2016年4月の釣果



2016-4-30(土) スーさん、なかたくんと 微風 海水温度12.4℃
午後から13.8℃まで回復


色々あった今週

先ずは5人目の孫誕生から

大泣きっす

やっと目が開きましたよ〜

娘曰く連休に掛かって分娩したら10万から15万くらい余分に必要だったとか・・・

元気に生まれて良かった


次の出来事と言えば津山のまなびの鉄道館。同じ日に京都の鉄道博物館がリニューアルオープン

新聞で見て近い方に行ってきました





 D51 2号機
1号機は京都に有るそうです。来月にでも見てきましょう

さてさて本日の釣行は?

朝から全くと言って良いほど潮が動かず

肌寒い天気=水温低下が原因か、それとも昨日までの地震の影響があるのか

まだライフジャケットを付けて無い方が居てピンポイントに接近


あっちにこっちにクルーズしながら竿を出すけどマンマ虫餌が帰って来る

そうなんです。今日はキス狙いでした

活きイカナゴを買ってくれば赤チン狙いでも出来ただろうに失敗です

大幅移動を行い鯛ラバでお土産を確保することに

なんとか確保です


時間一杯まで巻き巻きするも追加なし。撤収準備中スパンカーを畳んでいると

最後の最後でなかたくんにマゴチ〜
 

  天気が良すぎて日焼けしてヒリヒリ

こんな日も有るさぁ〜




2016-4-26(火) 漁探テスト&給油の心算がランチクルーズ、お土産付き
 微風 海水温度13.4℃


修理した漁探を取付、電源投入

基盤交換なんで不具合が出るわけないでしょうと

燃料も100リットルポリ缶5本搭載

天気が良いので今日は弁当も購入済、竿を積んでランチクルーズにしましょう

既に10:30過ぎですよ

単独なんで近距離のみ

鯛ラバで狙ってるとこいつが遊んでくれた

直ぐに潮が止り船はアンカー打たなくとも0.3ノット以下・・・

弁当食って潮が動きそうな所に移動じゃ




満潮からの引き潮が少し動き出したらタイらしきアタリ

前アタリから10回転以上巻き上げた所でバラシ。あ〜先日も何回バラシた事か

気を取り直して巻き巻き

イヤ待てよ!先日も食い込まないからタックル変更したなと思い出す

着底と同時にグイっと引き込むアタリ

これはアコウでしょとゆっくり巻き上げ
40cmでした

狙い通りと言うか流れない状況では岩礁帯を流しているんで当然か

もう1匹と欲を出して狙うも撃沈。まあランチクルーズなんでお土産が有るだけ満足でしょ

いろんな魚だから飽きる事もなく頂けますねぇ〜




2016-4-25(月) 米子のフルノ営業所へ修理パーツ受け取りに
もち一般道の往復で経費節約


数年前に割れていたんですが接触不良が出てないのでそのまま使用していましたが

暇になったので部品を注文。修理する事にしました


正面からだと判り難いですね〜この角度なら
気に成らない方も居るかも

部品が来たとの連絡を受けてドライブGOGO




いつも見るだけで通過する新見千屋ダム









展示場も入ってみたのですがお客さんは居ません。貸切〜

昼飯ですけど海鮮丼ばっかだと飽きるんで今日は大仙そば(画像がありません)

境港の営業所(2F)です

 直ぐ横には水木プロダクション
そう言えば出張で調布に泊まった時に鬼太郎を撮った横のビルも水木プロダクションだったな

南下して水木茂ロードを横断する交差点で信号待ちしてたら・・・・
ジャストタイミングで気ぐるみと遭遇

折角境港まで来てるんだからとお土産を物色・・・・自分で釣れない物

猛者海老と白イカ!仕事が優先ですが今年はイカ釣りに来れそうだけど先立つ物が有るかな

さて帰宅後解体開始ですが・・・・・プラパーツ単体じゃないのよ、この部品

2〜300円かと思ってたらなんとアッセンなんで6000円でしたわ

取り寄せして貰って且つ自分で交換すると言ったんで「キャンセルします」言えない・・・





完全に修理完了です




2016-4-24(日) tanukiさん2ヶ月振り 微風 海水温度12.4℃

先月&先々週とも急な出張で飛ばしてしまったtanukiさんとの釣行

もう一人ご近所さんの○川さんも、今日は無事に出港できましたでぇ〜

鯛ラバメインなんですが保険として虫餌を各自500円持参

ヒロッサン艇が無いので甲イカPの船団に居ないか通過中にチェック

15艇ほどの船団でしたがヒロッサンは居ませんでした

こりゃ〜キスPじゃなとコース変更

あれれ1艇も居ない・・・・・・

これはダメじゃ!橋方面で鯛ラバからスタートに変更!!

第1ポイント、第2ポイント・・・ダメです

第3ポイントにてやっとtanukiさんにヒット

良型です〜本日紅牙ロッド&シマノリールの入魂完了っすね

ワイも喰わすが途中でバラシ




ウロウロしながらポイント移動

久し振りに賑やかな方に遭遇、この時点で6枚ゲットだそうです


のちにもう1枚追加して早退?だそうで撤収されてました

こちらも食わせるのですがバラシの連発

何とか3人で3枚ゲットして本日の鯛ラバは終了


帰り道でキスの調査を行いましたがご不在?でした

3人で1500円の虫餌は100円分も使わず放流して稚魚の餌になりましたわ

甲イカ、キスももう暫くなんでしょうね。




2016-4-23(土) 鳥取 砂の美術館へ

新シリーズが先日オープンとニュースで言ってたんで早々に見学に来た。

とは言え経費節減なんで倉敷から429号、津山から53号

残りは無料の鳥取自動車道です。このコースだと4時間近く掛かりますねぇ〜

先ずは鳥取に来ると「かろいち」でしょう。とワンパターンの海鮮丼を頂く。

さあ腹ごしらえも終了。砂丘方面に移動、さすが連休前の薄曇り・・・駐車場もガラガラ














のんびり一般道を往復すると丸1日遊べます。




2016-4-19(火) 置いてけぼり?いえいえまだ休めませんから
FX以外のメンバーはMMC組と○崎さん


今回は2年振りとなる松山遠征でした

当初の予定は週末。ところがチャーターが入ってしまい日程変更

東京の片付けが残っており週初めの今回は無理だった

ワイが行かないと○崎さんの75リットルクーラーに満杯

帰路に電話を頂いて集合場所まで受け取りに・・

釣ってはないけど久し振りにヤズ&ハマチを頂けます

6本も受け取ったので景山君、○川さん、事務所オーナーに分配


連休までには東京の仕事も終了しますからこの敵討ちに行きますよ〜




2016-4-16(土) 久し振りにす〜さん、なかたくんと 東北東の風やや強い
 海水温度11.3℃


先週は東京出張で1週飛んでしまいました。乗船予定だった方に申し訳ないことをしました

今週も3日間東京出張でしたが何とか帰って来れましたんで今週は行くぞ〜と強行

潮が小さいので活きイカナゴを購入し餌釣りをメインに・・・好反応が出れば鯛ラバ

出張帰りなんで遅めの7時出港で港には30分前に行くと既に乗員さんは船の前で待機中

昨年の夏にご一緒してから仕事が忙しくて日程が合わず今回のご乗船となりました

スマホを取り出して撮影しようとするとSDカードを認識していない

フォーマットしろとメッセージ・・・・大事な画像が入っているのになぁ〜何か方法ないのかな?

仕方ないガラケイにて撮影してみた

天気は良いのだが風が冷たく感じます

風向きから考えて笠岡だとまともだね〜。下津井方面にしましょう

倉敷でも昨夜の地震の話がでたけどワイは長距離移動のあとだから爆睡だったみたい

スマホカメラが使えないからガラケイなんで画像はこれだけ

アコウ1匹、他は赤チンのみ

コンマイのはリリースするも潜れず腹を出して浮いてるとほぼ9割は鳥に横取りされるのよね〜




京都に居る息子からメールで災害派遣で熊本に行く事になったと。

トレーラーに乗って高速移動、吉備SAで休憩するって。一番手前の車の運転担当


高速走行でも60KM/hだそうで京都から第3施設大隊の編隊組んで走ってる

積荷は大型のパワーショベル


新潟、埼玉などからの警察関係の車輌も団体で休憩してました


これから九州まではまだまだ時間が掛かりますが安全に移動して災害復旧をお願いします




2016-4-8(金)〜9(土)&13(水)〜15(金) 今月2度も東京へ

これで最後にしたい東京出張

新名神、名板とリフレッシュ工事の中での渋滞はイヤですが何でも行かねばならぬ

最初は職人さんが確保出来ず急遽○崎さんに無理をお願いしてお手伝いして頂きました

金曜日の朝東京に向け出発。

大津SAにて渋滞に嵌る前にトイレ休憩&ちょっと早い昼食「近江牛のひつまぶし」


新名神〜名阪コースの渋滞が酷いので名神から中央道に向かう

やっぱこのコースに来るとおやつ?は信州そばでしょと諏訪湖SAにて
2週間前と同じ山菜そばを頂き東京に向けて再出発

先にホテルに寄ってチェックイン。夕食を取って閉園後から工事開始です

手持ち工具に不足があり余分な時間が掛かり工事終了が午前1時過ぎ

客先責任者に確認して頂いて工事完了

ホテルに戻ると午前2時なんよ

チェックアウト時間いっぱいまで寝ましょうかと9:30にロビーと各自部屋に

なかなか寝坊が出来ないのよねぇ〜。7時になったら目が覚める

時間いっぱいまで横になって体を休めるのがせいぜいっす

帰路出発ですが○崎さんは過去富士山の天辺まで見えたことが無いと!

やっぱ、雨男なんですね

案の定、帰り道では雲が係りすっきり見えませんでした

駿河湾沼津SAでトイレ休憩&ちょっと早い昼食「するが丼」


寝不足なんでやたら休息の多い事

結局12時間掛かってやっと倉敷に到着

予定していた翌日の釣りは当然体力的に無理。

同行者さんには朝、お断りのメールを入れさせて頂きました


翌週水曜日、今度は業者さんのキャンターWキャブにて職人さん2名と移動です

これが若い職人さんの運転なんで最初の休憩がなんと養老SA

2回目の休憩が駿河湾沼津SA

これで休憩無しでホテル着〜夕食を取って閉園後から工事開始

次の日も工事なんで23時には撤収

朝から東京の職人さん2名と合流する

予定通りの工事を済ませて片付けを行なったら19時

ええ時間になりました

今夜はホテルに戻りグッスリ休めますわ

帰路も混む前に倉敷まで戻りたいので6:30にホテル出発です

相変わらず圏央道〜東名合流の海老名付近が渋滞

中央道から御殿場に抜けるルートで帰る事に

時間も早いので雲が無い・・・最高の富士山を見れました




○崎さんこれが晴れ男の実力?っすよ

帰りも駿河湾沼津SAと御在所SAの2箇所で休憩して夕方のラッシュ前には倉敷に到着

もうこれで東京出張は終わりにして欲しいな




2016-4-2(土) 川上君と 微風 海水温度9.8℃

日曜は天候不良と言うことで土曜日に!一緒に行く予定が何故だか別々に

7時出港時点では川上艇は係留されたまま

そうそう港にまだ着いていないからメールしてやれ

「オーシャンに活きイカナゴが有ったよ〜」買ってくるかも〜

ワイは活かしの用意をしていないから冷凍餌よ〜(残念)

ええ天気です〜

足が速いから遅れること30分位で川上艇到着・勿論活きイカナゴ持参


満潮からの引き潮。赤チン狙いにはバッチリかと期待

ポイントに到着して仕掛けを落とすも真下から動かない

潮より風の方で流されてるかな?

錘も20号から15号に変更し深場を探る

潮が動いているとポロポロ釣れるんですが・・・・

その内、快晴の微風〜無風

全く当たりが有りません

海上は鏡の如く穏やか〜


2艇でポイント移動を繰り返しながら潮待ち

干潮時間を過ぎても動きません

晩飯に間に合うように撤収。FXの釣果(冷凍餌)


川上君の釣果(活きイカナゴ)


今日は仕掛けの差も有るだろうけど餌の違いは無かったね

まだこっち近辺では新子のイカナゴは食べ慣れて無いからなんかな?

活きイカナゴ何処で仕入れたか不明なんですがサイズがでかい。餌だけ咥えて逃げる?


仕事の関係で次回の釣行予定が計画出来ません



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -