2014年3月の釣果




2014-3-29(土)何が何でも船を走らせねば船底が汚れるで〜・・・ FX29Z出撃
今日は事務所の仕事を昼で切り上げ夕方の雨までチョイクルに 海水温度9.8℃
同じ港の遊漁船が帰港しているのを横目に14:30〜出港。

少し乗らないだけでも船底に藻が付いているのだろう。ベタ凪ぎでもスピードが出ない


まずは久し振りなんで瀬戸大橋見物に向かう


南下しながら瀬戸大橋クルーズ〜気持ちエエ〜海は最高!



折角ここまで来たのだからと「鯛サビキ」を出して見るも全くアタリなし


このまま終了すると月間ワーストを記録してしまう
こりゃ何でも難でもええから釣らねばと赤チンの仕掛けを用意する


やっと長い長いトンネルから出れた感じ。赤チンでも釣れれば嬉しいでな
でも冷凍餌はそのまま帰って来る〜〜〜
新鮮な活き餌が出回って来れば冷凍じゃダメかぁ〜
「鯛サビキ」を出さずに活き餌を買って来れば良かったかな?
潮が早くなり何にもあたらんでぇ〜参った

1匹じゃ帰れない。粘ってやっともう1匹釣れた。けどもう辛抱出来ませんわ


本当に釣り方を忘れてますわ。アタリが有っても針まで届かないうちに合せているんかな?
最悪の月間ボーズから脱出出来たけどこれじゃねぇ〜



帰港するともう暗くなってたよ〜。片付けを終わって車に乗ると雨が降って来たんで
まあクルージングとしては満足。やっぱ海はエエなぁ〜
釣果は3月としては最低じゃけど久し振りに出たら何を釣れば良いのやらサッパリ判らん





2014-3-28(金) 仲間外れ?でも持つべき友達なんよなぁ〜
誘われても仕事で遠征に行けない・・・仕方なく? 釣れたら連絡をくれ〜取りに行くでぇ〜
今日は仕事してても気に成るってありゃしない。釣れたらメールくらいしてよなぁ〜

そうそう本日帰宅すると冷凍庫もどうにかなって新品が定位置に座っていた
三菱電機製120L

古い冷凍庫から食材を取り出して気が付いた・・・・・う〜〜〜ん??
もしかして故障と言うより「扉」が閉まってなかった??まあいぃ〜かぁ〜
どうせ安い海外メーカー製はリサイクル料金が掛かるので暫く置いておこう

やっと○崎さんから電話。Iさんが3本、Hさんが2本、○崎さんが2本バラシもう直ぐ着くと
 5本あるんですが・・・

船中12名で21本のハマチだったそうです。やっぱ天気良すぎて潮が動かない時間があったと

今度はなんとか仲間外れにならん様に仕事が休めれば良いのだが・・・・


頂いた1本
 70弱ってトコかな
半身は刺身〜漬け用に残り半身は焼き物用にアラは煮込み用にと解体完了

本当に今月は仕事ばっかで海に出れたのが1日のみ。
それで完全ボーズなんで今だ自給率「0%」
今月は自分の釣果「0」ゼロなんだけど持つべき釣友のお陰で新鮮なお魚を食べれてます
坂本ちゃん、○川さん、Hさん、有難う御座いました

PS;今夜の食材は冷凍庫の整理で出た「ゲソの天婦羅」

マジ、何とか遣り繰りしてFX29Zで出港しないとバッテリートラブルが出そう




2014-3-25(火) 久し振りの休みで忙しい〜止っていた事務仕事で1日終わった
釣りに行きたくとも必ず3月末までに終わらせて納入しなきゃならない「税金関係」
社員も居ないし依頼する税理士さんも雇える規模じゃない


税務署に行って書類確認後、各申告書提出


その足で備中県民局で書類確認後、申告書提出


最後もう1箇所、倉敷市役所書類確認後、申告書提出

31日までに税金は収めれば良いのですが今月中に次のお休みを頂ける予定が無いので
早めに収めて帰りました。その他の用事も出来るところまでは片付けなきゃ


実は冷凍庫が冷蔵庫に変身した様でこれから電器屋周りをしてみます
太刀魚入り味噌汁

甲イカの豚肉炒め

イイダコの炊き込みご飯

まだまだ計画的なお休みを頂ける状態にならないです。
このまま3月が終わるのかなぁ〜今月はボーズのまま釣りに行けず終わっちまうのか〜





2014-3-19(水) 3月は・・・現在まだボーズ。仕事で出諦めてたんですが・・・
鮮魚から見放されていたけど今夜も最高〜

この前は坂本ちゃんから、今日は近所の○川さんからお土産を頂ける事に。
そう言えばこの前のアジ、メバルのお返しなんじゃなと納得

今日で工事も6日目終了。外注メーカーの職人さん達も疲れが溜って来た頃・・・
そんで定時上がり。昨日は図面を書きに事務所に行ったが今日は直行で明るい時間に帰宅

まだ夕食には早いし○川さんが帰宅するにももう少し時間が有ると言う事で思い出した

そうそうスタッドレスタイヤの交換ですわ

オンロードのスタッドレスのフニャフニャ感からやっと脱出です。
スポーツ系の回転方向指定のタイヤなんで足元シッカリでっせ

前の4WDが6本締めで24本。今回は4本締めの16本 重量も半分くらい?と思うくらい軽い
パジェロミニでも5本締めの20本じゃからこれはやっぱ早いわ。直ぐに交換完了したで〜

約束の時間まで待って受け取りに行くとクーラーを開く。
もう配った残りですって
なんと遊漁船での船中竿頭で26枚だったそうな

新鮮な真鯛を食材に数品作れる数を頂きました。有難うございました。




2014-3-9(日) 3月は今日まで鮮魚から見放されていたけど今夜は最高〜
坂本ちゃんが山口からお土産を持って来てくれました。
どうも昨日の我が釣果を見てくれたのかな?
自分の取り分で中アジと黒メバルを各1匹づつ避けた残りを全て置いて帰って行った


こりゃ1軒では処分出来ませんね〜近くの○川さんちにもお裾分け

この時期のアジは脂が乗って美味しそうと言う事で我が家は4パターンで調理開始
まずは「アジの干物」製作・・・・これは巧く背開き出けた


今度は3枚卸しのあと中骨を抜いて「アジフライ」&「アジの南蛮漬け」用に


最後に少しだけ「アジのなめろう」用に皮を剥いで準備完了


これで今週の食材は確保出来ました。やれやれです
坂本ちゃん、有難うございます、またボー○の時は宜しくお願いね




2014-3-8(土)琴浦から出るか迷った結果 FX29Z出撃
南西の風やや強い 海水温度7.9℃まだまだ春は遠いなぁ〜
○崎艇で小豆島かFX29Zで何時ものところか悩んだ挙句、我が艇で出港となった

南西の風6mくらいかな?

真っ直ぐ行きたいが途中のポイントも気になるので寄り道をする
や〜またスナメリを見てしまったがや!
それも乗員4人の中で見たのは船長だけ・・・ヤバイかな?
いやいや、この前は皆見たけどちゃんと釣ったじゃないか

中間点のポイントには10艇ほどが釣ってますがベイトの反応も無い。これはダメじゃね
仕方ないから沖のポイントに向う

遠くからでも判る大船団・・・・・「マジですか」「中に入れるかな?」

源平合戦かよ〜。参ったなぁ〜。操船大変じゃなぁ〜。でも頑張ろう

児島や下津井からの遊漁船は皆ここに来てる。岡山港からの遊漁船も
と言う事は小豆島に行かなくて正解?と実釣開始

仕掛けを落して数巻き、船長にアタリ。嬉しいなぁ〜

と思ったら竿がブルブルしながら10m以上巻上げたのに痛恨のバラシ

ショック

続けて○川さんがヒット。これは良いシナリでドラグが出ながら巻き上げてます

この下にもう一枚付いてました。

右舷で釣っていた難○さんも竿を曲げてます
地合いですね〜

この後、○崎さんにもアタリ・・・・バラシ。船長もアタリ・・・今度こそ・・・チ〜ン

潮が緩んでベイト反応が出ません。釣れない時は腹ごしらえ。時間だけが過ぎてしまう
結局午後からの地合いまで待つかと残業?遊漁船見たいじゃけどな

ここでどうにか○崎さんにも待望の1枚が・・・これが今年初の真鯛だって

流石に帰港時間を考えるとタイムアップですね







船長ただ一人、スナメリを見たので釣れなかったんかも〜(腕が悪いのじゃ〜残念)
これだけの船団だとベイト反応の中に真鯛らしき反応が出ても食いついてくれないのかな?
まだまだ経験不足です。もっと勉強しなきゃ




2014-3-2(日) 家に居たら居たで「どっか行こう」と・・チョイドラ
昨日の土曜日は現場工事立会い、今日は昨晩の雨模様から予報で波が出ると判断し中止
朝ノンビリ起きて天気を調べたら「超ショック」全く問題ないじゃない
本日、同行予定だった○○さん、御免なさい。埋め合わせは次回土曜日で

朝からPCを突付いていたら天の声が・・・・

嫁さんとドライブになったんですが行く宛がない・・・・そうだ「ヒロッサンの行ったとこ」
普通に高速を使って移動すると直ぐに着いてしまう

海岸線を廻って時間を掛けてドライブしましょう

忠海駅を少し西で看板があり国道185号からチョイ外れてみると「旅館 岩乃屋 石風呂温泉」
DASHもロケに来てたよね
何の用意もしてないので今回は入り口まで、一度石風呂ってのに入って見たいね

さらに西に西に走ると呉からの遊漁船にて出撃する時に寄る「かめや」まで来た

ここの交差点を南下して音戸に向う。(呉市内に入ると混雑するので半島迂回)

35年くらい昔に来たことある音戸大橋のループ・・・・懐かしいねぇ〜


隣と言うか北側に新しく出来た「第二音戸大橋」
呉の遊漁船、この下を通るんだ

第二音戸大橋を倉橋島に渡りきると歩道橋がミニ音戸大橋?


展望台から見ると海上自衛隊の呉基地までが近いので訓練中?


行きには飛んでいたラジコン飛行機ですが帰り道には終了?地上に駐機中・・・


帰りは東広島呉道路(無料)を抜けて高屋から山陽道にて帰宅(高速代1050円)・・・
下道でそれも海岸線を走ったお陰で丸々1日ドライブで遊べました

今日の天気予報士のお陰でお魚さん達(少々ですけど)は命拾いしたんじゃないかな
今週は冷凍庫のストックを消費しましょうかね


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -