2017年5月の釣果



2017-5-28(日) 濁りがすげ〜 微風 海水温度16.7℃
干潮に出港したので何処に行くか悩みます

無風なんで潮裏側はべたべた

虫餌からスタートです

コッツと1回竿先が僅かにお辞儀する当り

後の引き込みがないので餌の点検をしようと巻いて見るとこんなんが


ポイントを探しながら動いて見た結果

トリプルヒット


キスは諦めて鯛ラバにチェンジ

あっちに、こっちにウロウロするも何にも釣れません

何とか釣れた塩焼きサイズ


家族で食べるにゃもう1枚要るよな〜

ナイスです。もう1枚計画通りゲットして本日終了

船長分です

1日釣ってこれだけでございます。また来週リベンジじゃな


おまけ
チョット焦げた!!







2017-5-21(日) 大型帆船「日本丸」を見に行って来た
今日は宇野港に「日本丸」が来ている

昨日土曜日はセイルドリルが有って真っ白な帆を張ったらしいけど
ワイは仕事だったのよねぇ〜
帆を張った姿は見えないけど宇野まで行って船から撮影するぞ〜
同行者はTanukiさん一人。まず小便器が破損しているので交換した

今度はラッカーで色を付けてみたけどUV云々より直ぐに塗料が剥げるんですが〜

折角出港するのだから虫餌持参でという事にしてキスの様子伺い

Tanukiさん、生態反応無いと言いながら揚ったのはこれ


続いてこいつ

さらにこんなサイズ。もちろんリリース


やっとクーラーボックスに入るのが来ました


単発はポロポロ。初めてのダブルです


そろそろ大型帆船「日本丸」を見に行きましょう

海から撮影するとええ感じなんじゃけどセイルが張られて帆船なんじゃもんな

どう見ても空母にしか見えねえ、似た様な形状は「輸送艦 イズモ}、さてこれは


折角宇野沖にいるんだからと鯛ラバ開始。

Tanukiさんがヒット、良型の引きです

が!残念バラシてしまいました

ポイント移動後の2投目で良型アコウ


Tanukiさんにはさらに大型ゲット

おまけの様な真鯛


船長もヒット、良型真鯛の引き。

ところが25mまで巻き上げた所で痛恨のバラシ

潮が合わなくなって来たのに合わすかの様にタイムアップ

Tanukiさんの釣果


船長の釣果


夏日だから飲み物満載だったクーラーボックスでしたが空っぽなっているはずのに

2人とも土産で重く成ってますでぇ〜

クルージングした割りには2人とも十分な釣果でした




2017-5-17(水)〜19(金) 急な出張 「下見」
岡山駅前の工事がまだまだ続いている中、元受の方から急な出張依頼

また大きな仕事で工法計画書を作成する必要があるとの事

本来の空路は伊丹空港からなんですがチケット取れません

以前は岡山空港から直行便があったらしいのですが・・・

入手出来たのは関空からのLCC。大丈夫なんだろうか?

それも片道のみ予約完了。帰路は金曜日になるんで全く空きがありません



14:50発で無事到着

空港でレンタカーを借りて市内のビジネスホテルにチェックイン

速やかに名物で夕食と行きましょう




タンなんですが分厚いんで噛み応えが有って美味いでぇ〜

それと地元のお勧めで頂いたのは人生初の「ほやの刺身」

ポン酢で頂いたのですが美味いとは言いがたいけど食べれます

翌日は現場に行って下見。工場内の画像はUP出来ません

工場の全貌も勿論ですが撮影風景のみご覧くださいませ

高度はルールいっぱいの150m。撮影後自動帰還モードで着陸するんですが
風速5mくらいの風があっても、わずか50cm程度のズレで発進ポイントに戻りました



さて仕事は無事終了

ワイのもうひとつの任務
約束の「日本の道 100選」訪問


仙台西道路

もう1箇所近くにあるんですが夜なんで撮影に向いてないから次回という事で

移動日、やっぱり空路はキャンセル待ちでも席が無く、陸路で帰岡じゃ〜

夕ご飯を自宅で食べる様に時刻を考えると少し観光が可能

有名所の「松島」。それも奥松島からドローンで空撮


大高森展望台から松島を望む


これはデジカメの画像です。4Kで空撮した画像は後日UPします


松島まで戻って少し早いランチ

お勧めの海鮮丼っす\1,800

50分程で仙台駅に到着。レンタカーを返却(乗り捨て)


初めての東北新幹線。ちょっとシャッター遅れ(ボリボリ)


今度は久し振りの東海道新幹線にて


空路も陸路も遠い、時間が掛かるし〜やっぱ東北なんじゃなぁ〜




2017-5-14(日) 天候不安定 微風〜強風 海水温度14.8℃
雨の金曜日の夜の事。大風に大雨・・・こりゃ日曜日は出れないなと

諦めていたのだが土曜日の午後から風が収まり何とか出るかも

朝になって風が強ければ中止と言う事で連絡のあった2名さんと出撃

先週の7日に購入した「砂虫¥500」冷蔵庫でガンガンに冷えてました

2号バイパスの高梁川大橋を渡っていると鉄橋の向こうが霞んで見える


これは暑くなりそうな気象状況ですわ

昼頃から強風の予想なんでキスオンリーでの早上がり覚悟の出港です

玉島港に護衛艦が来てましたわ。これは帰りに撮影すっかな

毎年恒例のポイントから開始

イマイチです

あちこちウロウロ





ポロりんポロりん釣れるんですがラッシュになりません

こんな物も!
 「海えら」

しんさんから電話。近くに来たよ〜って

余り良くないって言う事で風が強くなりつつあるんで撤収だそうです

わが艇も予定数量確保という事で風が強くなったので帰港します

やっぱりこの風向きと潮の関係でJFE護岸の角は大荒れですわ


玉島港のイベント

大勢の人で賑わってます

なかた君


船長


スーさん


最後の最後で小用トイレが撃破


プラスティックなんで経年劣化は仕方ありません

2014-02-14に取り付けて3年と3ヶ月。価格からして十分 元を取ってるなぁ〜

すでに購入済みなんで来週は部品持参で釣りに来ねば!

○崎さん、3個注文てし1個売ってくれ〜〜〜




2017-5-4(木) 真鯛釣りたい 強風 海水温度13.0℃
港で車から降りたら既に強風・・・・

途中のヒロッサン艇は既に出てて船は無い

まあそうでしょうね。ただ今の時間は6時を過ぎてますからね〜

3月まで週休7日から一転し4月は週1回日曜日のみお休み

毎日5:30起床の6時に近くのコンビニでピックアップ

夕方に帰宅しても食事後には睡魔が襲ってきます

現場9割、図面1割のハードスケジュールで何とか1ヶ月過ぎました

目覚まし時計なしでも5:30起床可能なんですが休みの日でも目が覚めてしまい

寝ることが出来ません(昨日も寝たかったけど寝れないっす)

まあグチを言ってても仕方ない。仕事が出来るだけで有りがたいと思わねば

さ〜出港です

途中のイカポイントでヒロッサン艇発見。電話でご挨拶

瀬戸大橋方面に向かうも東風が強いので風裏が限られます

なんとか喰ってくれた。船長今年初の真鯛


強風は8〜9m、わが艇をコントロールしながら流せる風じゃないので
釣れないでもずーっと風裏から動けないよ〜
もう1枚追加するも潮は動かず風に押されて流れるだけ
それでも昼飯時間までは巻き巻きするもギブアップ

先日の更新も遅れ遅れ。まとめて本日アップ



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -