2015年1月の釣果



2015-1-31(土) 愛艇の係留ロープを直しに・・・その後釣り友と笠岡に・・・

本日は出撃見送り。来週に船検を受けるため消火器を持参した序でに先週の切れたロープを
更新すべく港に向う

やっぱこの船には10mmじゃ細いのかも〜


序でに切れ掛かった舫いロープも更新

寒い日にロープを編むのは指先に感覚が無くなって来るんでキツイわ

こればっかりは自然に擦れて細くなり劣化して来るんで仕方ないから要チェックですね

隣との間に入れている発砲浮きも腐ってか半分近くになって来てるなぁ〜

また次の機会に修理と言うか亀船で買って来ましょう


さて夕方から釣り友に誘われて笠岡駅前の栄清丸さんに行って来ました



釣りの話になればどっぷり浸かるしんさんに榮丸さん

話に夢中で1品目〜2品目〜3品目〜「そうだ画像は?」・・・と榮丸さん

アミの佃煮と鰆の塩タタキと〆鯖を頂いたのだが先に胃袋に収まってました

「だよねぇ〜」と今度はちゃんと撮影しました

今年は不作と言われている「牡蠣」日生方面も寄島もコンマイので一度も買ってません

牡蠣フライ

牡蠣の天婦羅

笠岡ラーメン

こういう料理は滅多に外食出来ませんので本当に美味しかったです
暇な時は参加させて頂きますんで是非お誘い下さい。






2015-1-25(日) 今年初めての福を狙って 北西の風 3m 海水温度7・6℃ FX29Z出撃

干潮前に出港する予定で6:30に集合。中央桟橋に回送した

久し振りの榮丸さんとイケさんに○川さんを乗っけて出港

まだ真っ暗な中を30分ほど走ってやっと日の出時間



冷え込んでいるんで窓が曇ってますが良い天気になりそうな1日のスタートです



昨年までのポイントには全く船は見えません

南の方に船団が見えますからそちらに移動



スタートはポイントの様子見でスパンカーを張っての流し釣り〜

何にも漁探に映りません。当然針を喰ってくる物も居ません、それより餌がマンマ帰ってくる

船団の中に入り込みアンカーを打つ

ここで榮丸さんとしんさんが電話してる?

電話を変わってみると久し振りにさんちゃんの声

我が艇の南の方にアンカーを打って既に釣っているそうな

こちらはこれからです

記念すべき「2015年最初の福」うれしいもんだな2015年度3種め


暫くすると朝食の肉まんが蒸しあがりました


2015年度4種め(これも海の生物なんでカウントします)


イケさんにも今年初の福が来ました


この後、沈黙の時間が過ぎていく

また榮丸さんがしんさんに状況を聞いている、こちらがサッパリとのことで南の方においで

心優しい声を掛けて頂きポイント移動

さんちゃん丸久し振りに見ることが出来ました。HPが消えて心配してましたよ

バイクに夢中で船から降りてしまったのかと・・・良かったっす

さんちゃん丸がポロポロ釣れてるのが叫ぶ酔っ払いしんさんの大きな声で聞こえます

合わせてもバラスだけなんで完全な置き竿釣法。こんな時は鍋うどん


天気が良いので熱いうどんは冷まさなきゃ食べれませんわ

置き竿でも調子の良い時はダブルもあります


2015年度5種め(もう少し大きくなって帰って来いよ〜とリリースです)


満潮の潮とまりが近づき食い気も無くなって来たので船長分を記念撮影
 25匹

前半の不調が残念ですが追い上げて何とか土産確保完了。ここでストップフィッシング

赤チンも渋いけど河豚も渋いですが皆さんそこそこ満足で帰路に付かれました

来週は赤チン狙い、次回の福狙いは2週間後です






2015-1-24(土) ヒロッサンのコールで起されて・・・
体調不良・・・と言うより明日に備えて充電

7時過ぎヒロッサンから電話。久し振りに生の声聞きました
冷え込んでエンジンが掛からないと言うことだがフィルターに関しては交換済
もう少し調べて見るとのことで一度電話を切った
暫くすると燃料パイプ内での凍結らしく何とか始動したみたいでやっと今年初の出撃〜

結果は早く知りたいけど・・・まだかな?

当方は喉の調子が悪く咳込むとめまいがする程・・・

今日はおとなしく体調管理優先と言う事で冷凍庫から黒メバルと赤メバルの食べ比べ

当然、黒メバルは頂き物。こちら方面では釣れない高級魚になったみたい



何度食べても赤チンの方が身が締まってて上手い。引き味は黒に軍配じゃけど


明日の出撃に向けて釣具屋さんに餌を買いに行って違う物を買ってしまった



2月からダイワ製品は値上げすると言うことを店員さんから確認

高額な物を買う気は有りませんから問題ないのですが円安になると輸入品は価格上昇も仕方ないのだろう。燃料に関しては円安よりも原油安の恩恵で以前から考えても3割くらい安くなって嬉しい限り

そろそろフィッシングショーなんだが今年は同行者さんが居ないので見送りになりそう

どなたか行かれるかたで空席が有って乗っけて下さる方は居ませんかねぇ〜




2015-1-21(水) 金欠でも必要な物は買うか直すか。あれこれ修理せにゃ!
当然今の仕事内容では新品は買えないですから(ボリボリ)

以前カラーレーザープリンターLP-9000C(A3モデル)が不調になりショップに修理する見積もりをお願いすると トナー4色とドラムの交換を考えたら新品の方が安いですよと言われカラーレーザープリンターの購入は見送り 古いインクジェットカラーix-5000 (A3サイズ)一本にしてました。

昨年まで現場仕事が多くてインクジェットプリンターに電源を入れてなかったのでやっぱヘッドが
アウト。でも新品が変えないので筋が入っても我慢して使用してました

まだ大型プロッターのhpのデザインジェットカラーB0モデルも有るんですが昨年の8月で丸12年のメンテナンス契約が終了し壊れたら実費。若しくは廃却です。メンテナンス代だけでも100万円近く支払いしてるんだけどねぇ〜

もう一つ、息子のD5のナビ・・・・・どうも液晶を叩いて割ったみたい


液晶とタッチパネルのみの交換だと思って依頼したのですが・・・

交換部品が思ったより多く予定金額の倍近くにはらんでしまった
スライドユニットやらなにやら基盤とか・・・・息子に言ったら5年前のモデルだからそんなに出せんわの一言。スマホでナビ使えば問題ないって

カーナビ修理代・・・半分持ち出しです。



どうしても仕事でA3サイズでカラープリントをしなきゃならずショップに相談。
やっぱA3機はネットの方が安くて現物も直ぐに無い。
ダメ元でキャノンの持ち込み修理をネットから申し込み。当然ヘッド交換の見積もりのためっす

メールで返事が来たのが税込み\11,340-  この中に往復の宅急便代が含まれてます
これなら修理の方が安いと思い即、メールで返事を出して修理をお願いしました
日程の確認も同時に行ったら・・・・・・・急ぐなら代替機で修理完了とさせて頂けますと
やっぱり複数機使用している法人ユーザーだからかな?

それも未使用のインクカートリッジがあれば20本まで代替機用と交換して頂けるらしい

で本日、宅配されカートリッジを確認すると自宅と事務所で使ってるA4モデルと同じだ。
開封後梱包している様子だが
本体にはラップ保護が完璧。ヘッドもインクカートリッジも未開封。マジでええんかな?
どう見ても新品で保証書は1年が3ヶ月に書き直されている以外は付属品も完璧新品
3台が同じカートリッジになった

なんかインク8本まで下取りに出して一番ベストな修理対応となった感じじゃわ
ショップの言うとおりに新品を買ってたらインクはお釈迦だったし差額1万円で十分満足っす
ショップは売ってなんぼ!修理じゃ儲かりませんからこんな事になるんですね
船舶検査や備品なので金欠とは言え必要な物は買わねば!
売り上げより支払いの方が多いこの頃でした




2015-1-18(日) まだ強風なんで2度寝〜榮丸さんに起こされた FX29Z出撃
西の風 3m 海水温度7・2℃ 今年一番冷たかったでぇ〜


目覚まし時計をセットして起きたのだが気象情報をチェックすると西北西6mの風

もう1時間ほどすれば収まるであろうと2度寝・・・・・・・・・・・・

爆睡                             2時間超

目覚ましの変わりに携帯電話が鳴って目が覚める〜〜〜〜うひゃ〜

榮丸さんからの業務連絡?で目が覚めました。

風も無く、潮も動かずで何を釣るかで相談。多度津にイイダコでしょう

慌てて身の回りの準備を行い港に直行

最短時間で自宅から出港まで50分は掛かります

毎度おなじみの中電の煙突なんですが結構横向きなんよね


多度津方面に向かいエンジンの回転を上げながら気が付いた

エンジン音はこんなもの。GPSで速度を見ると巡航速度の20.3ノット〜OKでしょ


ところがタコメーターは2300回転?の表示

こりゃおえんが。常用回転まで上げたら30ノット出そう???そんなバカな!

どうやらタコメーターの接触不良??修理ってするしか無いのかなぁ〜12年経つと色々じゃ

修理というより新品交換なんじゃね?

まあそんな感じで南下して多度津の目の前まで来たので榮丸さんに電話、どこに?

イイダコは潮が早くなって橋方面に居るとのこと。

リクエストの燃料配達があるんで進路を東に・・・・

見っけ〜ポリ缶1個無事配達完了



さてここから何を釣るかなあ〜
まずは赤チンから開始じゃな

スパンカーを張ってアフトステーションで流し始めたら・・・・

ステアリングがカクカクとしか廻らない。これはオイル不足なんじゃと補給することに


ハンドルを回しながら液面が下がれば補給し満タンになったので終了


さて釣りに戻るとやっと嬉しい1匹目


渋い1日です、潮も早すぎて赤チンには向かず

少し早いランチの用意。蒸し鍋でレトルトカレーとライス&食後のコーヒーを暖め開始


蒸した方が早く温まりますし少ない水で可能なんで「蒸し鍋」お勧めですよ

好反応のポイントがあったので鯛サビキを開始

沈黙です

暇なんでエンジンルームを開けて冷却水の点検
水温が上がっているのにリザーブタンクのローレベルしかなかったのでアッパーレベルまで補充


榮丸さんたちもポイント移動したので一緒に動く


しんさんと榮丸さん。会うのは久し振りでした


その後、好反応のポイントで何とか鯛サビキに当たり

巻き巻きは電動リールなんで片手で持ったままタモ網の用意

コンマイ引きだけど今年初なんよねぇ〜

リールが止って竿を置きリーダーを掴んだ瞬間


プチ     (ブチじゃないからちっちぇえよ)


皮1枚だったんでしょうね

超悔しいっす

これに懲りず帰り道のポイントを探りながら移動していると干潮前の潮止り?

潮が緩んで反応がなくなったので本日終了

結果、赤チン3匹でした



帰宅してみると坂本ちゃんからお土産が届いてました



大きいハネとウキソメバルだったそうでこの1匹のみ調理未

残りは捌かれて冷蔵庫に収まってました

釣れないこの時期、坂本ちゃんのお土産は嬉しいっす。ゴチになります




2015-1-17(土) 強風なんでチョイドラでラーメン食べに行って来た

天気予報を見る限り西も北も雪模様なんで1日何をして遊ぼうかと悩んだ結果がラーメン

以前はこのラーメン、お土産で買って帰ったあとスーパーに行ったら売ってたんだけど

売り切れとかじゃなく陳列棚にスペースが無いから売ってない様子で最近は全く買えず

暫く食べてないから寒い日には欲しくなるんだよねぇ〜

瀬戸大橋は最高速度50km/h制限、西風が14m吹いてます



そういえばこっち方面も山間部は大雪が降るのを忘れてた

道路に積雪はしてませんが雪による最高速度規制・・・こっちも50km/h

まあスタッドレスなんで気にせず走行。とりあえず昼飯!



目的のお店に到着。ラーメン旗を見て入ったんで店内のメニューを見ずに即注文


タタキが欲しかったのだが鮮魚が入荷して無いとのことでラーメンだけにした

前回来た時は〆に白飯を投入して汁まで全部頂いたのだが今日は無し

この後少し足を伸ばし道の駅で燻製と角煮のお土産を購入し海岸線をノンビリ走行

海上の天気は良いのだがこちらでも風は強いです

高い防波堤で海が見えず、駐車場を探して海岸に降りてみた

ワンちゃんは生まれて9ヶ月にして初めての砂浜。波が打ち寄せるんで驚いてますわ。



見てるとオモロイですわ。正月の雪を喰いまくった経験からか砂を食べるのには参った




帰りの瀬戸大橋はまだ13mの風・・・・

現在の下津井の風は10m・・・まだ出撃出来そうに無い風じゃなぁ〜心配!!!






2015-1-12(月) 3連休やっと出れました 北風;波は無い 海水温度7.8℃ FX29Z出撃

3連休初日、中日と西の風が強くて波が有るとの判断で延期。

今日の同行者はてるさんと小○さん、共に初釣りなんで手堅いターゲットにしようと赤チンへ

でも赤チンも難敵なんですが今日の潮ではベストじゃなかろうか

まだ暗い7時前には準備が完了で出港です

本当は多度津方面にイイダコのち赤チンの予定でしたが北風が強いんで南方向はキャンセル



ポイントに到着しまだ引潮が流れていると思ったらすでに満ち潮がゆっくり流れてます

3人3様の餌で狙ってみているんですがサッパリ当たりません

周りの船も同様です。1/4に来た時は8.2℃、今日は7.8℃・・・・冷え込んでるからかなぁ〜

全く釣れないまま数時間、渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い渋い

今年初の釣果:小○さん

今年初の釣果:てるさん

頃良い流れになれば同時ヒットも
 船長のみ乗り遅れ

潮が早い時は根掛りも多発・・・・魚の数より針のロストの方が多かったわ
魚礁を攻めているので多少の根掛りは覚悟してるけど潮の小さい今日にしては多い

食い気のないまま風も時より強くなり皆さん何とか食べる分を確保出来てるので撤収する事に

てるさんの釣果


小○さんの釣果は既にクーラーボックスに入ってました

船長の釣果


気象状況を見てもこんなに風が吹いている様になってなかったのですが煙突は真横
 帰港時撮影

それにしても何でこんなに赤チン釣りが難しいの?

北風なのでポイントでは波は無かったのですが風が非常に冷たく手に厳しい1日でした






2015-1-10(土) 強風なんで出撃見送り・・・チョコッとメンテナンス

前回9月のオイル交換より125Hを越えてからエンジン始動時のオイルチェックランプの

消灯が遅くなって来ていた。この理由はオイルの消耗による症状

今回は2リットル補充しました

寒い日にオイルを入れてもオイルゲージのレベルは直ぐには上がって来ませんわ

不凍液も少なくなっているんでまた持参しましょう。水で薄めるのは好みません

さてこんな海に出れない時にするもう一つの仕事・・・・

午後から田んぼでレベル測定、借りてきたレーザーをセットして測定開始


ゲージを当てて高さを見ながら測量用の喰いを打ち込みます

レベルズレはランプで上過ぎ、下過ぎだ〜と表示。レベルが合えばランプと音で確認。

いや〜便利〜田んぼの周囲と中央数箇所、合計12本

実際には糸を張って土を動かして高さを計るので今日はここまでで終了

まだまだ西風が強くて明日も無理、3連休はどうも厳しい気圧配置です・・・

燃料代は楽になって来てるのに天候不良では諦めたく無いけど仕方ないかもな




2015-1-4(日) やっと初釣りに行けました〜風は超微風 海水温度8.2℃ FX29Z出撃

昨日は色々用事が出来て出れなかったんで何でも今日は行くぞ〜

目覚まし時計を6時にセットしたのにいつの間にか2度寝・・・・6時半に起床(ボリボリ)

あちゃ〜1時間出遅れた〜と準備して乙島のハローズに寄り道

遅い出港なんで港を出る頃にはアミ掬いの方々で賑やかっす

今年はまだ獲れてるんですねぇ〜

出港時に見た煙突の煙は南よりの風・・・・真横に見えるけど・・・波が心配じゃ


沖の一文字波止を越えても波は無い、これはメバル日和かも〜


ポイントに到着するとベタベタベタベタ・・・・

こんなに天気が良い時には潮が動かないと赤チンもヤバイ!


案の定、全く食い気が有りません。

餌だけ咥えて逃げる奴も・・・

渋い・・・
それでも記念すべき2015年最初の1匹め・・ゲットです
レギュラーサイズでした

2匹目は小さなアタリ・・・・合わせると何か付いている

餌の冷凍イカナゴは小振りなのですが自分の2/3くらいの大きさはありんすよ

そうそう今年は我が艇で何種類の魚を釣るか記録を取ってみようかな

日が出ると防寒着を脱がなきゃ暑い、背中から練炭の暖かさも有るけど顔は日焼けしとる

肝心な釣りの方は引き潮が少し動き始めてからチョットの間、入れ喰いに!

赤チン1本勝負が潮が直ぐに早くなると根掛りとの勝負に変わってギブアップ

やっぱり魚礁周りは緩い潮だけですね

ポイント移動で次の魚礁に、何処もベタベタの凪ぎじゃね


潮が動いてて反応も有るので今度は鯛サビキを出すことにした


電動リールで巻き巻きしてるんで残っている臭いイカナゴを撒いてると

こいつら完全に学習してるな!釣り人が餌を撒くって判って船に付いて来る

良い反応を捜してはサビキを落すも全く当たらない

2時間粘ってこっちもギブアップ

こんだけ渋いと気持ちよく撤収する気になりますわ

味噌汁の出汁サイズは1匹も居ない。今回の赤チンは煮付けと開いて干物にしましょう
巻き上げ途中のバラシも多々

激渋の赤チン、なんとか初釣りでお土産分釣れたんで今日は◎でしょ

次回のターゲットはフクにしたいけど、メンバー揃うかな?




2015-1-1(木) あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します


今年の正月は1匹のワンちゃんが新しく記念写真に加わりました。
小さな子供たちが大勢なんで写真撮影が戦争です。


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -