2017年1月の釣果



2017-01-28 この日を逃したら何時行く? 快晴 微風 海水温度7.7℃

昨日の雨から普通なら今日は風が強くなるのだが気圧の変化が早い

先週もそうだった様に土曜日の今日がええ天気の予報

先週の失敗を繰り返さないように同行者さん達と調整

船長は朝一番に用事があるが9時出港なら可能と決定

大潮なんでニベ〜鯛サビキ〜赤チンの用意をして出港

一直線でニベPに行くものの船団は有るのに誰一人上げてない

そうしていると潮止り。大潮だから直ぐに転流し流れるやろ

それが・・・好天気なんで動かない

それでも他艇の移動せず辛抱してるんでワイらも待って見るか〜



1時間くらい待っただろうか。もう駄目です

こんな潮は保険の赤チンじゃ

ポイント移動して1投目


潮が動き出すまで赤チンで遊ぶがこっちのはコンマイなぁ〜

しばらく赤チンで遊んでニベPに戻る

船長、一発目にニベヒット

ところが電動リールで巻き上げ途中痛恨のバラシ

潮上に戻るのに仕掛けを上げてみると、アシストフックが無い

太刀から使ってた安物のフックが破損しアシストフックごと逃げてしまった

次にヒットしたのはワカさん

こっちは無事に取り込み。画像が無いけど良型でした

また黙って巻き巻きして上がったのはこれ!



今日は辛抱の繰り返し。周りの船がどんどん撤収して行きます

確かに朝から出てたら終了時間だよな

やっと船長にもヒット

今度は無事に取り込み完了



普通なら午後から風が出るのに微風のまま、良い天気で温かい

遅めの出港だからと言っても晩飯に間に合う様に自宅に帰らないとねぇ〜

自宅で飼育中の「モロコ」と「今日持参とした残り」

まだ3〜4人で1日釣るくらいあるで〜

勿体無いから来週は赤チンオンリーで決定だな



夕食の準備が終わったら○川さんからお土産を頂いた


イワシの活き餌で釣ったんだってさ

サビキでイワシが釣れるなら狙えるかな




2017-01-26 この天気、もう我慢出来ません 快晴 微風 海水温度8.7℃

昨日もだが今朝も寒かったけど風が無い。海上の波も無さそう

仕事が無いけどちゃんと事務所で電話待機してたんだけど辛抱出来ませんわ

急いで自宅に戻って出撃準備を行って港に向かう(でも服装は普段着のままっす)

暖かくて風も無いこんな日は潮の流れも緩やかだろうと赤チン狙いで準備した

既に引き潮に廻っているんだが思った通り潮は緩いがな


頃良い流れなんでベイトもガンガン出てきます


この反応は鯛サビキを出すしかないかな〜と考えながらも鯛サビキの竿が無い

ショートロッドで赤チンを狙うのですがチョンと当たりが竿先に出たと思うと針が無い

モロコに河豚が来るのかな〜まあ仕掛けを作り直して再度投入

底取りしたらベイト反応のすぐ下辺りまで仕掛けをスロー巻上げ

上手く行けば真鯛が釣れるかな〜

餌のモロコも無くなるし、度々針を取られるから魚は居る



今度の当たりは確実に合わせが決まった!

うん強烈な締め込み。ドラグも出て行くじゃん

タモ網を持って浮いてくる魚影で???長い??銀色??

仕掛けをぐるぐる巻きにして上がって来た


モロコで釣ったのは初めてです。針は辛うじて唇に掛かってたけど

結局幹糸に巻きついてから40mも切れずに上がったんだね〜
F4級
針切れは太刀魚が喰ってるんだ〜参ったな

その後も針切れはあるんだけどジギングロッドが無いから赤チン狙いを続行

どうしてもこの実績あるポイントでジャンボ赤チンを釣りたいのよねぇ〜

やれやれやっと赤チンらしき当たり



これこれ、このサイズが欲しいのだ〜

でも残り太刀魚に邪魔されて赤チンも巣穴から出て来ないみたい

結局この1匹で撤収






2017-01-22 赤チンの予定がキャンセルに 曇り 南西の風めちゃ強い

金曜日の夕方から夜にかけての雨、風にて土曜日が強風だろうと中止して日曜日に変更

日曜日はYahoo予報では10時頃から強風になるとのことなんで出れそうじゃな

朝起きてチェックした下津井では西の風7m・・・風裏で赤チンなら釣れるかという事で

現地集合と言うことにした

港まで来たが煙突から出る煙は・・・南寄り?何で?西からじゃないの?


この方向から強風が吹くと港の沖は大波じゃが!釣り場も風裏にならんし!

湾内は穏やかなんだけどねぇ〜本日のメンバーさんとの相談の結果は

「次週にしましょう。ニベかフグで!」と中止に

2週間後の赤チンまでモロコ\2,000分を飼育しないとなぁ〜

土曜日は出港出来たみたいで余計に残念






2017-01 営業活動にて食事会「3度」

酒は飲まないからと営業活動はもっぱらランチライムの食事・・・

この日は洋食のコースです








今度は近くの和食のお店で!


これは違うお店のランチ


でも参った!。話を聞いても良い物件は無くあと2ヶ月辛抱するのみかぁ〜

正月明けから仕事に入れると聞いていたのですが見積もり段階でアウト

2箇所とも流れたそうです。10月からもう3ヵ月半収入無し

アルバイトも検討したけど教育期間が有ってその後3ヶ月は辞めれない

3月中頃からの引き合いが有ると言うので待つしかないのかな




2017-01-07 赤チン+イイダコ 晴れのち曇り 東北東の風やや強い 海水温度10.3℃

2017年最初の釣りですからハズレは嫌だと言う事で手堅く赤チンメインで

潮も小さいので赤チンは期待出来そう。潮止まりはイイダコ調査と欲張り

願わくばニベまでともっと欲を出してしまった

港に来ると中国電力の煙突から出る煙は・・・
そこそこ吹いてます

船上から見る初日の出です。みんな釣れたら良いのにねぇ〜


風が強いからまずは赤チンからスタート

今年初の魚・・・・本命赤チンっす。まずまずの型でした


2時間程度釣ってたら池さんから電話「イイダコ釣ってるから」

潮も緩んで来る時間なんで皆さんと相談した結果「イイダコ」にチャレンジ

飯が入ってると良いけどな〜とか言いながら移動

池さん艇発見。新年のご挨拶を行って仕掛け投入


渋い。潮の流れは問題ないのだが風で押されてしまう

やっと船長に釣れたこの時期にしては小さいイイダコ!


釣れない中でも粘るだけ粘って潮止りの1時間のみ釣ってニベポイントを通過し

漁探反応をチェックしてご不在と言う事で赤チンに戻る

4名で2000円のモロコ餌を使って居るのに一人だけ違う魚種ゲット


大きいモロコは食い逃げされます。最後の餌まで使い切って本日終了

ワカさん釣果


エガちゃん釣果


tanukiさん&船長釣果


2017年の初釣りは餌切れというほぼ満足の結果で新年1発目を終了

天気もそこそこ良くて十分楽しんで釣ることが出来て良かった




2017-1-1(日) あけましておめでとうございます

昨年は前半が東京出張で後半は失業に加えて相方を見送ると言う事で少し釣りに行く回数が

減りましたけど今年は彼の分まで頑張って釣らなきゃならないなぁ

まだ次の仕事は見つからず・・・仕事次第では釣行回数も減って来るかも〜

年金暮らしまではまだまだ・・・言っても掛け金が少ないので何か仕事を続けて

行かないと喰って行けません


今年もよろしくお願い致します


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -