2017年12月の釣果



2017-12-31(日) 2017年まとめ
1月から3月まで本業の仕事がなく4月から知人の現場工事のお手伝い

職人として半年間現場作業&東北出張ホテル住まい

東北出張中は船を上架して赴任

戻って来たら今度は名古屋に出張

こっちは本業なんだけど海外物件で出荷の船便の日程が決まっているんで

毎日残業の上、土日もなく出勤

東京に本社がある会社からの依頼なもんで名古屋出張から戻ったら

東京出張の予定。これが「イバンカ」「トランプ大統領」の来日で

中止、延期となって1泊の出張となる

年間の釣行も最近になく少なく釣り物も最低

カウントするのも辛く新年に期待したい

乗船して頂いた皆さん、今年は釣れない年でしたがありがとうございました

来年も宜しくお願い致します



2017-12-29(金) 天候不良だけど今日しかない 海水温度8.3℃
2017年、泣いても笑っても出撃出来る日は本日が最後

ご近所さんと2人でニベからスタートと言う事で7時に出港


それにしても煙突の煙は真横じゃねぇ〜の

目的地まで追い風、追い潮で順調に走ることが出来たけど・・・

先週から1℃も水温が下がってます。

結構、船は来てますが全く釣れてません

そんな中で同行者さん;ヒットコール



残念、バラシ

ウロコが針に掛かってました

しばらく粘るも全く当たり無し

潮にも押されて強風にも押されて釣れる状態じゃないです

仕方ないと言うか辛抱できません

近くで鯛を狙ってる船団を見つけて様子伺い

お〜池さんも来てます

先週のヒットサビキを出して好反応のポイントで落とすと

即、喰ってきます

でも針まで喰わず・・・

何度も当たり竿先がビンビンするのにサビキの針まで飲まない

風も波も真面にあたるポイントだから10m近い強風だと思うラインに

流すことが出来ずギブアップ

風裏ポイントで何とか釣り収めのお土産を釣ろうと移動


流している船の近くまで寄ってサビキの確認をすると・・・

長さ、ピッチを見るとメバルサビキ!

じゃあと言うことでメバルサビキで再スタート<BR>
・・・

・・・

ダメじゃん。2017年の釣り収めにならない

このままだとボーズだ〜

1か月前から飼ってる保険餌の出番じゃ

お〜何とかボーズ逃れ


これはコンマイ〜リリースです


もうギブアップ。これで2017年の釣り収めとしましょう

港で給油した戻り

ご近所さんの新艇(中古の大改造版)が桟橋に戻ってました

親父も年だから息子の船になってしまった感じだ〜

潮を被って真っ白だった窓を真水で流して一応綺麗に拭いたんで戻ります



2017-12-23(土) 2週間振りの出港〜ええ天気じゃ 海水温度9.3℃
1ヶ月前から飼ってるモロコ持参。保険餌として使用します

今朝の潮位は低いので干潮時間から遅らせての出港します

ど干潮から1時間半も経ってるのにまだまだ低くてハシゴで降りるのも一苦労

何とか荷物を持って乗れたけど単独出港は厳しいね

湾内は水深出ず!。港から出て直ぐの水深がこれじゃあど干潮は無理じゃね。

気持ち良い風にJFEの煙突からの煙も真っ直ぐ〜


2週間前にしんさん、イケさんのフグ釣果に憧れて直行してます

ポイントに到着。

数艇が流してます

餌の海老が無くなるのですが全く針に掛かりません

何とかヒットしたのは当歳魚〜チャリコ

イケさん艇を見つけて状況を聞くとフグじゃなくてサビキだと

サビキと聞いて仕掛けの変更。残念じゃが長い竿、電動リールは本日なし

イケさんゴメン、画像がブレてて使えないので今日は画像なしです

う〜ん、全く当たらない

これじゃダメじゃとサビキのタイプを変更

ビンゴ

当たる、当たる、でもバラス、バラス

今度はロッドチャンジ。3本持って行った中で一番柔らかい物に

やれやれ今度はゲット出来ました

ポロポロと釣れてますがサイズが・・・

周辺を走り回るも魚影が無くなりました

なんとか一夜干し1回分をKEEPできましたから帰港しましょう


保険のモロコ、また次回まで飼育します





2017-12-10(日) 更新忘れじゃないんだけど 海水温度12.6℃
先週餌のモロコを確保して自宅で飼育しながら1週間、不足分を購入

タイムで買ったのは良いがデッカイ事

大き過ぎてこの先に困った事になっていく

今日もエエ天気だ


ポイントに到着して直ぐ、1匹目


大きな餌なんで当たりは有るも針に掛からない

ちょっとショックなんだけど餌の消費のみでバケツに入る赤チンは少ない

潮が止まって当たりも無くなり移動

しんさん丸見っけ!


あれあれ、その向こうからイケさんも!


釣れない時間は人間の餌

鍋焼きうどん最高〜

さらにポイント移動で今度はえびぶく丸さん


もうギブアップ

帰港後船長の釣果


早く帰ったんで買い物へ

最後の1個のマッチ練炭を使ったのでひとっ走り

これで次回も暖かい〜(釣果は寒いけど)



2017-12-2(土) 誕生日じゃから釣りに行かなくとも獲物が届く
1年前の超暇人から今年いいや今年度からじゃな

メチャクチャ忙しく土曜日が仕事の日が多くて釣行に出れない事が多かった

そんなこんなで大台を迎えた誕生日。○さきさんにエガちゃんらが愛媛に遠征

ワイも2週連荘で誘われたけど休めない日なんでパス

本命のブリ、ハマチは届かなかったけどこれ


2本分頂いたので一番簡単な調理でブツ切り

事務所の大家さん主催の忘年会用にkeep

あ〜ブリが釣りたい


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -