2017年7月の釣果



2017-7-30(日) ヒマな日曜日だ!今日も天気悪いが・・・
東北地方はまだ梅雨が明けず梅雨前線が停滞している

今日も雨雲レーダーを見ながらドライブコースを思考

昨夜の食事中に壁に貼ってあるポスターで野馬追に行くか

それとも少しでも天気の良い方向に走るか・・・

目的地は茅葺集落なんだがレストランのおね〜ちゃんが

「郡山に有る」と。決定!先週に続いて福島方面から郡山に向かう

何か集落が少ないしお客さんも・・・・


どうやら「郡山」+「茅葺集落」では検索失敗だったみたい


折角来たんだから少しだけ観光しました


再度「福島県」+「茅葺集落」で検索。

出ました。今度は大丈夫みたい「大内宿」

でもここから160km以上あるんよな

でも挫けず下道で林道?を突っ走ると・・・


これこれ!何度かテレビで見た事有る風景の宿場だ




天気も味方してくれて最高です


高台まで上って見たら最高のビュースポット。ドローン要りません



足を伸ばし過ぎたんで帰りは高速使用です

財布に厳しいけど野馬追の帰り行列が見えないかも〜

相馬市内に戻って中村神社に向かうと通行止め・・・

かなり時間ロスしホテルに車を止めて徒歩で向かう


どこだ?




やっぱり間に合わなかったみたい残念

でも遺物?だけ見た?


土曜日の朝、通勤時に信号待ちしてたら甲冑を着て馬に乗った騎士を

見たから我慢しなきゃね。突然だからカメラを出せなかった

夕方に松川港に来たら・・・・


灯篭流しをされてました

釣りをする気持ちになれず撤収です




2017-7-23(日) 土曜日は出勤。日曜のみ休日だがワイは仕事が・・
東北地方はまだ大雨が続いて被害も出ているがここ相馬は

小雨で西の空は明るい。雨雲レーダーを見ながらドライブコースを

作成してみる。一人旅なんで高速は使用しないのが絶対条件

ナビにセットして移動開始

第一目的地は磐梯吾妻スカイライン。色んなクネクネ道を走ったけど

ここは別格ですわ。まるで小腸のレントゲン写真じゃ

とナビの画面をデジカメで撮影したんですが・・・訳ありで・・・

霧が掛かって見晴らしはイマイチですが・・・


晴れてたら下界が綺麗だったろうにな


火山性有毒ガスが発生しているエリヤを抜けると


吾妻八景を望む山岳自動車道


磐梯吾妻スカイライン









時間はまだ11時前・・・例によって次の目的地まで大移動じゃ

道なりに160km。米沢を抜け山形を通過

国道は広くて高速道路並みに流れているから予想より相当早く到着


月山湖に有る噴水が有名だって




え?これじゃないよな?


良く見たらノズルが見えてるジャン


春から秋まで1時間毎にショータイム


これが112mで日本1位、世界第4位の噴水だって言うけど曇り空では・・




山形横断景勝道路 月山花笠ライン




幾世代も経た風格のあるたたずまい






河北町北口通り




さてここから白石方面に抜ける山道ルートで

ボロカーナビなんだけど目的地に向かっている途中で急にルート変更

なんで20km以上も大回りするルートを取るの?

それでこの先10kmで渋滞中だって

ほんま馬鹿じゃね!

気分悪いから従来の最短コースに入ってガンガン進んで行くと

この先宮城方面工事中で通行止め。なんでナビにマークが出ない

1時間以上のロスタイム

渋滞を越えて何とかコンビニでトイレ休憩

宮城県七ヶ宿街道まで戻って来たら・・・

デジカメが無い。

米沢のコンビニ駐車場でドアを開けた時に落ちたみたい

今回の出張移動からさっきまでの画像が・・・

辛うじて日本の道百選のみスマホで撮っていたのは何かのパワーか?

参勤交代に思いを馳せると言うけど山の中に何にも無いところ










移動中は大雨だったのが目的地は小雨〜曇、奴のおかげなんじゃろかな?

本日の行程約400km、12時間。コンビニのおにぎりしか食べてません

日本の道 百選4箇所追加ミッション完了




2017-7-21(金) 現場出勤の初日から・・・
ホテル住まいなんでロッドや道具箱が車内に置いたままでは

何にも詰めないので所長に直談判

今度の現場は個人ロッカーが沢山余っているので竿を入れちゃった

使用料は釣った獲物?

所長は1年間滞在するのでアパート住まい

新鮮な食材が欲しいとのことで契約完了

先に移動して来た仲間たちが昨日、夜釣りに来て渡り蟹が掬えると

昼休みに話して居たので実行に移す。私は竿釣り

初日から夜釣りに誘われたんで即ロッカーから引き出し

皆が1匹目を釣るより先に流れて来て掬った渡り蟹


ワイの1匹目・・・とほほです


やっと来た〜でもコンマイなぁ〜


でも短時間で5匹ゲット。渡りは持ち帰りがこれだけ


お仲間さん4人衆はホテルから近いんでまた明日も来るらしい

餌が残ったんで雨が降らねば覗いて見ようか




2017-7-20(木) 大移動 快晴 微風 最高室外温度38℃
今回は事情があって一人は岡山の現場。ワイだけ福島に・・・

早く寝て高速料金の深夜割引が利く時間帯に出発の予定だったが

結局は12時過ぎまで荷物の準備が掛かってしまった

それでも出張経費節約なんでAM3:30に自宅を出発

一旦高速に乗ってしまえば何時間掛かっても3割引き!!

1時間走っては仮眠の繰り返し。事故するより今日中に着けばエエし

寝不足でも腹は減りますでぇ〜ランチの時間は富山を走行中

1番人気は「タラ丼」でしたが夏期は入荷が少ないから休止中

それでこれ、2番人気の「ホタルイカのかき揚げ丼」

食べて初めて判った!これ沖漬けしたホタルイカじゃ

でもなんとも言えん甘辛いタレ。これは作って食べるベキ

ビン詰めなら近所のスーパーにあるで〜

新潟方面を走行中に室外温度が38℃・・・・エアコン効き悪いし〜

それでも日除けを巧みに使いながら仮眠を繰り返して到着

へへへ、仕事じゃ御座いません。ワイの宿題っす

福島県二本松市、旧奥州街道








今回の現場に最も近い東北自動車道のインターよりひとつ手前で降りたら

直ぐに判るロケーションに顕彰碑は建ってました

マジ1000kmを一人で運転だから1時間毎に休憩やら仮眠。

途中の道百選の寄り道も有ってホテルに到着したのは15時間後の18:30

肩が痛くなります。腰も、目も・・年なんじゃなぁ〜




2017-7-19(水) 小クルーズ 快晴 微風 海水温度--℃
明日からの出張に伴い愛艇を回送して出張期間を陸上で保管してもらう

月曜日には夏の間、帰って来ないから孫たちと海水浴に行く予定だったが西の風が強くて小さな子供は無理との判断で中止となった

来年までお預けじゃな

さて出港して東に向かう


瀬戸大橋を潜って目的地に到着


クレーンが空かないので海上に係留


夕方までに上架して船底を高圧ポンプで吹かしてくれるじゃろ

その後なんじゃけど明日からの福島の現場に入るための書類に不備・・・

今までのフルハップじゃ駄目らしくここの力を借りねばならんと


来年3月末まで無事に契約完了です

即、元受さんに連絡をして一見落着です




2017-7-16(日) 訳あって大クルーズ 快晴 微風のち強風 海水温度--℃
食料と飲み物を購入して10時出港

仕事が忙しくて延び延びに成っていた訳ありクルージング

真夏になるとは思ってませんでしたが我が艇は水曜日から

陸上保管となるんでこの休みが最後のチャンスでした

まずは人工島を廻ってJEF沖を通過


六口島を見て


瀬戸大橋を眺めながら南下


橋を潜り三つ子島東側で・・・


お次はイイダコPじゃな


大移動の三崎。鯛サビキ、太刀魚、アコウ等釣ったよな〜


航路が近いんで船が揺れるから六島の港に入って昼食です


北木南の太刀魚Pを通過してマダコ島?


それから久し振りに来たら灯台が修復完了してたぞ


ホームグランドになるかな?この島は!


マイボートで釣り始めて最初に来たのがこの辺りかな?


4時間のロングクルーズ。船長より乗員さんの方が疲れてた様じゃ

「キャビンの中に入りなよ」と誘ったのに誰一人入って来なかったじゃん

後半は風が出て多少波が出たんでお尻が痛くなったそうな

それで途中で座布団を取りに来たんじゃろうけど・・・




2017-7-9(日) 今月のTanukiさんルーティーン釣行 快晴 微風 海水温度19.8℃
先月と同じく若さん&なかたくんも同行

大潮まわりで大アジ狙いと言う事で早くから決まった今回の釣行

メンバーの中には大アジの餌にと砂虫やら青虫を持参しているって

早朝に大雨が通過したが出港時間にはすっかり止んでくれました

湿度が高いのか霞んで見えます


大潮で来ているのに今日の潮は思ったほどに流れません。

釣り始めて直ぐに船長の鯛ラバにヒット。

残念ながら途中でバラシ

若さんもヒットするも・・・・・負の連鎖か?連発でバラシましたがな

そんな中で釣れた大アジ


潮が動けばまだ釣れるのでしょうが今日は流れません

ちょっと浮気?餌釣りをしてるとこんなゲストさんが


本日最初の真鯛


本日絶好調のなかたくん


キスを追加して風も無く潮も流れず。このポイントに見切りを付けて移動

若さん鯛ラバにヒット

今度は慎重に・・・・・

あ〜また!!残念

今日は雨が降るとみなさん合羽持参でしたが無風の快晴で最悪の潮周り

北の空を見ると真っ暗。雨雲レーダーを確認すると倉敷が大雨警報発令中

風も強くなって来てるけど雨雲は東に移動中

ゆっくり帰港すれば港に着く頃には上がるじゃろ




2017-7-2(日) 福島から帰って来たぞ!
海に出るほど元気は無いがチョイドラに

梅雨の合間の休日。南に行くか北に行くか悩んだ挙句

曇り空なんで弥高山に行って見た

も〜ちょっと丁寧に作りなよ〜

駐車場から山頂まで750m程なんだが日頃の運動不足でハアハア

言いながらやっとで到着っす

何にもありません

途中で購入した弁当を屋根の有るベンチで食べて休息

なかなかの景色ですね




700m弱の高度ですが里よりは少し涼しいのかな



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -