2013年10月の釣果




2013年10月29日(火) 手隙なんで 北東の風3m 海水温度20.5℃ FX29Z出撃
現場は週の後半からなんで通常なら今日は事務所での業務なんだけど
担当者からの指示待ち。故に出撃だぁ〜

なにやらしんさん丸も出撃との情報があり太刀Pで合流すっぺな


6時出港、やや風が有るなぁ〜手島からスタートの予定で一路南下する

到着してジギングの準備完了。流し始めたら直ぐにしんさん丸の登場です


振り向けば平日なのにこんな船団が出来てました


シャクリ初めて1時間経っても一度もアタリなし

しんさんから三崎に行くでぇ〜とのコール。それじゃあご一緒しますと少し遅れて移動開始

豪華客船としんさん丸(手前左側)。この頃から三崎は快晴の天気になったで〜

船は4〜50艇は居ますが皆さん餌釣りです。周りを見回してもジギングはワイだけ・・・


久し振りのまっちゃん。ようけ〜釣れとるんじゃろなぁ〜

どうにか1匹F3弱をゲットしたものの次のアタリは全くなし
ベイトの反応は十分ありますがアタリなしなんでジグは終了。よって鯛ラバの出番です

ところが深場なんで油断したらスプールとボデーの間にPEが噛み込んでしまった
無理やり引っ張り抜くとラインはズタズタ。少しのテンションで切れてしまった

150mしか巻いてないのに約50mロストとは、無念でしょうがない
気持ちを入れ替えてお土産を釣らねばとウロウロ
真鯛らしきバラシが2連発・・・・・もしかしてと針先を確認
う〜ん。尖がって無いねぇ〜新品と交換しました

今度はちゃんとフッキングしましたよ〜やっぱ針の問題だったのかなぁ〜
どうにか食材を確保出来たので撤収です。今日はこれ以上持ち帰りは必要なし

良型の姿は見れませんが一応リレー釣り完了ですね。帰路でイイダコも考えましたが今日はパス

当日の潮





2013年10月23日(水) 台風27号接近中 東北東の風6m 海水温度21.8℃ FX29Z出撃
tanukiさんのリクエスト釣行。ただ気象状況が芳しくない
予定の目的地は無理と判断、台風による雨が降り始める前にチョイと釣って帰ろうコースに変更
朝の潮止りのタイミングなんですが潮位が低すぎて船に載れません
どうにかハシゴから乗り移り無事に出港

やはり北東の風が強くて南のポイントにも行けそうにないので下津井方面で風裏を探す
最初の一流し目で船長に即ヒット。気持ち良い引きでした


二流し目にはtanukiさんにヒット。これは鯛じゃないと・・揚ったのはアコウ


三流し目、底取り後2巻きでまたしても船長の竿にアコウが


四流し目・・・・・流石にこれは釣れなんだわ

五流し目、今度はtanukiさんに気持ち良い引き味の魚が・・・真鯛です

六流し目、世の中そんなに甘くない。もう釣れませんでした

潮が早くなり釣り難くなったのでポイント移動

風裏を捜して流すものの潮が早すぎて釣りにならない
頃良い流れのポイントを探し再度チャレンジ

雨が本降りになり釣果も十分、船長はこれから仕事なんで撤収です


画像はtanukiさんと船長の釣果:先日からヒットし続けていた鯛ラバを奉納してしまった
これはショックとしか言いようが無いよ〜

当日の潮





2013年10月20日(日) そうだ招待状が・・午後から昼食を兼ねて岡山マリンの展示会へ
毎度の事だけど新岡山港に行くならと市場で

まあ何時もの味。これと言って何にもコメントは無い・・・・

さて本命のニューモデル展示試乗会に出向く
勿論、新艇など見る気は無く(興味は有っても買えないので見ない)て一番大事な問題・・・・

そうなんです。ロイヤルの新型GPS漁探の件です
小池さん発見〜
ワイの顔を見ると行き成り申し訳ないと・・・
忘れてないんじゃ。と思ったけど何時まで待たすのよ

またまた文句たらたらで隣の鯛ラバ講習会に

30分程度の内容で紅牙のPRをしっかり聞いて質問の受付
紅牙リールの液晶画面が変更グラスで見ると見えないのだけど・・・
と聞きたかったけど恥ずかしいから止めた
電動リールもなんだけどもう少しモニターを起こして欲しいのだけどね〜

そうそうあとひとつ忘れていた
この前遊漁船で出だ釣果をUP出来なくて・・・・


強風で大荒れ・・・・・雨も降ってるし〜飛沫でビショビショじゃし


Hさんに船中初物の太刀魚が


オイラは歯型のみゲット?

実はハマチに行ったり太刀魚に行ったりでテールフックの付け忘れ・・・でした(最悪〜)
なんというドジこれで今日の運命は決まったな

今度はIさんが竿を曲げるも締め込みが無い?なんじゃろと揚ったのは

ホウボウでした

そしてHさんに青物の引きが・・・


過去遊漁船での釣果で最悪の1日でした。今回は3名で画像の3匹のみ
一番腕の悪いワイのみボーズと言う完全撃沈、メンバーの中では一番へっぽこ釣師じゃもの
Hさんの好意でヤズッチは我が家の家計の足しに・・・ご馳走さまでした
これじゃ暫く釣りに行けそうに無いね〜竿を握りたく無い気分(財布を握って行けば買える?)




2013年10月14日(月) 強風なんじゃけど・・出てしまった 東北東の風7m 海水温度24.4℃ FX29Z出撃
土曜日にてるさんからの電話で本日の釣行が決定・・・・メンバーを確認
どなたも断る事は出来ません。ただ目的地までが遠く?なるだけ・・・
計6名での出港となりました。出港して直ぐにヒロッサンに電話を入れて状況チェック
風が強く風裏にて「アオリ」を釣っているそうです。我々は「太刀魚」狙い

人数乗っているのでスピードは出ません。
ポイントにはこんなに遊漁船が・・・・

東北東に風を遮る物が無いので大波ですわ
最初は船長も竿出ししてましたが無理
乗員さんに釣って貰おうと操船に専念して2時間が経過
どの船にも太刀魚など釣れてませんわ
ポイント移動して釣れたのはコイツ!


鯛ラバ2回目の方はジグで真ダコをゲット


ウロウロ風裏を捜しながらポイント移動でF230さんと同時ヒット!

F230さんのスズキはFX29Zのアベレージ更新っす

85cm

鯛ラバ2回目の○橋さん大型真鯛ゲット〜超嬉しそうですね


今度はF230さんに真鯛(食べ頃サイズ)


よっしゃ〜船長にも真鯛が来たでぇ〜


やっと、ようやく、何とか?しんさんにも真鯛が・・


風が強いと釣りにならないFX29Z・・・・風が緩んでどうにかお土産が釣れてよかったです。
F230と2名分

我が艇FX29Zのアベレージ更新の85cm/3.3kg(太刀魚や鱧を除く)
船長の釣果:ヒラメx1、スズキx2、真鯛x1、エソx2、グチx1でした

当日の潮





2013年10月6日(日) 京都行き中止で太刀魚orアオリの予定が・・・・
体調管理優先で普通に起きて時計を見て2度寝・・・
当然ですが2度目の目覚は9時過ぎ、あ〜やっちゃった
昨夜、釣り用車に道具は積んでいるので速やかに出発と思って玄関を出たら
結構風が強く思わず気象情報チェック。やっぱ台風の接近で風が強く7mも吹いてます
どうするか考えていたらカミサンの一言。「ドライブに行こう」あらら海中止ですわ
最近、仕事か釣りかだったど〜孫にも会ってないのに困ったね〜(汗)

紅葉は未だかいなと蒜山から大山を回り日本海に抜けるコース
まずは野土路トンネルを抜け蒜山ベアバレースキー場の手前で

大山をバックに折角積んだ海釣りタックルとの記念撮影???
 蒜山

久し振りの山菜そばと蒜山おこわ
あっさりですが美味しいっす

何やらイベント中〜大太鼓の演技・・・

なに?風の祭り?その風のお陰でドライブになったんよ〜判ってんの!

コスモス満開
ジャージー牛を見てソフトクリームを買ってと言うお決まりの観光

タイミング良く大山全貌が見れた

日本海といえばここじゃ〜と暇つぶしに寄ってみた


やっぱシロイカって高級なんだ。でも今日は買わないで「猛者海老」を購入
身は刺身で頂きます
剥いた殻で出汁を採って味噌汁を作るとコクが出て最高っすよ。あとカレイの干物購入
境港マリーナの護岸を見ると大波・・・・こんな日は仕事に限りますね「○○さん」


これまたお決まりのお店


刺身膳\2,100
サザエにタイラギの刺身、鱧の梅肉イクラ和え、アサリの佃煮などが付いてました

駐車場に出てビックリっす。東風で海からの潮風により車の窓が真っ白・・・・
こっちは10m以上吹いてましたね




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -