2018年5月の釣果


2018-05-27(日) 備讃ヤンマー展示会
毎年恒例で土曜日に行っていた展示会だが今回は遠征に重なり翌日曜日になってしまった
〇埼さんと待ち合わせて現地集合

試乗予約を入れてるからとお孫さん達を連れて乗船


たったの5フィートでこんなに違うかと諦めも付く3300万円の艇でした
わが艇で近いのがEX29newMODEL

でも1100万も


キャビン、やっぱりデカいね


なんだか全体に背も高い?


電子機器何台載せれるだろう?


ゲストルーム?ここがトイレとして使うなら勿体無い位広いスペースじゃ


物入れ作り設置出来るかな?

やっぱり今のFX29Zで十分じゃし〜

でもあと4年でレーダーが使えなくなるんで更新しなくてはならないのと
来年春に終局するD-GPS固定局に代わる静止衛星からのGPS信号の受信アンテナ
周回軌道の衛星からの電波では瀬戸内の島影では元々受信不良を起こしていたのに〜

ラーメンが伸びますよ〜っとお声がけが・・・

う〜っ、伸びてしまtった!



2018-05-26(土) 待ちに待った日本海ツアー第1回目
当初の予定ではシロイカの前に少し早めに出港してネギングのちシロイカの予定であったが
近場でもコウイカの釣果も悪いのと同じでシロイカもまだまだ不調であるとの事
昼便が中止になっていると言う事で出港時間を13時にし昼釣りでお土産を確保
シロイカは期待せずと(内心は期待大!でしたが・・・)
集合時間は7:30に我が仕事場、で〜れ〜早いが釣具屋に寄ってお土産センターにより乗船の計画
それに追加で海鮮ランチ付きコース

最近のお気に入りの海心
すでに数名がカニ¥1000で3杯を購入してるし〜、こっちはハタハタ冷凍を購入
毎度毎度同じ海鮮丼\1200だが今回のメンバーは8人中5名が「日替わり昼定食¥1000」


どうも海鮮丼が失敗だった。マナカツオの焼き物、イワシフライ、イカの煮物、刺身、小鉢、汁物付き
こりゃどう見ても倍の\2000位しそう

次回は日替わり昼定食にしましょう

コンビニに酔い止めを買いに行く者、カレイの干物を買いにお土産センターに行く者

予定時刻ちょい前に出港〜「ブルシャーク」船長:カズさん。宜しくお願いします〜


根物と青物が狙いるポイントから開始
早々に1匹目、ジギングで狙っていたIさんに八頭っち「画像なし」
ワイには久しぶりのマハタ、仕掛けは鯛玉にワーム&餌??

いいんです釣れれば
ジギングのIさんに瀬戸内では釣れない珍種


ワイも後に続き鯛ラバで30級ゲット

3日後に刺身が美味しいそうです(カズ船長談)
アコウやマハタ、うっかりカサゴにアヤメカサゴをポロポロ上げたあと心地よい引き〜

自己記録更新のヒラメちゃんでした
ビックリするような鯛ラバでカレイもゲット
同行者さんも自己記録をあっさり更新する80サイズの真鯛♂

バウのメンバーも鬼カサゴ、アオハタ、真鯛等午後便にしては大満足の釣果
日も落ちかけて来たのでイカPに向けて移動

19:30集魚灯の明かりも安定してきたら船中1本目エガちゃんに

忘れた頃にFさんに

今度はOさんに


予定時刻の22時終了〜。半数は当たりすらなかった

堺港公共マリーナに戻りクーラーチェック
マトウにソイも居たのね〜







トゲトゲの鬼ちゃん

カウントすると何目釣ってたんだ?


ヒラメ
釣って直ぐだと56〜7cm位ってとこか?
死んで54.5cm

マハタ

アコウ

キントキ

チダイは頂き物

アヤメカサゴは旨いらしい
カズ船長お世話になりました、また来月宜しくお願いします。



2018-05-20(日) なんじゃ〜この風は! 東の強風 海水温度14.4℃
沖に出る計画だったけど早々に中止して近場に変更
まずは引き潮が有るうちはキス狙い
でっかい青ギザミも交じりますが風が強くてポイントが限られます
潮が止まってしまったので転流狙いで橋方面に行くも風が強くて・・・
その状態でも釣ってくれました

でもこの後が全く続かない

船長に来るのはこんな奴


どうにも潮じゃなく強風で流されるんで風裏に避難

風裏=釣れない

遠くの橋を眺めていたら・・・


このカラーリングは!


ご挨拶のち状況確認


このままじゃお土産が無いのでキスPに戻る
この頃になると風向きが変わってさらに釣り難くなっている
満ち潮は殆ど動かず風に押し戻されて流れているのみ
粘って粘ってどうにか1回分のキス他を確保して終了




2018-05-12(土) 今日はキスメインじゃ〜 快晴微風 海水温度13.8℃
先週撃沈した鯛ラバ、今日は虫餌持ってきたよ〜
最初のポイントに到着して仕掛けの用意をしてたら沖の方に見慣れた船が
しんさん丸でした

キスのあと鯛ラバに行くらしい

イケさんからも連絡があり1枚ゲットだそうな

1発目でこいつ


おいおい、この時期にこのサイズのイイダコ


おいおい今度はこんなサイズのヌメちゃん


やっと本命の登場じゃ〜

これから時合かな〜と思ったけど潮が緩んでアタリが遠のく

潮止まりのタイミングで鯛ラバポイントに移動

アコウも狙えるかな〜と岩礁地帯から開始

全く当たらず

またキスポイントに戻りポロポロ追加して本日終了
福島から任務終了で帰郷した坂本ちゃん、キス16匹とギザミ3匹


ゲストさん


エガちゃんはキスオンリーの釣果


船長の釣果


こんだけ〜

次回もキス〜鯛ラバかな〜
キス天にギザミの塩焼き旨かった




2018-05-06(日) 大荒れの連休 やっと出れたけど 東の強風 晴れ 海水温度12.3℃

5月になって強風により出港出来ずうずうず、連休最後の日になってどうにか出てみたが・・・

やはり東の風が強くて釣り場が限られそう

そんな中、ス〜さんが本命ゲット

今日は鯛ラバオンリー
さ〜頑張ろう
イケさん登場

風が強くて仕方なく風裏に戻って釣行再開

他の方はイカナゴや一つテンヤで頑張ってますがイマイチ当たらない

これがこの春から赴任してきた新造船なんかな?




今日は一度のあたりもないまま完全撃沈
まあこんな日もあるさ〜



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -