2015年6月の釣果



2015-6-28(日) 天気は良いけど泥水〜・・・薄曇り後快晴 微風 FX29Z出撃
水温度 20.2℃ 1週間で4℃近くも上昇とは

久し振りに三菱の知人が乗船です

ヤル気満々で出港後直ぐにバウに座ってタックルの準備?


道中最初のママカリポイントに寄ると潮待ちの先客が・・・メンバーは竿を用意しません

リクエストはキス・・・・ママカリはパス(涙)

途中の島際でUF-23の川上君と会うも釣果なしとの事でした

針路をキスポイントに向けて再スタート

ベタ凪ぎです〜


ポイントに到着。頃良い流れで1投目からキスは釣れます

ゲストさんにオオアジ、ヒットです


無事セルフで取り込み完了

満潮から2時間程は釣れたんですが潮がとろんで来るとトラはぜ、トラギス、ヌメコチ

えらい早く?干潮までは3時間は有るのにですよ〜満ち潮が来た〜

後ろで釣っていた2人は餌切れ(500円)

バウは800円x2名、キス命で釣り捲り・・・・先日500円で無くなって撤収したからかな???

帰港する時間も考えてタイムアップで納竿

今日は全くタイラバは出来なかったわ







ニベも居ます

キスは皆さん大満足、オオアジまで釣れて凪ぎで快晴で楽しかったみたい

中央桟橋で道具を降ろしたらえびぶく丸さん御一行も帰港

男前な釣果で有ったとの事



2015-6-27(土) 強風で出撃見送り〜自宅でゴロゴロして昼飯を食べたら・・・
かみさんから「どっか行こう」と。ワンちゃんも連れて行けるところ

幸いな事に曇模様で風が有って結構涼しい。走ってない新しい道路を制覇しに行こうかな

お金を掛けずに無料範囲を優先的に・・・玉島から矢掛に抜けて井原、府中、そして尾道北ICへ

ここから高速に乗っかりますがこの道路は無料なんです

無料だからSA、PAが無い。一度ICから道路外に出て「道の駅」に入らないとトイレ休憩も不可

ワンちゃんの散歩で1時間に1度のペースで休憩します

山間部を走っている関係で風は冷たくクーラーは要らない、自然ので快適なドライブ

中国道より南側の尾道道は車が走って居たのですが北側の松江道に入ると車が少ない

標高600m以上の所で外気温度の表示がビックリの14℃・・・・

小雨も降ってきて肌寒いです

徐々に標高が下がってくると外気温度も20℃を越えてきた

標識で「三刀屋木就木次IC」までは無料。ここから先は有料になると!

夕飯の時間に間に合わないかと「松江玉造IC」までは有料道路走行としましょう

松江市内から大根島〜江島〜べた踏み坂の橋〜米子のとあるお店に到着


6時過ぎなんで先客は1組のみ。心配していた駐車場の問題もなくアッサリ駐車

シロイカが食べたくて・・・だったのですが天候不良で入荷なし・・・・


何を食べようかと考えるもワンパターンで注文してまったわ(笑)

海鮮丼\980-(汁付き)


車の中でワンちゃんが待っているので急いで喰ったら戻らねば

弓ヶ浜の駐車場に入りワンちゃんの食事〜散歩

沖を見ると大波〜


まだ出れそうにないですね


さあ帰りも混む所のみ高速を使います

米子ICから乗って江府ICで降ります。

ここからは高速、一般道のどちらでも自宅までの距離は約120km。

前に車の居ない大好きな明地峠が待ってますんで・・・ボリボリ

新見〜高梁〜美袋からは久代を抜けて玉島まで

430kmのドライブは終了です。さあ明日は釣りに行けそうですね



2015-6-20(土) tanukiさんと二人だけの釣行 薄曇り後快晴 微風 FX29Z出撃
海水温度 16.4℃

らすくさんをお誘いしたけど所用で来れないとの事、川上君は来れたら時間に合わせて行くからとの事だったけど現れず結局2名のみの出港

港内から濁りが酷いので何処に向うか考え所

ただ、ただ、無風のベタ凪ぎ



まずはタイラバから開始

大型サイズの反応は有りますが喰ってくれません

tanukiさんの1投目

「来ました〜」のコール

初めてタイラバで釣れたのを見ました。それにしてもデカイなぁ〜
 40cm級のカマスでした


この後も3流し程してアタリが無いのでキスポイントに移動

潮も適当に流れてポロポロ飽きない程度にキスが釣れます

偶にダブルも有って順調に数を伸ばしてます

そんな中、tanukiさんのキス仕掛けに良型アジが喰いついて揚った

これは狙い目と言う事でサビキ仕掛けの追加です

完全な置き竿でも釣れる時は釣れるのよ。それも良型が!!!

丸アジですがこれなら文句なしサイズ


オモロイのがこれ

何かが喰ったんで回収中の出来事。途中から気持ち良い強い引き・・・

ワクワクしながら海面に浮上したのはこれ
この時点ではキスの顔が見えます

咥えたまま放しません
完全に飲み込んでます

この後は食い逃げ・・・・・・・・

ありゃ〜1匹損した気分じゃ〜

一人500円の虫餌が無くなってキス釣りは終了です

またタイラバに戻って数流し。

根掛りでタイラバをロスト

快晴の無風で暑くなりギブアップ寸前

お土産は十分確保したので終了しましょう

今回も船長一人分の釣果


2名ともオオアジ3匹ゲット、それにしてもカマス・・・・開きが美味しそうじゃ

キススペシャルの仕掛け・・・グッドでした



2015-6-14(日) 連荘の○川さんと 薄曇り後快晴 微風 FX29Z出撃
海水温度 17.8℃

昨夜、太刀魚を頂いた時に今日の出撃をお誘い。根が嫌いじゃないから即決定

もう一人、○橋さんと計3名で出撃です

先週の反省で保険の餌を一人500円を用意してタイラバから開始の予定で6時出港

もう既にヒロッサン艇は姿なし〜イカから始めたのでしょうかね

曇模様なんでバウオーニングの良さは無く、残念ながら抵抗のみ増加です(笑)



最初のポイントでは○川さんはタイラバで、○橋さんは一つテンヤで、船長はキャスティングで開始

早々にキャストにヒット。

残念、3巻き程で痛恨のバラシ

今度は○川さんにヒット

これは良型のフグでした



満ち潮での釣果はこれだけ・・・・・そして潮止り

てるさんから電話が入り投げ釣りの大会で広島に昨夜から来てるそうだ

でも釣果はサッパリとの事。

我々もタイラバPにて巻き巻きしたのだが何の反応もなし

てるさんに挨拶してポイント移動

次ポイントに先客〜ムム〜あのシルエットは・・・

ヒロッサン艇でした


ここポイントからタイラバに見切りを付けて保険の虫餌に変更です

引潮も流れ始めてこれからこれからと期待したのだが・・・ところが虫餌が無くならない

残念ながらここもアウトでしょ。さらに西に移動

流して居ると他艇が集まって来るのですがこっちのポイントもダメ。

もう最後のポイントじゃ〜

魚礁の際、つまり底引きに邪魔されてないであろうポイントに移動

こんなんでも釣れたら嬉しいと思うのは異常でしょうか?


またまた外道が・・・


今度はキスとは違う引き


チョイ寂しいけど真鯛の子供

ポロポロ釣れて飽きない程度の中でも○川さん、○橋さんはダブルを連発してました

全員、500円の青虫が無くなりキス狙いは終了

横の漁礁で最後のタイラバ開始

皆さんダメでしたが船長にのみ良型アコウが

そろそろタイムアップ。

船長の一人分(持ち帰り)




そうだ。昨日の川上艇の釣果です



タコ4匹、真鯛1匹、あこう 1匹、チャリコ1匹だったそうです



2015-6-7(日) 川上艇と2艇で 薄曇りで北東の風寒い FX29Z出撃
海水温度 笠岡17.2℃ 手島16.4℃

昨夜の話で川上君と別々に行く事になり急遽乗員さんを確保?○川さんゲット

保険の餌を買わずにタイラバオンリー。さてどこに向うか悩むところ

北東の風なんですが大したこと無いと思い笠岡方面に向う

ところが結構な波が有り釣り難いったらありゃしない

オマケに生体反応が出ているのにも関らず当たらないんです

粘る事3時間。1匹も掛ける事無く撃沈

川上君に状況を聞こうと電話を取ると着信あり。こちらから掛け直すも出てくれない・・・・

行ってる所は判ってるのでポイント移動


正面から走って来てるボートのシルエットがそっくり

やっぱりそうでした。状況を説明し2艇とも撃沈なんで揃って移動開始

流石2st船外機、さっさと行ってしまった



北木〜大島〜小手島〜広島〜最後に手島

何処に行っても北東の風が強くて非常に寒くて釣り辛い

海水温度も笠岡から移動するに連れて段々下がって来てる

朝から巻き巻きして始めて釣れたアコウ



どうにも針掛かりしないショートバイト

懐具合も寒いけど釣果も風もメチャ寒い



満潮から返しの潮が動き始めた頃には太陽が顔を出して暖かくなりやっと本命ゲット


この後、アコウに真鯛を追加してタイムオーバー



寂しいねぇ〜


川上艇の釣果


袋の中は真ダコだって

次回は保険餌必ず持参しよう



2015-6-6(土) 備讃ヤンマー展示試乗会

今回はロイヤルの不具合をぶつける相手(小池さん)も居らず寂しい感じ

でもフルノ、コーデン、ユニカス、ホンデックス、JRC等電子機器メーカーは参加


10時過ぎ、まだ早いからかな?お客さんは少ないです

駐車場から歩いて受付に向っていくとらすくさんと備讃の若社長がお話されてました

受付終了後「ガラポン」相変わらず外れくじなんよね。

直ぐにEX30Bの試乗が有るとの事で桟橋に向う


昨年11月に牛窓でも試乗した同じ船なんですが今回はスパンカー装備

らすくさんとその他1名のお客さんで試乗

前回は気が付かなかった物が装備されてて・・・・冷たい風が吹いている

エアコン装備でした



風に対し真横で停船し流され具合を確認すると船首が30度位振っているも風に立つじゃん

これでスパンカーを張ればキッチリと風に立ちそうじゃ

気に成る速度ですがMAX29ノット程度。巡24ノット程度で燃費は時間50リットルチョイとの事

う〜ん、ワイのエンジンは燃費悪すぎじゃな

上陸後フルノと談笑。探検丸のスマホバージョン・・・本体から交換せんと使えないって

次はユニカスにステアリングヘルムポンプのXシールの件を確認してみた

直径20mmのシャフトに呼び称21mmのシールを付けている事(オイル漏れの原因)

設計も判って居るけど仕様変更はしない様子。やはりユーザーで2重シールにするしかないのかぁ〜

昼が近づいて来たのでぶっかけうどんを頂くのだが・・・・・残念な事に麺が伸びてる

暖めるための鍋は有るけど茹でたうどん玉を持って来ている・・・・

帰りに広江の富貴うどんに寄って口直ししてから仕事に向うか〜


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -