2014年5月の釣果




2014-5-31(土) メンテナンス〜丸1日掛かったけど途中ヤメっす 海水温度22.8℃
インダッシュGPSを更新&壊れてたインバーター、使わなくなった拡声&サイレンの取り外し
一番重要なポイントデーターのメモリーへのバックアップも無事完了

座席シート兼用物入れを取り外したが古いGPSの発信機ケーブルが取れませんでした。
キャビンの床下でケーブルを固定している様でどちらから引っ張っても全く動かず
本格的に座席から床まで全てを取らなきゃならんので今日は見送りになりました・・・涙
朝からず〜っと作業してて途中えびぶくさんが見学に・・・柴ちゃんの犬?でした

どんだけ〜

なんちゅう配線の数じゃ〜  絡んでイヤになるワ

以前付けていた漁探の発信機持ってないかな〜もう捨てただろうか?

11年以上電池交換していないので取り付け前に電池交換して下さいね〜

PS、やっぱりダイナモの調子が悪いです。アイドリングでは電圧降下・・・・・寿命なんかも




2014-5-24(土) 備讃ヤンマー50周年展示会
招待状届いて○崎さんと行こうやと時間を合わせて現地集合

駐車場は遊漁船の乗り場も近いこともあり満車。少し離れたところに置いて撮影じゃ
既に○崎さんと釣友の○川さんが話し込んでいた

少し社長と話をしていると14時からGPS漁探の使い方講習があると言うので
たこ焼きと飲み物を頂き時間待ち

基本の使い方を講習
ロイヤルの小池さんに寄る講習スタート

実際使ってる方法とちょっと異なるけど参考になった

終わって見れば瀬戸内フィッシャーさんも後ろで聞かれていたと

高校の同級生なんで久し振りにご挨拶・・・
最後にEX33Uのフライングブリッジ仕様に試乗させて頂く

3000万有ったら買うけど・・・(有る訳ないやろ〜)



と丘に戻ると榮丸さん〜登場

これで帰ろうかとしてたら社長から「お願いEX31のキャビンを見て〜」と

特別注文で内装を艤装しているんだから見て帰る事にする
 イヤイヤ内装だけでは無いじゃん

もう新艇は買えないっすよ、今のFXで十分でまだまだ乗りますよ〜



じゅうたん張りにテーブル付きの対面シート等で80万かい〜

帰って仕事が待ってるのでこれでホンマに撤収です

日没後マイボートに行ったのだがヒロッサンがボートで何やらしてる
明日はイカのち鯛で出港するとの事。乗員さんの希望でキスには行かないと、残念
ピンクの大型を釣って来てよ〜




2014-5-20(火) またまたまた強風じゃぁ〜! FX29Z出撃
北東の風5〜9m  海水温度15.5℃
昨晩の事。OFF日なんで目覚まし時計を鳴らさずゆったり起きる予定で就寝・・・Zzzz
ところが何で?4時前に目が覚めてしまった。小学生の遠足じゃあるまいし
もう一度寝て考えようと2度寝、普通ならこれで目が覚めたら7時とかじゃろ
なななんと5時半。もうこれは用意して行くしかない

家を出る頃から風が強いので保険の虫餌をチョイ購入して出港

やっぱ風が強いなぁ〜。こりゃ5月3連荘ボーズが頭に浮かぶ
当然、第一目標の甲イカからスタート

釣行開始早々に近づいてくるYDX25・・・・

息子の1つ後輩の○○君、高校生の頃から船長してて23歳にしてボート操船歴6年位か
現在は笠岡から出ているフェリーの船員さんだって

平日と風が有るので全体的に船が少ない。

この頃から風も一段と強くなってる気がして・・・・気象情報チェック

これは帰ってから確認したデータです

潮が緩んでアタリも無くなったのでターゲット変更、ポイント移動です

折角虫餌を買って来たのだから使わずに捨てるのは勿体無いし

やった〜これでボーズは無いぞ〜


超気持ち良いアタリ・・・巻き上げるのが重い、ダブルって言うのも有った



風が強くて押されっぱなし〜操船し難いよ〜

フグかギザミか良いアタリが有るのだが針まで喰ってくれない

風も吹いているし餌が無くなったので撤収する事にしよう


午後から榮丸さんの所にトラクターを見に行ってペットショップに行かねば





少し修理が必要な部品があるのでこの見積もりを入れて頂く様に依頼して帰宅


それからもう一つ大事な用事。女房の体調不良?の原因を排除すべくペットショップに

奥の2匹が柴犬・・・両方を抱いて少し和んだか?でも高すぎて手が出ない・・・
トラクターの方が先じゃけどこの柴2匹と上のトラクターがほぼ同額なんよ(涙)


そうそう最後に本日の釣果UP

甲イカ4ハイ。キス22匹(全て良型よ〜)
短時間の釣りにしては十分。満足の休日でした




2014-5-13(火) またまた大撃沈!ストレス溜りっ放し! FX29Z出撃
南西の風5〜7m  海水温度14.5℃
昨日までの雨で強風は覚悟の上とは言え朝から5m以上吹いている
徐々に収まって来ると勝手に予想しもう一眠り・・・・
目が覚めると既に転流時間が近い・・・・慌てて道具を積み込み出発
まだ港に向えません、食料と飲料を買ってなんとか出港


中電の煙突は結構横向きです〜。JFEに行こうかと人工島手前で数艇が帰港してます
あ〜こりゃ地合いは終わってるね〜。諦めて鯛ラバコースに向います

やっぱ風が強く引潮も早いので風裏で緩い流れのポイントを探さにゃ釣りにならんで

あちこち廻って見たものの良い反応は無い

そんな中、少し良い反応を見つけて集中攻撃



この掛け上がりは大物の反応が有るので楽しみ〜

ネクタイを咥えてくれるものの針掛かりまで行きません

このポイントをシブトクしぶとくシブトクしぶとく流したけどフッキングまで至らず

諦めて違うポイントに移動〜また移動〜さらに移動


やっぱり瀬戸大橋クルージングに来てます(涙)

まだまだ風が強くて・・・気力はダウン

帰り道JFE沖はどなたも釣られている船は居ません。今なら貸切っす(釣れそうに無いけど)


もう竿を出す気力が有りません。結局ランチクルーズのみとなって大撃沈

あ〜鯛が食いたい。どうしてもと考えていたら・・・そう


帰路で手に入れた「焼き」どうしても食べたかった? 寂しいわ(大涙じゃ)

風が出ると釣りにならんのが判っててもやっぱり海の上は良いから〜

さあこれから帰ったら重要な用事が有るのよ。このふる〜いトラクタ
  
走る事は問題ないけどローターが廻らない。外から見えるユニバーサルジョイントも廻っていない
エンジンは問題ないのだがギヤボックス内で動力が伝わらない・・・・ドライブシャフトの断裂みたい
残念ながら修理は見送りとなって大至急変わりのトラクターを探しに行かねば・・・
田植えまでにあと一回耕してから水を入れて代かきまで終わらせねばならんとよ〜

最悪のケースは回避、中古品が無ければ榮丸さんからレンタルして頂ける事になりました
こんな時は持つべき有難い「釣り友」。良かった〜




2014-5-3(土) リフレッシュにならんど! FX29Z出撃
微風〜南西風12m  海水温度13.8℃
○川さんに連絡を入れるとお決まりの解答。「勿論OK」
目標ターゲットは真鯛1枚と甲イカ3ハイとのこと
朝の潮止りの時間を考えると5:30出港ですわ

港に向う途中、既にヒロッサン艇は居ない・・・・・早〜
予定通りの出港ですが微風で暑くなりそうな1日のスタートです

JFE沖でひろっさん見っけ〜1ハイゲットとの事


我々は鯛ラバなんで橋方面に向います〜


活性なし


活性なし

風が段々出て来て押されまくり〜

気象情報を確認すると10mの風じゃ〜


風裏に非難して釣れる所って無いかな?

残念じゃけど本日、唯一の画像っす


もう気力が有りません。早退させて頂きます


帰宅して弁当を昼ごはんで食べてからネットで気象情報を確認
これだけ吹いていたら大きなキャビンの船は釣りに成りません

ストレス解消に程遠い結果で余計ストレスが増えてしまった完全に撃沈の日でした。



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -