2017年2月の釣果



2017-02-26(日) 今日も最高の釣り日和? 微風 海水温度8.3℃

今期初のイケさんに先週のリベンジ若さん、それから初参戦のなかた君と

先週に続いて河豚釣り出撃じゃ〜

今日もエエ天気になりそう

先日のポイントに直行しアンカーを打って戦闘開始

全く当たりが無いまま30分程経った。みなさんの竿を上げて餌の点検をお願いする

やっぱり〜全員綺麗に回収。どの餌も齧られてませんでした

仕方なくアンカーを上げてっポイント移動

第2ポイントでは初河豚参加のなかた君にヒット

ちょっと小振りですが釣れた事で船上も活性が上がる

餌は無くなるのでターゲットは居るんですけど針までは喰ってくれません

今度は若さんに


今日のポイントは小振りが多いから当たりがなくて餌のみタベラレルのかな?

また若さんにヒット、今度は少し大きくなったかも

渋いからかヒットしても皮一枚って感じで水面から貫き上げた瞬間、空中リリース多発

顔が見れない巻上げ中にもバラシが有って釣果は上がらない

イケさん、賑やかな空中遊泳?やっと良型ゲットです


釣れない時間に調理開始。


最後の最後に回収巻きで追加1匹

船長;やっと2桁に・・・・・

今日はサイズ的に小さいし喰い渋りも有って先週と同じ量の餌を消費したにも関わらず

釣果が伴わない1日でした。もう爆釣3桁は遥か昔の思い出に成ってしまいました




2017-02-25(土) 今日も出れたんじゃねぇか 快晴

土曜日よりは日曜日の方が気象条件が良いからと土曜はパス

机の上を眺めていたらわたなべ釣具からの売り出し葉書 これ明日の26日(日曜日)までの500円の金券付き

消耗品を仕入れに行きましょうと、鉛とハリスを購入しそのまま東方向へ

日生まで行きカキオコ


もう一品、カキ焼き

明日は「日生のカキ祭り」、1日前に来たんでどこも空いてましたね

帰り道に「海の駅」で珍しいものを購入

これ何だか判りますか?



生海苔なんです。今までは勇崎で海苔養殖をされてた方からの頂き物か

近くで釣りをしてて分けて頂いたものしか食べた事ありませんでしたが

初めて袋に入って売り出されているのを購入

但し、加熱調理用だって。

なんで生食が駄目なんだろう?

早速、自家製の佃煮作成中


完成すると量が1/3くらいになるんです


摘み食いしたんですが市販の佃煮は切れ端、木っ端ばっかりだけどこれは

1枚が大きいから噛み応えがありますわ



「ピンポン」「ピンポン」宅急便です〜

早、もう荷物着いたわ

夕食後明日の準備をしていたらかみさんが「倉敷春宵あかり2017」に連れて行けと







この左側のセットは我が家のとそっくりじゃんと年式?を見たらマジ同じ年
参考までにこれが我が家のセット

似てるわ〜同じ作者かもなぁ〜







さ〜明日のタックルを車に積み込んで準備終わらそうっと!






2017-02-19(日) Tanukiさんお休みを間違える? 快晴 微風 海水温度8.3℃

木曜の夕方Tanukiさんに電話連絡。

「土曜は天候不良だから日曜にしますよって来週に延期ですね〜」と

金曜日の朝、メールが・・・・「日曜日も休みでした〜乗っけて下さい」と

これで乗員さん計4名確保です

天気予報通りに朝から快晴。微風の絶好の釣り日和

定刻に出港し目的地に向かいポイントを探す。

肉眼では見えないのでここは電子機器の「ちから」を借りて船団をチェック

オモロイ感じに一直線に並んで掛かってますがこちらは少し離れてアンカー投入

船長1投目に速針掛かり!でもこれはカッコ悪いスレって奴でした

でも居るのが判ったんでヤル気十分

天気が良くて防寒着を着てると暑い。沖の方では帆船が航海練習中

同じコースをクルクル廻ってます。頭の上は低空でヘリが飛び回るし・・・

本日好調なのはtanukiさん



船長はスレの1匹のままで沈黙の間に残りの方々も釣果を延ばす

これまたTanukiさんに良型サイズ



この時点では船長のみ釣ったフグはボーズなんよな〜

でも転流すると状況は一変しダブルも!

餌はすぐに無くなるんで居るには居るんですが針まで喰ってくれない

昼飯の時間で釣果はストップ

する事無いんで捌きでもするかな〜


良型が多いですね〜


ちゃんと「白子」はKeep

船長分だけですが十分。昔みたいに3桁は釣れなくともこの時期はこれじゃ



餌のガラ海老が確保出来ればまた来週も「福」を求めて出港じゃ




2017-02-18(土) AWD+スタッドレスでも先週は様子見 。今日なら◎

とんでもない大雪の予想だった先週の連休。大型寒波も去って今週なら日本海に行ける

雪道ドラも衰えない程度にシーズン1〜2回は走って腕を維持しないとな
峠はミゾレでも路面には雪は無いですわ〜残念


先ず最初の目的地はランチから〜境港手前のお店をチェック

駐車場が一杯だったら次のお店にと思ってたらガラガラ

久し振りに漁師小屋の海鮮丼喰うかな〜


やっぱりこれじゃな



食後に向かうは寸法確認!!

1機14本、前後に各1機で計28本仕様

まだ少し進水まで時間が掛かりそうですわ

九州から持って帰ったマンマ、陸上に保管されてました


さてこれより三保神社に御参りっす。

「大漁祈願」「海上安全」の御札を購入

駐車場でお茶しながらシロイカのイカ焼きを頼んだら・・・

サービスでシロイカの耳の煮付けを頂いた

やっぱりこのイカは生でも煮ても焼いても柔らかいなぁ〜


残念な事に雨が降って来ました。トイレ休憩の序でにお土産でも






帰り道にどうにか綺麗な雪の空き地を見つけてやっと遊べます


帰路の明智峠はマイナス1度の吹雪ですが路面には雪が積もりません

融雪装置が効いてるのかなぁ〜




帰り道も毎度の「伊吹の里」


毎回同じもんばっか喰ってるねぇ〜




2017-02-4(土) まるで春みたい 快晴 微風 海水温度7.4℃

木曜、金曜日に乗っけて連絡が連続で入って来た

高気圧に覆われて快晴の予報だからねぇ〜煙突の煙も真っ直ぐ


本日は3週間前に購入した2,000円のモロコの処理!

ゆえにターゲットは赤チン。それも数は少なくなっても良型狙いだ〜

同行者はワカさん、イケさん、中田君で計4名

到着し仕掛けを落としたら早速ヒット!ワカさん良型じゃん



道中の会話で余りに良い天気になると潮が動かないよ〜と

やっぱ動かない。干潮時刻までまだタップリあるのになぁ

忍耐忍耐と潮が動くまで粘ると海の中は一気に活性が上がる



またまたワカさんの竿が曲がってます

それもドラグが出てるし〜曲がりも大きいでぇ〜

これまた最高のアコウですがな

すぐに終わった頃良い流れ・・・・

日差しが強く暖かいを通り過ぎ。皆さん防寒着脱いでます

完全に普段着の部屋着ですがな


こんな時はこれじゃ〜と”ゆで卵”違った”蒸し卵”じゃった


イケさんにも良型赤チン(本日最大の26cm)


船長にはモロコの餌で片口イワシ・・・・・・・多分回収巻きで掛けたのだろう


余りの沈黙でポイント移動。

クック、クックと小気味良い引きで上がったのはウキソちゃん


モロコの餌が終了なんでまだ早いですがこれにて撤収です

中田君の釣果。仕掛けは似てるんだけど何処かが違うんでしょう


本日最大の赤チンを釣ったイケさんの釣果


今期初の良型アコウを釣ったワカさんの釣果


今期初のウキソゲットの船長の釣果


赤チンは大型狙いで数は伸びませんでしたが重量があるんで皆さん満足して帰られました

節分も過ぎた事だし来週は”福よ来い〜”です



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -