2015年3月の釣果



2015-3-28(土) 快晴 微風 海水温度79.2℃ FX29Z出撃

港に向う途中のヒロッサン艇が無い。すでに出港されてますわ
遅れること30分位だろうか?7時に出港

中電の煙突はほぼ真上。これは最高の天気。良過ぎて潮が動かんかもなぁ〜


近場のポイントから開始で先ずはヒロッサン艇を見つけた

まだ釣果無しとのことでこちらも釣行開始

昨日までに作成した自作サビキ、さて釣れるだろうか?

反応を見ながら先日のポイントマークに流すラインを乗せていく

穂先が踊る・・・・ワイの心も躍ってますわ

でもなんだか鯛とは違う引きじゃけど・・・赤チンとも違うし〜
13種目め
なんと自作サビキの釣果としては100点じゃ。今シーズン初のアコウ(煮付けサイズ)

同行者さんにもアタリ。デッカイ生イカナゴに食いついてます


さらにこんなのも〜
14種目め

この後から反応も少なくアドバイスを頂いたのでポイント移動

到着〜べたべたの凪ぎ・・・・潮が動かんのよね〜


○川さんの従兄弟さんが今日も来られてて状況確認

朝から1枚のみだとさ、これから転流まで喰わないよ〜と

鯛サビキじゃ喰いそうに無いからモロコで赤チン狙いじゃ〜

同行者さんに来た来た〜やっぱモロコじゃなぁ
15種目め

0.3ノット以下の流れ・・・・・微風に押されて流れた様な感じで全く当たらず

反応も芳しくなくて何か変な感じで生体反応の無いまま浮いて来たのはコレ!
今期2度目

船長に心地良いアタリ。頭を振っているが真鯛の様な引きでは無い?なんじゃ???

26cmの良型ウキソ。居る所には居るんですねぇ〜


その後同行者さんにも同サイズのウキソが・・・

モロコ餌で赤チンを追加して本日終了

暖かいを通り過ぎて暑いくらいな1日でしたが釣果は寒いモノが・・・・・

この残りモロコは気温が上がってくると次週まで持たないだろうから来週はサビキオンリーで

真鯛&ウキソ狙いで頑張りましょうかね






2015-3-27(金) これも仕事と思わなきゃなぁ〜

1ヵ月半ほど前の事、名古屋方面の自動車関係の設計の話が2か所から来たのだが・・・

未だに待機しているのにどちらからも何の連絡も無い。これはもう諦めるしかないか〜

元同じ事務所メンバーは掛かってるって話を前から聞いているけど・・・

自動車から離れて長いからもう、ワイには出さない心算なんでしょうね



暇なんで工作時間がたっぷり取れます

先週の釣行時の船内で話題になった「鯛サビキ」

市販では入手困難なので自作する事にした

荷紐バージョンにカラー鯖皮


これを長い仕掛けにせずショートピッチで作ります

先日の事ですが最近食べてない丼も頂きに行ってきました


猛者海老も入って\980なら納得の価格でしょ






2015-3-21(土) 曇〜快晴 微風 海水温度7.8℃ FX29Z出撃
海水温度の変化;午後からは9℃にも成っていた

先日までの濃霧、どうなるかと心配していたが高梁川まで出たら問題ないじゃん
大潮の干潮なんで7時出港で港に到着。

中央桟橋には遊漁船待ちのお客で既に荷物が一杯

4名居るんで桟橋を使用せずに荷物を積み込んで予定通り7時に出港

バックギヤにクラッチを入れたらドベ色の水流が流れる

乗員さんにバウに移動して頂いて港を出るが漁探の水深は1.1mの表示

船内から海面を覗くと海底が見えている・・・・・この表示の半分だ!55cmって事か〜

まあ何とか座礁せず出港出来ました

目指すポイントはヒロッサンの庭

早速発見、状況を聞くとサッパリだって


1時間半ほど頑張って見るがサッパリ当たりがない

ここのポイントはダメですわ。早々に見切りをつけてヒロッサンに連絡し移動開始

久々の凪ぎでクルージング。こっちも大船団が出来てます


天気が良いからこんなんもクルージングに来たわ


こんなもんを降ろしてた


連荘で持参しているモロコを下針に付けて鯛サビキを下ろす

来た来たと思ったら赤チン、やっぱモロコを付けてるからじゃな〜


全く当たりが無いままで如何しようと思ってたら○川さんの従兄弟さんが居て状況チェック

潮止りまで喰わないよ〜って

まあ仕方ないこのタイミングではコーヒータイムにしますか

隣で流してたボートの中央の方がヒットコール

巻けども巻けども上がって来ない。デカイのかと見てたら・・・・

1枚、2枚、3枚、4枚・・・・え〜全部で5枚っすか。それも良型揃い

そろそろ地合いになったかな〜

来たーtanukiさんに1枚め


イケさんにも


○橋さん撮り忘れ〜申し訳ない

そして船長にもやっと来ました。訳ありですけど・・・ボリボリ

ダブルでしたが1枚は今期最大サイズの良型でした

訳ありとは:反対側で釣られているtanukiさんのラインに掛かり双方で巻き上げたんで
こちらのラインが船底に触れてプッツンしちゃったんよ。でもTanukiさん側で回収出来た

この短いプチラッシュ1回で4+3+3+2の全員安打

残る目標は良型と深いポイントにて頑張るもギブアップ

ベタ凪ぎの中を近場ポイントに戻り赤チンを少々追加して

快晴で無風、防寒着も要らず、顔は日焼けしてヒリヒリ

残りモロコはイケさんの分と合わせたらまた増えてしまったがな






2015-3-15(日) 曇〜雨? 海水温度7.3℃ FX29Z出撃

昨日の土曜日は雨のち風が出るじゃろうと出撃を見送った
昼頃には土砂降りになったけど風は無かった様な・・・・午後からは吹いてましたね

今日も「釣れないかも〜」って予感なんでお仲間さんに声を掛けませんでした

単独釣行なんで7時出港と家を出て食料の買出し。港に到着するとヒロッサンが出港準備中

ヒロッサンより遅れること15分位かな。こちらも出港です

そろそろヒロッサンは現場到着し釣り始めた頃じゃろうとTEL

同じポイントに向って居る事を確認し、数分後合流


すでにソコソコの船団が鯛サビキを行ってます

早速仕掛けを用意し漁探を見ながらポイントを探る

中々の反応を見つけて仕掛けを落すも風の影響で流れる方向が違った!

再度仕掛けを巻き上げサビキを流したまま移動

今度は反応の中に仕掛けが落ちました

でも当たりません

何度かポイントをウロウロしながらやっと当たりが・・・・

これは前アタリのコツコツで終了

でもこれでヤル気が出ましたぞ〜

数メートル戻って仕掛けを落して先ほどのスピードに合わせて電動リールをON

ビンビンと気持ちの良いアタリ。これは針掛かりしたでしょう

水深が無いので直ぐに電動リールは停止します

ラインを手繰り寄せて持った瞬間、針外れ!(チーン)

もうガックリですわ

こんなフッキングがイマイチの状態で4連発バラシ

今度は自分が学習しないと釣り上げれんぞと思い切って合わせを入れた

グッとフッキングの感触。これは確実に釣り上げ出来ました


今年初の真鯛・・・・・ちょっとコンマイですが鯛は鯛と言う事で(ボリボリ)

そうか、この合わせが重要なんじゃと勝手に思い込む

次のアタリで大きく竿先が入った瞬間に合わせを入れた

スッカーン 空振りです。どうも皮1枚じゃったかな?

そうしていると潮が緩んで良い反応が無くなった時点で鯛サビキ終了

以前から飼育中のモロコを処分しなきゃと赤チン狙い

ところが全くアタリが無くて・・・・

ポイントを大幅に移動し何とか赤チンゲット

なんで?また雨が降って来たジャン。先週も雨の中を釣ったんで今日は撤収じゃ


雨なんで赤チンの画像無し。もう画像要らんでしょ
また中途半端に残ったモロコ。また来週も使って今期のモロコ餌を終了としましょうかね


月末頃になればイカナゴの活き餌が出回る頃かと思いますわ




おまけ

近所の釣り友「○川さん」が岡山港から鯛サビキに出かけたそうで50弱サイズを頂きました

自分の釣果では家族全員分に成らなかったのでこれは有り難いお土産です







2015-3-7(土) 小雨じゃけど風は無いねぇ〜海水温度7.0℃ FX29Z出撃

目が覚めて天気がイマイチ、今日は干潮より1時間遅らせて出港時間を設定

まだまだ護岸が高くて荷物の運搬は大変ですわ

出港すると北東の風なんで湾内はベタ凪ぎです。小雨は計算外ですけどねぇ〜


凪ぎなんで快調に目的地に向って快走

走ること15分位か・・・・何か頭の中でモゴモゴ

そういえばサビキの入ったケース積んだっけ?

船を止めてデッキの上を確認

無い・・・・・ガックリじゃ、護岸上が見えない程低かったから忘れて来てる

慌ててUターン。

湾内で対向するボート・・・・・・・・・何を思われてるじゃろか?

有ったわ〜やっぱり護岸の上に置いたまま

何やら今日はこれで終わったかも〜って気分じゃ

落ち込んだ気分を変えてポイントまでクルージング

最初のポイントは反応無し

次のポイントに移動するもこちらも何にも映りません

第3ポイント・・・・・ここも良い反応は有りません

仕方ないのでここでサビキ仕掛けを落し実釣開始

電動リールなんで疲れないし手も冷たくない

でも小雨じゃなく本降りじゃけど・・・

アタリも1度もないのでポイント移動

移動ばっかりしてたら何時の間にか潮止り前で潮が0.5ノット程度に落ちた

先週のモロコが残っているんでここから赤チン狙い

水深が有る所を釣っているので良型が釣れました



潮が動き始めるまでの30分ほど餌釣りをして1回分のみゲット


返しの潮を逆に廻って帰りながらサビキを出しましたが・・・・・・

沈黙

掛かってくるのは地球だけ。色んなサビキを奉納してきましたが鯛はサッパリでした

雨も止まないし撃沈と言う事でそろそろ撤収します




2015-3-3(火) 雨が降る前に給油。ついでにに柄杓を更新
ガソリンも軽油もであるが最近は価格上昇傾向。使った分は速やかに補給せねば

ついでにですが先日のフグ釣りで破損した「柄杓」の交換も行なう

柄しかないのは先っぽが壊れて流れたもの。もう一つのも固定部にヒビがあり
抵抗が掛かると折れても不思議はない

こういうプラ製品は経年変化で破損しますからねぇ〜

2本とも更新しました

そうだ、プラ製品で破損と言えば、2/28の土曜日の孫の話・・・

友達の家で勝手に載って遊具を壊したと言う

その夜、娘は菓子折りを持って伺ったそうなんだが・・・・

友達の母「賠償保険入ってますか?

娘「いいえ」

友達の母「そうですか、では1万円下さい」

娘「え、1万円?」

友達の母「勝手に載って壊したんだから弁償して」

娘「あれが?」

友達の母「イオンのキッズの商品券で・・・」

娘「・・・(心の中でブチ)」

その遊具がこれ




孫の友達だからと持って行ったらしいけど明らかにこれは・・・・

現物の確認が出来ないから詳細は不明ですが、一気に折れるとは考え難く恐らく

「クラック」が出来ていたはず。これで孫が怪我してたら形勢逆転なんじゃけどな

こんな破損状態であれば明らかな経年変化による劣化で寿命。

「もう古いですから。よく怪我しなかったねぇ」

菓子折り持って行っても「要らないからお宅でどうぞ」

って具合に収まるのが普通かと

新品を買っても1万円はせえへんおもちゃだぞ

不当要求ってまさにこれじゃし、クラックが有るのをしってたら詐欺?かい

子供の年齢とこの遊具の劣化を考えれば「御下がり〜貰い物」

賠償保険入ってますか?」って確認してくる位だからこの親は常習っぽいので

今度有ったら友達とは言えキッチリ警察に被害届をださないとおえんな

トラップに嵌った気分。まあ忘れないためにここにアップしておく。



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -