2016年11月の釣果

2016-11-23(水) 太刀魚&赤チンの予定が 曇り 北東の強風 海水温度15.6℃

同行者は相方のスマホ&Tanukiさん

この前は写真のみだったから今日は奴のスマホで海の画像を持って帰ろう!

6時半出港の予定で港に着くと、えらい強風なんよなぁ〜

ヒロッサンも行くような事を書き込んで有ったけど出港してないなぁ〜

強風なんで沖には行かず様子見で笠岡方面へ

ここでも風が強すぎてどんどん流されてしまいますがな

Tanukiさんには釣って欲しいので余りにも風に押されるんで船長は操船に集中

ベイト反応が出ると釣れます。Tanukiさんゲットです

少し風が収まって大波が少なくなれば船長も竿だし

生態反応の無い状態でタダタダ重いだけ・・・・石?

小さいけどマダコでした〜嬉しい外道じゃね

太刀魚が釣れないからと赤チンに移行

例年なら簡単に釣れる筈の赤チンがなんと・・・・1度も当たりなしで終了

元のポイントに戻り太刀魚再挑戦

この時点ではTanukiさん3本。船長・・・0

Tanukiさん4本目はデカイ。船に跳ね上げる時に痛恨の空中リリースでバラシ

やっと船長にも

赤チンにもチャレンジしながら風裏ポイントを探しながら移動

今日は風も冷たくて寒い。昨日の好天にまだ練炭は不要だろうと持参せず

キャビンヒーターも冷却水のバイパスコックを開いてないから暖かく成らんし〜

寒いから冷たい飲み物も飲む気がしない。ちょっと早いけど撤収します
船長分
今日はコンマイのは居ませんでした

体も手も冷たいので撤収時にエンジンルームを開けて冷却水コックを開きました

少し走ればキャビン内はポッカポカ。次回は練炭搭載しますんで温かい食材が頂けるでぇ

2016-11-20(日) 諸事情により1週パス 快晴 西の微風 海水温度15.6℃

今週は突然の釣行になってしまったんで同行者は○X△

どうしてもまだ釣りがしたいのだろうな

チョイ遅かったけど風も無く良い天気の兆候

到着すると先客にえびぶく丸さん御一行

既に2本ゲットだそうです

こちらも用意して1投目

イキナリフォール中にプッツン!!

活性あるんじゃ〜と電動リールにテンヤ。手持ちのジグで再スタート

やっぱジグにはコンマイのが来ます

好反応なポイントは密集・・・・

微風ではあるが潮と風が真逆なんで微速で潮に合わせて流しているとまるでテトリス?

スパンカー張ってても斜めで来たり真横で知らん顔で流れてきたり・・・

ヒットカラーのジグを連発で切られてしまってジグに当たりが無くなったんでポイント移動じゃ

まあお土産はあるんで良しとしよう

何とか真鯛を見たいと移動

漁礁ポイントにてタイラバで真鯛にアコウと欲張ってみたものの快晴ならではの潮、動かねえ〜

やっぱり0.4ノットじゃ反応も出ないんでサビキも出せませんでした。

2016-11-6(日) 昨日は爆釣だったけど・・・ 快晴 北東の風強風 海水温度18.3℃

Tanukiさんの休みに合わせて日曜日に出港を決めてたんですがtanukiさんの急用で不参加

昨日爆釣してるって情報なんでルンルンで薄くらい6時に出港

4艇南に係留のUF25は5時半には出港したみたいで船が無いぞ〜

目的地に到着して流し初めたらヒロッサン艇到着

後から来たのにヒロッサンが竿を曲げてます

こっちにも当たり。若さんジグでヒットです

続けて船長のテンヤの超手抜き電動リールに当たり

全速巻きで合わせを入れると気持ちよくロッド先端が水面に刺さる

良型の太刀魚ゲットです〜

今度はしんさん丸の登場です〜元気な顔に大きな声で安心しました

振り返ると巨大な船団が出来てました。ワイはこの中にはよ〜入れんでぇ〜

9時を廻ると風が強くなりこのポイントでは釣り辛くポイント移動

こっちのポイントも強風でどうにもなりまへ

先週も風裏を探して良いポイントが無かったので別の島まで移動

この島の風裏では直撃風は無いものの廻り込む風に四苦八苦

沖には豪華客船がクルージング

玉島方向を見ると白波がワンサカ押し寄せている

風速を確認すると10m・・・・今日もギブアップ。早々に撤収しましょう

通常速度の半分でも突き上げる様な衝撃。普通30分コースが1時間掛かりましたが

無事に帰港できました

船長の釣果:

先に出てたUF25の船長は10本だって。ワイ4本なんじゃけど・・・・

今日で何週撃沈してるんだろうか?

2016-11-5(土) 「ニシナマリン ヤンマー展示会」

土日のどっちかの1日のみ出撃。今日は陸で遊ぶ日

先日、備讃ヤンマーから招待状が届いてた

EX30BやらEX38には試乗したしなぁ〜

EX29って見るのも試乗するのは初めてじゃ〜よっしゃ見に行こう

牛窓まで快晴の天気の中でドライブ。到着です

岡山マリンの展示会と違ってお客さん居ません

大きいのばっか見たり乗ったりしてたらこれは小さいわ

でも現在のと同じ・・・・29フィート

キャビンは広いけど電子機器が並ばないダッシュボード

馬鹿みたいに広いトイレバース

この状態(艤装は何にもなし)で4名乗船にて4200回転で33ノットオーバー

このエンジンも6LPと言って以前トヨタのランクルに使ってた奴をマリン化

250馬力以上出てるんですがイマイチ信頼に欠ける

4LH-STだと200馬力で6LPに比べ4/5しかないのに数万円しか価格は変わらず

スピードは4ノットダウン。

まあ今のFX29Zと同じエンジンなんで整備慣れはしてるけどなぁ〜

一番大事な事を忘れてた。ワイ1ヶ月前から仕事してない〜無収入だった

2016-11-3(木) 「そびえ立つ道」手結港可動橋

九州ドライブも見送り。どっかドライブに〜と考えるも宛が無い

考えて考えて暇つぶし・・・・そうだダイハツのCM「そびえ立つ道」これだ

有料道路は最低限に児島ICから坂出北ICまで

まだ昼まで時間が有るけど多度津にて讃岐うどんを喰らい11号線を南下

高松道豊浜ICから高知道大豊ICまで有料走行

ここから国道32号線で南下

目的地到着です。この時間は可動橋を車両が通行できる状態でした

橋の手前にある無料駐車場に車を置いて散歩

あと30分位待たないと開きません

その間に湾内を歩いて一周

遮断機が降りて可動橋が開き始めました

この状態がCMの感じじゃ

開ききった可動橋の船舶用信号は「青色」です

反対側に廻って可動橋の裏側

すぐ近くの道の駅「夜須」

港が有ってもこの周辺は海鮮類の食事が出来る所有りませんでした

高知市内に戻るのもイヤなのでそのまま帰路に!残念ながらカツオは食べれず。