2014年10月の釣果




2014-10-18(土) 前々からの約束、孫に「カッコエエ船に乗りに行くか」と約束してたから
快晴のドライブ日和だから仕方ないけど・・・本当は太刀魚が・・・


一番上の孫が早くから来てウキウキ

10時からだからまだ早いかとも思ったけどまあ最近行って無い金甲山に寄って見るかと出発

目的の宮浦方面に右折せず信号を左折してクネクネ道を登ると古びた展望台が!

爽やかな秋晴れで遠くまで予期見えますでぇ〜小豆島〜大槌まで良く見渡せる

何にもオープンして無い展望台の建物ですが屋上までは鍵が掛かってないから上がれます

北方面の岡山市内はRSKの電波塔がじゃまで見渡せず。残念です

予定時刻なんで宮浦の岡山マリンへ向います

受付を済ませ電装品のコーナーへ

今までならロイヤルの小池さんが居たはず・・・・寂しいね

ヤマハブランドではロイヤル製のGPSを販売していますが、これは在庫品だけなんだろうか?
詳しいことが聞ける方が居ないのでパス。フィッシングクルーザーとやらを見に行く

カメラに収まらないデカサじゃ

スタスタと遠慮無しに入っていく孫・・・・もう2度と入れんからシッカリ見とけよ

これは遊漁船をする方が買う船でしょうね。見るだけで十分

今度は上がったことの無いフライングブリッジに行っちゃった


混んでいた軽食コーナーが空いたので少し休憩

これがらすくさんのと同じ船ですね〜陸にあると大きく感じます


動画 - UF29F HP -

試乗も終わって混む前に昼食をと岡山マリンに来たらお決まりの市場に・・・
今日はイベントがあるんでメチャ混んでます。俳優の八名信夫さん発見!

もっと背が高いと思ってたけど・・・やっぱ貫禄有りますね

食事が出来る所は行列。まあ先日海鮮丼を食べたから今日は空いてるお好み焼きに

まだ活き牡蠣のシーズンでは有りませんが冷凍物でも逆に大きいから美味しいですよと
店員さんに勧められて1,000円の「かきおこ」を注文

これを食べたら牛窓じゃ〜

岡山マリンの混雑を見てニシナマリンに来ると今日は中止?かと思うくらいスッカラカン




一応受付を行い目的の新型のEX30Bが浮いてる桟橋へ・・・・おっ備讃の若が来てますがな


動画 - EX30B 350PS -

僅か1フィートの違いですがこれほどの違いが有るとはねぇ〜

クルージングには良いかも知れませんが釣りに行く船では無いです
エンジンはランクルのV8がベースですがブロックだけで後はヤンマー製。
よってこのエンジンはトヨタじゃないと言い張るヤンマーのスタッフ
パワーボートのV8音しか聞いたことなかったのがこのEX30Bエンジン音を聞くとビックリ
昔のセンチュリーを思う静かなエンジンです。やっぱ高級!


この船も孫にも言ったけど試乗するだけ。宝くじが当たっても買わないですわ

さてここ牛窓まで来たのだからチョイ足を伸ばして野菜でも買いに行こうと

なんとこの時期でも白菜がありません。例年ならナンボでもあるはずの野菜が・・・
今年はまだまだ鍋料理が遠いのかな?




2014-10-17(金) 急遽ですけどサンセットクルージングに 海水温度21.1℃ 
晴 南西の風4m FX29Z出撃


10月中頃から仕事を出すからと言われて待って待って待っているのに・・・連絡が無い

事務所で電話番しながらネット徘徊するも暇でしょうがない。

とある情報を元にこれから海に出ようかと自宅に寄ってジギングタックルを搭載

超特急で出港準備を行って出発、すでに4時過ぎですわ

到着してポイント探し、この時間だと完全な貸切状態。


ベイト反応を見つけるべくウロウロ、ウロウロ。ジグザグ、ジグザグ

好反応は有りません。イマイチまだ潮が動いて無いからかなぁ〜

既に太陽はここまで傾いてます。あと1時間釣れるだろうか?

何のアタリも無く予定の日没時間が迫って来た
ようやく引潮が動き始めた頃なんですがこれから帰り支度を行ってから帰港すると真っ暗です

最後の1シャクリに期待を掛けて好反応に太刀ジグを落すも・・・これは恐らくシーバスの反応

一度もアタリの無いまま終了

船が風に立ち真正面の向きでサンセットを見れましたから満足としよう


今夜の晩飯には昨日の残りで酢味噌和え

気持ちよく昨日の食材は全て終了しました

まあ最近乗り過ぎじゃけど燃料代が払えるんじゃろかそれが心配じゃ




2014-10-16(木) 自動車関連の釣り友と久し振りの釣行 海水温度21.1℃ 
快晴 微風〜西の風12m? FX29Z出撃


もう3ヶ月以上、通門証を認証させてないからと客先に・・・仕事の話は無く遊びの話のみ
根が嫌いじゃないので即、決定。それが今日
天気予報は西の風でやや強く、1mの波。なら橋方面かなと出撃。朝はべたべた凪ぎ

橋を南下しながらポイントをチェックするも潮がとろんで魚影が出ません

仕方なく潮止りのお決まり。そうですイイダコで潮待ちしましょうかね


平日でもソコソコ船が居ますね。

このイイダコ船団のど真ん中を底引き船が通過して行きます

底引きの後を釣るとイイダコは居ません。釣れたり釣れなかったりするのはこの理由じゃな

小さいイイダコテンヤではやっぱり小さなイイダコが釣れます


大きいと当たりが判らないのでしょうかね。Iさんには船長のタックル&予備竿を使って頂くと◎

土産分は確保出来たし潮も動き出したので橋方面に戻って鯛ラバ開始です

この頃から徐々に風が強くなり潮と風が逆なんで釣り難くなって来た

それでも期待しながら粘るも鯛は全く遊んでくれません。風が強く少しでも風の少ない

ポイントに移動すると○垣くんからTEL。直ぐ横に彼のEX28が先日と同じ様に遊漁船並みに

お客さんを乗っけてますね〜。何やらアオリを狙ってるらしい。

しばらく並んで釣るも釣果無し。ここは潮が早過ぎ、先にギブアップでポイント移動

風が強くなり何とか釣れそうな風裏を捜して釣る。それでも単発じゃ

段々「強風」と言うより「爆風」に近い状態になり撤収する事に・・・

少ないですが皆で分配


行きはべたべたの凪ぎから帰りは地獄〜真西からの風で大波〜
何発喰らったか判らんし〜天井のハッチからは海水が浸入するし〜最悪じゃ〜

電気系も劣化してたけど防水パッキンも寿命が来てるのかなぁ〜
帰宅して調べた下津井の気象状況・・・・

完璧な風裏に居たから判らんかったけどこんなに吹いてたのねぇ〜

魚はHさんとIさんに持ち帰って頂きHさんのイイダコの仕掛けに間違って掛かったタコちゃんを
Iさんと半分にして持ち帰り〜

生の刺身。吸盤のポン酢和え用。1本丸ごと焼き・・・額関節痛の再発が怖いが旨い物は大好き




2014-10-13(月) 台風最接近までまだ時間あるなぁ〜取り合えず満潮に合わせて港に行こう

もう1ヶ月も仕事をしていない。自宅に居てもする事が無くて・・・・
どこかで昼飯を食べて14時過ぎの満潮に合わせて先日交換した発砲浮きの確認をしよう
行き先は朝から出てランチを食べてから14時には玉島に行ける場所・・・・?

ここまでは雨が降ってなかったのよねぇ〜。だからワンちゃんもトイレ休憩出来ました


まだ開店して直ぐなんで空席あり〜待ち時間無しで頂けます


ここから海沿いに出たらとんでもない横風・・・・海鮮土産を買おうかと思ったけど

パスです。こんな北東の18mもの強風では傘も出せなから濡れるだけじゃろ

車から出れんからこれから余裕で帰れると思ったら強風で速度制限中

ワンちゃんのトイレ休憩も雨で出来ないので走りっぱなし。少しオーバーしましたが

ほぼ満潮時間に到着。下津井で東北東の風11mではアンカーは引けて無い。最高で15mまでは吹いてた


発砲浮きもこの程度の潮位で有ればまだ浮いてますから高潮でも安心かな。


最後に方向転換するのに東の護岸に来ると面白い。

強風を避けて少しでも風の少ない一段下に集まってました




2014-10-12(日) 台風対策で港まで〜序でにハッチのヒンジ交換

今回の台風はこの前の18号よりは北よりの進路の予想、規模も大型らしく
キッチリとロープを張ってスパンカーも縛り上げ、序でにハッチのヒンジが割れているのを
交換しなきゃ雨が吹き込んで濡れてしまうからなぁ〜

船長の立っている所のハッチです。やっぱり体重オーバーなのでしょうか?


プラヒンジなんで紫外線による劣化で止むを得ない感はありますがマジ弱いねぇ〜




2014-10-11(土) 台風前のギリギリ出撃 曇一時晴 東の風5m以上 海水温度21.5℃ FX29Z出撃

台風が接近している中、天気予報ですら1mの波だと。昨日のモヤモヤをどないかせにゃと
頭の中がグジャグジャしてるんで強行出撃

でもヒロッサン艇は既に出撃されてますわ

ど干潮なんで中央桟橋に移動して荷物の搭載後出撃

東よりの風だから笠岡方面で風裏を捜して釣ろうかなと一路西へ

ところがポイントに付くと風裏に成るどころかモロに1mの波があるじゃないか

竿を出すまもなく即ポイント移動

数箇所のポイントを廻って見るも風裏になる釣り場が無い

一回りして帰って見るとまあ何とか釣れそうな波と風に成ってる場所をゲット

数流しでやっと本日「お初」をゲット
 ふう〜昨日のリベンジ出来た

ヒロッサンに連絡を入れててここで合流です


同行者さん、待望のヒット
 赤色じゃなかったですねぇ〜

この後は潮止りですが・・・・ターゲットはアコウなんで○です

狙い通りヒット


この後アコウと真鯛を各1匹追加し時間切れ撤収です


強風の上に潮が早い時もあり鯛ラバを7セットもロスト

自作なんで気にしませんが同行者さんは市販の鯛ラバセットを奉納されてました

潮が大きい上に風で流されると根ガガリ連発、2人でロストしまくり




2014-10-10(金) 日本海沖ノ島クルーズが小豆島クルーズ?・・なんで? FX26BZ出撃

昨日の雨もだが天気予報が外れる事が多いけど流石に前線通過後さらに台風接近では
日本海はダメでも瀬戸内ならと目的地を変える事になった

東に向うにはこっちからと琴浦港から出港



東よりの風が強いけどこの辺りまではどうにか来れました


ここより先は白波が見えるのでストップ

太刀魚居ません。真鯛らしき反応も有りません

潮が動くところは海底から「泥」を吹き上げて茶色に濁ってます


次のチェックポイント


何の反応も有りません



何にもサプライズなく帰港。まだまだ修行が足りんのか。明日も修行じゃ
さて明日の予報は北東の風やや強く海上の波は1m
西か東か南かどちらに向うか悩むところじゃ




2014-10-8(水) 台風明けの海は・・快晴 北東の風5m 海水温度21.8℃ FX29Z出撃

台風用の舫いを解く序でに出てみようかとUF23の川上君と2名で出た

ノンビリと出港です。空は超爽やかと言うより気温14度、マジ寒かったでぇ〜

眩しいです

ポイント周辺では北東の風が強くて釣りになりません
飛沫が冷たいでぇ〜

仕方なく風裏ポイントを捜して竿を出す・・・
即、喰い〜

後が続きません。満ちの間は巻き巻きするもこれのみ

潮が止るとこれまたサッパリ釣れません。勿論魚影は有りません

潮が変わるまであちこちウロウロするのみで最悪のパターンを思い出す

最後もダメかなと寄ったポイントはベイト反応が凄いど〜

これなら釣れそうと仕掛けを落して巻き巻き〜表層近くまで巻き巻き
浮いてる時は期待"大"

川上君ヒット〜画像なし(地合いと思い本気釣り中)

遅れること少々で船長にもヒット

川上君に掬って貰う間の置き竿にもヒット〜

ところがコイツは網に収まる事無く去って行っちゃった

この後は船が流されてベイト反応が消え去り敢無く終了


まあこれだけ居れば十分です

本日はこれにて撤収。川上君は「明日は風も無さそうなんで自艇で出るかも〜」ってさ




2014-10-5(日) ワンちゃん 本当のシャンプー 初体験

柴犬は水が嫌いで自宅でのシャンプーは脚にシャワーを掛けただけで嫌って出来なかった

仕方なく水のいらない泡だけのシャンプーで拭き取るだけで夏場を乗り切った

先月の検診にて予約して今月の検診に併せてPROにお任せする事にした

これがPROなんじゃと全く嫌がる事無く気持ち良さそうにしてるではないか

温水温度は37℃、見た感じではシャワーの水圧が低そう。

これが自宅との違いで水圧で驚かしたのかも〜

顔が濡れても嫌がりません。


ドライヤーで乾かす時もジッとしてOK。乾かすのは小型犬で短い毛の方がすごく楽チンですね。

ブラッシングの後、爪を切ってスカーフを巻いて完了

柄を見ればハロウィン仕様でした。


以前のラブラドールは水が大好きで庭に水巻きしてたらホースの先から出る水を食べ?に来てビショビショに濡れたり、 夏の暑くなる日は大きなタライに水を張っておけば勝手に飛び込んで水浴びしてました

ドライヤーが嫌いで濡れたまま逃げまくられたのを思い出します




2014-10-3(金) 日本海の主が瀬戸内海へ 曇時々雨のち晴 微風時々強風
(風向きは前線の関係か一定せず) 海水温度22.9℃ FX29Z出撃


先日の日本海が中止になってしまった代わりにカズさんがイイダコ釣りにとのリクエスト
台風が接近して来ててヤバイかなとも思ったけど前線が思ったほど活発化してなくてこれ幸い

ガスってますがベタベタの潮

港の出口でのイイダコを狙っているボートは4〜5艇・・・・如何なんだろ?

こちらは南方面に向かってGOGO〜

途中下車?鯛ラバからスタートです

何にも変化無く次のポイントに・・・

やや小さいけど豪華客船じゃろ

繰り返すこと数回でイイダコポイントに着いてしまった

ここのところ真鯛に嫌われてしまって全く相手にされて無いわ

さてイイダコですがこれは裏切りません

初イイダコです

カズさんが釣れるのは良型・・・・船長はコンマイのが多い

○垣くんのEX28が近くに来てました。遊漁船じゃないのに8人も乗船しとるじゃないかい

途中姿が見えなくなったらサゴシのナブラ撃ちに行ってたそうで1匹ゲットだと

エンジン停止で流しても十分釣れたので楽チン。途中雨になったり強風が吹いたりしたが

満足のイイダコ釣りでしたね

今日は平日か?

カズさんはどうもコンマイのがテンヤに触っても気が付かない?大きい時は確実にゲット

その差がイイダコ釣りのキャリヤの差ですわ。腕を磨きにもう一度いらっしゃい〜


この釣りは何処でキリを付けるかが悩み所。今回は時間で決めてラスト1杯ゲットで終了

2名で約10kgでした

帰り道も鯛ラバを行いながら北上するも相手をしてくれるのはコヤツ
マイナスポイント追加です

少しでも流れがある所を捜しながらポイントを移動するも真鯛は釣れず


夕方のラッシュに巻き込まれないようにそろそろ撤収です


アコウはイイダコと共に鉄工所に落して帰宅

合計6軒で分配したら約30杯でした。
小振り大好きじゃ〜

ワイの小指サイズのイイダコも居ります

このアタリが判らないとイイダコの数釣りは出来ません。
本日のゲストさんも後半からなんとかこれに近いサイズを釣ってましたね

今度はおでん用を釣りに来て下さいね




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -