2014年4月の釣果




2014-4-27(日)有り難い事にOFF日が出来た〜そりゃ出るでしょ!! FX29Z出撃
東の冷たい風5m  海水温度13.1℃(JFE)12.3℃(橋の方)
前夜、近くのスーパーに買い物に出てたら○川さんの奥様にお会いして、旦那さん明日は?
と聞くと「空き〜」との事。そりゃお誘いするべきでしょと電話をして頂く
6時出港で港に来ると肌寒いじゃないか。もう半袖Tに仕事着だけ・・・・風が冷たい

もうヒロッサンは出港済・・・・連荘で早いっすね〜

JFE沖にはシーズン突入を思い起こす船、船、船。さすがGW


即、ヒロッサン見っけ〜もう釣っているそうでこちらも横で開始じゃあ〜



えっ目の前でヒロッサンの竿が曲がってますわ。


我が艇も1流し目に当たり〜。嬉しい〜・・・でも痛恨のバラシ〜

ありゃ〜携帯忘れてるじゃねえか。状況を聞きたくとも聞けませんわ

やっとやっと今年初、本命の「甲イカ」ゲット〜やっぱ初物は嬉しいね



でも2時間近く流してこれだけ・・・・ギブアップ

風が冷たいけど橋周りに出てみましょう

橋周辺で巻き巻き、巻き巻き。

お腹が空いたので食材を取りに行こうとした瞬間


シュー・・・・?何の音。えっ何じゃ〜こりゃ〜


うそ〜転落や落水じゃないですよ



ドアノブに紐が掛かって引っ張ったんじゃ〜
あ〜あ、カートリッジボンベ1本手配じゃわ

魚の当たりは全く有りません。このPは風も波も釣り難いのでまたクルージング

久し振りに「船に乗ってる榮丸さん」。こちらに寄ってきて頂きご挨拶
引潮が早いのでポイント移動中とのこと
そうだね〜こちらも潮の緩い所を捜して見ましょう


ツイテナイ日はトコトンですわ。今度はデジカメの電池切れ(アラームで切れる)

何とか本日鯛ラバ1発目の当たりを掛けることが出来ました

初節句で使うのに食べ頃の45cmって所かな。

一枚取れたら気分は楽勝。

ところがその後は全く釣りに成らず

風が冷たすぎでギブアップ

早退します

○川さん、また次回にリベンジして下さいね




2014-4-22(火) 1日休暇、でも釣りには行けません
先週半ば、女房が落ち込んでて休みでも一人釣りに行けませんでした
12年間一緒だった家族だもの

1日ドライブコースを決めてランチを楽しいんでこようと出発
ただ平日なんで高速を使用せず一般道で鳥取砂丘に向うのだが混んでいたのは国道2号早島から岡山を過ぎた所まで
ブルーを抜けて2号線に合流。兵庫県に入ったら直ぐに左折、373号線にて北上

佐用ICをパスして佐用平福ICから無料の鳥取自動車道にて鳥取ICまで
まずは腹ごしらえです

期間限定のカニ丼、1,500円が1,000円に・・・でも活きカニじゃないんで「それなり」
さて食後は鳥取 砂の美術館です。今月の19日から2014年の展示を開始したばかり









今年のテーマは「ロシア」。砂のアートに嵌って3年連続で見学しました

今度は9号線を西に向って・・・
白兎海岸

倉吉方面に南下
四つ手網ジャン

近づいて来ました〜三徳山〜投入堂







ここまで登るのは往復1時間半から2時間必要。それも2名以上で・・・・体力の問題で諦めました

ここから峠越えを考えていたのですが落石のため通行止め。仕方なく倉吉まで戻り313号に

え〜積雪のため鏡ヶ成方面には抜けられない・・・とほほ。地蔵峠がアウトなんかな?

成り行きでお菓子の工場見学。序でに休憩じゃ

コーヒーを飲んでサンプル?クッキーを頂いて犬挟峠に

まだまだ時間が有るので482号で蒜山方面
あちゃ〜今16:30、閉店時間かよ〜
482号から江府経由で181号線〜180号線明智峠へ

最後のトイレ休憩で
時間つぶしで走るのも平日なんでスイスイ。早過ぎるよ

山も海もタップリ見えて残桜?や残雪やらも見えて天気も良く暖かくて快適なドライブでしたわ

本日の走行距離453Km、燃料27リットル、燃費16.8km/L・・・え〜公表10・15モードよりええじゃん
この車のカタログJC08モード燃費は16.4km/Lじゃから記録更新したぜ〜
でもなぁ〜エコ運転は一切しとらんのにこんなに燃費が良いなんてビックリ
エコカーじゃこのコースを走ったらJC08モード燃費より良くなる事は無いからねぇ〜
そう言えば一般道境港往復で17Km/L以上を記録したんだっけ




2014-4-20(日) 今度は坂本ちゃんから・・・帰って見たら調理済〜
またまた仕事中に電話が有って坂本ちゃん「アジにメバル、スズキ貰って〜」
ワタシ「今日は現場です〜」
坂本ちゃん「家に配達するから」
ワタシ「じゃあ女房に連絡しておくわ〜、ゴチになります」

それから半日・・・帰宅してみたら

全て料理済みでご近所さんに配ったみたい


釣りに行けなくとも頂ける嬉しさ・・・坂本ちゃん有難う。ご馳走になりました




2014-4-18(金) 誘って頂いたけど「休めません」・・・悔しいねぇ〜
○崎さんから電話が有って「今、鴨方IC過ぎた所」
「了解で〜す。頂きに伺います」
客先メンバーのIさんの運転でHさんの3名で呉から遊漁船で出撃されてました

先月に続き今回も参加出来ず・・・・残念ですが仕事が有っての遊びの釣りですから

ハマチにヤズ、ソイ・・・・見れば見るほど行きたかった


前回は図々しくハマチを頂いたので今回はヤズをお裾分け頂いた
近所のS川さんにも貰って頂き、残りを帰って捌いたけど結構太ってたので美味そう
1晩熟成させて明日の夕食で頂きます。IさんとHさん○崎さん有難う御座いました




2014-4-15(火)船底塗装は半年後 海水温度11.1℃ FX29Z出撃
遠足に行く小学生に戻った感じで早朝に目が覚めた・・・マズイ
ここで寝たら起きれないだろうと目覚ましが鳴る1時間前に起床
モーニングコーヒーなんぞを飲んで自宅を出発〜〜〜

今日も保険のイカナゴを500円購入。中身を見る前に店員さんがフタをしてくれた

最高の天候でしょう。煙突の煙は真っ直ぐ〜あれデジカメ忘れた
今日は携帯カメラです

先週の土曜日に○崎さんが鯛ラバで45cm真鯛をゲットしたそうなんでまず鯛ラバから


ベタ凪ぎですわ

全く当たりが有りません。というか漁探に反応が無いんです

10時頃から風が強くなり流し難い

もう諦めてお土産ゲット作戦=赤チンの餌釣りっす。潮の緩いところを捜して

期待は裏切らないけど漁探には釣れそうな反応が全く出ない・・・・


朝から風が冷たかったんじゃけど風も強くなり風裏に避難して赤チン釣り

デッカイ、活きイカナゴなんで思ったより数が少ないのよねぇ〜



当たっても針まで咥えてくれんし〜活きてるイカナゴなんじゃから頭から咥えろよ〜

死んでるイカナゴを半分に切って付けるとこれは当たりがありませんわ
活きが良いのを付けると頭から喰って針掛かりしますね
弱ったイカナゴは交換した方が喰いも良いって事ですが・・・・餌切れです


波は無いのですが風も強くてこれから鯛ラバをする気にならず・・・

真鯛の顔は見えなかったけど煮付け〜干物〜汁用を確保出来たからエエとしよう



帰港して坂出の風力を確認したらやっぱそこそこ吹いてたんじゃね
真鯛は次回に期待して本日終了。もう活きイカナゴはでか過ぎなんで赤チンの餌には無理があるかな?
真鯛やハネ狙いなら大丈夫だろうけど1,000円は買わなきゃな




2014-4-8(火)船底が汚れる前に船を走らせる 海水温度10.3℃ FX29Z出撃
工事立会いに支障の無いように何時もと同じ時間で起床
普通に朝食を食べてから釣行準備。弁当と活きイカナゴを購入してから港へ向う予定
久し振りに活きイカナゴを購入したのだがエアーポンプ不調、しゃ〜ないこれも購入

遅い出勤なんで500円のみの購入ですがこれが無くなればそこそこお土産がある計算


おっせ〜〜ぇ出港じゃこと

ちょっと風が強いと思ったら真横に近いぞなぁ〜何処に行こうかな?


単独出港なんで手軽な30分コースの風が避けれるポイントにした 餌のイカナゴが結構デッカイので当たりが出ても針掛かりしません(涙


やっと本命のキープサイズ赤チンゲット。やれやれです

平日でも風裏ポイントには船が集まってますが皆さん鯛サビキ?を使ってる様な感じやな〜
今日はこのまま赤チンの仕掛けで通しますよ〜

コンマイ味噌汁サイズは忘れた頃に

・・・・・ポロ  根掛り

・・・・・・・ポロ  根掛り

・・・・・・・ポロ  根掛り

そんな時に中層まで浮いてない活性が低いけど良型サイズの集団?に遭遇


ここはジ〜っと底で当たりを待っててもサッパリ当たらんから誘い巻開始〜

巻き巻き巻き巻き(〜6m)

当たらんな〜と思ってたら待望の当たり〜〜〜やっぱ居る居る

イカナゴを活きのエエ奴に付け替えて再投入
巻き巻き巻き巻き(電動です)
ヤッホー、一気にガンと来たでぇ〜1発針掛かり〜メバル仕掛けなんで慎重に巻き上げ


35cm級ですがこれが「桜鯛」嬉しい〜これよりデカイとハリス切れじゃったな

ストレス解消目的の釣行なんでこの1枚が真鯛なら十分満足でしょう。



キープサイズの赤チンはこの2匹。残りは画像にするのが可哀そうな味噌汁用

防寒着を着ずに出てたから少し寒かったけどストレス50%削減ミッション完了。やっぱ海はエエ



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -