漁場って知らんの???ワイ判らんから釣れんど〜

今晩のげそとキス、グチ、竹輪の天婦羅と赤チンと眞子の煮付け

額関節痛になってから初めて食べたイカです。火を通すと柔かいなぁ〜美味い!


2013年5月12日(日) 快晴 微風 海水温度15.5℃ FX29Z出撃
連休最後に風邪を拗らせてしまい未だにグズグズ・・・
ノンビリ休日にする予定で起きたけど空を見て決心
よっしゃ、海に出てみるか〜海に出れば風邪も治るかも〜

11時前出港。JFE横を遠めに見てこの時間まで釣れてるのか?と考えながら通過
青い空に青い海、気持ちエエ〜

キスポイントを通過しながらお仲間さんを探すも姿無くプカプカ流されながらランチ
沖を一回りクルージングして甲イカポイントまで戻って来た。
まだ少しの方々が釣られてます

暫く流したが誰も上げてなく、濁りが有るので川側に移動
貸切になりました

今期初の甲イカをゲット。この時間でも釣れるんですね〜ガンバローっと


ところが世の中そんなに甘くない。ヒットカラーのエギが即根掛り・・・・ロスト
違うエギに交換して流し始めるも全く当たらない

一人だけなんでもう撤収しましょう
ヒロッサンのヒットカラーエギ何処に売ってるのじゃろ


2013年5月11日(土) 備讃ヤンマー展示会
一緒に行こうかと○崎さんにTELしてガッカリ、今日明日とも現場仕事だと
仕方ない一人で行くか〜

小雨なんでお客さん少な〜、海はベタ凪ぎなんでこりゃ釣りに出てる方が多いのか
早すぎだった?

2番目の方がクーラー当てたと

新試乗艇EX31

EX40

EX40・・・これはPRO仕様でしょ、こんな大きさでは一人じゃ出れませんね
以前にも試乗したEX31、今回の試乗艇は以前のと替わってました
内装が対面シート付き。通常4名はキャビン内に座れてテーブルを畳めば5〜6名は座れる
どちらの試乗艇もスバルのCMじゃないけど乗ったら買わなきゃならんとはなってないのですが今日は乗りませんでした。その代わり琴浦港の係留してるYDX27のオーナーの方と1時間以上話し込んでましたわ

電子機器の国内有名メーカが揃ってて触り放題。10年以上前のモデルを使って要ると
NEWモデルが欲しくなりますがまだ待ちましょう


2013年5月5日(日) 鯛撃沈、活きイカナゴを強奪しどうにか赤チンのお土産確保
微風だが西よりの風が冷たい 海水温度13.2℃ FX29Z出撃

連休中始めてのマイボートでの出撃です

ターゲットは鯛として用意をして出港。何が釣れるかと期待して餌釣りの用意も〜
煙突の煙も天に向って真っ直ぐ

道中、JFE護岸にて「イカ」船団を横目に通過です。下津井沖にて鯛ラバの計画
まだ6時前なんじゃけど
そろそろ釣らなきゃ甲イカシーズンが終わるかもな〜
ヒロッサン師匠に教えて貰らわんとおえんな

近場のポイントから鯛の調査開始
・・・・・
反応なし

ここでしんさんにTEL、沖に居て活きイカナゴを買ってくれてるそうな
有難う御座います。徐々に南下しながら受け取りに行きます
カメラを用意したら赤チンHITしてた

無理やり強奪した活きイカナゴ、最後にお土産確保で使わせて頂きます

我々はまだ鯛ラバにてシブトク粘ります


粘ります


粘ります


飽きた


1度当りが有っただけでもう何時間も変化無く辛抱出来ません。
折角活きイカナゴを貰ったんだからこれから餌釣りに変更です
潮が小さいのだから赤チンは外れがないでしょう。
これを持ち帰らなきゃボーズだで
同行者に赤チンがダブル〜

今度は船長にもダブル〜

調子ええぞ〜。朝から赤チンを釣ってたら爆釣だったかも

たまにはこんなんも来ますで〜〜〜〜
うそ〜いいや、エソ〜

もう与島にフィッシャーマンズワーフは有りません。当然、トイレも自販機も撤去済でした

干潮で潮止りです。暫く粘ったけどギブアップ
折角のゴールデンウイーク、瀬戸大橋の記念写真でも撮っとこ
 ええ

 天気

 じゃった

半分しか釣ってないのに十分な釣果やで〜
船長分だけです

無理せず鯛ラバを切り上げて正解ですな。しんさんの活きイカナゴが無きゃ撃沈でした
有難う御座いました。また強奪にスリスリしますんで宜しく

往路&復路ともキスポイントにて海水温度測定。往路6時頃12.7℃/復路14時頃13.2℃でした


2013年5月2日(木) 釣り友に影響され、世界遺産の姫路城から鳥取へデートドライブ
先日ヒロッサンが行って気になるポイント。姫路城をスッポリ隠す建造物に興味あり
モノづくりが仕事も趣味でもあるワイにはどうしても見たい。次の補修までは生きてないからね〜

平日じゃから通勤時間はラッシュではと高速の通勤割引半額時間帯に掛かるように出発
倉敷ICから山陽姫路西ICまでで\1,350-もうチョイ安けりゃええのに


昭和の修復は丸太の足場組。これでは観光客は立入禁止で近くからは見えません
平成修復の構造物は鉄骨組の展望スペース付き(エレベータで上がる)。
デッカイわ〜

6層までエレベータで上がった






-[動画] 世界遺産の姫路城の修復、天空の白鷺(下りエレベータからの修復中の5層から1層) -

中国道作用から鳥取までの鳥取自動車道が全線開通。それも無料なんで鳥取方面に向うことに
榮丸さんのブログに有ったうまそうなランチを頂くぞ〜ツアースタート

播但から中国道経由で\150+\650-(ETC3割引き)は仕方ないか〜
目的は違っても高速開通と言う事は他の観光客も凄い、道路も混雑。お店も混雑。あへ〜

食材は新鮮だろうと違うお店に行ったのだが大失敗
皆さんにも知って貰おうとアップ。待ち時間〜内容〜金額〜味、2度と行きません


海鮮ちらし\1,690-

海鮮丼\1,370-

もさえび作り\680
この店は藻座海老のイメージを下げてる。

まだ早いのでもう1箇所見所。「砂で世界旅行・東南アジア編」そうサンドミュージアム







気分が悪かったんですがここの砂の彫刻で少し気分が良くなって帰れましたわ

帰りは備前ICから高速です〜こちらも通勤割引にて半額の\650-


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -