2018年8月の釣果


2018-08-26(日)アオリ狙いで出てみたが・・・
久し振りの笠岡諸島方面


まずは白石島からチェック〜海上エリヤは許可要らんし〜


高度100mちょっとでの空撮


西側を通過して北木島へ


まじ誰も釣ってないし〜
ポイントチェックしながら「獲物を採る」から「撮る」と言う事で撮影会にしましょう
小飛島から


大飛島はまだまだ海水浴のお客さんかな〜

やっぱこの辺りまで来ると海の透明度違いますね〜

今度は六島に来てみた


自分も撮らなきゃなぁ〜


先日充電をして初めての乗船なんだがエンジンが掛かってて13Vしか電圧がない

どう考えてもオルタネーターかVベルトが熱で滑ってるかそれとも????

これ以上のトラブルが怖いので撤収です。一応エンジンルームハッチは解放して

これでエンジンルームは外気温になるかな〜でも36℃以上の気温じゃけど!

獲物は無くてまだ帰宅には早いんで飛行禁止区域外の円通寺に寄って見たけど
市有地なんで上空飛行の許可が居るみたいです


社務所で確認すると倉敷市の所有なんで駐車場から離陸させて上空に上げるだけでも
管理者の倉敷市に許可が要りますとの事


許可申請可能な10時間の飛行キャリアになるまで待ってからにします

スコア100,041レベル16 総飛行時間7H56m 飛行距離42,895m 飛行回数81回達成
アオリイカ今年はどこから釣れるのかな〜


2018-08-23(木) 高潮警報確認 25(土)デッカイバッテリー搭載
岡山県直撃は免れたが瀬戸内沿岸には高潮警報発令中〜満潮時間に行って来た

普段の大潮満潮よりチョイ高潮かな〜

中央桟橋も下りじゃなく上りになってはいるが少しだけじゃわ


消防車も待機中ですがこれから潮は引いて行くんで問題なし


確認のため潮位のチェック



土曜日ですが重いバッテリーを2個運搬〜取付のため満潮前に港に

この暑さだとバッテリー2個船に乗せただけで汗だく!

キャビンの換気と休憩を挟んで取付完了

ご近所さんがオバタボートに上架してるんで空からチェック
とは言え対岸は飛行禁止エリヤなんで海上から空撮
拡大すると洗い場で高圧洗浄してました(元データではハッキリ見えるよ)




スコア95.458 レベル16、総飛行時間7H31m、飛行距離41,216m、飛行回数77回達成
スマホがアンドロイドじゃ操縦用のアプリが重すぎで熱暴走連発でノーコン多々
ラジコンと違いノーコンになると自動的にホームポイント上空に戻るんで墜落はなし
ipad miniを操縦専用に追加したら画面が大きくなるしアプリも快適になりました
熱暴走も問題ないレベルでバッテリー3個分の飛行練習が出来ました

それにしてもイイダコ&アオリイカ、いつもなら釣れてるはずの物が釣れないとは!


2018-08-19(日) やっちまった〜 皆さん申し訳ない
綺麗な日の出です〜今日の同行者さんはテルさんとお子さん、tanukiさん

テルさんとこのお子さんが来てるのにバッテリートラブルで・・エンジンが始動しない
メインスイッチを入れてドライブを降ろすときに異音
途中で止まって何にも動かない

先日、アクセサリー用のバッテリーが充電不足で持ち帰り充電したのだが
まさかのメインバッテリーまで充電不足になっているとは・・・
12Vは電子機器に電圧がでますが、24Vはドライブとエンジン始動しか使用しておらず
電圧の表示がないのよ〜

先日はVベルトも特に問題なかったのですがエンジンルームの高温?で伸びる??
それかオルタネータその物が熱で不具合を起こしているのだろうか?


出港中止の上に手伝って頂き重いバッテリーを持ち帰り、申し訳なかったです


充電は12Vで行うので2倍時間が掛かるので車用バッテリーでチルトを上げに行かなきゃ

小さいバッテリーではなんとかチルトは上がります
ディーゼルのセルモーターを回すパワーは無いんで即お持ち帰り


本当に皆さん楽しみにされていたのに中止して申し訳なかったです


時間を持て余したので・・・第2の趣味〜どろ〜ん(らしい動画っす)

明智峠のドローン空撮


明智峠から大仙を空撮〜コンマイなあ


今度は手持ちのデジカメでほぼ同じアングルで地上から(当たり前だけど)
20倍ズーム

途中のパーキングから発進して工事中の橋と大仙


蒜山の道の駅横のあぜ道から発信〜ひまわり畑真上から撮影したいけど無断侵入はNG

飛行ルールが厳しくて飛行可能エリヤでも私有地上空はアウト!!
ジャージーランドの一番奥の駐車場から〜ここなら人も障害物もないし〜




事務所の大家さんから頼まれた蓮の花の空撮
ポチポチポチじゃ

もうちょいかな〜

お盆休み中〜ガンガン飛ばした結果のフライトレコーダー


お〜やっとレベル15、総飛行時間6H21m、飛行距離34,976m、飛行回数68回達成
正規な高額な講習を受けないと許可が出ず?飛行可能エリヤしか飛ばせれないのかな


2018-08-11(土) 船上&海上操作チャレンジ 北東の風4m 海水温度24.7℃
鳥取に赴任中だった坂本ちゃんが戻って来たんでビデオ係をお願いして
ドローンの海上飛行動画撮影に挑戦してきました
イキナリ・・・・(クリックで動画)

やれやれペラも無事でした。
真上にオーニングのフレームが有るんで一気に上昇させれません

今だりゃ〜ちゃんと発進させるぞ〜(クリックで動画)


う〜ん、風に流される船を旋回しながら初撮影(クリックで動画)


最後の難関!着艦??(クリックで動画)


帰港後ご近所さんのリクエスト飛行

初めてのドローン見学だそうな



ありゃ〜まだレベル12のまま、総飛行時間4Hジャスト、飛行距離13,875m、飛行回数47回達成



2018-08-05(日) 眠い眠い、釣りには出れないので・・・
昨日は海上での船を空撮したかったのですが強風のため中止した
代わりと言っては変だけ飛行禁止エリヤ外を探して数か所を廻って撮影しました
















これでやっとレベル12、総飛行時間3H34M、飛行距離12,140m、飛行回数38回達成



2018-08-04(土) 日本海へGo〜
午後2時集合で出発、蒜山SAにて風がないのでドローン空撮チャレンジ










出港時から強い風・・・・久し振りに船酔いを・・・
開始から2時間半位風が収まるまで気持ちの悪いこと。その間の釣果無し
空あくびの連発。酔い止めを飲む時間を間違えたかな〜
本命はと言うと船中6名で150くらい。ワイは19にて終了



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -