2016年7月の釣果



2016-7-30(土) 1年前からの予約を譲って頂いた 快晴 微風

昨年全く行けなかった日本海のシロイカ釣り、○崎さんも行きたいと言う事なんでご近所の○川さんに連絡<。 やはり空席は無く土曜日の釣行は9月先まで満員・・・・

残念なんだが○崎さん不参加かな〜と思ったら席を譲ってあげるよと○川さんから嬉しいお話

という6月初旬の予約までの経緯はこうでした



中国山脈を越える時に豪雨になったものの里に降りる頃には快晴に

日本海まで3時間かけて移動。遊漁船のベース基地で支払いと搭乗者名簿記入

1号艇の奥様から乗船する船を聞いて港に直行

この遊漁船は1週間前から3艇稼動となり既に駐車場は賑やかな事

3艇分のお客さんの岡山&倉敷ナンバー多い事

確かに高速を使えば倉敷インターまでは2時間少々で到着しますからね

ただ問題は途中に食事&弁当等を購入する所がない事位

さて出港時間です



我々2名は2号艇に乗船


海上はベタ凪ぎっす。でも視界は良くない、遠くが霞んで見えます

アンカーを打って戦闘開始

ですが集魚灯もまだ点灯しないんで先ずは腹ごしらえ

コンビニにも弁当は売り切れ、おにぎりも少しだけしかなくて帰りに食べましょうと

少しのおにぎりを腹に詰め込む

集魚灯が付いても喰いは渋く、戦闘開始宣言が出ません

先に釣ったのは○崎さん、今回の棚は不安定?お隣さんに棚を聞いても釣れない!

初めて行った時は指示棚より2m深くで止めてシャクリ&誘いを入れて指示棚で待つと

直ぐに触ってきたんですがね〜渋いっす

途中経過ですが・・・・画像の映りが悪いですけど・・・


そうそう。帰りの高速の事。蒜山SA、高梁SAとも食事、お土産店は完全クローズ

毎回日本海は一般道を使ってたから知りませんでした。

軽めの夜食やら眠気覚ましのコンビニのカフェでのコーヒー

これが飲みたきゃ一般道を途中のICまで使えば良かろうかと勉強しました

それからこの携帯カメラになってから手ぶれやらシャッタータイミングのズレとかで ピンボケやら画像のフレームアウトが多くて使えない写真が多いのよ。

次回からはデジカメを持参する事にします

釣果は乗船された方々の平均数なんで納得しなきゃね。

さて次回はいつ予約が出来るんでしょうか?




2016-7-24(日) 海水浴 快晴 微風 海水温度22.8℃

娘と孫が催促。海水浴でご機嫌取り

ほぼ無風のベタ凪です、釣りをするより海水浴でしょ



目的の島に上陸。この砂浜は予想通り外海より+3℃、ほぼ26℃も有ります

速やかに日陰の作成を行わないと熱中症になりますわ

こればかりは皆の協力がないと作れません


さて船長の一番大事な仕事はというと


このフジツボ落とし!!

でも今年は船底総事後まだ7カ月なんだけどこれは酷い


フジツボに交じりイガイの増殖

フジツボもイガイも金属部分が好きなんだろうな

どうにかランチタイムまでに落とせました

カメラを取りに船上に上がるとチビッコアオリンの集団が!!

何枚か撮ったんですが使えない画像ばっかり「残念」


さ〜これでルーティーンの船底掃除まで延命させましょう





2016-7-23(土) 帰って来たぞ〜漁労長:川上君 快晴時々曇 微風 海水温度 22.8℃

先週のリベンジということで川上君と出撃計画。前日昼休みに○波さんから電話

行くんだったら乗っけて〜という事で同級生メンバー3人で出港です

川上君の体調も考慮の上で7時出港と言う事になりました

第一のターゲットは真ダコ。

先週に続いて同じ島に向うが風が潮と合わず流し難い

周辺のボートもウロウロ

誰一人として釣り上げたのを見てません

2時間くらい辛抱しただろうか?もうギブアップです

第2のターゲットに変更。当然ポイントも

まだ満ち潮が流れている時刻なんだけど潮は動かない。潮通しの良いポイントに移動する

これは大失敗。とんでもない流れで2ノット以上流れました

仕方ないので最初のポイントで引潮まで辛抱します

全く釣果の無いまま満ち潮は止り、引潮がゆっくりと流れ出しました

最初の1匹は○波さんに
良型です

絞めてバケツに放り込み血抜きだ〜とか行ってると川上君が竿を曲げた



先週は食わせてバラシの連発だったから慎重にね〜

今度は針が違うから取り込むで〜と




先ほどの○波さんより良型ですた

ここで船長はアコウだ〜と巻き上げたら・・・・なんと

グチ〜〜〜〜残念。今日はリリース

次は生体反応のないタダ重いだけ・・・・なんじゃ?
ホヤ〜でした

その後船長に釣れるのは赤チンのみでやんした

最後のポイントで○波さんが真鯛1枚追加(塩焼きサイズ)

船長も1匹追加ですがやっぱり赤チン。ガックシ

川上君の竿が海面に刺さってる

これは良型の予想

よ〜竿は曲がってます

船長がタモ係り。中々浮いて来ないんで心配でしたが上がって来たのは

良型ヒラメ


朝の移動時に船内でヒラメの話をしてたんだけどまさか今年初が我が艇の記録更新とは

 58cmでした

これで川上君、完全復活。さすが我が艇の漁労長じゃわ




2016-7-16(土) 久し振りに川上君と2人だけで出撃 曇のち晴 無風から微風 海水温度 21.7℃

一昨日から少し明け方に寒くて目が覚めた関係か、朝から涼しく薄曇りなんで過ごし易そう

先週の釣りでキス、コチが持ち帰り禁止。とは言え自宅の畑には・・・・



これ以外にピーマンも・・・

毎日キューリとトマトに飽きてますが何か他に食べ方はと思い今日のターゲットを決めた

真ダコ狙いだ〜

春の鯛サビキ以来の乗船と成った川上君。避暑地から帰って来たばかりで暑く成ると体力が無くなるので

早上がりとなる予定。体調の問題も有るので遅めの8時出港

微風で海上はベタ凪ぎです

目的の島に到着。先客は3艇ほど

スパンカーも必要の無いと言うか張っても効かない程度の微風

1投目・・・・・・満潮のためか潮は動かないけど0.3ノットの緩い流れ・・・・・・・・

早速アタリ。でも空振り。久し振りなんで感覚を忘れてます

次のアタリではなんとかフッキング


うふふ、これでキュウリとタコの酢味噌和え&トマトとタコのカルパッチョ〜確定

以前は先に釣っていた川上君だが合わせてもフッキングが甘く途中でバラシ・・・それも連発

今日は大不調。どうにか釣り上げれた小振りな真ダコ


やれやれこれで一安心。

海上保安庁の巡視艇が寄って来たんですがライフジャケットの確認が終わったら去って行っちゃった

10時に成ったのを機に鯛ラバに移動しようと言う事になりポイント移動

流し始めて少し経つとまた同じ巡視艇が・・・・「さっき来たじゃろが〜判らんのか〜」

強い日差しは無く涼しい。先週の様な流れる汗や滲む汗は出ない

それにしても流れが無いよな〜と0.3ノットの潮で巻き巻き

その内流れ出すよ〜と

多少ポイントを移動するもどこも流れは無い

真面目に巻き巻き&潮を待って半日?

満ち潮が少し出始めたら


川上君にヒット

タモを用意してたらバラシ

今度は船長にも〜
塩焼きサイズ

お食い初め用にキープです

今度は川上君に〜

さっきバラシたからゆっくりでエエからね〜

で、タモを持って左舷に廻ると竿先がピョン

あいや〜2連発でバラシとは・・・川上らしくないでぇ〜

筋力が落ちてて真ダコの時も鯛ラバも合わせが成ってないんだなぁ〜

でも汗が出ない、暑くない1日だったので2時間遅れのフレックス出勤、帰港も2時間遅れ

日焼けも無く過ごし易かったけど釣果がイマイチ・・・・

今日は全く潮が動かないので魚礁周りを攻めたけどロストを連発してしまった

PEの高切れも40m以上、先週と合わせて70m越え・・・・この連休は釣具のメンテナンスでもしますかね




2016-7-10(日) tanukiさん、若さん、なかたくんと出撃 曇のち快晴 無風から微風 海水温度 23℃

梅雨末期に来ているのだが昨日朝まで大雨・・・近場は濁りと水潮でダメだろう

よって先日と同じ様なコースで同じターゲットにした

今日もベタ凪ぎ。風が無い関係かガスって遠くは何にも見えない


干潮前で丁度良い流れ・・・・でも風が無いのでスパンカーはイマイチ効かない

相変わらず船長は二刀流でサビキと鯛ラバ。他のメンバーはキス狙い

早々にヒット



まあ砂地なんでコチが多い事。先日からコイツばっかり

なかたくん、tanukiさんもゲットです

やっと良型のオオアジが来た。でもキス狙いの餌に・・・


tanukiさんには超ミニサイズのヌメゴチ・・・
人差し指サイズ

小さいコチを見た後にこれ、まるで足の無いオオサンショウウオ
過去最大サイズ!

今度のtanukiさんには超ブットイ良型キス・・・もう少しで肘タタキに!


昼頃には無風でジッとしてても全身から大粒の汗が流れる

日が当たると暑いを通り越して痛い

バウで釣っているなかたくんのみキス大漁。恐らく50匹くらいだろう

暑さにも負けず予定時刻まで釣って撤収


いや〜67cmも有ったぞ〜

皆さんキスは満足の数だけ釣れた様ですが鯛に関してはチャリコ・・・不満な感じでした

来週からは梅雨も明けるだろうから本格的に鯛ラバ、保険でママカリ?に移行です

今日で我が家はキス、コチの持ち帰りNGと成りました。残念




2016-7-3(日) 久し振りにえびさん、でぇさんと出撃 曇後快晴 無風から強風 海水温度 22.2℃

この数日間は快晴で気温が上昇するって予報。皆さん水分は十分持参してるらしい

ターゲットは鯛ラバ〜サビキ〜餌釣りの何でも有り〜の夏の5目釣りです

朝6時に出港。曇模様で余り暑くないかも〜と走り出すも2週間ぶりで走らない

フロントオーニングの関係じゃない。このスピードダウンはフジツボじゃ〜


満ち上がりは潮も緩いから虫餌でキスから開始です

もうひとりの同行者、中田くんが早速ゲット。ワニコチでした

続けてもう1匹。なんと2連荘でワニコチ〜



満ち潮がほぼ止り掛けのタイミングでオオアジが来た

サビキと鯛ラバの2本出しの欲張った仕掛けなんで自分同士でお祭り〜

目が見えんと絡まった細いPEは解けませんわ

引潮に廻ってから風も強くなりポイントを探しながら移動

えびさんにチョイコンマイけど太いサバ!


遅れること少し、船長にもサバ。これはエエ型でしたわ


船は潮で流れるんじゃなく強風で押されて流されてます

釣り難いったらありゃしない。それでもでぇさんは鯛ラバで真鯛40オーバーゲット

えびさんは食べ頃サイズの真鯛もゲット

中田くんはワニコチ2匹に丸アジ1匹とキス多数

そしてこれが船長の5目達成画像

 色々食べ比べが出来るな!





- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -