2013年6月の釣果


2013年6月30日(日) 曇 東の風最大9m 海水温度20.5℃ FX29Z出撃
雨による影響を考えて土曜日の出撃を見送り、日曜日となった
ヒロッサン艇が寂しく船長を待ってる?のを横目に係留場へ
なんじゃい。このゴミは・・・・冷却水に吸い込まないか心配じゃい


港の中は汚いけど沖方向に行くにしたがって綺麗になっていく
キス狙いでなんとフグが来ます。ただハリスごと切られて殆ど取り込めません


なんせ今日は東の風が強くて思うように操船出来ず風裏になるポイントを探しながら移動


結構な風ですわ

風に押されながらも竿を持っているんだがフグに仕掛けを切られ過ぎじゃ〜
同行者はポロポロとフグを取り込んでいるのに船長はバラシの連発。
結局、フグは1匹も取り込めず終了


撃沈なんで船長の釣果のみです。スッカラカンのクーラーボックス
おっと10匹、10、テン、テンカウント・・・・ノックアウトじゃがな(残念)
そういえばえびぶくさんの船が無かったな。釣れてんじゃろか???
疲れがドッと出てきたわ。来週は何を狙おうかな?
近場じゃ狙い物が無いぜ〜


2013年6月23日(日) 曇一時小雨 南西の風微風 海水温度19.6℃ FX29Z出撃
台風の影響が残ると想い土曜日の出港予定を日曜日に変更。さ〜キスとママカリは釣れるのでしょうか
港に着くと係留場所にヒロッサンが寄られてこれから真ダコのちキスorママカリとの予定で出勤だって
我々は満ち上がりをキス狙いと言うことで泥濁りの少ない海域まで遠征しないと釣れ無いだろうと沖へ
あいや〜思ったほど流れてなくてサッパリ喰いません。餌がそのまま帰ってきます
こりゃ参った。次々にポイントを移動しながら潮の動いている所を見つけてやっとキスの顔が見れた


中々のサイズです


これは良型ですよ〜〜〜〜


こんなギザミも釣れます。もう夏の魚ですわ


夜釣りならわかるけど昼間に釣れる魚かな?


ポイント移動中に見つけた台船が座礁しててタグボートがなんとか離礁を試みてる・・・・海保は知ってんの??


やっと離脱完了ってか?このまま東に走り去って行きましたが・・・


今日は大潮の干潮前なんで余り残業をすると帰港出来なくなる恐れあり
そこそこママカリを釣って帰港です


4名の釣果ですが数はイマイチ。でも刺身で食べれそうな良型の多いこと

ママカリは2時間釣って一人分がこの量でした。皆さん「爆」でママカリ釣りを楽しんだ様です


1割くらいイワシが混じっており氷が少なく自宅に戻った頃にはイワシは弱り果ててた
如何するか考えた末に太刀の餌用に塩で〆て冷凍し使ってみようかと作った。





2013年6月22日(土) 湾岸長島〜刈谷〜春日井〜彦根
坂本ちゃんの名古屋事務所閉鎖の引っ越しの関係でぐるっと一回り
三重の湾岸長島PA
恒例の足湯です。長距離ではむくみますから〜(えっ年だって?)




長島スパーランドの乗り物が増えてるど〜

刈谷SA



ここで高速を降りてレンタルの日産ADバンを返却。
これから春日井のアパートを引き払いに冷蔵庫と洗濯機を取りに行きます

このまま真直ぐ帰るにはまだ時間が早くどこか寄り道が出来そう
彼も、私も名古屋に赴任したんで愛知県からは出よう。帰り道で考えるかな
ふと、高速道路の看板で見えた彦根城の広告。決定ここにする






急な階段っす

天守閣から琵琶湖が見える

櫓を漕いでない!エンジンけ

ゆるきゃら「ひこにゃん」

希望は近江牛が食べたかったけど余りにも高級。仕方なく看板のみで我慢(涙


2013年6月16日(日) 快晴 南西の風のち微風 海水温度23.6℃ FX29Z出撃
坂本ちゃんと2名で出撃予定だったが昨日電話でまだ名古屋〜〜〜日曜に帰る〜〜〜

ありゃりゃ、一人になってしまったわ〜
昨夜から出ていた「濃霧注意報」港から出ても全く島が見えませんぞな


まずはしんさんとヒロッサンに電話です。さ〜何処に向うか、悩むわなぁ

一応、鯛ラバとスロージギングのポイントに向うが何の変化もなく潮止り
水島沖まで戻ってキス狙いですね〜
「シュー」「シュー」大きな音がするんで見るとLPGタンカーがガスの放出・・・
辺り一面が真っ白ですわ。引火せんのかい??


あちこち走って結局は近場ポイントに戻ってしまった。釣れるのはこいつ(涙)


ヒロッサンも戻って来られました


ここいらでは見慣れないゴムボートで接近。やっぱ海保のパトロール艇でした
ライフジャケットの確認とどこから来た?との事で何やら記入してたな
「東京」登録のゴムボートじゃけどワイも初めて見たど


ややメタボっぽい本命。真子がパンパンでした


そうそうママカリポイントの調査報告
大きいのは何じゃ?
なんか大きいサイズが映ってますけど釣れて来るのは小振りなママカリのみですよ〜
ヒロッサン艇は撤収されたんですがもう少しで引き潮なんでママカリ調査続行です

まだ小さいので針掛りが浅く身切れでしょうか巻き上げ中にサヨナラが多いこと
1回分の30匹を確保したところで私も撤収します


ヒロッサンから頂いた「真ダコ」額関節痛から完全復活〜


歯応え最高。噛めるって幸せです
キュウリの和え物で頂いたけど明日はキスと一緒にタコの天婦羅にしましょう
ママカリは焼いて酢醤油に漬けてますんで4〜5日後にありつけそうですわ


2013年6月8日(土) 快晴 北東の風4mのち微風 海水温度19.7℃ FX29Z出撃
てるさんからアコウ釣りの要望ですが肝心なガラエビがさっぱり手に入りません
鯛ラバ&スロージギングで狙うと言うことでF230さんと近所のSさんの4人で出港した

6時出港で目的地に到着すると結構な風で潮と真逆・・・・釣り難い・・・操船し難い
そんな中F230さんがヒットコール


本日初の釣果は丁度食べ頃の35cmの真鯛でした


続いててるさんヒット

強烈な引きで格闘しながら半分くらい巻いた所でリーダー切れ

また・またてるさんヒット。これはスイスイ巻上げ・・・・でもこんな良型アコウ

さっきバラした奴は本当にデカイんじゃ〜惜しいなぁ〜

Sさんやっと当たり・・・・・えっ何釣ってんの?


また・また・また・てるさんに・・・・今日は絶好調じゃ〜



揚がって来たのは40cmの真鯛でした。

残念、撮影ミス。魚が横向いてたm(_ _)m
また・また・また・また・てるさんに・・・・なんと鯛ラバで太刀魚〜〜〜ほえ〜


船長も即、ジグを落して太刀魚ゲット

その後反応も無くポイント調査を行って何とかF230さんにも


あっち、こっちと良く走りましたんで帰港時間が遅くなりました

ターゲットと釣り方が厳しかったんでお土産としてはこんな物でしょう
ところが帰港時間を合わせた様に坂本ちゃんが登場
大畠の釣果を持参。大鯛、カワハギ、チダイ等みんなで分配して何とかお土産確保です
有難う御座いました。お陰でアコウの煮付けと太刀の塩焼き以外にも料理が出来ますわ


2013年6月2日(日) 曇 出雲〜松江ドライブ かみさんの機嫌取り
日帰りで行ける範囲の出雲大社の「平成の大遷宮」が今週までなのでここに
高速を降りて出雲大社に向かう道中にあった、「旧大社駅」
現役の門司港駅舎も良かったけど現在使われていない駅舎もなかなか
テレビでよく見るで〜

廃線になったホームに入ると向こうに懐かしの「D51」
新見まで写真を撮りに行った事、現役最後の頃に乗った記憶がありんス


ここから北にチョイ行くと「出雲大社」、ブームなので人の多さは仕方ない


さらに10数分走ると「日御碕」
上まで160段チョイ(キツイよ)
見下ろすと崖下で数人が釣りをしてました。

そして帰り道に寄ったのが「松江フォーゲルパーク」花と鳥を見てきた

長い歩く歩道(鳴門のはエスカレータですがこちらはベルトタイプ)っていうのがあり
斜面に沿って登っていきますから楽ちん。屋根も付いているので天候に左右されない

そうそうこちらで食べたランチです。出雲といえば「出雲そば」
ただただ順番待ちでの行列だけが辛い。カンカン照りじゃなかったのが救いか

観光地で食べたら普通のそばでも量は少ないし高いのよ、残念じゃ〜


2013年6月1日(土) 曇 東の風5m 海水温度18.5℃ FX29Z出撃
船に到着するもKeep虫餌が全滅。湾内の海水が赤っぽい色に近いから酸欠か? 仕方ない。虫餌を買出しに行かねば。前回は500円でしっかり余ったので今日は300円のみ
出港時より北東の風が強いので沖には出ません。まずは近場の甲イカから開始です
6:30現場到着。皆さん風の少ない側で釣られてますね〜


今日は曇っているのでアピールが無いと乗って来ません。忘れた頃にポロっと釣れるだけ

まあ釣り過ぎても配るだけなんでキッチリ2時間釣ってターゲット変更します


先にキスを釣っていた川上艇。今日はイカは釣らないそうです


キスが釣れず、グチのダブル。その後もグチの多いこと・・・とほほです


今シーズン初のメゴチ。もう少し多きければ煮付けか天婦羅で食べるんだけどなぁ〜


これまた初のギザミ。もっと大きければエエのだが余りにも小さくて持ち帰る気がしない


ホンマにキスが居ない。海の中はどうなって居るんだろう
南に行けば風が強くて釣りになりません。この辺りは5〜6mの風です
釣り難さも有るけど小雨が降り出すと気持ちが入りません。川上君も帰るそうなんで一緒に撤収



今日はなんだかんだの6目(6種)釣りミッション完了しました。
お持ち帰りは画像の分のみです。途中鯛ラバをしたんですが1回も当たらず撃沈
赤チンの煮付けとキスとグチの天婦羅&甲イカのサラダは確保です


キスとグチの天婦羅&赤チンの煮付け&甲イカのカルパッチョ。もっと天婦羅が食べたいよ〜


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -