2015年9月の釣果



2015-10-31(土) 仕事の合間にリフレシュ、ランチクルーズ? 晴れ FX29Z出撃
海水温度18.4℃ 

朝一番に客先社長より電話。

業務連絡を済ませたのだが頭の中がパンクしそう

少しだけだけど東京行き日程が伸びたので今のうちにリフレッシュしておこう

遅めの出勤ですがヒロッサン艇は本日出港してますね〜

出港準備をして出たらもう11時前ですがな

ヒロッサンに連絡を入れるも太刀魚は芳しくなくて鯛ラバに来ていると

じゃあこちらも鯛ラバからスタートしましょうか

沖に出て見慣れたボートが・・・えびぶくさんでした

今日もでぇさんは快調に釣ってるらしい

潮止りまで粘ったけど何にも当たらず終了

ヒロッサン艇を捜しにポイント移動



太刀魚狙いの船団は居ますが我々は鯛ラバ。魚影反応を探し仕掛けを落す

ベイト反応が有るにも関らず何にも当たりません

仕掛けをサビキに換えて落すと即、強烈なアタリ

残念ながら1発で切られました。仕掛けを太い物に変更し先ほどのポイントに戻る

今度はシッカリ針係り〜

強烈な締め込み

でも・・・・・・

先週の悪い予感が・・・・・

ラインを巻き取っても直ぐに出される。格闘すること10数分。

浮いて来たのは超デッカイ、エイ

やっぱりねぇ〜コイツしか掛からないのかぁ〜


それにしてもデカイなぁ〜

さらにもう一発

今度はサルカンから吹っ飛んで終了

仕掛けを換えて再チャレンジ

長期在庫のサビキ仕掛け、3号ハリスがブチブチ切られ、6本の針が無くなってアウト

今度は4号じゃあ〜

何でも釣れれば嬉しい?ファイト出来るんでストレス解消。仕事から解放された感あり〜です


さらにもう一発、もう腕がパンパンですわ


エイが3匹・・・・えいがさん・・・・えいさん

「A3」・・・・エプソンのCMじゃないけどプリンターを思い出し、仕事に戻らなきゃと

最後にヒロッサンにもヒット


これは鯛ラバロッドに喰いついたんで流石に巻けないって、仕方なくラインを切る事に

これで本日終了です。エイしか喰わなかったけど3回もロングファイト出来たんで良しとしよう

アカエイじゃないけどナルトビエイは食べれると言う事で持ち帰り

唐揚げ、煮付け、干物で食して見ましょう




2015-10-25(日) 川上君とクルーズ? 晴れ FX29Z出撃
海水温度18.4℃ 

昨日に事、川上君から連絡が有り日曜にノンビリ出港する事になった

お互いの祖父祖母が結婚前からの知り合いで双方の母親も同級生

息子であるワイらと弟達も同級生の彼からのお誘いなんで断れませんわ

ただ心配なのは風が強い事・・・・・

ヒロッサン艇も係留されたまま。こりゃ出撃中止したのかな?


予想してたより波が有るのか?遊漁船は3艇とも出てませんでした

北よりの風なんで波は無いだろう。水島、多度津方面の風を見たら5m未満、ホンマかいな?

まあ出てみるか〜と手島まで直行

追い風なんでビックリするほどスピードが出ます

手島北の太刀ポイントには10艇以上の船団が

川上君は餌で、ワイはジグで戦闘開始

1時間くらい巻き巻きしたけど周りも誰も上げません

昼近くになると風も強くなり少しでも風裏になるかなと高ノ越西に移動

こっちでは鯛ラバにて釣行開始

風と潮が真逆で船が安定しない。釣り糸がピュ-ピュー鳴くほどの強風

こりゃ大きい島の南側じゃないと釣りにならんわと移動

こっちは釣り易いわぁ〜でも潮が止ってしまいました〜


でも生態反応は有っても針掛かりした魚はエイのみ

当然ライン切れでサヨナラ〜2人とも完全撃沈

川上君もショートバイトのみで本日ギブアップ

短時間でしたが久し振りに川上君と出れて納得。もう我が艇は船底掃除をせねば走りません



2015-10-18(日) 2週間ぶりの出撃 晴れ FX29Z出撃
海水温度19.1℃ 

今日も目覚まし時計をセットせず普通通りに起床。タックルは前夜搭載しているので

途中で食料を買い込めば即出港じゃ

とは言え出港して時計を見れば8時でした

港沖の風貌も2週間でこんな景色に・・・・もう冬支度ですね


そのまま南下して太刀ポイントのチェック。数艇居たけどサッパリ



ジギングロッドは用意したけど当たらないのでティップランに変更

全く生態反応なく消沈

さらに南下して南のポイント・・・・ここも数艇が居たけどど誰も釣らず

もっと南のポイントに向うもティップランポイントは先客だらけ

針路を西に・・・・

半島を廻ってティップランポイントに到着すると・・・・

太刀や鯛サビキの様なMAX船団・・・・もう入り込む気がしません

太刀狙いの船団もパラパラ・・・・


潮も緩く小魚の反応の中に大型魚が出てるんでサビキを出して落とし込みだぁ〜

とキャスティングロッドにサビキのフックを掛けて仕掛けを出し鉛を付けて海に投入

あれ〜竿先に重さを感じない・・・・・フックが開いたまま・・・・チーン

海に居ても仕事の事が頭から離れてないからこんな初歩的なミスをするとはねぇ〜

もう一組新しいのを出して釣行開始

反応の中に仕掛けは降りてますが何のあたりもありません。

潮も緩んで来てるから活性が無いのかも〜

見切りを付けて笠岡沖のポイントまで戻りましょう

こっちポイントにも船団がバラけており釣れてる感じはない

ジギングロッドを出して見るも船も流れず即移動

なんか1週した感じでホームグランドに戻るとヒロッサン艇発見

ここでもジギングから始めたが潮が止っててギブアップ。

折角鯛ラバロッドも持って来てるんだから根魚でもと落して見るけど・・・

あ〜もう仕事の事が頭から離れない・・・・帰って宮浦に行って試乗艇に乗ってこよう

弁当を車の中で摘みながら一路岡山へ

FR32ディーゼル艇と船外機艇が有ったのですがFR32に試乗






招待券を持ってなかったから試乗と少しだけ展示艇を見て撤収

竿4本全てに於いて全く当たりも無かったと言う不名誉な今日のリレー釣り・・・・

完全撃沈のクーラーボックスの掃除不要という情け無い1日でした

やっぱ仕事の事が気に成って気分転換にもならんかったわい



2015-10-4(日) 撃沈逃れのイイダコ・・・西の風強い 晴れ FX29Z出撃
海水温度22.1℃ アオリを求めて・・・やっぱり無反応じゃった

6時チョイ前・・・既にヒロッサン艇は出港済み

我が艇は遅れる事10分くらいかな?


港の出口まで来るとイイダコ狙いの船が集まってます

まあこれは試し釣りをしなきゃならんでしょ

潮は干潮前の弛んでいるのに西風が強く風で押されて流れる感じ

そんなこんなで同行者さん○田さんはコンスタントに釣ってます

もう一人の同行者さんは全く釣れない・・・・・なんでかな?

こんなのも釣れました〜「手長タコゲット」


どうも釣れない方の竿&PEの問題かなと船長のタックルを貸し出し

なんとか釣れましたけどこのペースじゃなぁ〜と言う事で同じ軟体でアオリに移動です

アオリの反応を確認しながら南下してたら三崎まで来ていた

何にも尻尾のある魚が居ないので鯛ラバでもしてお土産確保〜と釣行開始

でも西風が強くて潮で流れるより風で流される方が強い!

ここでも何にも釣れないままポイント移動

太刀魚狙いの船団も釣れない様子でポロポロと船が散って行ってます

このままじゃお土産が無いので多度津まで戻って本気イイダコを釣って帰る事に

多度津沖〜丸亀沖も南西の風が強くて波もあり釣り難いけど玉島港寄りはノリノリ〜

当たりが判らなかった○木さんも何とか釣り始めました〜

ソコソコ釣ったら満潮前の潮止りに近づいて来たんで潮がトロンできた

引潮で釣れるポイントまで戻って尻尾のあるお土産を確保せにゃ〜

アオリ〜鯛ラバとポイントを探りながら北上

最後のポイントで自己記録更新の良型アコウゲット

巻けども巻けどもドラグが効いて浮いてくるまで何かわからんかった

タイムアップで船長はスパンカーを畳んでいる間にはまだ釣ってて良いよ〜って

前で釣っていた○田さんが9階裏のサヨナラホームラン?


一番好まれるサイズでしたが釣れて良かったなぁ〜
太刀魚は同行者さんがタックルなしの為狙えず、帰港して情報収集したら今日行かなかったPだけが

釣れたらしくて今日のコースで会えなかったヒロッサンはここに居てたんだろうな



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -