2015年7月の釣果



2015-7-25(土) 台風12号の影響なし 快晴で無風、超暑い FX29Z出撃
海水温度 21.8℃

今日のゲストさんはtanukiさん、す〜さん、中田君。この艇になって始めての乗船

そして初タイラバ・・・・船長はプレッシャー感じます

す〜さんが夜勤明けなんで自宅に戻ってシャワー浴びてからと言う事で6時出港となりました

朝から眩しいくらいの快晴です。オマケに超超微風。

日が当たるとドッと汗が出てきます

過去の実績ポイントからスタートして数箇所目・・・

初タイラバの中田君にアタリ

初なんで何処で合わせを入れようかと言ってますがダメダメ。そのまま一定で巻いて

無事にゲット出来ました


その後もあちこち、うろうろ。

その内潮止り

バウで釣ってる2名は胴付きで赤チンを釣ってますがな

餌釣りではポロポロ釣っているんですがタイラバにはアタリは皆無

それでもアコウ数匹をゲットして辛抱しきれず潮が動いている所を探しに行く

何とかここで真ダイを追加

今度は潮が早くなりすぎてゲストさんは底取り出来ない様子

聞けばPEラインは2号・・・・・う〜ん60gでは底取り出来ないんですか

潮裏ポイントを探して移動

こっちはまたまた潮が動かず

再度潮の頃良いところを捜して旅にでる

風も無く太陽がガンガンに照らしてくれるんで体力が失われていく

水分補給はしてても汗が噴き出る。す〜さんが夜勤明けなんで2時で切り上げ


画像以外に赤チンとアコウ少々

港に戻る途中に見つけた護衛艦

今日が玉島ハーバーフェスティバルなんだ〜

今日は体力消耗"大"はよ〜帰ってシャワーじゃ


遅れて出港して来た川上艇の釣果は

1匹のみの貧果でした




2015-7-20(月) 台風通過後初出撃 何故か東風が強い FX29Z出撃
海水温度 21.0℃

土日に今朝まで野暮用で海に出れなかった。今日は7月20日「海の日」何が何でも出なきゃと

用事を片付けて急いで昼飯を購入してどうにか12時出港〜

ヒロッサン艇は無い、同じ港の川上艇も無い。ママカリが釣りたいので電話を入れてみる

東風が6m〜8m吹いているからママカリポイントでは釣りに成らないでしょうと

港から出て東風の風裏になるポイントに向っていると対向してくるボートが・・・

ヒロッサン艇でした。40級を見せて頂いてヤル気十分で再発進

今度は超ご無沙汰の第3田中丸さんと談笑。風が強くて当たりがわからないそうですわ


先客の川上艇に状況を聞くと風と潮が逆なので釣り難いよ〜〜って

1時間経っても全く当たりません

目の前で」川上艇がタモを出して掬ってます

チョット、いえいえ倍くらいヤル気が出てきました

それまでは操船優先と言う事で電動リールで釣っていたのですがPEラインが少し太いので

ラインが流されてイマイチでした。と言うより風で船が流されたんかも〜

使い慣れたシマノのスコーピオンMG1001の出番です

潮も少し緩んだのかPEラインが細いからか着底がはっきり判ります

本日始めてのアタリ・・・・・・チョンと1回のショートバイトで終り

その後はコンコンと来てぐ〜い〜

これは出目金?見たいな赤チンでした

でもこれで今日はボーズは無いぜ〜と安心して巻き巻き

パラパラと小雨が降ったり突風が来たり最悪な「海の日」なのだがなぁ〜

やっと鯛らしきアタリ

今日の初物なんで慎重に慎重に巻き上げたら

30に1cm足らない・・・・あらさー

まあこの強風の逆風でなら上出来としてここで納竿です




2015-7-11(土) 台風の影響は少なくても東風はやや強い FX29Z出撃
海水温度 20.3℃

今日は台風が来るであろうと沈黙を守ってましたが昨夜の天気予報では快晴・・・・

これは行くしか無いでしょうと川上君を誘ってみました

朝の満潮からは真ダコ狙いのあとタイラバの予定で6:30出港


港を出る頃は北よりの風でしたが目的地に着くと東の風でした

早速準備開始。川上君は基本の手釣り仕掛け。船長はタコエギで開始

早々に川上君がヒット。まあレギュラーサイズでしょうか


彼ばっかり釣れるんで船長も手釣り仕掛けにチェンジ

やっとコンマイけど今期初の真ダコゲットです

すでに時間は10時・・・・・・引潮が緩み始めており真ダコ釣りは1:3ハイで終了

重量比では1:10くらい(涙)

鉄板ポイントに行くも0.3ノット・・・・ギブアップ

次のポイントも流れない

ここは如何でしょうかと少し離れたポイントでは満ち潮が動き始めてました

数流し後に強烈なアタリ・・・・フッキング

一気にドラグが出て行きます。巻けども巻けども逆転・・・緩かったのかな?

とチョイ締めたらプッチン

PEから高切れ。傷でもあったのかな?仕方ないと諦めたいけど悔しいです

確実に60オーバーは有ったはず

気を取り直してなんとか真ダイの園児?ゲット

久し振りもなんだか可哀そうだけど容赦なく「KEEP」です

余りにも反応が無いから3年以上前から使ってない固定式「アンサー」を出して根掛り覚悟の仕掛けに

落していきなり魚信が・・・煮付けで食べ頃アコウでした。固定式「アンサー」良い仕事をしました

しかし漁探に映る魚影が無く仕掛けを落す気分になれずポイント移動

根性と気合で巻き巻き

先日の釣行から続いてる負の連鎖。掛かりが浅いのか途中でのバラシ

折角のバイトを無かった事になるのはイヤになりますワ

愛用の紅牙ICSですけどベイトリールは逆転機構なんで無いはず・・・・・ハンドルから手を放すと

逆転して糸が出て行きます。明らかにワンウエイクラッチベアリングの不具合

予備リールと交換して続行してますがやはり紅牙ICSでは耐久性に難ありですな

リールを換えて即アタリ

今度はちゃんとした「真鯛」の引きです

じっくりバラさない様に浮かせて無事に取り込み


周辺に目を向けたらご近所さんが来られてました

2名で1枚だけとの事。

護岸係留なんで潮位が上がったのでそろそろ帰港で出来そうとここで納竿


タコでは撃沈しましたが魚の釣果は貧果でもワイの勝ちでした(笑)

家に戻ったら晩飯のおかずが何にも買ってないとの事で即、捌かれましたワ


う〜ん真ダコの釣り方、竿釣りもオモロイんだけど大型狙いなら手釣りですな




2015-7-4(土) 熱中症に注意って予報が・・・曇り 微風 FX29Z出撃
海水温度 19.2℃ 1また1℃下がってるし〜

今日はてるさん御一行の乗船です。ターゲットは男前のタイラバオンリー

○橋さんともう1名の方がタイラバ初体験との事でタックルは全て新品

6時前に出港ですけど乗員さんは長袖着用。船長は半パンにTシャツ・・・・チョイ寒い


玉島港沖から比べれば沖に行くに連れて濁りは薄くなるけど・・・

目的地到着〜

先行してUF23の川上君が5:30に出港しているのだが最初の1流しでは当たりがなかったそうな

風は微風なんですが風向きは安定しません。西から吹いたと思えば南に・・・

今度は東かと思えば北からに・・・結局西向きに戻ったり・・・変じゃ

満ち潮が来てるんですが思う程流れません

○橋さんが糸が出る?竿が曲がってるじゃん、どうやらフォールで喰ったみたい


本船今期最大じゃな


マッチョな真鯛です事


次はタイラバ初体験の方が新品の紅牙ロッドを曲げてます

鯛じゃない引きで揚って来たのは良型アコウ


初タイラバ初ゲットの記念写真です


この後は潮が動かず・・・・・・ポイント移動しながら引潮まで辛抱したが

結局、ラッシュは1度も無く雨が落ちだしたので撤収する事にした



集合写真に船長は1番コンマイので参加(涙)。バイト4回中3回ばらし、ロスト8個
来週は台風の影響が心配ですわ


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -