2018年4月の釣果


2018-04-29(日) コウイカ〜タイラバ〜キスが 快晴 微風 海水温度13.4℃
今日もええ天気、今年初の虫餌を購入して港に
港を出港し途中のコウイカポイントに到着するも2艇しか釣ってる船が居ない

イカはもうパスして鯛ラバに向かいましょう
目的ポイントに到着して1流し目早速中田君ヒット!

今日は爆かなと心が弾む

釣り始めてすぐにイケさんから電話
キスの前に鯛ラバに来てると連絡する

今度はす〜さんにも


イケさん登場です



やれやれ、今期初の鯛ラバでの釣果です


連続でヒットです


この後がさっぱり、もっと早く出港しないと時合に乗り遅れてるんじゃな

潮が止まるまで辛抱したが一枚も追加できず撃沈

これよりキスに戻りましょう

居るには居るみたいだけど本当にポロリ・・・・・ポロリ・・・・・ポロり


こんなベタベタじゃ活性ありません

本日、これにて終了です




2018-04-27(金) エンジン異常ランプ点灯 繰り返し

昨年の11月頃に初めて異常ランプが点灯しデーラーに持って行くと保証期間を3ヶ月過ぎているから クレーム処理でなく全額支払って頂きますと。原因は3か所考えられ @触媒、A前部排気温度センサー、B後部排気温度センサーとの事で一番考えられるのは
Bの後部排気温度センサーだけど変えてみないとわからないって
温度センサーを有償交換して治らない場合はあと無償かと尋ねたら「いいえ有償です」
じゃあ交換した温度センサーを持って帰ってるから元に戻して返金してくれと言ったら
それは無理!じゃあ整備ミスのお金までユザーに請求するのか聞いたら返事がない
部品代だけで工賃無償が本筋じゃろと上司に確認してほしいとデーラーを後にする
数日後に担当者から電話があり全額頂かないと修理出来ませんと
ふざけるんじゃねぇ!もう2度とこのデーラー系列の車は買わない
2度目は今年2月9日

異常個所を検索するのにODBUのコードリーダーを買ってたんだが異常リセットは
出来るんだが英語表示なんで何かさっぱりわからんかった

3度目がこれ


今度は国産メーカー製(ものはチャイナ)でバッチリ


取説も日本語じゃから安心です


コネクターをODBUのソケットに差し車体メーカーをセットしたら


キッチリ日本語で異常が表示されます


簡単に異常リセットは出来ますがさて触媒のオーバーヒート・・・何が問題か?


本当に触媒ならすぐに異常再発。やっぱりセンサーが不安定なんじゃろうな、前か後か
部品代は社外品で半額の\16,000くらい。持ってない変な工具が必要だからなぁ〜
そりゃそうと英語版もういらんよ



2018-04-22(日) イカナゴ5目今年最後かな〜 快晴 微風 海水温度11.5℃
ここ数日間の好天気に今日も暑くなるで〜とメンバーさんは普段着で乗船
港では桟橋に横付けしている遊漁船に乗ってる方にまだ防寒着で・・・
そんなに着なくてもヤッケ程度で風よけだけでも十分じゃね?
玉島港を出港して六口方面に向かうと前方が見えない

この先・・・真っ白
これより先は全く視界がないのでこのポイントで釣行開始します

橋が在るのが見えす島の左上に橋脚のてっぺんが少し見えるだけ

釣り始めてすぐにイケさんから電話
濃霧で出港できず港で待機中との事
航路を走る大型船も汽笛を鳴らしながら走ってますから無理をしない様に
このポイントでも視界が酷い時は100m以下になり流している船団が隠れてしまいます
久々に乗船のテルさん


バウで釣ってた〇川さん、イカナゴで鯛が来たと思ったらグチのダブル


徐々に視界が回復すると遠くにひろっさん艇を発見
電話でご挨拶。状況を確認すると鯛はダメらしい

視界が回復したら橋方面に向かいながら赤チンを追加しながらタイラバPを回るも
魚探に映る反応はなく撃沈


最後の最後でメインゲストのテルさんが見せてくれました


テルさん赤チン20匹、鯛1匹。船長赤チン18匹
船長のみ

結局。イケさんは待ちきれず出港せずに撤収したとの事。安全第一です
来週からコウイカ&キスがええな〜




2018-04-14(土) 新見インデイラから新庄凱旋桜〜リニューアル道の駅
今日も強風なんで出港せずドライブに行く。ランチが海鮮ばっかりなんで違う物をと「エビ飯」に

これはエビ飯とハンバーグ

で、こっちがエビ飯とカニクリームコロッケ

思い出せば30年くらい前にスキーの帰りに食べてから超久し振りに頂いたな

大佐を通り四十曲トンネルを抜けて岡山県ではシーズン最後の桜であろう「凱旋桜」


強風に飛ばされて舞う花びらも綺麗です


ゆっくり観光したかったけどここで雨が降り出したんで慌てて道の駅まで走って戻る

前回は工事中だったのですが先週リニューアルオープン。食事処も綺麗になってました

お店の方にはお土産売り場以外にコープが入って日常品も売り始めている


メイン出入口から外に出ると・・・・横に〜今日は農マルじゃなくここに出店。1等席じゃん


帰りに農マルかなとか言ってたんですがラッキーでした

今日のお土産はこれ

御飯が進む、個人的にはダイエット中なんで炭水化物を減らさねばと思っていても・・・
無理です〜米が大好き




2018-04-08(日) 瀬戸大橋30周年記念行事 西の風強
強風なんでどうなるかと思ってたけどなんとか出港してみた

煙突の煙は真横・・・・10mくらい吹いてるけどひろっさん艇はすでに出港してるし〜

風裏ポイントに居るのはヒロッサン


遠くの与島では渋滞が見える



予定時間になっても来ないなあ〜と鷲羽山ハイランド方向を見ていたら反対の坂出方向から飛んできた

ズームすると船の揺れでフレームアウトする。揺れる船の上からは難しいね
ハイランド上空

鷲羽山から櫃石島上空


坂出上空でフォーメーションが崩れ3:3機に別れたと思ったら・・・

そのまま消えて行った

帰ってからニュースを見たら機体トラブルで中止したらしい

待ち時間中のお土産


4人で1000円の活きイカナゴを使い切って撤収です
まだ風も強くてゆっくり帰港しました

風が強いから開きにして干しました。久しぶりに一夜干しが食えるな

寒い1日でした




2018-04-07(土) 岡山マリンボートショー2018
今年も行って来ました

何も連絡していないのに「イケさん」「栄丸さん」のお顔を見ることが出来ました

この前のレーダー免許の更新時に案内があった「電波を使う電子機器の使用制限」
わが艇のレーダーの使用は平成34年までで使えなくなる

やっぱりアンテナのみ交換するとか本体のみ交換するとかじゃクリヤーしないみたい
フルノ、コーデン、ホンデックス、JRCと話を聞いてカタログを貰う

次は試乗なんじゃけど・・・・


う〜ん、やっぱりこんくらいするんじゃ

悪天候なんで試乗は出来ないそうです

桟橋に置いてあるこれ?

これから「フライボード デモンストレーション」だって


動画はまたUPしますがそれまでは静止画で





じじいには出来ないスポーツですがあと30年若かったらやってると思うな!

---フライボード デモンストレーションの動画です---

展示艇の中ではこれが一番良かったですが見るだけです


そして帰り道の楽しみはこれ

いつもなら市場に行くんですが時間的に混雑してるだろうと知人に連れて行かれた寿司屋さん
ネタが大きいです。まあ岩国の力寿司には及ばないが一口で喰えない
これが「上寿司」¥1,600円 別に汁つけてもらいました。

お気に入りに追加・・・・また来るから

帰路寄り道、割れてしまい危ないので・・・

連休位までは昼の食事は暖かい物を食べたいからもう少し使いたいので更新しました




2018-04-01(日) 日本海 境港 海心 ランチドライブ
満開の桜を横目で見ながら北上。新見市内まではどこも満開で花見渋滞が出来ている
でも千屋ダム周辺は咲き始めって感じです
明智峠を抜けてから外気温上昇〜温度計は24度です
店が混む前に目的地に到着する予定で出発してんですが途中の花見渋滞でやや遅刻?

まだ並んでる人は居ない
でも店内は満員。2名なんですが座敷には通されず通路横の長テーブル・・・


どうも近所の老人ホームの食事会みたいでほぼ貸切状態です

配膳された料理を見たらこれはお年寄りには食べきれるボリュームじゃないぞ!
まさかとは思うけど介護保険でこの懐石料理を賄っているのかな?
今月から介護保険料上がったんはこんなのを負担させられているんかいな?

さ〜やっとワイらのランチが来ました

蛍イカの沖漬けの小鉢も付いてるし〜
これで1200円のチラシ持参で5%off
やっぱり「丼丸」の500円と比べたら駄目じゃな

食後は隣のお店でお買い物

ちゃんとクーラーボックス持参してます


ちょっくら用事

フィッテング、電球は有りませんが取り付けて見ました






この電球が付きます
イカさん寄ってらっしゃいよ〜

もう1箇所寄り道〜美保神社〜
駐車場満車で今日はパス、また海鮮丼食べに来るで〜と言うことでUターン

帰り道にワンちゃんの散歩

あら〜ここもすごいなぁ〜誰も獲らないの?


全部「土筆」

我が家の お土産は十分です



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -