2017年10月の釣果



2017-10-28(土) 昨日ならええ天気じゃが、今日は・・・
朝から小雨で最悪のコンデション

東北東の風が8mくらい吹いています。


南方のポイントに入りたかったが追い風でも白波を越える時の衝撃が酷いから途中でギブ

太刀魚を狙って餌釣りで釣行開始

辛抱

辛抱

と頑張ってみたが段々と雨が強くなり風も10m程度になって来たところで終了


出撃した事に後悔する半日でした。懲りずにまた誘いますので宜しく



2017-10-26(木) ええ天気じゃわ、インペラ交換するかな〜
と言うことでマリントイレのインペラ交換に行って来ました

これがマリントイレの給水側メンテナンス用キットです


これを見て思ったのが同胞されているパッキン

恐らく・・多分・・いや必ずじゃ

現状のままでパッキン追加で治る筈じゃで!

添付されている中で1番分厚いのをセット

これで様子見しましょう



その足で県民局へ

免税証をもらって帰りました





2017-10-22(日) 台風だよ〜今日は残念じゃけど陸で遊ぶか
夕方まで台風による影響は無い様だけど高梁川は濁ってました

港に行って見ると湾内も茶色いじゃん


台風対策で隣同士を繋いでいるんで自艇のみに乗り込み不可能

ご近所さんの協力無くては舫いを解けません

天気が回復したらマリントイレのインペラ交換に来ましょう




2017-10-17(火)〜18(水) ここは何処?
地元飯からの〜
ここの所ず〜と雨模様。やっと曇り模様でチョイドラ散歩出来た
今度の仕事は定時(17時)なんぞに上がれません
気が付けば20時過ぎの毎日。一人飯もホテル近所の飯屋では飽きて来ます
しょうがなくチョット足を伸ばして・・・




それから参考までにホテルの朝食ですがこれが凄いボリューム!
650円
東京の時は朝食付きでも6時過ぎホテルを出るから一度も食べれなかったのにねぇ〜

久し振りの晴れ間にコンビニに歩いて向かっているとこんなポスターが
もちろん今週の選挙ですけど〜
名前が「ひらがな」だし顔はちっさく写っているから車で走っている時は気が付かなかった。このねぇ〜さんは!!
 へぇ〜ここが選挙区なんだ
そうです。あのお騒がせの人!今回はどう考えても無理だと思うけどねぇ〜


一人鍋シリーズ

やっぱ、ファミレス!肉は硬いなぁ〜

出張経費節減ではこの店が精一杯の贅沢じゃ〜




2017-10-7(土)〜9(月) 5年振りの日本〜長島 海水温度22.3℃
中国に5年間も行ってて日本に戻って最初の釣り

何が何でもアオリイカを釣りたいとの事で速攻決定です

エキスパートの応援も交えて一路ポイントに

なんと5年振りのエギングでの釣りで他のメンバーよりも先にゲット

まずはおめでとうでしょう。それも良型じゃん!

ポイントのヒントはこんなゲストが出てくる島


もう一人のエギングエキスパート。バンバン釣ってくれるのですが・・・

カメラを向けると「コンマイから次ので・・・」と

なかなか良型が出ませんがさすがエキスパート

きっちり良型を釣って見せてくれました


帰国後直ぐなんで遅めのスタートでしたが早めに切り上げ

今年はアオリイカ好調なんだ〜

出直し〜ヒロッサンに会いに行こう〜

なんか調子上がらず。アオリイカは喰い込まないそうです

ならパトロールかな〜客船「日本丸」


最近良く出くわすなぁ〜


そして・・・・

次回は太刀魚を狙いましょう

まだトイレは使えないです。部品注文せにゃおえんな




2017-10-3(火)〜5(木) トイレメンテナンス&係留発泡材更新
約1年前に更新したラージボールのトイレ。

使い込んでいるなら新品にするのですが交換したばっかりで使った記憶も無い

修理するしかないかと1週間前からトイレモーターの作動不良対策で塩噛みの固着を

緩めるべく真水にサンポールを入れて様子見を行っていたが結果は最悪で動かない

分解する工具箱を用意して出直しです

溜まっている水を排水してトイレを取り外し

モーターユニットを分解

排出(ミキサー)側のペラ部分には塩噛みは有りませんでした

やっぱり使ってないんで見た目の状態は良いんだけどなぁ〜

この状態で手でペラを回すも硬くて動かない

次に給水(インペラ)側を分解

こっち側も綺麗、なんで動かない?

でもモーター単体のシャフトのみで電動で動かすと廻る

そりゃそうだろ、真水を流しているんだから塩噛みする訳が無い

理由が判らないが復旧しながらボルトの締め付けを均等に調整しながら

組み上げたら一応問題なく廻るんで完成とした

それから先の台風で係留発泡材が紛失していたのを更新する

言葉で書くのは簡単だが長期に海中に有ったロープに新しい発泡浮きを

通すためにはフジツボを綺麗に落とさねばならない

疲れたんで1日目はここで終了

2日目、まずマリントイレのモーターチェック

あれ〜廻らない。こりゃやっぱグリスが悪さをしてるんかも〜

もう一度分解してパーツクリーナーでグリスを洗い流す

またこれで1日様子見です

ロープのフジツボ落しを終わらせて台風で流れた緩衝材を追加

右舷左舷各1個でも結構時間掛かったわ〜



3日目、マリントイレのモーターチェック

やっぱり電動では廻りません

真水は入って居るんですが油分はないのでドライを同じ状態か?

このモーターには尻に強制で軸を回せるマイナスの溝が有ってドライバーを

挿して回すと重かった軸が何回転か廻すと軽くなり電動で廻る

う〜ん。問題のインペラを交換しようかな?

暫くこのままで様子を見る事にします

乗船される方へ、完全に直るまでトイレは使えないものと考えて下さいね



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -