2013年8月の釣果




2013年8月26日(月) 曇のち晴れ風強い 海水温度25.4℃ FX29Z出撃
やっと休みが取れて一人でアオリ練習? 

仕事に疲れを取る為には十分な睡眠。と言う事でノンビリ9時出港予定で港に到着
東の風が6m以上吹いてます。まあ一人なんで釣り難けりゃ撤収する覚悟で出港
おっと携帯が鳴ってる。榮丸さんから「これから河豚と鯛ラバに行く」との事
これからの満ち上がり。潮位が低い間は鯛ラバでもするかな〜


やっぱり荒れてますね〜風の穏やかな所を捜して釣ります

なんとか1匹、40cmの食べ頃サイズゲット出来ました


もう鯛は要りませんから次のポイントに移動

今シーズン初のアオリング・・・・・さてどうなるかな

活性は十分なくらい、アタックして来ますが掛かりません。掛かっても画像の如く「身切れ」


ドラグの調整を数回繰り返してやっとゲットです〜今シーズン初モノ


まだシーズン始めと言うのもあってかヤンチャボーズが多くて「オイタ」が直撃〜


真水で洗い流して物干し・・・?


まだ寒くないので裸で釣っていたらまたまたヤンチャボーズからプレゼント
いやー船も体も真っ黒じゃ〜


イカ、タコとの格闘は裸or戦闘服に限るね


予定の沖漬け用数量確保出来たので撤収です


サイズはコロッケより大きいので沖漬けにはジャストサイズでした
この中から良型(今日の中でですよ)を選りすぐりを刺身で頂く
知人宅に鯛とアオリを持っていくと・・・日本海に行ってる??って
お〜明日はシロイカが届くかなぁ〜それとも強風で欠航だったかも〜

来週はイイダコです。2週後にはサイズアップしたアオリンに会いに行きますよ〜




2013年8月17日(土) 釣り友と鯛ラバ練習 快晴微風 海水温度26.8℃ FX29Z出撃
榮丸さん、らすくさん、ス〜さんを乗っけて鯛ラバ練習と言う事で出港
潮止りなんでイイダコ狙いで丸亀沖に居るしんさんを探しに行ってみる

しんさんを見つけて状況を確認すると2ハイゲットとの事
じゃあ我々も今シーズンお初のイイダコ、頑張りましょう

1発目、生態反応の無い重さ・・・・「石」でした
2発目、海草・・・・3発目、貝殻・・・・・もう皆さん同じ様なパターン
まだ早いイイダコは諦めて鯛ラバに行きましょうや〜

今日始めての魚は榮丸さんに・・・・


らすくさん本命の引き



シーズンベストサイズだって

またらすくさんにヒット。これは良型の予想じゃ



自己ベスト更新 (^v^)/~

ありゃ〜、榮丸さんの画像全滅じゃった
御免なさい






画像らすくさんの所からパクリ m(_ _)m 頂きました
一昨日のアコウは中国からの帰省中の方に差し上げたので今日は食べれそう

最後にス〜さん、これで何とか全員安打で納得の鯛ラバ練習



暑さにも負けず皆で13枚の十分な釣果

他にフグ少々
もう1匹はイケスで待機?中でした。
らすくさん、自己記録更新、おめでとうさん
榮丸さん、自作品はもう一工夫?必要なんかな?
ス〜さん、次回は数を向上させる研究を!
十分な釣果で満足の鯛ラバ練習でしたがバラシを少なくせんとな〜

当日の潮





2013年8月15日(木) 釣り1年振りの方を乗せて〜快晴微風 海水温度29.2℃ FX29Z出撃
約1年前、尖閣諸島が国有化されるタイミングで中国に単身赴任されてて久し振りの日本帰省
昨夜の急な依頼ですがず〜〜とお会いしていないので即OKで本日のタイラバ釣行
毎度のメンバーも同行され、取り合えずお土産のママカリ釣り・・・・・・・

潮が動いてない=瀬にママカリが付いてない・・・・とほほ

どこにも反応が出ない。ならタイラバからスタートじゃ〜

ベイトの中に大型他魚の反応。ママカリを先に釣れば餌釣り出来たのだが・・・・
似たようなカラーのジグを落すも何の反応も無い。タイラバで狙ってる方も当たりなし

ウロウロ反応を捜しながら巻き巻きするとヒットコール

何か判らんけど良く引く・・・真鯛じゃない引きだって

良型のアコウか?


 黒い?

この船では久し振りのチヌでした。それも良型です

中国赴任中の方も何とかヒット



グイグイと竿を曲げてます〜



1年振りの真鯛。嬉しそうなお顔ですね〜

この他には船長にアコウがヒット。

画像が無いのですがタイラバでゲットです


結局引潮も満ち潮も思うほど潮が動かず撃沈状態

最後にママカリのナブラを見つけて追っかけ・・・やっぱり潮が動いてないので瀬に着かず
何やら大型魚に追われて逃げ回ってる。本当はこの大型を釣りたいんじゃけどなぁ〜


一人分でこれだけ、1回分のみ確保して撤収





2013年8月12日(月) やっと海に出れた〜快晴西の風微風 海水温度27.2℃ FX29Z出撃
変則休暇になってしまい単独で出撃かと思っていたらえびぶくさんからTEL
寂しいので是非ご乗船下さいと言う事で6時に太刀調査で出港
第一ポイントに直行するものの数艇が居るだけ・・・・ああ今日は平日じゃわ
それで少ないのか〜


それでも釣れていたらもっと船が集まってる筈だわな〜

巻き巻き、巻き巻き、手巻き&電動・・・・・マンマ餌が戻ってくる・・・

あ〜もう辛抱出来んなぁ〜、太刀魚はご不在と言う事で諦めましょう

ちょいポイント移動で鯛ラバで釣り再開です
えびぶくさん「ヒット〜〜〜〜」 

 チョイ小振りではあるがKeep

実は船長はもっとコンマイのを釣っていた(汗>

船長もゲット〜ナイスサイズ  55cm

またまたえびぶくさん、竿を曲げてます〜

先ほどより曲がりが大きい〜良型の予想じゃぁ〜

無事に浮かせて見たら40cmオーバーの食べ頃サイズです
45cmでした


正午を越えて快晴;気温も上がり:港に戻ったら体調不良になったら困るんで撤収

太刀を1日狙う元気は有りません、周りの艇もどなたも釣り上げていない
2人ともターゲット変更で何とかお土産を持ち帰れて良かった。
小学生、中学生、高校生、大学生?

太刀魚はご不在と言うことで暫く狙わない事にしましょうか。
それよりママカリが欲しいよ〜

当日の潮





2013年8月5日(月) ストレスからドカ喰い?パワーUPのためです
現場工事での体力維持のため、焼肉に行こうツアー
大雨警報の中、店主さまは何やら白いのを狙って不在だって。
こっちは大雨が降ってるんじゃけどそっちは大丈夫なの〜?出れたのかなぁ〜?
 

 
嵌まってしまった「筒ホル〜」。骨の周りが美味い「骨付きかルビー」

 

 

メニューに載ってなく壁に有った「ユッケ」何年ぶりかなぁ〜
なるほど〜こういう仕組みで供給されて来るんだ〜。これで安全にお客さんまで届くのか〜
 
美味い〜軟らかい〜甘い〜もう食べれないかと思ってたので涙が出そう
どれもこれも肉ウマ、最高っす。


超満腹〜またメタボから脱出出来ないけど体力が無いとこの暑さで現場は勤められない

それで最後にお持ち帰り、最近、土日が休みじゃないので「農○園芸」に買いに行けれない
どうしても食べたくなったら総社ICから落合ICまでETC割引で\750必要。時間は約1時間

帰りは旭川沿いに429号に出て足守に抜ける予定だったが何と「落石のため全面通行止め」
仕方ないな〜313号で落合から北房〜高梁経由で帰宅・・・・1時間余分でした
 白菜&スルメのキムチ




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -