2017年6月の釣果



2017-6-21(水) 福島に向けて出発〜6-30(金)任務完了


目的地をスマホにセットしたら何と東京を抜けるのではなく日本海ルートを案内された

6:45予定通りに倉敷を出発し山陽道から中国道経由で若狭舞鶴道に入る

ナビだと琵琶湖の東を通る北陸道なんだけどこれは最近開通したルートじゃ

全くの渋滞知らずで快適に快速ドライブ

車中で摘み食いの関係で昼飯は抜きで走ってたんで途中こんな物を

鯖バーガー(大)、結構なサイズですわ。でも満腹には成らずで再スタート

半分くらい来たじゃろうか?


ドライバー2名で交代しながら走ると割りと早く到着するもんですね

10時間半でホテルにチェックイン。

またまた喰ってしまった牛タンの定食。おまけで[ホヤの天ぷら」

そんなに旨い物じゃないんだけど人生2度目のチャレンジでした

さて翌日から現場に入って仕事開始なんですけど長袖の作業服で丁度良い

Tシャツ一枚だと朝晩は寒過ぎ。日中でも倉敷に比較するともんげ〜涼しい

日曜日は工事出来ないとの事で何処に行って暇つぶしをするか?

ホテルのフロントに勧められた「蔵王〜御釜」

高速を使わなくとも1時間で近くまで到着するが非常に濃い霧に・・・

見れるかどうか心配じゃったけど

山頂付近は快晴!


いや〜高校の修学旅行で来ている所なんだけどバス酔いで観光出来ず


満足です



まだ11時前だと言うのにこのままホテルに戻るのも残念だし・・・・

世界遺産に登録された平泉、中尊寺金色堂に行こうか?

途中の峠に有った蕎麦屋さんで

これが旨い蕎麦じゃった。岩魚も初めて食べたけど鮎と山女と差がわからん

ここは岩手県、平泉世界遺産周辺じゃ








この奥が金色堂



あれれ金色堂が・・・無い

まじか〜この建物はデッカイ金庫?この中に金色堂が納まってます

超残念、建物で風化と防犯を防ぐのは判るがこんな建て方ではダメでしょう

観覧用に2階に回廊を付けたりグルリ360度周囲を見渡せなきゃ。

それに今時撮影禁止ってなかろうに。フラッシュ禁止程度で撮影可能せいや

ガラス張りで反射するから内部の照明だけで十分撮影できるじゃろ

もう行かないし誰にも薦めないぞ〜

さて福島滞在中に喰った牛タンシチュー


カツオの刺身と岩牡蠣











2017-6-18(日) Tanukiさんルーティーン釣行 快晴 微風 海水温度19.7℃
若さん&なかたくん同行

潮が小さいので何を釣るか悩みますが「キスを貢ぐ」と言うミッションを命ぜられた

メンバー2人は青虫、一人は砂虫、そして残りは砂虫500円に青虫200円

さてどちらの餌に軍配が上がったのでしょうか?

まずまずのサイズのダブル


潮が緩むとこんなサイズのトラギスが釣れます。過去最大じゃ


本日絶好調のなかたくん、こんな珍しいお客さんも


本日最大?ゲット???こんな針掛かりもあるんですわ

身に刺さらなくて良かったですね

本日だけ?不調だった若さん、それでも良型サイズが多いです


無難に釣れた船長分


それなりに満足されたTanukiさん


そして竿頭のなかたくん。


船長は500円の餌が2匹残して終了

小振りのキスも混じって来たのでそろそろキス狙いも終わりでしょう

次回は何を狙いましょうかと考えると潮が大きければ大アジ、ママカリ

小さいと鯛ラバになるんかな?




2017-6-14(水)〜15(木) またまた出張です。今度は伊丹空港からANAです
初めて載れるかな〜と期待したB787

残念、仙台行きは隣のゲートでした。

今度はANAだからピーチとの差額1万円?のドリンクが付くのよね

それも小さな紙コップに6分目くらいで揺れてもこぼれない程度

まあ1時間弱で仙台空港に到着、遅れて来られる元受の方を待つ間に


空港内のレストランにて昼食

空港から外に出ると寒い〜気温が10℃も低いがな

レンタカーを借りて相馬まで打ち合わせ&2回目の下見

今月中に海外&他工場に移設するので復元出来るように分解を要す

当然だが合いマークやら端末処理やらすることがたくさん

現地でお願いする業者さんとも合流し夕方まで確認を行った

仙台市内に戻ってホテルにチェックイン。食事までの時間

前回見送ってた「日本の道 100選」続き。

仙台 定禅寺通、杜の都のケヤキ並木  相方よ〜チョット待たせたなぁ〜



104箇所中 79箇所め 残り25箇所じゃ〜
さてさて晩飯ですがここ仙台では「牛タン」は定番。
〆で選んだのがこれ・・・・・・・細いからソーメンみたいでしょ

実は「佐藤養助商店の稲庭うどん」です。
細いのに讃岐うどんと同じ様に歯応えが有ります
漬けタレが少し濃い〜が夏なんでえ〜か


翌日は現場に近い相馬駅周辺でビジネスホテル探しから開始




再度現場に戻って詳しく調査。それと大事な昼の事。周辺は津波が来たエリヤなんで昼飯屋さんが近くにはありません。近くで働いているパートっぽい女性に給食弁当を聞いて見た。こっちにもハローランチやら一心太助やら有るとの事で安心っす

さ〜今回はこれで帰ります


移動手段の結果から言うと岡山駅から新幹線だと乗り継ぎ時間が余分。新倉敷から新大阪まで遅いけど各駅停車の新幹線が正解。スーツケース持って歩く時間が絶対短いわ。岡山駅西口から関空までの直行リムジンバスも時間かかるしな〜




2017-6-10(土) 朝は田植えの用意で午後から移動
1年前から予約を入れてる土曜日のシロイカ釣り、何が何でも行くぞ〜
今回は同行者さまに車を出して頂きワイは横で睡眠を取る作戦

18時出港と言うのは早いんじゃねえかと思ってたら天候不良で薄暗い

1号艇から3号艇まで満員で出港です


マジで暗いし雨は降るし日没時間まではまだ時間が有る。

船中だれも一発目が出ません

船長もベイトが廻って来るまで辛抱辛抱との事

やっと来た、今期初のシロイカ

まあまあのサイズを釣って満足じゃ〜

しかし連発が有りません

途中2時間位全員沈黙。

終了前にプチラッシュ


良型が釣れる時は数が出ないと言うけど半分はコンマイんだから・・・

もっともっと釣りたい〜




2017-6-4(日) 動かん! 微風 海水温度18.4℃
す〜さん、なかたくん、わかさんとキス、鯛ラバで出撃

6時出港で港から出ると横に「えびぶく丸さん」

何を釣りに行くんだろうかな〜

我々はキスからスタートです

くらげのオンパレードなんよねぇ〜

画像に映らなかったけどとんでもない集団で流れてきます

ラインに引っかかり釣り難いわ〜

暫く粘って鯛ラバに移動

浅いからキャストして巻き巻きしてるとコンマイのがヒット

これじゃエエ画像撮れんからと次に期待する

次が無いんでまたまた移動

なかたくんにもヒット。でもこれもパスです

その後も潮は緩くベイト反応も出ず、ポイント移動

残業してどうにか1回分のキスをゲット

集合写真も撮らず本日終了です。また次回頑張ります


そして帰り道に知人の工場で・・・・同級生が載って来た


スバルのSUVも持っているんだけど・・・


このモデルは400万位するんだって

まだバイクも1400ccの川崎のGTRも持ってるんだけど・・・

やっぱ独身じゃわ。ワイらにはこの車は買えません



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -