2016年9月の釣果



2016-9-27(火) メンテナンス

先日からエンジンルームにオイルが溜まっているトラブルの場所を探すため

オイルを補充してチョイクルーズ??

コーヒー、紅茶じゃ御座いません。エンジンオイルでっせ!

釣り友を乗っけていたら走りながら見れませんからね〜

え〜ターボの下辺りから出てた!

ターボの効きは問題ないから単にシールの問題なんだろうか?

まあ高回転まで回すと漏れる感じでスローだと出ない

出港前にオイルの量を見ながら様子見ですね

折角だから一番近いイイダコPの様子を見たが・・・・


釣れて見たらこれ!手長ダコ

連日の雨の影響で水は濁り、風&潮も良くない


1時間近く流しながらオイル漏れのチェックを行ったけどまあ緊急度は低いな

あと2〜3回は出撃する予定が入っているんです〜

10月中頃以降にメンテナンス上架を行なうのでしっかり直してもらおう




2016-9-25(日) ワンちゃん散歩にチョイドラ

自宅を出た頃はまだ薄曇り、雨の予想は夕方から

何にもする事が無いのでワンちゃんの散歩で河川敷を歩いてそのまま西方面へ

何処に行く宛も無く走っていると雨模様に・・・

犬は車の中で待たせて食事をするので屋根付き駐車場が必須

少しランチタイムは過ぎたけどこのスーパー5階の風通しの良い側に窓を開けて駐車

隣りの建物に海軍カレーのお店があるのよ

道路の反対側にはヤマトミュージアム


今日は観光じゃないのでさっさと食事を済まそう

最初のお店は2階に有るんですが待ち時間が1時間以上・・・これはアウト

仕方なく線路を潜り次のお店に

このお店は「潜水艦けんりゅう」のシーフードカレーです


大盛りにしなかったので腹半分!

仕方なく「大和の牛筋入りカレーうどん」を追加注文


これが熱くて熱くて・・・ワイ超猫舌なんっす

無事に食べ終わって指定金額\1,000以上の買い物で北海道フェア/ロイズ製品購入

まだ真っ直ぐ帰るには早いのでワンちゃんの散歩で新音戸大橋を歩いて見た

ここにある渡し舟が海峡の中でも最も短い渡船っす

確かに近いな。

帰り道は三原まで沿岸コースで雨が止むと散歩の繰り返し

このまま雨ばっかりだと稲刈りに支障がでるぞな




2016-9-24(土) アオリン&太刀調査&鯛ラバ 曇り後晴 北東の風やや強い 海水温度23.4℃

アオリの調査より気になる太刀!

風だがやや強く波の中を釣る様になるが先に行きましょうと言うことで第一目標は太刀魚から開始する事にした

若さんを除いて池さん、スーさんに船長まずはがジグから開始

餌つりの若さんに即当たり!Goodです

やっぱ餌なんじゃろかと考えるもまだまだジグで頑張りますよ

2本目も若さんでした〜。それもF4級


2時間一度もジグには反応しない。時々「来た!」と思う「クラゲ」・・・

ジグに絡んだ触手を取ろうとするとチカチカする。困ったちゃんよ〜

ジグは諦めて船長と池さんが餌に変更。すると直ぐに池さんヒット
F3.5ですが長さが0.5?

魚影がある所を狙おうをポイント移動を繰り返しやっと好反応な場所へ

池さん、今度は良型です


船長の仕掛けには何にも来ない

餌もマンマ戻ってくる。最近重い仕掛けを使ってないからロッドホルダーに置いて休憩

あれ〜ロッド先端が海中に入り込んでます

置き竿でF4弱ゲットしました〜ラッキー

漁探を見てるとどうしても「ジグを出せ」とメッセージ?が・・・

ベイトの中に大型魚がポロポロ

こりゃぁ〜餌つりロッドは置いて脇でジギング再開〜

池さん!ジグでヒット。ジギングでも釣れるんだ〜

ず〜っと餌で釣ってる若さんにはマゴチ!
テンヤに掛かってます

やっとス〜さんに・・・・
残念、ビッググ〜でした!

池さん太刀3本、若さん&船長2本の計7本で終了

片付けを始めると寄って来ます
残り餌を撒いてると・・・

その後は帰りながら鯛ラバ・・・・若さんマゴチ追加

池さん、若さんにエソ連続ヒット。

アオリンの様子伺いを行うも切れ藻の中で釣りにくいし1度も当たらない

時間が来たので終了です。船長はジギング、テンヤ釣り、エギングで本日1度も当たり無し

それでも置き竿で2本ゲットです。なんだか寂しいけどお土産だけはkeep
船長の釣果

シーズン開始&終了のターゲットだったから貧果で残念。また次回に宜しくです




2016-9-18(日) アオリン&鯛ラバ 曇り一時雨 北東の風微風 海水温度24.3℃

我が艇は1ヶ月ぶりのTanukiさんと我が艇2回目のひらっさんの2名

台風前の静かな海です。雨も降らず風もなく凪ぎですわ

まずはアオリから開始です

潮が当たる側は流れが速く釣りにならず。潮裏に回って流していると

ヒロッサンが連荘で出勤だ!

あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。当然ヒロッサンも・・・

満潮の潮とまりでエギングは終了。甲イカ2杯も一緒に漬け込み〜


刺身用に2杯確保(でもまだ小振りなんじゃけどその中から大きめの奴を)


さて第2ラウンド開始

漁探に高反応。これは誰かヒットするで〜と気合を入れたが


船長の仕掛けじゃなくTanukiさんの針を喰ってました

またまた漁探に高反応。これは海底から海面までベイト反応、その中に大型魚!!

またTanukiさんにヒット。でもこれ〜


これはサビキを出すべきだ〜と全員鯛ラバを中止してママカリサビキにチェンジ

コンスタントに小あじをキープしている中でまたまたTanukiさんが・・・


え〜またTanukiさんに
 さば

やっと船長に・・・・
 ジャンボママカリのヒラ!

小あじは切がないので時間を決めて終了。でもママカリは居ませんです
ひらっさんの釣果

船長の釣果

画像は取り忘れてますがTanukiさんの方が小あじはよ〜け釣ってます




2016-9-17(土) 係留緩衝材更新

下津井の亀仙商店に行くかそれとも近くで買うか悩みましたが往復の時間を考慮すると

近い方で購入して来れば往復1時間は早く戻れると言う事で製造元工場で購入





潮位に合わせて係留場所に向かい古い発泡浮きを回収

まあロープにフジツボが付いて外せない

それでも何とか新品を通す事が出来ました。半分残りの発泡浮きも2個を合体しバンドで締め

まだまだ働いてくれそうですわ

昼も近くなったところで完成



10年は持って欲しいなぁ〜

さて今日はヒロッサン艇にえびぶく艇が出られてました

明日の雨より今日の方が天気が良かったですね

当方雨の中の釣行を計画してます・・・・出れるかな?




2016-9-13(火) 事務所で焼き肉〜〜〜

事務所の大家さん主催の月見(曇り空なんでアウトですが)恒例の焼き肉

何かイノシシが有るって!当然普通に牛やら鳥やらも有ります

まずは野菜



これ〜どんだけあるんじゃ〜



栗入りおこわも有って満腹!

わいの腹が満月じゃ〜

ところで先日オイル交換を行った時に気になるこれ


どう見ても触ってもオイル・・・・

どっかのガスケットが抜けたなら大事!

清掃して出港時&帰港時毎回様子見です

定格以上は廻してないのに・・・・




2016-9-11(日) アオリン&イイヤン 曇り後晴れ 北東の風 海水温度24.3℃

エンジンオイルの交換時間まであと1回の出港だったが昨日夕方急遽交換を行う

本日の乗員さんは計5名。負荷が掛かるので早めの処置を行った

5:30にはヒロッサン艇が居ない。6時出港ではもう遅いのかな?

最初のポイントで先客が居たので少し離して流しているとヒロッサン艇が

やっぱり向うで流してたのはヒロッサンだった

船長の一投目、即乗り〜・・・・・コウちゃんの新子でした

5名なんでバウ3名で流しているのですが後ろのテルさんが好調

バウの三菱OBとなったス〜さんも2年ぶりのアオリ釣りに頑張ってます

中田君も若さんもそこそこ釣っているんですけど・・・

どうも個体数が減っている感じ

数流しの間に右舷、左舷に船が入ってくる

流せる範囲はそれぞれの船の被らない位置まで

潮が緩む時間までアオリで粘って第2ターゲットのイイヤン

しんさんからの連絡でイイダコより船「約200杯?」と数が多いって

ホンマじゃ〜少し離れたところからスタート

変じゃ。落としたら直ぐに来なきゃならないイイヤン

此処は居ません!

よく見れば底引き船が2艇走り回ってる

結局船団に呑み込まれる場所でやっと顔が見れた

それでも前回の釣果に比べると1/3・・・

釣れない時間で昼飯、そしてギブアップ

帰路もアオリ・・・釣れない(ここは藻にやられて釣り場なし)

次の島ではちょろちょろ

さらに移動して少々追加で本日終了

アオリ、コウイカ、イイダコ、マダコと軟体4種釣り

船長のスマホカメラ・・・・何の設定か作動しません

画像少なくて申し訳ない、これはス〜さんの釣果


船長のイカは何とか刺身用を2ハイ残して置き漬け(コウちゃんも〜)

アオリ15、イイダコ32でした。

なんと今年はイイダコも終盤じゃなかろうか?

あんなに底引きに走られたら終わるで〜




2016-9-3(土) アオリン本番 曇り時々晴れ 東の強風 海水温度24.1℃

日曜日は台風12号の強風で出れないだろうと急遽出撃なった

夜からの2部作戦の回答がないので普通に起きてからの出港

8時出港と言うことで港に来るとすでに8mの東風・・・

ポイントは限られるなあ〜と出港する

遅いから遠めで見ても先客の姿が見えます

昼にはもっと風が強くなると判断し強風の中を実釣開始

船の前後の流れはスパンカー+微速クラッチで何とかなるんだが

真横からの風で押される分は全然歯が立たない

風上に投げる分は全て底取り出来ないで浮いてしまい風下側は潮と相反し

直ぐに船の真下まで戻ってくる。横流れで1.2ノットも流れりゃ釣れない

やっぱり風裏ポイントを探そうと移動するも既に先客or叩かれた後?

最終的に遠くのA級ポイントまで行くもさっぱり

本来ここのポイントなら今の時期ワンサカ追ってくる筈が・・・・

姿が見えない。1週間分の沖漬けは確保出来たから本日は撤収です

スマホ画像が手振れ?で全く使えないので本日は画像なし

カメラの設定がおかしいのかな?

遠くのA級ポイントで高校の同級生に会って来る10/2に釣り大会だからと!

昨年は中途半端だから今度は入賞を狙うって

早めに寄港したら台風対策で我が艇を除いて南側は連結済みでしたわ

両隣と舫いロープと発泡浮きを追加して完了。

あれれこの時間になれば東風が収まったじゃないですか。超残念!



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -