2016年12月の釣果



2016 年間纏め

10月から仕事がなくなり暇つぶしを行いつつ、相方の最後を見送るため

毎日病院通い。まだまだバカをして遊びたかったから寂しい


最終的に年間釣行は44回。そのうち自艇では41回、遊漁船で2回、丘から1回でした

クルージングと海水浴やメンテナンス回送は計5回

その中でも思い出に残るのは大分港から1泊2日で日本海を境港までEX35を運んだ事

もうこの歳では2度目は有りませんからねぇ〜

釣果の方は自身の記録ではチヌと大マゴチ以外は過去を超えるものなし

 50cm

 67cm

相方が我が艇で釣ったヒラメ

 58cm

今頃はあっちで釣りしてるかな〜




2016-12-6(火)〜9(金) 日本の道 百選 九州編 ダイジェスト版

相方の趣味であった「日本の道 百選」の続き104箇所中64箇所制覇

生前に延命治療から緩和治療に変わってからアヘン系の痛み止めを常用

車の運転は無理なんで一緒に九州に行く約束をしてたのに実行する前に旅立ってしまった

残されたワイはすげ〜悔いが残ったままで心の中のもやもやが何時までも残ってる

毎日ボーっとしてたら女房から「九州に行って来たら」と背中を押され即、実行に移した

1日目

今日最初の目的地は宮崎 南国気分にさせてくれるなぁ〜


なんと!綺麗な道路に海!!これが日南フェニックス道路かぁ〜

日本の道 100選に入るはずだわ〜
「100 宮崎 日南フェニックス道路」

宮崎市内に戻って来るとあたりは真っ暗。でも見つけました


南国の宮崎をイメージするんですねぇ〜
「99 宮崎 市橋公園通り」

この辺りは宮崎リゾート温泉エリヤって言うんだ


宮崎に来たなら「おぐらのチキン南蛮」を食べて帰って下さいって


胸肉でもパサパサ感は無く柔らかくて甘辛タレとタルタルソースがベストマッチ


なんでもこの「おぐら」がチキン南蛮にタルタルソースをかけた発祥らしい


2日目

朝日に萌える霧島山が見えて来ました


標高が高いのですがまだ紅葉が見られます。これも100選に選ばれる道だ
「101 霧島 国道223号」

ここからは個人的に行きたい場所、九州本土最南端!!

聞いては居たけど結構遠いので時間が掛かります

鹿児島湾に出て振り返って北を向くと遠くに櫻島

対岸南西方向には開聞岳が見えてくる

やっと佐多岬の入り口


先っぽまでは至難の道路!!


大隅半島佐多岬!!!九州本土最南端じゃ〜


いや〜パネルに入れて飾りたい位、綺麗な景色ですわ


ワゴン車でご一緒した方々と記念撮影。

このあと背の高い外人さんを途中まで乗っけた

英語の話せないワイ、日本語の話せるカナダからのお客様で良かった

行きでチェックしていた道の駅。帰りに撮影した開聞岳。これからそっちに行くで〜


指宿〜南大隅(山川〜根占)のフェリーなんですが2時間半後

これなら桜島まで戻ってフェリーに乗った方が早いです

桜島が大きくなって来ましたで〜


あれは雲じゃなくて煙!ばっちり確認できました


桜島港に着くと信号の向うがフェリー乗り場


15分間隔で運転されているんで乗船後すぐに出港でした。ラッキー





ここから知覧に向けて移動開始

指宿有料道路にて移動〜知覧到着


今まであちこち行ってるけどこんなに生垣がある通りは初めて!!
「102 知覧 武家屋敷通り」

平日なんでお客さんの少ないこと。偶にすれ違うと言葉が違う


このエリアでも普通に生活されている家もあり入り口に立ち入り禁止の看板あり

当時の武家屋敷を再現している古民家も生垣にマッチ


維持するのが大変そう


事前チェックで知覧ではもうひとつ見たかったところが2km程先にあった

特攻隊の基地・・・航空機の戦争映画等で必ず出てくる


知覧特効平和会館


入館料500円 館内では撮影禁止なんで画像なし


1036名の方が沖縄戦で特攻されそのうち何機が目的を達成出来たんだろうか?

二十歳前後方が多く殆どが無駄死・・・なんとも言えない。遺書を見るのが辛い





気持ちを切り替えて開聞岳、長崎鼻に向かう

段々と大きくなる開聞岳を見ながら南下。もうすぐ日没じゃ


島やら佐多岬やらの方向がわかるんです霞んで見えません


夏時分に来れば開聞岳にサンセットだろうけどこの時期は離れた海に向けて沈む


ゆっくり食べている時間は無いのだがこれで鹿児島とはおさらば

見つけたのが鹿児島お勧めのセット。黒豚かつ、さつまあげ、煮豚、燻製、きびなご

ええんじゃね〜とこれにしたけど時間が掛かってデザートまで待てなかった


というのがスマホナビのミスでフェリー利用で3時間・・・高速利用だと5時間!!!

焦って車に乗った訳ですわ

何とかチェックイン出来て宿泊



3日目

天草の先っぽ、富岡から本日は出発

綺麗な日の出です〜


さあ今日も弾丸ドライブ開始

このオブジェ最高


天草五橋の5番目の橋から

どこに顕彰碑があるんじゃろうか?来る途中には発見出来んかったし〜
「96 天草 パールライン」




次の目的地は熊本県 菊陽町 大津街道


近くの杉並公園さんさんに駐車して徒歩で検索開始
「95 熊本 大津街道」



ここから柳川向け移動開始。昼食もコンビニにて走りながら食べる事にする

なんとか近くに車を停めて歩いて探すこと10分、発見しました


時間が有ったら船から見たいね〜


松江のお堀ではエンジンでしたがここは手漕ぎ!ええなぁ〜
「90 柳川 水辺の散歩道」






次は個人的に興味が有った筑後川の可動橋


佐賀線鉄道跡と言う名残があるんだね〜




係りのおじさんと話していたら突然上昇開始


特別サービスで少しだけ開けて頂けました(この船なら開けなくとも通れる)





次は有田、「92 泉山南川良原線」名前だけだとどこかわかりません


公的駐車場もあってすぐに顕彰碑発見
「92 有田 泉山南川良原線」

「92 有田 泉山南川良原線」ここは現在では「陶磁の道」と言う事




次は本日の最終目的地長崎市内

オランダ坂近くにまずは車を停めなきゃ

横浜、神戸に続いて長崎の中華街っす
さすがに平日の夜なんで観光客居ません。
「93 長崎 オランダ坂」

この道って車が通ってもええんじゃ〜

昼間に来たら見えてないライトアップの大浦天主堂


大浦天主堂 司祭館


腹へってきました。長崎と言えば思い当たる「ちゃんぽん」食べれる店を探す


時間はまだ8時過ぎなんですがもう閉まってます(涙)



何とか開いてたお店で「ちゃんぽん」頂きました。

味はと言うと普通〜少し麺が伸びた暗いがスープを吸って良い感じに



4日目

今日は帰りながら唐津、福岡、小倉方面に向かうがここまで来たなら

雲仙岳に行かねば、火砕流以前に行ったきり

山道に入って来ると路面が濡れている

雲仙仁田峠管理事務所でこの先天候不良で雨&強風でロープーウエイは運休中

一方通行なんで戻れず協力金100円を支払い山道アタック開始

途中の第2展望所から見上げると雨雲。こりゃここで撮影必須だわ


山側は視界「0」里を見下ろすと何とか海が見える


運休中のロープーウエイ




これより佐賀県唐津に向かう

諫早ICに向かう島原街道沿い、上山公園の街路樹。この道も綺麗でしたよ


「三保の松原」は世界遺産に登録されて今年初めに見に行ったけどここ「虹ノ松原」は

初めて来ます。それも「三保の松原」よりも松の数が何十倍も多い

松原街道に入る前に唐津城から


数キロこの松のトンネルを走る(車両許容高さ2.8m)

幅も見渡せるところまで松林

これは見事!アッパレじゃわ
「91 唐津 虹の松原」

またゆっくり観光したいポイントです




福岡突入〜大都会です


複数ある車線の一番左はバスとタクシーに占領されパーキングを見つけても

入れない。おまけにバスが居ると左折したくともじゃまされて直進せざるを得ない

なんて事だぁ〜一方通行はあるし〜でも何とか車を停める事が出来た


旧福岡県公会堂貴賓館


福博であい橋・・・・・なんにも出会いはありませんでした(残念)


天神橋から


水上公園

「89 博多 東西軸トランジットモール」



今回の九州弾丸ドライブ最後の目的地小倉方面に向かう

実際には五島列島に一箇所。大分に2箇所あるんですが日程的に無理

八幡 槻田到着


この道は一方通行
「88 八幡 槻田あおぞら通り」



3泊4日での九州旅。助手席に置いた相方の写真とスマホ。そしてビール

次の休憩場所で仕舞おうかな。薄暗くなった関門エリヤ


この橋を渡ると九州弾丸ドライブ終了です


最後に宮島SAで食べたアナゴ丼






「日本の道 百選」の続き104箇所中77箇所制覇!残り27箇所

車両燃費表示21.4km/リットル 使用燃料125.6リットル 実際の燃費は19.9km/リットル

7〜8%誤差がある〜なんで異なるんじゃ〜



2016-12-4(日) 太刀魚&赤チン 曇すぐ雨 北東の風 海水温度13.4℃

今回は相方のスマホと最後に購入したレオブリッツ 150Jを持って出た

この前までは強風で釣り辛く釣果に恵まれてない!

天国の相方さんよ〜今日は釣らせて!!


第一ポイントでは太刀魚から〜船は船団が出来るほど居ますが釣れません

今シーズン初の練炭にてコーヒー


雨も降って来て寒いし〜カップラーメンでも食べるか〜

荒れ模様では有ったが三崎の太刀ポイントまで(奴のスマホで三崎を撮影してやった)


太刀魚は諦めて赤チンでもと頑張ったんですが・・・この22cmがひとつ


雨も本降りになって来たんで撤収です

生前に約束してて延期延期になっている九州の道百選めぐり旅行

この約束を実行してないのに釣り出たから怒ってるんか?

高速の割引があるのも今月中旬までなんで早く行って来いって言う事か?




2016-12-3(土) 日本の道 百選 山口編「パークロード」「菊屋横丁」

相方の趣味であった「日本の道 百選」実際には104箇所あるんですが奴が行っているのは62箇所

最後の最後まで自分で行きたがってた。だから先月は高知に行ったんだけど・・・

高速の割引があるのも今月中旬までだからね〜

63箇所目でワイは最初のポイント「パークロード」

駐車場の絡みで「山口ザビエル記念聖堂から」


ザビエル像


これがパークロード!


それでこの顕彰碑が大事なんよな〜


萩方向に移動開始なんだが回り道してりんごパイを買いに寄った


萩までもう少しって所で観光ポイントチェックだ


産業革命遺産 「萩反射炉」


10月に海からお邪魔した「マリーナ萩」(海の駅 萩)


恵比寿鼻造船所跡・・・まだ見学出来るほど充実してませんでした


本命、菊屋横丁


高杉晋作像 この辺りの観光客も中国からの方が多かったっす


武家屋敷跡がたくさん


「菊屋横丁」顕彰碑確保


これで65箇所、のこり39箇所もあるんじゃ〜



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -