2013年11月の釣果




2013年11月29日(金)〜11月30日まで 東京モーターショー〜スカイツリー〜東京駅

前回同様のメンバーと計画していたのだが1名は先週から海外出張中。
やむなく他メンバーを調達して航空券、ホテル等名前の変更を行なった。
先にモーターショーに行った知人の話では前回より華やかだと。これは期待大でしょう
それに今回の目的地その2としてスカイツリーに登ること
その3は東京駅の丸の内側からの見学。昼と夜の顔があるゆえにどうしても2泊しないと時間的に厳しい
ただ同行者の1名(前回ボーイング787に載るため1便遅らせて来た奴)はさらにもう1泊する。
目的地は福島のフラダンスショーいえいえ川崎1400GTRオーナーズクラブの集まりだそうです

2013年11月29日(金) 快晴 微風 暖かい

43th東京モーターショーとスカイツリー



今回の見たい車は「三菱の将来を考える」と言う事でショーモデルの3種
う〜んランクルよりもデカイのけ〜。日本を市場と考えてないのは判るけど・・・
小さいのも有ったけどSUVとして中途半端な感じが拭えない
町乗り車なんよね。昔からの三菱ユーザーが期待する三菱車は商用車?のイメージ
ガッシリしたボデーで何処でも走れて10年、15年は問題なく使えるゴッツイ車
自衛隊が使ってくれた昔のパジェロ、デリカなんよな。
今の町乗りタイプじゃ他社と同じ。なら他メーカーさんのサービスの良い所で
買いましょうと成っちゃうもの

2013年11月30日(土) 快晴 微風 暖かい

浅草周辺から東京駅







2013年11月27日(水)太刀魚を狙って松本釣船2で出撃 南西の風強い
今シーズンの太刀魚、イエイエ昨年も、一昨年もじゃ、我が艇での釣果がサッパリ
太刀狙いではストレス溜りっ放し
そんなタイミングでヒマん人さん4名の予約を発見しFXも松本釣船2の予約を入れた
昨日、一昨日が荒れてて誰も釣ってないやろと、今日の釣果を期待しながら5時起き、眠いです

目的地等は企業秘密。当然周囲の画像も有りません
強風で潮の飛沫が来るんでデジカメはポケットの中。今回はこれで勘弁


ポイントに到着する頃から風が強くなって来た。夕方から雨の予報じゃし〜

さて釣果の方ですが型狙いと言いながらジグなんでコンマイのが先に掛かります
リリースしてるとクーラーボックスは軽いまま

何とかハードルを下げてクーラー行き
結果終了までドラゴンは来ませんした
残念

帰港前に雨が落ちてしまい並べた釣果画像が取れませんでした
備讃ヤンマーに支払いを済ませて車に飛び乗って帰宅、じゃない知人宅経由で帰宅じゃった

F3.5が一番デカイ様な感じでした。F4は不在じゃったね〜釣ってる方も入るのになぁ〜
誘い方がなっとらんのじゃろうか、まだまだ勉強不足です

帰宅してカウントしたのですが30匹は越えてた感じ、寂しいね〜

でもコンマイのでクーラーは軽いですよ

強風で潮の飛沫が酷かったのと雨でサッパリ画像がありません。偶にはこんなUPも許して
まあこれで冷凍庫の中に太刀魚のストックも出来ました&我が家では暫くの間太刀釣り禁止
この5日間で3日も太刀魚を釣ったら仕方ないね〜




2013年11月24日(日)太刀魚返り討ち 超微風 海水温度18.4℃ FX29Z出撃
同行者が予定時間になっても来ない。電話を掛けるとまだ寝てました。
まあ潮止りだからヒーターが効くまで暖機運転と言う事で約1時間待機
合流後目的地の相談を・・・・そうそうヒロッサンが出港してたから状況を確認
近場は不調で潮が止ってるとの事で思い切って南のポイントまで走る
到着後見つけたのは「さぬき富士さん」久し振りにお会いしました

船団は固まって無くてバラバラになってる・・・・群れは居らんのかなぁ〜

同行者は餌、FXはジグでスタート。日に当たると暖かいっす
FX:「来た〜」、昨日か「a来た〜」(打ち間違いじゃないよ)、本当は「飽きた」バッカリ言ってた
昨日より引きもエエし良型を予想

もう少しでドラゴンじゃった(残念)
○川さんも同時ヒット


なんか来たけどこりゃ違う・・・・


う〜ん餌釣りにはアタリがそこそこ有ってポロリポロリ釣ってます


でも潮が緩むと餌釣りにも全くアタリが無くなる
暫く鯛ラバでもして時間待ちしますか〜とチョイポイント移動
1流し目から「アコウ」

この先は全く釣れません。ギブアップ
帰り道なんじゃけど手島経由でと釣果プラスαに期待して

無風で潮も流れてませんよ〜期待外れで残念
釣果UPにはならなかったけど周りで釣れてた仕掛けは「秋刀魚」でした
F3くらいですけど見てる間に5本釣れてました

2人分の釣果、下から4本が○川さんで上2本とアコウがFX

釣れないって事は腕なんじゃろね。
このままじゃ「釣り師」失格じゃ




2013年11月23日(土) ○崎艇にて東方面へ 西の風やや強い FX26BZ出撃
超久し振りに琴浦港からの出港。期待は200%さて釣果はいかに

追い風なんで少しだけスピードが出てます。手前のポイントに大船団を発見
まだ潮止りだろうとパスして次のポイントまで走る


見覚えのある船を発見。早いですね〜もう2本釣ってるそうです

我々も頑張りましょうとシャクリスタート(餌は持ってないのでジギングです)
○崎船長にアタリ。でも引かない?と・・・何?

あら〜やっぱ甲ちゃんかぁ〜


渋い渋い中、今日一番のサイズが・・・もう少しでドラゴンなんじゃけどね〜


太刀魚は少ないけど船団は大きいですわ


優雅に帆船がと言いたいけど残念じゃけど帆が出てないからエンジンで航行してるんじゃね



風の無い時は防寒着を脱いで普段着で十分な気温だけど釣果は極貧・・・寒い
太刀魚に見切りを付けて鯛ラバでもやりますか〜と帰り道にリレー釣り

1枚食べ頃を確保して本日終了です。

渋川海水浴場の沖から見た砂山。これは砂浜を再生するんですね〜


○崎さんの釣果、1匹は良型なのに残りは寂しいっすね

FXの釣果はこれだけ・・・・

う〜ん、どうすれば釣れるのかスランプです

今日の太刀魚は脂も有って美味そう〜シャブシャブにしました

1年振りなんよなぁ〜とろける軟らかさ〜まいう〜




2013年11月16日(土) ABSボート展示会
午後からの仕事なんで昼前にABSに到着する様に出動した
水島に移動中に中山社長から電話・・・・「お客さん来ない」と
もう直ぐ着くから待っててと

マジ閑古鳥・・・・・・・・・

目玉艇は無くFX24、サルパ26&28、EX28にヤマハの24F。寂しいね〜

店内に入るとKODENとFUSOにHONDEXを並べてある

後出しジャンケンなのにこれと入った新しい機能は無くてガッカリ
ロイヤルに要望を入れてる内容が本当に市販されればええのになぁ〜

展示会特別価格のエンジンオイル(13,000円)とボートフックの長いの(1,980円)を購入。

ロッドホルダーも安かったけどこれは現状で暫く使えるのでパス

安いとは思うけど皆さん装着されてるからそんなに売れるものではないよね




2013年11月14日(木) FX29Z回送
修理完成の連絡が有り、早速昼休みを使って取りに行く
昼飯はおにぎりとお茶を途中のコンビニで仕入れて航行中に食らう

今回レジャーボートらしく初めての黒色の船底塗料にしてみた。結果は1年先・・・
赤が良かった理由は塗料の比重なんです。赤色が一番重くて黒色はその次
どうって?それは銅の含有率が多いので重いのじゃなかろうか
25〜6年前に毒性の高い金属が使えなくなって出てきたのが亜酸化銅・・・
30年のボートライフで毒入り白5年、毒無し白4年間我慢。赤色に変えて20年超か〜
黒色はフジツボ付かないのかな〜心配じゃな
まあ最近の方が殆んど黒色なんで問題ないレベルなんでしょうね


普通に純正のミキシングエルボが付いてます

船尾が排気ガスのススで真っ黒になる対策で排気管を溶接して伸ばして貰いました
これ以上の長さは強度的に持たないから止めときなされと・・抑え気味です
排気口延長

次回のミキシングエルボの交換までにオールステンレスで作らねばならんな
まあ完成したら速やかに交換するって方法が安心できるかもな




2013年11月11日(月)西の風13m 海水温度18.4℃ FX29Z出撃
今日の9時に予約を入れたばっかりにこんな大荒れの日に回送するとは

真横ですわ。おまけに先日は北東なんで波は少なかったが今日の風は真西から

昨日の雨と天気図を見て一番先に思いついた「ワイパーブレードの交換」
大荒れの飛沫を覚悟して必須の交換でしょ
自動車用なんで安いっすよ

気合を入れて出港です。湾内から人口島の陰まではルンルンなんだけど
ここから大波に代わります。風による波に川からの流れが当たって三角波が
出てます。さすがに超大きい波は避けながら蛇行運転
JFE沖ですごい飛沫を上げて対向する船が居る?・・・こんな日に出なくとも・・・

海保のコンマイ方の船ですわ。今日は大きいので出ればエエのに。

もう一段。大室沖では超大きなうねりの連発。ハンドルだけでなくスロットルの
操作で船首が水没しない様に回避運転。汗が出ますわ(冷や汗かも?)

大波の撮影をするほど余裕も無く、必死に操船して1時間・・・やっと到着
無理して来んでも良かったのに〜と言われたのだが実は昨日夜に帰りの足として車を
置いているのから(それも打ち合わせ資料と安全保護具も搭載)何が何でも。
そしてそのまま打ち合わせに行かねばならんのよ〜と

上架して頂いて船底の確認。前回から1年でも船底にはフジツボが付いて無い。グッドです


フジツボのお気に入りは金属部分なんじゃね。相変わらずドライブ周りには付いてます


今回ドライブ周りのペラクリンは剥がしてから塗ってもらいます
打ち合わせの帰りに見た

そしてここから大きな問題・・・・修理が必要なんです
エンジンの排気ガスに冷却後の海水を流す「ミキシングエルボ」

外して見ないと判らないところ。4年使ってるからなぁ〜

2重管の内側パイプの一部が欠損

同じ純正部品(鉄鋳物)は在庫なし。この部品のメーカー交換時期は2年毎
そんな無駄はしたくないので漁船用のパーツ(ステンテス)で改造を依頼した
どうも排気管のサイズも太くなるらしく船尾の排気口まで変更するとのこと
あ〜大枚が飛んで行く〜〜
工場内に先客もあり暫らく放置のため、出撃不能となってしまった
どなたか心優しい方、日曜日に乗っけて下さい・・・

見積り金額を聞いてビビリました。予定金額の3倍・・・・(涙)
2年毎交換の純正品にします





2013年11月9日(土)北東の風強い 海水温度18.9℃ FX29Z出撃
今日も現場立会い、中途半端な出撃ではお仲間さんを誘えません
チョイクルで直ぐに戻って本業の出勤をせねばと早めの出港にした
高梁川を南下中に見た中電の煙突からの煙・・・

う〜ん、これでは太刀魚は無理と判断して風裏で赤チンでもと考えた

夜明けの日の出前の港内


直ぐに潮止まりなのに赤チンの食い気は無い・・・
風が冷たく非常に寒い。釣果の方もこんな筈じゃ無かったのに・・・と
全く釣れない。
こんな時は超早めの撤収です。さぁ〜仕事に行こう




2013年11月4日(月)北西の風7m 海水温度19.6℃ FX29Z出撃
前日までの雨があがると風が出るって判ってはいるけど
出港まではそんな風も無く3m程度だったのだが南の方に航行していると西風が強く
このまま三崎に行ったら釣りにならないだろうと近場の手島で妥協した
15艇ほどが流して釣っているのみ。結構風も出ているので小型船は少ない
同行者はらすくさん、てるさん、小○さん。前日までの情報で餌釣りで開始
船長はジグで開始するも漁探に出る反応は皆無・・・
手巻きでジギングのみを行なうには余りに寂しい反応です
そんじゃぁ〜電動で餌釣りの開始じゃ〜
と準備が出来たら小○さんがこっそり釣り上げてまして・・・

これがまさかのONLY ONEとは・・・

てるさんは小さな当たりが有ったと、らすくさんは甲イカを釣り上げる
ワイの電動リールは何の変化もないけど回収すると餌の頭を喰われてました
それでも暫らくは頑張ったけど何にも変化無く周りの船も動き始めたので
釣られて鯛ラバポイントに移動

どこも反応が無くウロウロするのみ
風が強いので風裏のポイントに限られてしまう

今日竿頭の小○さんが今度はヒットコール。真鯛の引きです〜

しかし〜残念でした〜バラシです〜

今度はらすくさんにヒット。でも真鯛じゃ無い
残念でした〜フグです
やっと船長にも当たり。小さな真鯛なんで直ぐに取り込み

最後にてるさんが竿を曲げてます。
これは良方のアコウ(画像取り忘れ)

その後、風の向きが変わりこのポイントもギブアップ
大波の中を潮を被りながら帰港したけど最後は北の風で10mは吹いてましたわ
最低の釣果で同行者さんに申し訳ない結果でした。これに懲りずまた乗船して下さい




2013年11月2日(土)エンジンオイル交換、メンテナンス
1750H
今日は午後からの現場立会い、よって朝はエンジンオイル交換じゃ
エンジンルームを開けてビックリ。エアーフィルターが緩んで外れてました

強く締めれば良いと言う物でもなし・・・時々はチェックする事にしましょう

今回からオイルの缶が変わってましたね〜

ハイパーロイヤル12リットル
キャビン上のオーニングも今日で取り外しました

また来年の5月頃までスッキリとしてます
そろそろ海水温度も20℃を切るのでフジツボも活性が無くなるので上架して
船底掃除&塗装に出したいですね〜




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -