2015年12月の釣果



2015-12-26(土) メンテナンス回送序でに釣り納め 海水温度10.6℃

朝一番に下架して頂いた見たいなんですが西からの強風で・・・



折角児島からの出港なんでニベを釣って帰ろうかと針路を東に・・・

追い風と児島半島の風裏で思ったほど波は無い

ところが針路を南に向けた途端大波が襲って来ます


これだけの波だと風は10mあるんじゃね?

10ノット程度でドンブラドンブラしながら何とか風裏ポイントまで戻る事にした



西からの風なんだけど風裏でも回り込んで来るんでクルクル回転し釣り難いです

潮止りなんですが赤チンを狙おうにも餌を持ってません。ワームで開始したんですが

何にも当たりません

引潮が適度に動き出し魚影が浮いて来たんで鯛ラバにチェンジ

1投目から即ヒット

まあ何とか釣り納めに成りそうな真鯛のコンマイ奴でした

同じラインで2流し目

またまたヒット

コンマイから余裕で抜き上げるとポロリ

あ〜合わせが甘かったかぁ〜残念でした

その後は潮が早くなり全く当たりが無くなり撤収には丁度良いかと

何とかコンマイけど真鯛で釣り納め完了と言う事で帰港。これから29日までフルに仕事です




2015-12-02(水) 週末に上架予定だったが天候不良なんで急遽繰り上げ

朝一番に電話、突然の上架依頼に困惑されてました

直ぐには上架は出来ないけど持って来てもOKとの事で昼休みに掛かる様に回送する

久し振りの運転・・・・・海は気持ち良いわぁ〜最高


ちょっと東風が強いけど道中釣りをされてる船も居ました

急な出港なんで何にも持たず、おにぎりをほおばりながら瀬戸大橋まで



暫らく乗らなかった関係で船底にフジツボが大量発生しているみたいでスピードが出ないのは当然

フジツボの影響でエアーを噛むのか魚探の水深が出ない

高速艇なら判るけどこんな速度で出なくなるとは情け無い

ボート屋さんまで到着


メンテナンスの詳細を依頼して仕事に戻る



翌日から予想通り海は大荒れ。無理を言って回送だけでも行なって正解でした。

昼休みを利用して見に行くと船底掃除を済ませ上架されてました

土曜日に大型トラック2台分のユニット12機とその他の部品を送り出したら移動開始です。

個人の荷物で工具類、ノートパソコン、保護具1式、防寒着等もトラックに載せても

構わないのだが現場の治安が悪く、新入りの道具箱やらバックルボックスを待って

ましたと狙ってる職人が居るそうな。職人不足でどんな人でも有りなんじゃって

下請けの末端の宿命でプレハブハウス等の設置もNG。自己管理を言われても使う道具は

工事の進捗で変るし〜。今回は先発隊から一人送れて出発するので荷物の多い事

65リットルのバックルボックス5個分を持って走ることにした

有料駐車場に車を乗り入れて物置代わりにするしか防衛できんじゃろ



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -