2015年8月の釣果



2015-8-30(日) 船底keepのためチョイクル 曇 微風 FX29Z出撃
台風開けの始めての出港 海水温度24.4℃

ず〜っと現場に出てて疲れもピーク。早朝からの釣行は無理と言う事でどなたも誘ってない

ノンビリ起きて食事を採って雨雲を確認すると暫くは振りそうにない

この時期は2週間乗らなかったらフジツボが付いてしまうので何でもチョイクルに

港でご近所さんがエンジンメンテナンス中なのでお声掛け。余計に遅くなったかな


釣りに行くには超遅い出港。

一番近いポイントに行って見たものの既に引潮が1.2ノット・・・

竿を出すも底取り出来ず根掛かりでロスト

これを機にアオリ調査に

ポイントに向かい岸に寄って行くと切れ藻がぎょうさん

藻の無い所を捜して数回キャスト

チビッコが寄って来ました

フリーで落すとラインを引っ張って行くじゃないですか

でも針掛かりしませn

暫く粘って何にも変化なし

ポイントを移動しアオリ2回戦開始

ここはサッパリ生態反応なしでギブアップ

次のポイントではチビッコ単体が寄って来ましたがこれだけ

昼になったので弁当を食べながら仕事を忘れリフレッシュ

帰ってすることが有るのでノーフィッシュで帰港

先日の台風でしょうね。船に常置している「鳥」さんが逃げたみたい

これが3羽目だったのですがまた購入せねば


同じタイプがええじゃろな




2015-8-18(火) 夏休みはとっくに終りの筈だが UF23川上艇出撃
お盆休み中は名古屋に行ってたんかいな?(出張orプライベート??)

ず〜と船があるから岡山にはまだ帰って来てないと思ってました

今日はノンビリと一人で行ったみたい

真鯛が3枚とママカリ少々


でぇさんと同じで真鯛の釣り方はもはやPRO級じゃな

。 1年チョット前は当たりが有ったら合わせてしまい全く釣れなかったんじゃけど

今シーズンは真鯛だけに関しては置いて行かれてるなぁ〜

昨年との違いは巻きスピードとカラー・・・・・これの違いが釣果の差

巻きスピードは今度のリールなら合わせられそうと思うけど
ハンドルノブのベアリングを追加

糸を巻きながら気が付いた。このENGETSU CTは巻きスピードを表示すると水深が消える

ハンドルを止めたら水深表示になるんだけど・・・まあ土曜日のデビューが待ち遠しいなぁ〜




2015-8-16(日) 今日で夏休みも終り 曇一時晴れ 風が有って涼しい FX29Z出撃
風は有って気持ち良いけど強すぎるとねぇ〜 海水温度24.0℃

一昨日の夜、テルさんから電話が有り本日の釣行となったがターゲットの設定の中に

潮が動かない時間の為にイイダコの用意をして出港する

第1ポイントに到着〜貸切〜と思っていたら直ぐ後ろにヒロッサン艇とH艇




これで全員集合かと思いきやもう1艇参加

らすくさんも連荘出勤です

満ち潮の頃良い流れの中で船長にヒット。でも頭を振らないからアコウでしょう


風と潮が早くて思う様なラインを流せない

皆でポイントを移動して流すもイマイチ

さらにポイントを移動。ここではテルさんに真鯛のアタリ


この流しの後、潮が緩んで来たので思い切ってイイダコ狙いに走る

本来ならこんな貝殻を釣ると中からイイダコが出てくるのですが・・・・

中々の良型ヤドカリ君でした

潮は徐々に緩んで丁度かも〜なんだけど強風で押されて・・・

イイダコが小さいからか風で押される関係か当たりが判りません

それでも返しの潮が動くまで1時間ほど粘るけど1週間早かったかなぁ〜

お気に入りのマイクロサイズはこれだけ。船長は12匹で終了

引潮に廻って来たコースを逆戻り

再びヒロッサンらと合流。釣れない〜と嘆いてます

まだ潮は早く風も強くて釣り難い。さらに粘って粘って潮が緩んで頃良い流れになると

朝から沈黙の○橋さんが真鯛を連発させる

頃良い流れも直ぐに終り。潮が緩んで来たらアタリは有りません

流れがあるところに出たいが風が強くてギブ!本日はここで終了


何とか釣って頂いたけど真鯛もアコウもイイダコもどれもイマイチじゃぁ〜

本日のロスト。4個で終わったけど3月に購入した柄杓が1本水没?行方不明に
流しながら捜したけど残念

シーズン初のマイクロイイダコは定番の天婦羅〜



イイダコはそんなに釣れなかったんで食材として冷凍海老を購入

やっぱ新物は軟らかいですねぇ〜




2015-8-12(水) 鯛ラバ&ママカリで出撃 曇一時雨 涼しい FX29Z出撃
海水温度25.2℃

約束してた方が都合悪くピンチヒッターが乗船。どちらも鯛ラバ2回目の方々です

曇空なんで涼しくて快適にポイントまで到着。すると急に雨が降ってきた

今日は雨の予想は無かった筈じゃ。

汗で濡れるより雨で濡れた方が気持ちええ〜

満潮まで時間が有るのにもう潮が止ってますがご近所の○川さんにアコウ


続いて鯛ラバ2回目の○田君に本命の真鯛(彼は今日の為にロッドとリールを新調してました)


潮が動かないのでポイント移動の繰り返し

今度はアコウまで釣って満足そう


もう1人、鯛ラバ2回目の大○さんも本命ゲット


遠慮せず本命2枚目。それも自己新記録更新の55cm


動かない潮に苦戦しながら彼方此方走り回って何とかポロポロと追加

○田君も自己新記録更新の55cmゲット


船長はアコウラバからタイラバ狙いと色々試しながら釣って本日はアコウなし

他の皆さんはアコウゲットでした。


前回が10時過ぎ納竿の早上がりだったけど今日は涼しいから体力消耗してないので残業です。

後半この1流しで釣れなかったら帰ろうか〜と言ってたら釣れてしまう・・・ボリボリ

結局追加を4流しも行う。午前中の貧果は何だったんだろう????

皆さん釣れてたら帰ろうと言いませんね(笑)




2015-8-9(日) ママカリのち鯛ラバの筈だが 曇のち快晴、超暑い FX29Z出撃
海水温度25.6℃

昨夜から単独出港だからとターゲットロック。ママカリ必須!!

朝の満潮からの引潮を狙ってママカリから開始する予定です

久し振りに曇ってて直射日光が当たらないので気持ち良い〜

最初のターゲット、ママカリポイントに到着。まだ引潮が緩く反応はイマイチ

先客は居ないので過去のGPSのマーク通りにアンカーを打つ

チョイ投げたら届きそうなところにパチャパチャとママカリが跳ねてます

当然チョイ投げでゲット

今年初のママカリですが結構デッカイです


今日の潮は長潮・・・・イマイチ流れないからママカリ反応が安定しない

他に誰も居ないからアンカー上げて群れを捜しながら流して釣りましょう

暫くするとらすく艇が・・・


ご挨拶して直ぐにママカリがデッカイから仕掛けがグチャグチャになってしまった

まあ1回分以上は確保出来てる筈なんで次のターゲットに変更しましょう

移動するからとお声掛け・・・ちゃんとアンカー打って釣られてました


さて第2のターゲットは当然”真鯛”です

1流し目の2回目のアタリでヒット〜

45cm級の良型でした

流れは0.5ノット・・・・・・から徐々に0.3ノット・・・・

どこか流れそうな所を捜そうかとも考えたけど早仕舞いも有りかな〜


タイラバの心算がアコウラバに成ってましたけどおかず分は確保

本命ママカリはこれだけ〜

さあこれから弁当食べてVSママカリ2回戦開始ですわ(笑)


2回戦終了・・・・・約100匹くらいだった。十分な量ですけど骨まで食べようと思うと

このまま2週間くらい漬け込まなきゃ無利だろうな

やっぱ早く食べたいから骨は残そう


昨日のリモコンキーですけど電池交換したら復活です

ボタンを押さない限り通電しないから電池のみアウトだったんだろうな

良かった良かった




2015-8-8(土) 竿なし出勤、やっぱ海水浴 快晴、超暑い FX29Z出撃
目的地の砂浜での表面海水温度 26℃

先週行く予定にしてた家族の海水浴は延期され今日になっちゃいました

9時に自宅集合。孫が来るのを待って昼食の食材を買ってから出港です

釣竿を持って行こうとしたらストップ命令・・・・寂しい、船には1本も竿置いてない〜

おなじみの広島に直行〜ヒロッサン艇は出港済でしたね

川上艇は係留されたままだったから出張に出たんだろうかな?

目的地の砂浜到着。今日は貸切〜右手の護岸側に係留します

振りを付けて乗り上げて船首を回したら後部は知らぬ間に座礁してますわ

先週船底掃除したばっかなんですがもうフジツボが0.5mmくらいに繁殖してます

手で触るとザラザラして擦ると直ぐに落ちるんですが走行した程度では落ちてくれないみたい

今日も一回り擦って終了。座礁してますがこれから満ち潮なんで問題ないです

海水浴場じゃなくともこんなに綺麗な砂浜〜


簡易の日除けも準備してこの通り〜日陰は確保


そうそう砂浜にペグを打つ時にチョイ工夫。紐を付けて置けば潜り込んでも紛失は少ない


先週も来られた船が今日はお連れの船を案内されて来たんですが石が出る真ん前

水深の有る所で止めれば問題ないですがその周辺さえ避ければ石は無いのにねぇ〜

徐々に潮が満ちて来て沖から岸に寄せている時に海底を撮影

大きい潮の干潮だとが有りますねぇ〜

そうそう砂浜から道路に出て右手に少し歩くと天野商店

カップアイス150円は離島価格なんですが最高に旨い

いつ頃出来たんでしょうか。青木港横にヘリポートが出来てます

有っては成らないけど緊急時の為に覚えておこう

そうだ。今日は大チョンボを行ってしまったんだ

車の鍵束(リモコン付き)をポケットに入れたまま、さらにウエスト型救命胴衣もつけたまま・・・

後部のアンカーと共に船から飛び降りたら思ったより水深が有って・・・・

胸まで水没・・・・・・・・・・手動発砲タイプなんで即開く事は無かったんですが

水洗いして干さねば炭酸ガスボンベが錆びて必要な時にガスが抜けてるって事になるのよ

浮き輪と共に水洗い後陰干し。リモコンキーも分解して清水で流して干してます




2015-8-2(日) 今日はタイラバで出勤、ヒロッサンも 快晴で無風、超暑い FX29Z出撃
海水温度 22.5℃

今日は風が無く湿度が高いのか高梁川でもガスって遠くが霞んで見えます

ヒロッサンが出港準備中。クラクションでご挨拶

どこに行くかとか連絡もせず出港し目的のポイントに到着するとそこにヒロッサン艇が

話をしてないにも関らず同じポイントに来るとはねぇ〜

○川さんに1発め、良型のアコウ


船長には何にもアタリがありません

放浪の旅開始です

途中までヒロッサンも共に行動してたんですが思い切って走りました

○川さんはサビキに切り替えてオオアジを狙うと

マジですか〜落して直ぐにヒット

写真撮るまもなく船長もサビキ仕掛けを用意

その間に○川さんはもう1尾追加してます

・・・・

沈黙


満ち潮が緩んで来たら何にも当たりません

仕方ないので超早い昼飯にしましょう

まだ止ってます

0.2ノットから0.4ノットの引潮が動き始めると久し振りに来た来た

ドラグがカリカリ出て行きます

暫く振りの良型真鯛でした。やれやれこれで安心

アコウを追加してもオオアジの回遊は無く元のポイントに戻ろうと

暑いのでヒロッサン艇が変身?してます


○川さんにも真鯛が来たか〜と揚って来たのはこれ!

今年初物ですね

15時までシッカリ釣ってタイムオーバー

2名の釣果はこれだけ


3時間近くオオアジを狙ってしまったんでこんな結果に・・・

タイラバがアコウラバに成ってる気がしますね。


そうだ。昨日の川上艇の釣果はこれ


どうもカラーが合ってないのでしょうかね。彼ほどは真鯛が釣れないのは色じゃろうな




2015-8-1(土) 超遅め出勤、実は海水浴? 快晴で無風、超暑い FX29Z出撃
目的地の砂浜での表面海水温度 27℃

先だってから直進中に左に傾くと言う症状が出ててフジツボが船底で固まりになったなと

海水温度が上がってきたらスクレーパーで落そうと計画してた

偶々なんですがイケさんも海水浴の計画が有ると聞いたんですがキャンセルに・・・

こちらは計画通りに満潮に合わせて目的の砂浜に行く

通り道に見慣れた船が巻き巻きしてました

一応挨拶のみで砂浜に向う

沖から見て右手の砂浜には地元の方々が海水浴をしています

こちらは左手の小屋の前に係留

一応冷たかったら心臓に悪いかと海水温度を見ると・・・安心の27℃越え


スタビライザーにてんこ盛りのフジツボが確認できます


海中なんで撮影出来ませんが船底にも付いてました

手を切らないように軍手を付けて作業開始

丁度、太陽の直射光を船体で遮ってくれるのと海水温度も冷た過ぎず作業は快適

シッカリと落して完了です


イケさんに小屋の前と言ったけど沖から見たら小屋が見えなかったんで一応撮影

NTT(旧電電公社)の中継所?後かなんかかな。コンクリートのちっさな建物です

そして中央から右側はこんな感じで真ん中には石(岩)が有ります


そして小屋から左側はこんな感じ


遠浅で流れも無く水は冷たくないし綺麗でしょう。小さい子供には最適!

さて真っ直ぐに帰港しないのがワイ

帰り道に川上艇の横で釣行開始、4バイト目でやっと1枚ゲットです



超短時間ですが小振り1匹のみでも満足の1日でした

明日はご近所さんの○川さんと普通に出撃です


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -