2015年5月の釣果



2015-5-30(土) 曇〜快晴〜曇 西の風微風 海水温度17.4℃ FX-29Z出撃

満潮が8:45(下津井)なんで満ち上がりまではコウイカ。潮止りに移動してxxxxxと予定を組んだ

ところが虫餌を調達しに行った関係で少し出遅れ

出港後直ぐに○崎さんからTEL

琴浦からJFEまで来てるんだけど潮が止ったから何処に行こうかと

あら〜〜当初の予定が1発目からアウトです


進路を沖に向けて航行。べたべたの凪ぎですけど・・・・今は潮止りだからかな

返しの潮が動くまで辛抱

とは言えタイラバには全く反応有りません

初めて乗船された珍しいお客さん

渡り鳥がやって来てチョット休憩、思わずカメラを出しました

潮が動き始めてさあこれから・・・・と頃良い流れでタイラバ再スタート

おかしい。何時ものポイントなのに魚の反応が有りません。

仕方ないので移動開始

なんとここから迷走のスタートでした

次のポイントも

その次のポイントも

タイラバは撃沈

早い引き潮も少し落ち着いて来たのでキスポイントに移動

餌は無くなりますが針まで食いつかず・・・・・なんやろ?

理由が判らぬまま普通サイズのキスはポロポロと相手をしてくれます

昼を過ぎた頃から風が強くなりヒンヤリして来たと思えば小雨まで

キス天1回分は釣れたのとこれから仕事が入っているのでここで撤収します

アコウはタイラバの釣果

寂しい釣果:キス13匹(普通サイズでジャンボは居ません)



ちなみにこっちの画像はUF-23川上艇の釣果

1時間早く出たみたい




2015-5-23(土) 曇 北東の風 海水温度15.2℃ FX-29Z出撃

プチ遠征のため、まだ暗い時間に起床

ライトを点灯して走って来たが港に着く頃にはもう明るくなったわ

予定通り5時出港です


ベタ凪ぎの中、気持ちよく滑走?もっと走ってくれてもええもんじゃけど

潮も動いて無い様に見えます〜〜〜

遠くの方を見ると黄砂?なのか黄色くガスっている

ポイントに到着しジギングの用意。

反応を捜して実釣開始

ジグには見抜きもしません。同行者さんは痺れを切らしてタイラバに変更

直ぐに何やらヒットした模様

食べ頃のアコウでした

この後、潮が止まってしまい忍耐の時間が過ぎてゆく

十分に満ち潮が動いても良い時間が過ぎても全く流れない、潮が来ない

0.2ノットではジグでもタイラバでも釣れないでしょうとポイント移動

移動開始したのは良いが目的のポイントに向っているのだが見えない

風も微風なんでガスったまんま、晴れてこないのかなぁ

GPSが無きゃ目的地に行けないで〜



全員タイラバで釣行開始。乗員さんの中でそれぞれカラーチェンジを行いながら釣っている

船長も乗員さんに被らない色に変えて1投目

ちょうど食べ頃の真鯛でした

この後は乗員さんに小振りの真鯛1枚とアコウ中型1尾。船長は赤チン4つ・・・

帰り道にも竿だししたけどサッパリだめでした

残業を含め丁度船上に12時間も居た事になるんだけど釣果が見合わないなぁ〜

帰宅後に近所の○川さんがお土産持参で寄ってくれました

先日と同じ船でアジ、サバに行ってたそうで「レジャーフィッシング」の取材だったらしい

約200本の約50kgを持ち帰ったらしくて数件に配ったあとでもこれだけ・・・


来月号には載るんですね〜

若くはないのでもう限界。もう今日1日が終りです




2015-5-16(土) 曇一時雨 西の風 海水温度14.5℃ FX-29Z出撃

朝起きてガックリ。残念ながら雨音がしてるじゃないですか!

まあ船釣りの大敵は風ですからとネットで風速チェック。

微風なんで問題なし〜高梁川大橋を越えていると濃霧が・・・・

港に集合しても霧は消えません。久し振りにレーダー付けて出港で

人工島の橋を潜りJFE護岸方面が見えません


瀬戸大橋も与島で消えてる様に見えます

先日の様な船団は有りません

濃霧で出港見送り?それとも釣れないからか?さあどっちでしょう

全然釣れない時間が・・・・・タップリ

もう潮止りですが今日は活き餌を持ってません

何でもタイラバで釣り上げるしかないと皆さん頑張ってくれてます



何にも釣れない時間が過ぎ、船長に今日一番のアタリ

鯛でもなくハネの引きでも無い。アコウの引きでもない。

少し巻いても同じ量を持って行かれます

浮いて来た色を見て真鯛か〜と瞬間思ったけど頭がデッカイ



30数年振りに釣り上げたコブダイ

佐渡島の弁慶には程遠いけど55cmオーバーの良型 (本年21種目)
(重量測り忘れ)
次のポイントではえびぶくさんにアコウ



今度はマユパパさんにはコンマイけど本命の真鯛




そうだ、甲イカの結果報告

マユパパさんは秘密兵器を取り付けてトップの5ハイ

tanukiさんは2ハイなんだけど取り込み時に1個バラシ

船長は甲イカ時間限定タイムリミット3分前に1ハイゲット

マユパパさんの秘密兵器の威力凄いです

次回の釣行に真似して見ましょう



コブちゃんだけど半身は刺身に半身はバターでソテー、アラと真子は当然煮付けにします




2015-5-10(日) 快晴 西の微風のちやや強い 海水温度14.0℃ FX-29Z出撃

目覚まし時計の電池も交換してパーフェクトな目覚め

同行者さんの分も活きイカナゴを購入して港に向います

オーシャンに到着。そうそう先々週の事、水没したエアーポンプなんだけどその日は動いてた

今日は如何かな?と電源ON、ON、ON・・・・動きません

瞬間的には防水効果があるパッキンが付いてるのにねえ〜残念ですが臨終ですわ

今回購入したのは1クラス上の商品で強弱2段階のSW付きでストーンはマイクロバブル

パワーも単1電池1本から2本になったのだから申し分ない

さて出港ですが甲イカは狙わず活きイカナゴを使って赤チン狙いから開始予定

JFE護岸脇を通過しながらお仲間艇を捜しているとえびぶく丸さん見っけ

汽笛を鳴らしてご挨拶〜釣れてるのかなぁ〜と何事も無く通過

目的ポイントに到着。そこそこの船団が出来てます、こちらは直ぐ横で赤チン狙い

干潮の潮止りが近く既に0.3ノットの流れになってます

イカナゴを付けて落し、着底後糸ふけをとったら直ぐにアタリ

ク,クンのあとグイっと食い込むんですが餌のみ取られて針掛かりしません

何度もこの状態で赤チンと格闘。合わさずに食い込むまで待って待って何とか針掛かり

そうなんよね、今日のイカナゴはデッカイのが多いのよ。

同行者さんが半分に切って使うと食い込みがエエよ〜と

これでは100%赤チンしか食いませんけどね。潮止りなんでターゲットロックです

カット餌が大正解。向う合わせでダブルもあります



満潮が動き始めた頃に鯛釣り船団に突入〜

何やら近づいてくる船が、わいわい丸?・・・・・イケさんでした

何度も乗船して頂いててABSボートでも確認した船なんだけど最終形状では初です

これから釣れるからと



えびぶく丸さんも来られてるのを確認。なんとでぇさんと2名で来られてる
(画像が無くて申し訳ない。携帯カメラだったので使えなかった)

やっと同行者さんがヒットコール。

良型1枚目。これからこれから〜〜〜さあワイも頑張ろう


このポイントでソコソコ粘ったけどポイント移動

遅れて来た川上艇、携帯カメラなんでメチャ小さい・・・・

近所なんだけど彼の町内は今日が川掃除なんで遅れての出港です

今日は鯛ラバは釣れそうな反応が出てません。諦めて赤チンに戻りましょう

満潮の緩んだ潮で赤チンを追加して本日終了

買い物袋に分けて入れてますが右が朝の潮止り。左が昼の潮止りの釣果(船長分のみ)

潮止り2回分で約40匹位釣ってました。赤チンは狙い以上の釣果ですが本命であった鯛ラバが

1回のショートバイトだけとは情けない1日でした

来週は土曜日、tanukiさんとの釣行計画中。帰港後駐車場でえびぶくさんと釣り談義

2名乗っけてと言う事で16日の出撃メンバー揃いました




2015-5-5(火) 快晴 西の風やや強い 海水温度13.1℃ FX-29Z出撃

今日は先ず乗員さんに「御免なさい」からスタートです

乗員さんからの電話で目が覚めた。壁の時計を見ると出港時間を過ぎている!!

セットした目覚まし時計の時間はまだ午前5時過ぎ・・・・実は電池切れで遅れている

焦ったよ〜ブッチで餌屋経由で港に向う

出港しながらヒロッサンにイカの状況確認

4人で1ハイのみでキスに向おうかと言うタイミング

今年初のイカ・・・・船長のみゲット

で皆さんボーでキスポイントに移動

沖の方のキスポイントに行ったのですが中々当たりません

まず同行者さんに1匹目。今年初の釣ったキスです(以前のはジグで引っ掛けたキス)

もう一人の同行者さんと船長には当たりも無い・・・とほほ

また同行者さんに強烈なアタリに良い引き味で巻いてます

真子タップリのショウサイフグ・・・・海老持って本気で狙いたい気分

今度はコンマイけど本命と揚って来たのはこれ

一昨日のマゴチに続き「ヌメタレゴチ」キス狙いにはおなじみの外道ですね

ここでキスを諦め橋方面に移動し鯛ラバに・・・おっと遠くに見えるのはヒロッサン艇

携帯カメラなんでメチャ小さい・・・・


もう一人の同行者さん、鯛じゃない引きで揚って来たのはアコウ

鯛ラバでの初アコウだそうです

鯛ラバも芳しくないので虫餌が残っているのでまたキスポイントに戻る

こちらではらすく艇が先に釣られてました

なぜ釣れない。キスは何処に隠れてる・・・・

全然餌が無くならない・・・もうギブアップ

撤収しようかと思っているところに川上艇が戻って来ました

彼は当初の予定通りに活きイカナゴを買って餌釣りでした
UF23川上艇1人の釣果
途中鯛ラバもしたらしいけど結果は赤チンのみだったそうな

今日は同行者さんの希望でイカ〜キス〜鯛ラバでしたが当初の計画通りイカナゴの餌釣りに

行った川上君に軍配が上がったようです。我が艇の全員の釣果は

アコウ1匹、キス7匹、フグ1匹、ヌメタレ1匹、赤チン1匹、甲イカ1杯以上です




2015-5-3(日) 曇 東の風、強い 海水温度12.6℃ FX-29Z出撃

今日は景山君の鯛ラバ釣りデビューの日。当然ながらタックルは何一つ持ってません

もう一人同行者さんも何もなし。フルレンタルに仕掛け付きの釣行です

いつのも煙突の煙も少しですが横に・・・・風強いな〜


JFE横の甲イカポイントを通過しながらお友達艇を捜したけど判らんかった

通過中には誰も上げなかったなぁ〜もう少し先まで辛抱かな?

キスPも通過したけど誰も居ません。何じゃ〜キスもまだかぁ〜

ポイント到着〜前回の4/29と同じで肌寒い・・・風が冷たいです〜ぅ

初めての2名が心配なんで砂地のポイントで釣り方のレクチャー

巻き始めて直ぐに気が付いたロッド先端のぴょこぴょこ、やっぱり皆さん成るんですね〜

一流し目・・・・満ち潮なんだが流れて行く方向が少し変

そんな時近くでこちらを発見された天の声さんより流すコースが変だとTELにて指導あり

有難う御座います〜スタート地点を補正して本格的に釣行開始

来ました〜。でも鯛でも無くアコウでもなく、ハネでもなく・・・・・
本年18種目めです
久し振りに釣れた立派なマゴチ〜でした。

このポイントも満潮に近づくと潮が緩くなり漁探の反応も無くなったので移動

また船長にアタリ。これはコンマイけど3段引き

なんとか顔を見れましたわ

少しポイントを移動した後、景山君に始めてのアタリ

慎重に慎重に巻き上げ

初鯛ラバで開始2時間で本命ゲット〜素質あるんじゃない?

半袖で寒い寒いと言いながらミッションクリヤー、朝が早かったので眠そうですがな

ここのポイントでの移動中、船団の中にしんさん丸発見

フグが不調なんで鯛ラバにチェンジ〜2名で2枚ゲットだと

こっちは4名でまだ2枚なんよな〜それも朝から釣ってて(寂しい〜)

こっちポイントも潮止りになりポイント移動

もう一人の同行者さんも初鯛ラバで本命の引きを味わってます

40クラスですが嬉しそうです



昼になり余りの寒さでギブアップ、早退する事にしました

川上君のみボー○じゃけど帰港中から雨がポツポツ

全員の釣果がこれだけ

初鯛ラバのフルレンタル2名が釣ってくれたんで2重○として本日の釣行終了



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -