2016年6月の釣果



2016-6-26(日) 昨日の大雨・・今日は晴・・と言うことは大風!

一応目覚まし時計を5時過ぎに合わせてました

下津井レーダー、最新の風向風速は4:55現在で10m・・・・

よ〜吹くなぁ〜

大雨の後だし風も強いので気力沸かず。出撃見送りじゃあ〜2度寝!開始

涼しいから気持ち良く寝れますワ

ノンビリ起床。さて今日は何をするか?

そうだ!先週の日曜日に取り付け予定だったオーニングを取り付けを忘れてる

水の色はまだ真っ茶!!今日はヒロッサンも陸上なんだと横目で見て通過

今日は出ない方が正解だろうか?「えびぶく艇」が無いけど・・・・・・・・

メンテから帰ってないのかな?

オーニングフレームを組み立て中に問題発生ボルトが1本行方不明!!!

家に戻るより近くのホームセンターまで戻って購入しました

これでアオリイカのシーズンまで灼熱の太陽から逃げれます


もう炎天下での釣行は体力が有りません。




2016-6-18(土) 大雨大風のリベンジが・・・・快晴ベタ凪ぎ 海水温度20.2℃

2週間前のイケさん、若さんとの釣行が大雨、大風で中止だったのですが今日は真逆

出港時から無風でベタ凪ぎ・・・・・こんな日は潮が動かないのよね


予想が当たってしまった

満潮時刻までまだまだ時間が有るのに潮が緩すぎます

と言うより流れてません。オマケに風も無くスパンカーを張る事も出来ません

そんな中でtanukiさんに良型オオアジが!
34.5cmのナイスサイズ

オオアジはこの後船長に1匹とイケさんに2匹

若さんはドラグの調整が悪く海面に姿が見えた時に痛恨のハリス切れでさよなら〜〜〜〜〜。



潮の良い時間には鯛ラバを少しやってみたらアコウがイケさんに2匹、若さんに1匹

船長にはマゴチ!

大潮なのに潮の動かない日で単発でしか釣れずポイントを捜すのに苦労しました

暑さにも負けず1日フルに遊んで帰港
若さん、キス多数

イケさん、アコウ2匹と鯛にオオアジ

船長、マゴチにグチ多数

tanukiさん、オオアジ1匹とキス&グチ(釣果画像が使えませんでした。申し訳ありません)

天気も良過ぎると潮が流れないと言う事になるんで程ほどがエエよな

来週にもリベンジ計画じゃ

日焼けも酷いし・・・・・・前のオーニング、明日の休みに取り付けに行きます




2016-6-12(日)〜13(月) 田植えのち下関まで移動。北九州にて営業活動

北九州の日産、トヨタ、ダイハツの下請け工場に営業活動です

元は水島に居られた方が工場長で赴任されてて月曜日に伺うことでアポ取してます

田植えを終わった頃から雨が降り出したんで体力的には楽でした

ただ大雨の中を高速移動・・・雨が上った月曜の早朝に移動すれば良いのですが休日割引

3割と先日の東京出張でのじゃらんポイントがタップリなんで前泊します

泊まったホテルは観光ホテルの9階最上階なんじゃ。それもダブルのお部屋

今までのビジネスと違いバスタブの外でゆったりと体が洗えたで〜



これで\3,300なんよ

外は大雨なんで出歩けませんので早々に寝る事にして早朝にパワー集中です



朝起きてホテル内?の散歩。海側はベランダなんで出れませんでした




唐戸市場 一般向け食事は休み
ここに来てガッカリ。土日祭日じゃないとお店が開いてないのよ〜

うわ〜ホテルの朝食を取れば良かったか〜バイキングメニュー良かったのにな

テンション超ダウン・・・・・・・・仕方なく開いている食堂にて「イワシの定食」

希望はふぐ雑炊+フグ汁、天麩羅等々が予定の朝食だったのに残念!

腹も膨らんだ事だし散歩をしながらホテルに戻ります




このホテルのチェックアウトは正午12時なんよね

ただ周りのお店が開いてないのでコンビニコーヒーで辛抱

時間が有るので高速を使わず海底トンネルを使って北九州に向かいます







現地工場滞在2時間弱。仕事の受注に関しては手応え無し・・・・辛いね〜

帰り道も下道なんで門司港周辺で散策〜

腹が減ってりゃ話のタネにロバート秋山「父」の海賊船レストランで焼きカレー食べたかったな







何度も来てるのでそんなに滞在しません。お土産購入にて再度トンネルへ

今日は残念な事ばかり。もう一つ気掛かりな事が有るんでワイの気分はブルーのMAX




2016-6-11(土) プチ遠征〜クルージング 微風海水温度18.3℃

今回はてるさん、ひろっさん、なかたくんを誘って太刀魚狙い

情報によるとジグより餌が良いとの事

昨年の残りの冷凍イワシとスーパー回りをして何とか追加の生を確保

なかたくんが初めてのジギングと言う事でオーシャンに5:20集合

太刀魚用のフックを購入。6時の予定ですが少し早く出発出来ました

みなさん、鯛ラバから竿を出す者、ジグで狙う者、船長はテンヤにて電動リールで開始

漁探の反応が鯛ラバの方がエエという様な感じなんで速やかに仕掛けを出す

フォール20mちょいでラインが止る・・・・こりゃ太刀魚か?と合わせを入れるも

引きが全く違います。揚って来たのはこいつ!


ガッカリでした

今度はなかたくんにアタリ。引きがアコウかなという感じでしたが真鯛

本日唯一の真鯛でしたが残念ながら画像が使えませんでした。

今度はヒロッサンにも


アコウでした。

船長の鯛ラバ・・・またもフォール中にラインが止る

思いっきり合わすも抵抗が無い・・・・・・タマが無い

急いで巻き上げると一口でパックン。太刀だ〜!

即、ジグに換えて落して2シャクリめ。ガッツンとヒット

いや〜昨年末頃の近場太刀に参加出来なかったんで久し振りに引きを楽しめました

サイズはまあまあのF4クラス


最後に初ジギングのなかたくん


良型ですが船中これだけ・・・・・・とほほ





2016-6-5(日) 大荒れの強風&雨・・・
6時出港を7時に遅らせて港に集合!

本日のゲストさんと車内でミーティング

風が10m以上あり暫くの間待って見ましょうと言う事で2時間近く談話

仕掛けの話やら船の話で時間が経つのは早いが風が収まりません

雨も降っている事だし本日は中止と言う結論で解散です




2016-6-4(土) 愛犬の散歩〜ドライブ 曇後雨

中国地方も梅雨入りかと言う事で梅雨前線が北上してくる

愛犬の散歩のために前線から離れる様に北上

当然一般道です

特別ここに行くって場所も無いので久し振りに


愛犬と鬼太郎

なかなかカメラの方を向いてくれません



のんびり一般道を戻り明地峠のトンネルを抜けたら風呂と千屋牛っす

この前は食べれなかったハンバーグ定食

う〜ん、牛めしにした方が良かったな





- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -