2015年9月の釣果



2015-9-27(日) BOAT GAME FISHING 2015 in 岡山・・・ 晴れ EX28出撃
本業が忙しい中、高校の同級生が知らぬまにエントリー



6時釣行開始なのでポイントまでの移動時間等を考慮したら集合時間は5:20・・・・早!

当然自宅を出るのは1時間前。起床時間は最低でも15分は掛かるので4時起きなんよ

集合時間は真っ暗です


大会エントリー艇はこの旗を掲示するんですが何を間違えたか船長が上下反対に

このミスが後々に響かなきゃええけどなぁ〜○垣君

瀬戸内フィッシャー船長のポイントをランガン

大会ルールは2枚長寸・・・先ずはノルマの2枚を釣るまで必死です

13時までに宇野港に行って検寸完了しないと失格になるので一生懸命釣りましたわ

今年の5月から「海の駅」に指定されたバースに横付け


エントリー25艇中19艇が釣果を持ち帰って検寸

締め切り5分前のギリセーフ

皆さんの釣果が気に成ります

上陸して大会主催者の方々のご挨拶



ダイワの後迫正憲氏も鯛ラバ講習会を開いて居たらしいけど帰港が遅く聞けなかった


さあこれから表彰式


優勝チームは備讃ヤンマーからのエントリー。合計108cmでした


ジャンケン大会も3回とも早々に敗北。やっぱ縁がないのだろうな

備讃ヤンマーさんから借用



総勢100名以上だって 参加賞を頂いて解散です



オイラの釣果は50(尻尾の先まで)クラス2枚を含む6枚で満足の釣果。ただ眠いのが辛い

始めて御同行した○垣君と高○さん次回は我がFX29Zに乗船下さいね。

今日はお疲れ様でした




2015-9-23(水) なんじゃ〜この風は!・・・ 晴れ 海水温度22.2℃ FX29Z出撃
出港時は北の風4mところが沖に来ると東寄りの風が強い

本日も業務に支障の無い様に目覚まし時計のお世話にならず普通通りに起床。

ただ直ぐに出港とは行かないのよねぇ〜先ずは燃料から


次は充電のため持ち帰っていたバッテリー

防犯用ビデオカメラの電源が無かったので冷や冷やしてました

これでやっと出港です

沖まで来ると北東の風が強くて北側のポイントは波が高くパス

今シーズンまだ釣り上げていないアオリを狙って風裏ポイントに向かう

第1ポイントは風が回り込むものの何とかなるかとタックルを用意

キャストするもラインが風で流されるだけで生態反応は無い

次のポイントも風裏になるはずだが今度は南からの風

ティップランに変更するも風に乗ってビュンビュン流されてしまいアウト

先日の太刀魚の情報を元にパトロール開始

船団が出来てますが魚探に映る反応はない

それでもジギングタックル持参で来ているのでこれは竿を出すしかないでしょ

1投目、何にも反応がないのだがガツンとヒット

まずまずのF4級をゲット

継続してその流しでもう1尾コンマイのをゲット

ここで潮が緩んで何にも当たらない時間が過ぎて行く

やっと当たりが!と思ったら蛸壺?のロープか、10巻き位してガッチリ引っかかってしまった

当然ラインは切れてしまった。これでサーベリングは諦めてタイラバにチェンジ

ポイントを移動し最初の流してコンコン来たのがこいつ


まあ9月はボーズだったので釣れれば何でもOKじゃ〜

続いてコンコンの後グイグイ

まあコンマイけど真鯛

その後もう1枚追加してタイラバも終了

何が何でもアオリとばかり考えて何とか風裏に入るも回り込む風で船が安定せずギブアップ

こりゃ〜今年はアオリイカに有り付けずシーズンオフになるのかも〜

なんとかリレー釣りは達成したかの様に見えるがアオリが不在なのが残念


でも久し振りの魚の感触。特に太刀魚はシーズン初物=やっぱオモロイ

さあリフレッシュ出来たのでこれから仕事に入ります




2015-9-20(日) 昨日も今日もおいらにゃシルバーウィークは無い

持つべきものは友達


アオリが始まったって言うのに未だに釣れないワイ

もう朝晩の気温も下がって海も秋の様子。近場でも始まった様子

ご近所さんが「太刀魚」を持って来てくれました

お裾分けは1尾だけですがシーズン初物


早速塩をして冷蔵庫に

でも明日釣れるかと言うとこれは不明。昨日、今日と徐々に食いが落ちているそうな

本日の日曜日は6時まで仕事をし一旦帰宅

夕食後夜の部(図面作成)で事務所に行こうかと思っていたのですが疲れもピーク

首凝りが酷くてギブアップ

シルバーウィーク最後の日くらい休みにしたい




2015-9-13(日) 今日こそ獲物をと出撃するも・・・ 晴れ FX29Z出撃
出港時は風速3m以内ところがポイント周辺では6m以上の強風

業務に支障の無い様に普通通りに起床。

タックルは前日から車に搭載してるので朝食と昼食を購入して出港するだけだぁ〜

と言う事でハローズさんでサンドイッチとザルそば&助六を購入して出港・・・

ところがエンジン始動はするもののアクセサリー側の電源が入らない

完全にバッテリーが放電している。

サブバッテリーシステムを採用しているのでバッテリーを振り替え

問題なくアクセサリー電源復活

ディープサイクルなんで持ち帰りパルスチャージャーにて充電じゃな

どうも普通のオルタネーターじゃ完全に充電出来ないのかなぁ〜??



中間地点まで来る頃には白波が見え隠れ

四国側の風をチェックすると3mなんで。西北西の風裏ポイントを目指す


廻り込む風が半端無い。

島の西側でも釣りにならないから南側に廻ってみる

今度は西からの風でどうにもならない

今日はターゲットはアオリのみで他のタックルは準備してない

これだけ風が吹くとエギングは無理

帰り道、風裏に成りそうなポイントには船が集まってます

横目で見ながら決心。撤収して牛窓にドライブに行こう


バッサバッサ波を被りながら帰港

牛窓のニシナマリンに向けて出発

今年は招待状が無かったんだけどNEW EX38ってどんなんかなぁ〜と気になって・・・

先ずデカイ。こんなんでは遊漁船にも使えない。コンセプトはフッシングクルーザーだと







参考までに

今度の年末ジャンボが10億円だそうだから当たったら考える事にしよう

この後は西のヒロッサンに用事があって玉島まで戻り図面を見て商談。

結果無理だと

納期が無いから製作部品をばら撒かないとならんのに作れるところが無いのよ〜




2015-9-6(日) 船底keepのためチョイクル 曇 FX29Z出撃

福山の現場通いで疲れもPeek。

昨夜の天気予報で朝からの釣行は諦めてノンビリ起床。体の回復を優先

雨が降ったり雨が止んだりオマケに風は7〜8m。今日は出撃中止です

参考までに昨日まで仮レイアウトの進捗状況


全体コースから判断するとまだ半分くらいやっと完成

これから作成する(図面から)コース接続部品も有るのでまだまだ日数掛かります

さて昼食後雨は降ってないので港に愛艇のご機嫌伺いに


1週間振りだからエンジンは問題ないが少しでも走らないと船底にフジツボが付くので

本当に本当にチョイクル。往復3km程度の距離ですが心は少しリフレッシュ

図面は書かねば成らんのに立会い指示も必要だし他社担当のリフトやら支柱やらが合わないのも

こっちは3次元図面データなんで図面通りに進んでいるのにリフトやら支柱が2次元図面なんで

所々高さが会わない。リフトは2m近い食い違い、支柱は150mm〜1m・・・どうしてや

すべてこちら(と言うかワイ一人)で改造図面作って手配せんと前に進まんのは辛いわ〜



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -