2014年12月の釣果




2014-12-30(火) 愛艇の掃除&1年間を振り返って

餅つきが終わって午後から凪いでたら赤チンに行こうと計画していたのだが

下津井で12:25現在西の風 10m・・・・これでは諦めるしか無い

明日の午後からは雨模様なので掃除するなら今だ!と真水と先日釣行で使った燃料補給

ポリタンク1/2の真水でソルトターミネーター希釈液をスポンジで擦り洗い

窓枠の内部に塩噛みしてスライドが重くなるのを予防します

残りの真水ポリタンク1本半で流しながらキャビンの掃除。

燃料を80リットル補給して作業終了

フロントガラス部の日除けなんですが目的外の仕事をするんでチョットお気に入り

夜露をほぼ遮断するので早朝のフロントガラスの凍結に有効、このまま冬季も残します



そして1年間を振り返って

FX29Z出撃回数 50日 (その内 海水浴で2日、メンテナンス回送で2日)

他艇出撃回数 2日 (日本海1日、瀬戸内海1日)

連荘台風やら、腰痛に悩まされて少し出撃回数が少なかった1年でしたが自艇真鯛記録を更新







釣り師なら憧れの70オーバーを3枚、船長自身2枚ゲット出来ました

台風の影響か今シーズンのアオリイカは最近に無い貧果で終了

イイダコも近場が芳しくなく四国側で狙ったがこちらもシーズンが短かった感じ

鯛ラバでの真鯛、アコウは好調で、ヒロッサンと川上君をドップリ嵌めてやった

遠征に関しては日程の都合が合わず日本海に1度出たのみ。シロイカシーズンには

悪天候で全てキャンセル。自動車関連の釣り友との広島からの松山沖遠征に関して

前半は現場工事の立会いがあり1度も参加出来ず。後半は腰痛でまたまた参加出来ず

明日も出れそうに無いから何か遣り残しの気分で釣り納め、納竿出来ずって感じっす


乗船して頂いた皆様、大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します




2014-12-27(土) 釣納めにならねぇ〜 北東の風 海水温度8.8℃ FX29Z出撃

単独出港の予定で港に着き桟橋に回送しているとえびぶくさんが来られて何処に行こうか

相談しているうちに計4名なんですがご一緒して下さると言う話に・・・・

日の出は曇って見えませんでした。


干潮からの満ち上がりの潮が緩い間は赤チンから開始〜でぇさん&当船初のゲストさん


潮が当たる側は満ち潮が早く根掛りが酷くなってきたので潮裏に移動、風裏でもあり

船が集まって釣れていなくとも船団が出来てますわ


今までのパターンなら簡単に釣れると思っていた赤チンに悩まされる

釣れないので移動を繰り返していたららすくさんから電話・・・・・あらら横を素通りしたのね






どうも今シーズン、赤チンは難ターゲットになった感じ

ポイント移動の途中、鯛ラバPを通過するのでチョット竿だし〜

えびぶくさんのみゲットです


ここで満潮の潮止り

帰港しながら赤チンポイントを廻るも沈黙・・・・・

でぇさんらはこれからナイター釣行(メバリング)に行くんで定刻には帰らねばと撤収


マジ寒い船長分のみですがこれじゃあ2014年の釣納めにならんでしょう


2名を降ろして最後の望みをイイダコに掛けて人工島まで行こうと第2ラウンド

えびぶくさん、まゆパパさんと3名で再出港です


立入禁止のフェンスが有るのに超えて入ったんじゃろう。常識の無い釣人じゃ
 満潮時の引き波は足元を洗ってる
と思っていたらじゃな、撤収前には後2名も降りていたわ。

夕日でオレンジ色になって来たので今度こそ2014年の納竿っす
 ええ天気なんじゃけど・・

日の出から日没まで1日釣まくっても不完全燃焼!!!

人工島南のイイダコポイントはパーフェクトのアウト ここは底引き船で全滅!

悔しくて悔しくてなんか釣納めした気分にならんのよなぁ〜




2014-12-22(月) 久し振りの東京出張(日帰り・それも新幹線で)

今年は東京に行くこと無いと思ってたら急遽決まっちゃいました

行きの新幹線は山口方面での雪による減速運転で少々送れて出発

飛行機なら1時間で羽田まで到着するけど新幹線は3時間少々座りっぱなし

腰が痛くなりますわ

乗換えをしながら自宅を出てから約6時間、到着した所・・・・


昼食抜きで約2時間ほど滞在



ここから車で送って頂いたのだが何処をどう帰ったか判らないけど新宿駅でした


100周年Suicaで先日話題になった東京駅(昨年は外から〜今回は天井)


また3時間少々座りっぱなしで約6時間の帰路でした・・・・疲れた




2014-12-20(土) 本降りですが約束なんで・・ 東後西の風 海水温度10.2℃ FX29Z出撃

tanukiさんとの約1ヶ月前からの約束で雨模様なんだが風は何とかなりそうだと出港

天気予報では北東の風が西の風に変わると言う事で0.5mのち1mの波とのこと

出港時から東の風が強い


沖に出ると白波がチラホラ、既に1mの波じゃないですか?

風裏になりそうなポイントに向かい赤チンから開始

活き餌のモロコですが大きいからか1晩で結構お亡くなりですわ (1/3〜1/4位ご臨終か)

大きいから当たりが有っても喰い込まず 涙

雨にも負けず、風にも負けず、粘って粘ってやっと釣れた


tanukiさんにもヒットです






思った通り東風は緩くなって来たのだが全く止まない雨は益々激しくなって・・・
身体も顔も寒くないのだが手が冷たい・・・・手袋がビチョビチョっす




引潮にまわり潮も早くなって根掛りの連発となって釣りに成りません

ポイント移動し今期初のニベを狙って見る事に


この頃から風は東から西の風に変わってやや強くなってます

でも波はまだまだ0.5m以下っす。余裕でクルージング

ポイントには遊漁船が1艇のみ・・・・・潮は思うほど動いてません

魚影反応を捜しながらウロウロするけど良い反応は有りません

ポロリポロリ拾い釣りっていう感じかな。昨日は大船団が有ったそうですが今日は休業日

練炭の火も消えかかって寒さが倍増・・・・撤収します

船長分のみです



tanukiさんもほぼ同量を確保。数は少ないですがクーラーはそこそこ重い

帰路は波が出る前か?凪ぎ状態の中を航行して帰港、中電の煙突は南西の風で真横

この風向きだと明日は荒れるのかな?




2014-12-7(日) 強風で1日ずらしたが・・ 西の風強い 海水温度12.7℃ FX29Z出撃

昨日予定していた釣行を今日に変更したが6時に起床して気象状況を確認するとまだ9mの強風

普通に自宅で朝食を取ってノンビリと7時に自宅を出発

高梁川の堤防で信号待ちしていると夕日と間違えそうな日の出


正面に見える中電の煙突は真横、ゆっくり出れば凪いで来るだろう

港に来るとヒロッサンの車が有りもう出港してるのかと思ったら船に姿が・・・

モーニングコールをすると「エンジンが始動しない」との事

今朝の氷点下の冷え込みで燃料が凍結してる様子。だめならFX艇にお越し下さいと



やはりエンジン始動出来ず、こちらの艇で出撃です

ゆっくり出れば風も収まるかと思ってましたがまだまだ厳しい西風ですわ


先ずは北木に直行し太刀魚の調査から。10艇ほどパラパラ流してます

1時間ほど粘りましたがギブアップ

違うポイントに移動

どうも風が強くて流し難いです。青の山、六島の風は収まっているのにねぇ〜
水温も先週に比べて2.5℃も冷え込んでますから〜

えびぶく丸さんの登場〜


画像はヒロッサンより頂き〜デッカ赤チン


今日のランチメニュー、代わり映えしないレトルトです


ヒロッサンが真鯛1匹、赤チン2匹、河豚1匹。オイラが赤チン4匹で本日終了

帰る頃にやっと凪いで来たんですが時既に遅し
以上先月(先週)に続き撃沈の1日でした


北木で会えなかった○川さん、西方面に行かれて良型を釣って帰られたそうでお裾分け

1匹だけ頂いたのですがこれは良型でした
近郊ではもう太刀魚は無理みたいですね。もう本格的に赤チン狙いにしましょうか

帰宅後調理が楽なのでもう一つ重要なお仕事、急に凍結したら困るので冬タイヤに交換


複数台分のタイヤにアルミホイール。置き場所に困ります


それからこれがらいシーズンに向けて購入したパーツ。12号は売り切れで買えず

12号は近郊の釣具屋さんで購入するかな




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -