2013年7月の釣果


2013年7月31日(水) 快晴 南西の風やや強い 海水温度25.8℃ FX29Z出撃
UPしないで飛ばそうかと思ったけどヒロッサンは知ってるし〜やっぱ更新じゃ〜

先週も土日出れずに週が開けてしまった。何としても乗らなきゃと出撃を計画
やっぱ皆さん期待のvs太刀魚。何度目のリベンジになるのだろうと今回は餌も用意し
5:50に出港です

さっぱり目的地が見えません。

平日だと言うのにこれだけの船が来ています(西側)

やっぱり釣れてるのではと期待しながら餌釣りの用意

今日のゲストは坂本ちゃん、彼はイワシで開始。船長は秋刀魚

手持ちで少しでも反応の出た所はジグを落として見るも・・・・応答無し・・・・・・

耐えられません。三崎に行こうと目的地変更

パノラマ風に合成ですが全く釣り船など居ません。貸切・・ですが・・・
深場〜掛け上がり〜漁礁と流すも底引きに引かれた後なのか・・
何の反応も有りません

潮が止まったのを境に北木島に戻るけど数艇残ってるのみ
撤収用意をしている船が多い・・・なるほど風が強くなってきたんだ

気持ちよく、パトロール終了と言う事で撤収

帰りの道中に昼飯を食べましたわ

帰宅後燃料補給に行ってるとすげ〜古い車に出会いました

この仕事を始めた会社に30数年前入社した頃に製造してた「ランサー」
特別なスポーツタイプでもなく現役で走ってるとは感激ですね

さ〜仕事しよう


2013年7月23日(火) 快晴 南西の風やや強い FX29Z出撃
今日は昼飯後打ち合わせは14時から・・・・なんで?それは客先が昼休み時間が
夏季電力対策?で変更になったから。先週は乗らないままに週変りなんでやっぱ
そりゃ「チョイクル」に行くしかないでしょ、それも「今でしょ」
食事後港に移動しエンジン始動&キャビンの換気・・・・窓全開、下がりません

まあノンビリも出来ないので暑いまま出港しています

湾内の浮標まで往復、これでも行きと帰りで1ノット違います(風の影響も)

エンジンのクルールダウン中、お隣さんの船底を見たらあちゃ〜
これじゃ燃料費が割り増しでしょ

フジツボを着けない様に釣りに出れなくとも週1のチョイクルは必要です


8〜9月の工事立会いの日程表が届きました

これを見ると火曜日と水曜日はお休みを頂ける・・・・・
参った皆さんと休みが合わねぇ、また単独出港が増えそう
水曜日定休日の方:○○ちゃんだ、あとどなたが居ますかね〜

ありゃ、9/14日本海の深夜便でシロイカ入れてる・・・・・絶対キャンセルせんぞ〜
朝現場直入で間に合うか?無理だろうな。15日の午前中を休みにして貰うのが一番じゃ


2013年7月15日(日) 曇一時雨 西の風 海水温度23.6℃ FX29Z出撃
またまた、懲りずに?太刀魚狙い・・・本当に好き者メンバーで出港
適当な風と曇っているので涼しいけど活性がありません
巻き巻きしながら遠くを見れば雨が接近してくるではないか

まあ熱中症にやられるより雨の方が随分ええぞ。程よい風で釣り易いしね〜
でも大粒の雨じゃ

好き者A氏は餌釣り、船長はジギング

喰い付いたのは餌の方

F3.5ってとこか

ジグはアタリなし、当然ながら良い漁探の反応はありません

そうしてるとお待ちかね???ナブラがあちこちに発生

今日はキャストを持って来てます&秘密兵器?投入
着水と同時にナブラは消えて行く。暫く遊びましたがなんのナブラかわからんまま

これではアカンと移動して魚礁ポイントに行く

反応は有るんじゃけど何にも喰い付いて来ません

雨は問題ないのだがカミナリの音が聞こえ出した
まだ時間は早いですが気持ちよく?撤収(今日はなんじゃったの)



暑さでボケてなければ確か撃沈で空っぽだったはずじゃが

帰ってフタを開ければ大きな真鯛とメバルと開きサイズ真鯛が

いや〜嬉しいですね〜メバルの煮付けに真鯛の刺身が今夜のメニュー

坂本ちゃん有り難く頂きます〜








2013年7月7日(日) 兵庫、朝来の竹田城跡(日本のマチュピュ)から
香美町餘部の余部鉄橋「空の駅」

テレビで見た日本のマチュピュ竹田城跡。世界遺産でもあるペルーの本物には行けないから
行きたいな〜と思っていた。8日月曜日から8円/L程度ガソリンが値上がりするとの情報で
思い切って行く事にした。ただ往復じゃ勿体無いのでこれもテレビで見た余部鉄橋「空の駅」
そこそこな距離を走るのと暑いので気合を入れなきゃ
倉敷から高速にのり播但で北上し和田山まで行ってチョイ戻る。
これは竹田城の無料駐車場に行くため期間一方通行らしく標識と係員に従う
画像クリックでスライドショーへ
駐車場待ちで15分、その後指定場所に車を置いて歩く事5分は舗装路、次の5分は石段じゃ〜
ヒイヒイ言いながら汗を拭き吹き給水しながらの天空の散歩。心地よい風が最高でした
場所が場所なんで日陰と言う所は木の下以外はありません

ここで下山して麓にあるうどんそば屋さんでランチ
これ1,050円なら納得
お店の方に「天空の城」を見下ろせるビューポイントを伺って「立雲峡」まで

駐車場には乗用車がたった2台、うどんやから私の後を付いて来たもう1台を入れても4台
こりゃ穴場?みんな知らんの?それとも???
付いて来た1台は看板を見てそのままお帰りに
第3展望台にカップルが居る。この道は完全な山道ですわ
画像クリックでスライドショーへ
第2展望台を過ぎた所でもう1組の方に「ここまで来たならもう少しよ。頑張って」と

あと10分を3回に分けて給水shじながら頑張りましたが
第1展望台まで何とか登って体に異常が・・・・

汗が止まりません。まるでシャワーの如く噴出してくる
心拍数も馬鹿みたいに早くなり2倍くらいなら数えられるが判らん位早い
目の中に入ってくる視界も白みかかってボケている
吐き気も酷くランチを撒き餌に・・・
水分を取っているのだがこれは完全に熱中症の症状

まだ意識が在るうちに体を冷やす事をしなきゃ
木陰で風のある所で上半身を裸になりとにかく出てくる汗を拭き取る
心拍数は200くらいありそうだがまだ下がる傾向にない

20分休んでも改善されないから救急車を呼ぶかと考えても消防じゃここまで来れない
取り合えず119番で救助ヘリを要請かとか話してたら、ポチポツと雨が

思い切って雨に打たれに行ったら見る見る汗が引いて脈も下がってきた
やれやれです。かみさんがビックリしてたけどなんとか下山出来る程度に回復しました

駐車場までゆっくりゆっくり降りて生還したって思った
着替えをするのも駐車場貸切で回りに人が居ないから楽勝
フリチンでパンツを探してたら入ってない。Tシャツと半パンだけ

も〜参った。ノーパンで半パン履くしかないでな
(途中で購入し無事に収納?出来ました。薬局にも寄って飲む点滴液「OS-1」で完全復活)

これで予定コースの日本海に向いて走れます

香美町の餘部駅が空の駅として観光に力を入れていると
画像クリックでスライドショーへ
階段の上り下り、今日はもういいって位歩きました
昭和の終わり頃だったけ?突風で機関車が鉄橋から地上に転落した場所です


夕食の時間に合わせて鳥取まで走ります
え〜閉まっている
聞けば5時で営業は終わりとのこと。あちゃ〜
しゃあないな。来る途中で営業してた店に寄って帰るしかないわな

せま〜い2階に案内され


海鮮丼定食と刺身定食。価格は同じだが刺身にはイクラが乗ってない。ブリブリ
こちらの海鮮丼は酢飯では御座いません。個人的には酢飯が好きなんだが
 亀の手の塩茹で
これは初めて食べましたが「まあまあ」貝ですわ

 シーズンインしたシロイカ

 お吸い物は陣笠でした
これは昔、貝拾いに行ってた頃は網焼きで食べてました。懐かしい
よく調べて来なきゃ外れを引いたらたまらんな。まあこれで4,000円じゃから

サンセットが見れないかと埠頭に回ってみたけど雲がね〜
イカ釣りでしょうか?
今年はシロイカ釣り出来るでしょうか?
帰りは足が疲れてるので鳥取道から高速で倉敷ICまで直行。トータル37.5L約530kmの旅
高速:倉敷〜和田山2,150円、鳥取〜倉敷1,350円、入場料駐車場タダ
無事に帰れて良かったわ〜


2013年7月6日(土) 晴れ 無風〜西の風最大8m 海水温度23.2℃ FX29Z出撃
前回の太刀魚から4週目・・・本気で狙って見ましょうツアー
5:50出港で沖まで出たらベタ凪ぎ〜

道中の画像も。こりゃ潮が動いて無いかも

風が無いので朝から暑いわ〜

久し振りの同行者さん。現場が落ち着き百姓も終わってやっと釣りに来られ1発め

F3の太刀魚です〜

みんなヤル気満々・・・・・・
でも後が続かん


ええ引きだったのでF4以上かと期待したら大外れの「はも」でしたわ
このあと満潮の潮止り〜〜〜〜〜待てども潮が動かない。

ポイント移動して鯛ラバやらスロージギングやら頑張るも沈黙の時間だけが過ぎる

10時まで辛抱したけど空を見ると暗い雲が近づいてるし西風が強くなり近場に戻る事に

やっぱこっちも潮は動いてませんし〜〜〜
潮が動かん時はこれじゃ





止めた〜皆さんギブアップ。こんな時は早めの撤収

500円の虫餌すら3人で100円も使ってませんし〜今日は参ったわ

帰宅して一番近いポイントの風速確認をしたらなんと大嘘じゃ

9時〜10時でもうに8m以上は吹いてのに少しポイントが違うだけでこんなに風が無いのか?

初めて捌いた「鱧」なんじゃけど。照り焼きと湯引きにしてみました

しんさん並みに料理出来ればええんじゃけどなんせ初鱧のド素人じゃから

夕立の様子見で夕食後の給油とエンジンオイル交換に行って来ました
潮位を確認し出動。今朝はエンジン始動後オイルランプが暫く消えなかったからね
やっぱロアゲージすれすれ

ポンプが小さいよ〜



このエンジンにはハイパーじゃ

常夜灯がLEDに替わってた

日中は暑くて仕事にならんけど雨上がりで日が暮れたら海上は涼しいですわ
月曜日からまた燃料が上がるとの事なんで予定を繰り上げて明日はドライブに行って来ます


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -