2017年4月の釣果



2017-4-30(日) ルーティーン釣行 快晴のち強風 海水温度12.5℃
Tanukiさんの計画出港可能日に合わせてスーさん&なかた君を誘って出港
シーズン初の甲イカから実釣開始です

港に向かう途中にあるヒロッサン艇は既に出港済み
ポイントに到着すると一番に状況確認です


我々も準備して開始しましょう



今年も何とかこいつの顔を見れました


第2ラウンドの開始時間までに限っての甲イカ釣りなんで全員安打出来ず

4名中3名のみ初物ゲットで鯛ラバポイントに移動です


まず今年最初にゲットした鯛(今シーズン鯛サビキで釣ってないのよ)


ポイントを廻りながら船長にヒット
巻き上げ中に電話が鳴るも出れませんよ〜しんさんからの電話!

おかしい?確か鯛を釣ったと思ったのに釣り上げて見ればグ〜だと
しんさんも鯛から河豚〜キスとバラエティー釣行してるみたいです

さらにポイント移動

今度は電動リールで楽チン鯛ラバのスーさんに強烈な引き込み

良型真鯛ですね〜腹もぶっとい

60cmオーバーです

このポイントの風も強くなって船が押されて釣り辛くなった時に・・・
Tanukiさんにヒット


この後強風のため帰路途中の風裏ポイントを探しながら帰港

結局船長のみ真鯛はゲット出来ず。残念




2017-4-23(日) 一人でノンビリ出港予定が 快晴微風 海水温度12.3℃
急遽、エガちゃんから電話。2名乗り込むとの事で活きイカナゴを使っての5目釣り
現在毎日釣りに行く時間の5:30起床・・・・それだと6:15には出港できます
出港してから目的地の相談。三崎に行った事がないって
じゃあそっちにしましょう
港を出て直ぐに活きイカナゴの水換を行うもチョット少ないんじゃない?
でか過ぎますわ。10cmくらい有りそう

ポイントに着いて1投目

直ぐに当たり

でも餌のみ食い逃げ

悔しいけど食い逃げの連発

活きイカナゴ、でか過ぎで針まで喰ってくれない

何度も何度も餌のみ取られて最悪〜

折角の活きイカナゴを半分に切って使う

やっと喰った赤チン。

渋い渋い。そのうち潮も止まって全く当たらない

海面に小魚の群れ


掬って見たら3cm位なベイト

これじゃあ大きなイカナゴには当らないなあ〜

初乗船の方にはこれ


さらに


なんぼにも釣れないのでポイント移動で笠岡まで戻って来ても同じ

周りにも船が居ません

今度は手島方面

もう完全撃沈で帰港です




ストレスが減らず、溜まる一方です




2017-4-16(日) 2週間振りの出撃 快晴微風 海水温度10.3℃
本日朝一番は町内の川掃除。7時過ぎに起床すれば良いって事で1時間半は余分に寝れたけど 疲れは取れない。疲れは残っているけどストレスは溜めまいと昼前に出港。
町内の川掃除だけだと9:30には終わるのですが農業用水もあるんで終了したのは11時前
2週間乗らんかったらこんなにひげ?が生えるの?


出港するとすぐに転流するんで近くの島に向かう


今日の餌は先日榮丸さんに購入して頂いた「イカナゴの冷凍」

サビキにイカナゴを付けて戦闘開始〜

ゆっくりと転流の潮が動き始めているんで反応もこれからこれからと期待

ところが反応があっても全く食い気が無い

餌のイカナゴも付けたマンマ帰還?

腹がパンクしてるんで匂いもあろうし寄せになると思うのになあ〜

当たりが無いので知人に連絡を入れるとサビキにイカナゴで太刀魚が釣れてるって

情報が遅いよ〜、即移動開始

ポイントに付くと2〜30艇が流している

が!あらら。皆さん撤収用意・・・・スパンカー畳んでる

XXXXX

残っている船も誰一人として釣ってませんわ

久し振りに白石経由で帰ろうと仮設灯台を見たら土台の基礎を工事中じゃ


港に帰ってドライブのチェック。程ほど綺麗に切れてますね


それから気が付いたのがこれ


ハゲハゲでした。これではデッキブラシとして意味無いねぇ〜

本日も完全撃沈。1度の当たりも有りませんでした

またクーラーボックス洗わないで済んだけど気分転換は出来ました




2017-4-2(日) 疲れもあるけどリフレッシュに
4月から岡山駅前の現場に通勤

相乗り通勤&限られた駐車場(1日最大¥1,000円)の取り合い

8:00〜18:00 ¥1,000円だと8:00より前に停めると別料金

24時間で¥1,000円はわずか4台分・・・・・

ゆえに5:30起床の6時に迎えが到着。相乗りで7時前には現場到着です

毎日が釣りに行く時間なんよ。じゃからストレス溜まります



今日は昼前から弁当持参でぷかぷかしながら気分転換



サビキと鯛ラバを出したけど全く当たりなし

早々と撤収

完全撃沈。クーラーボックス洗わないで済んだよ〜



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -