2016年1月の釣果



2016-1-31(日) エエ天気なんじゃけど

ず〜と忙しくてカミサンの相手をしてやれず、本日ドライブに行く事になった

目的地は何処でも良いのだが北は雪が降ると思い通りに走れないのでNG

南は橋の料金が高いのでヤメ!西か東か悩んでワンちゃんの散歩&トイレ休憩が出来る一般道で

走る事を考えて田舎方面=よって西に走ることに

自宅から山側のコースで井原、福山、府中、御調、本郷と抜けて2号線に

このコースは燃費のエエ事。JC08モードの燃費で走行してます

仕事で岩国に居る坂本ちゃんに連絡して夕食何処で食べるか相談

さらなる時間調整をあれこれしながらちょっと早いがメインの目的地に混む前に到着


外のコタツも良いけど囲炉裏の方がエエかなって場所決め


ここに来たらこれしかない、山賊焼き&おにぎり


山女のそば・・・・・・焼いてない!揚げてるがな!


食べ終わって外に出たら注文窓口に行列。駐車場も満車

やっぱ、山賊焼きって人気なんじゃろな。肉もたれも旨かったしな。

高速移動だと通過してしまう場所なんでわざわざ行かなきゃ食べれないしなぁ〜

また坂本ちゃんが岩国に居る間に来るとするか


そうそうスマホのyahoo!カーナビで運転力診断ってのが有って試してみた

なんと”50点”だって!加減速とコーナーリングが低い評価!!

ハンドリング、ふらつき運転等は安定?

上の評価と下の評価は真逆じゃね?

これだとそんなに急加速も急減速もしてないんだけど・・・・

飛ばし屋じゃないんでブレーキは踏まずにカーブに進入するけど・・・

なんか理解できない総合アドバイスだ

もしかしてマニアルミッションだから加速、減速にショックが出るのかも〜




2016-1-17(日) 今朝は寒い〜 東北東の風強い海水温度9℃

相変わらず忙しくて天気予報も見ず餌屋さん&コンビニ経由で港に到着

中電の煙突が気になりますが何とか風裏ならと出港

ヒロッサンに電話を入れるもやはり強風でポイントは限られるそうな


走るのは何とかなるけど実釣モードになってキャビンから出ると寒い

ふと気が付いたら防寒着を着ていない・・・・普通のジャンバーのみ

そういえば車に置いたままじゃ・・・・

今日の餌はイカナゴの冷凍。

なんにも当たらない。ポイントを移動しながら風裏の船団に入ってみるも全く釣れてない

大きくポイントを変ろうかと移動開始しMICS水島をチェック

風速10m・・・・・・・このまま進路を港方向に変更

あっさり昼飯前に帰港完了


港で放流してカラッポのクーラーボックスを引っさげて帰宅


午後から仕事します



2016-1-11(月) 東京帰りの時差ぼけ? 海水温度10℃

忙しくて潮見表も見てなかった。今朝は超ど干潮

魚探の水深が表示しません。ドライブを上げてスローで中央桟橋に回送

予定通り7時にヒロッサン他2名の計4名で出港

途中で太刀魚を1時間ほど狙ったけど全員ノーバイト。

にべPに向かいます

ヒロッサン、同行者さん全員ゲット。

満潮時間に近づくにつれ潮も緩み当たりが無くなりポイント移動するも撃沈

風もソコソコあり2時前に撤収

画像取り忘れて橋も¥の前に1枚


帰港後クーラーボックスの中を

旬のにべです。2本居れば刺身と干物が確保出来る


自宅に持ち帰り気が付いた。沼津で干物30枚買ってた

こりゃ1匹は煮物用じゃな



2016-1-7(木)〜10(日) 東京出張2度目

今回の出張も他メンバーと遅れて出発。ゆえに単独で移動します

荷物と一緒に軽箱バン移動・・・・ストレス溜まります

今回のコースは名古屋から中央道に入らず第2東名上りを制覇するコース

最初も浜松SAにて300円以上もするんじゃけど1番人気という「メロンパン」を購入

期緑色して如何にもメロン。香りも凄い、喰ってビックリ

歯型がくっきりですけど「ちょ〜うめぇ〜」


メロンの果肉入りクリームがタップリ

他のSA制覇しつつ休憩しながらの旅、ガンダムのデッカイフィギアにも


そうそう倉敷を出発する前の話

昨年末の28日に買い取り中古屋さんに事情が有って子パジェロを置いて来た

年明けに新春セールとの事で正月明けに寄ってみたら既に売約済と・・・

(同年式の価格を参考にしてみたら右から左で最低でも35万位上乗せしてるんだろうな)

改造費はある程度みてもらったけど名残惜しい名車なんだけど時代遅れの感は拭えない

さて東京移動に戻るけどこのまま東名を走って川崎ICまで行くと渋滞情報

御殿場ICで降りて陸上自衛隊富士演習場横を通り富士急ハイランド、リニア路線工事現場経由

中央道に乗り換え〜

無事に府中に到着。ここから2日間仕事をして土曜日の夕方に少し早く帰路に付く

東京では工事現場まで車の通勤なんでホテルでの朝食が取れない程朝が早く起きているんで

東名海老名SAまで戻って休息してたら思いついて沼津方面で宿泊出来るところを探す

スマホってこんな時は便利やねぇ〜東京では1.5万でも泊まれなかったのが3連休中で5000円



ダブルの部屋に一人・・・広い。東京のホテルが狭かったので120%満足です

チェックイン後チョイどら、食事後沼津港まで下見

出けぇ〜水門だ!

沼津港周辺で朝食を取れる所・・・まだお店が開いてないのよ〜

それでも匂いで見つけた食事処「大衆食堂 せきの」朝7時にはお客さん入ってました

カウンターなんですが許可を頂いて撮影 「しらすと桜えびの丼」

ご飯小盛りにしたんで小さく見えますねぇ〜

「びゅーお」と言う展望水門・・・・・・まだ営業時間になって無いので登れない

これから海沿いに走って「いちご海道」を抜けて世界遺産になった

「三保の松原からの富士山」じゃ〜



暖冬で富士山の頂上に雪が少ないからイマイチ。

今度はゆっくり温泉に漬かっての旅がええなぁ〜

さあ明日はヒロッサンと出撃だ〜



2016-1-3(日) 餌が残ってるんで折角だから今日も出撃 海水温度10.6℃

昨日購入のモロコ1,000円分、サイズはデカイが半分残ってるんで・・・

雑煮を食べてからワンちゃんの散歩がノルマ

知人からは太刀魚が喰ってるよ〜って連絡が有ったけどまだ出れません

10時前準備をして自宅を出発

コンビニに寄るも弁当の種類が無い

笑うけど昨日と全く同じもの・・・・やっぱ正月休みなんだろうな

昨日より遅れる事30分やっと出港


太刀の状況は?と連絡を入れるも潮が止って喰いも止ってるそうな

残念だけど途中下車?昨日の残りモロコで再び赤チン狙いです

既に満ち潮が走ってて根掛りの連発

それでも潮の緩い場所なら何とか赤チンゲット

2時間弱で昼飯に・・・・もう一人の知人が手島に居るんで新年のご挨拶に向う


ヤバイなあ〜べたべたの凪ぎって事は・・・・

こっち方面は全く潮が動いてません

沖の方から爆音・・・植松父艇です


我が艇の倍以上のデカさですがその全長より長い飛沫を出して走ってます

どこに行ってるんだろうかな?

今日も電動リールでの赤チン狙いだったが好反応の所で鯛ラバを落してみた

数流しでたった1度、アタリが有ったのだが喰い込む前に放してしまった

まあ天気は最高で防寒着を脱いで普段着で釣行できるこの気温

帰って天気ニュースで4月頃の気温だって、そりゃぁ暖かいわなぁ〜春なんだもの

さあ今日も4時間のタイムアップ


昨日より小型ですね。これは港から東方面の釣果

帰港後ご近所さんからの情報では朝の潮止り前には太刀魚が釣れてたそうです。

モロコは朝一で売り切れたんでシラサエビを持って行ったけどモロコの方が喰いが良かったって



2016-1-2(土) 今年最初の釣りは? 海水温度10.3℃

年末の30日夕方から体調を崩しなんとか復活

大きな病気とかじゃないのですが頭痛、腰痛、腹痛と一度に痛みが出て寝込んでました

朝起きて食事後・・・・体調復活?かなと気分が良いので用意をして自宅を出発

今日は潮が小さいから赤チンを狙おうかなとオーシャンに向う

モロコ1,000円購入し港に到着。あれ飲み物も食べ物も持って来てない

もう一度コンビニまで戻り購入。暫く釣りから離れていたから手順を忘れてるみたい

遅めの出港で10時過ぎでした


今日も西風が吹いてますから風裏の赤チンポイントに決めた

赤チンスペシャルの仕掛けをセットしてさあ餌を付けようとフタを開けてみたら

モロコがデカイ。デカ過ぎる

これを針に付けたら針先が出ないよ〜

仕方なくメバル針に変更し良型狙いに変更です



2016年記念すべき1号は良型赤チンでした

こんこんと当たるんですが針まで食い込みません

ギュンと引き込むアタリ、針掛りしなかったけど餌の点検

パックリ喰ってはいるんですけど針まで喰わないのよねぇ〜

冷凍イカナゴと違い半分にする訳にはいかず・・・・悔しいねぇ〜

予定の4時間釣行。タイムアップ

まあ餌が大きいからコンマイ赤チンは居ませんでした

全て煮付けサイズでミッションコンプリート

その後は潮が早くなり全く当たりが無くなり撤収には丁度良いかと


今夜はおせちの残りが夕食って事で全て開きにして1夜干しに保存食にします




2016-1-1(金) あけましておめでとうございます

昨年後半は失速しましたが今年は復活しますので宜しくお願い致します

中央道から見える富士山




第2東名から見える富士山




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -