2018年9月の釣果


2018-09-24(月) メンテナンス 海水温度23.4℃
まだ海水温度が高いので船底塗装の上架は出来ない
来週の天気もまだ判らないのでチョイクルでウオーミングアップ


エンジンオイルとマリンギヤオイルの交換

燃料も満タンにしたよ〜

電動ポンプと真空ポンプの2台で同時に抜く

今度の台風、日本に接近しなくて良いから海水温度を下げて欲しいな
年1回の船底塗装とドライブギヤオイル交換が残ってるよ〜



2018-09-23(日) イキナリ要精密検査じゃ言われても急に発症する訳じゃない
現在頂いてる処方と次回病院に掛かる予定で貰ってる紹介状を常時持って
出歩く事にして今まで通りに過ごす事にした
プラプラドライブでまずは国分寺前駐車場にて発動機のデモンストレーション



空撮本命の備中国分寺「五重塔」と赤米のコラボ


蒜山インターを降りて大根を購入、ワンちゃんの散歩で蕎麦の花見学


愛犬を日中はまだ車中に置いては食事に行けないので昼は弁当じゃ〜
愛の鐘じゃって

蒜山「鬼女台展望台」

上空から真下を望む


869m+1m(手摺の上)から発進させて150m上昇で1020mの高度で大山を望む


初秋の鏡ヶ成スキー場


今度は桝水高原スキー場 天空リフト


天空リフト並みの高度から見る美保湾


大山まきばみるくの里から


帰り道には湯原温泉で足湯


電話したんだけど・・・旧遷喬尋常小学校校舎校庭から上げて空撮

明日はメンテナンスするかな



2018-09-22(土) 釣り友もお休みで行きたいはずなんですが・・・
昨年末の健康診断で出た要精密検査・・・年明けに再検査し様子見と言う事で安心したのに
今月初旬の健康診断にて違い部位での要精密検査の案内
昨年のは発症場所さえ良ければ命は助かるパターンだったのに今度のは・・・・
助かったとしても障害が残るパターン
あっちの世界からHさんや相方が呼んでるとしか思えん
まだ約束の道100選ももう少し残ってるから今すぐとはいかないで〜
総合病院に予約を入れたけど10月中旬以降の診察・・・・それまでが怖いよ〜
夜に飲む睡眠薬の関係で朝が起きれません。この連休も釣りに行けないかなぁ〜
ノンビリと起床してもう一つの趣味、ドローンへ
これらの画像は無人航空機の航空法で定められた飛行禁止エリヤ外です
酒津公園の水門
池の上空から出ないで撮影

酒津の堤防上 ここが大雨が降り続くと切れそうになるエリヤ
高梁川と小田川の合流点がこの上流なんですが奥の鉄橋、新幹線の辺りは狭いな


対岸に渡って今は無くなった「水江の渡し」


残して欲しかったけど・・・昔は360ccの軽自動車は船に載せてたで


奥に見えるのが柳井原貯水池ですが今度はこれが小田川バイパスになる


この橋を作る時に一緒に小田川のバイパス作り高梁川との合流点がこの辺りなら・・・

でもここで堤防が決壊すると我が町は完全に水没するんじゃないか

以前から撮りたかった円通寺周辺からの玉島港の空撮

駐車場から出さないで上昇させたのみ
溜川と里見川の合流地点


ドローンの向きを変えて「円通寺」当然この敷地上空までは侵入していません


先日撮った「日本の渚100選の沙美海岸」イマイチだったので再撮影

これなら倉敷のビューポイントとして紹介出来ますね
この連休、明日明後日は何しよう



2018-09-15(土)〜17(日)3日とも百・百・百 この連休は海に出れない!
体調もイマイチなんだけど8月9月は竿出ししてるのに釣果が有りません

午前中で百姓を切り上げて先週も動かしてないので沖まで小クルージング
やっぱりエンジンの回転も上がりません。海水温度はまだ24℃(湾内)
これじゃ上架〜船底掃除ももう少し先だね
人工島の沖を見たら3艇ほどイイダコを狙ってた

盗難事件がなきゃタックルを船に置いてるんだけど・・・1本も竿はない

晴れたり曇ったりで良くわからん天気だけどドローンの練習も必要
日本の渚、100選

海水浴客は誰一人居ません。秋の風情が見られます
沙美海水浴場
小型無人飛行機の許容最高高度150mから空撮

海上ではそこそこ吹いていたので念のため風速を測定


帰り道に見た河川敷で・・・


ここからはおまけ、我がファミリー(嫁&娘&娘)の趣味?

一番近い大阪まで新幹線で行ったとさ
館内は撮影禁止
イモトはええらしい

で!今度はアリオ倉敷で・・・




ファンクラブに入ってると情報が来るんだと
でもこれで安室ちゃんの引退なんだもんな〜
25年間お疲れ様


2018-09-08(土)〜09(日)雨・雨・雨 ネタがないよ〜釣りにもドローン練習も
屋外でのお遊びはダメでしょう

古い写真の整理をすると言うことで昔のアルバムを引っ張り出す
ボートにのめり込む事。ドローンも同じ。何故だか理由が解った気がする
歳が判る色あせた白黒写真なんですが中学校の頃〜まずはUコンから
ワイヤー操作で上昇/下降

アクロバット飛行までエンジンパワーが無くて只飛ばすのでは楽しくないので
風船割りして遊んでました(ボリボリ)

次のステップはやっぱラジコンでしょう。高梁川が近いのでボートから


スピードレースに魅せられてお年玉でイタリア製エンジンを買って・・・・
400m周回レースで地方大会から大阪大会まで遠征してました
今でも有るけど老松のフジモデルで社会人のクラブに混ぜて頂いてました
この頃から船体は自分で設計図を描いてから製作まで行ってました
中学2年生からボートに接した最初です。この頃に現在の本業に近い事してた

平面走行から今度は3次元〜飛行機に移行しました


機体の画像が無いのですがこんな河川敷では正常着陸は無理だって

草むらに落とすしか無かった頃です(チャリンコ移動ではここがホームです)

懐かし〜エピソードです



2018-09-02(日)遅めの出勤 東の風 午後からやや強い 海水温度25.1℃
朝一からイケさんより連絡ありイイダコは東のポイントだって
明日3日は健康診断・・・ゆえに昨日と今日の2回分の便を採ってからの自宅出発
イイダコは一人なんで諦めてアオリ調査にしてみましょう


最初のポイントで
何にも追って来ず
それどころかヤバイ状態??
アイドリングでアクセサリー電圧を確認してたらバラつきGPSが勝手にリセット掛かる

12V以下になるんで自動的に切れているのか。Vベルトの不具合じゃなかった様だ
でもまあエンジンが掛かっているんで回転を上げれば13V付近まで上がる
これから帰るには早すぎるんで早々に切り上げて次のポイントへ


ここもダメじゃん、今年は諦めなきゃならんのかなぁ〜


次のポイントに向かって走ってると遠くから見てもヒロッサン艇じゃん


このままじゃ次回の釣行に支障がでるけどもう少しでルーティーンのメンテナンス上架
船底塗装にエンジン、マリンギヤ、ドライブのオイル交換と合わせて修理をお願いしよう



初級課題の総飛行時間実績の10時間をクリヤー!
スコア137,655レベル17 総飛行時間10H15m 飛行距離63,843m 飛行回数97回達成



2018-09-01(土)バッテリートラブル対策Vベルト2本交換
オルタネーター(電子基盤を含む)トラブルが12V&24Vの2台に同時に起こるとも考えられず
自分で出来る基本はVベルトの交換


見た目では判らないけどベルトが痩せているのは確かだ


エンジンルームの側壁に黒い物体がへばりついている=やっぱり滑っていたんだな〜

テンションは十分張っていたんですがVベルトはツルツルでした

無事交換完了です


エンジン始動
GPSで電圧確認

アイドリングで13.8V出ていますからこれで問題解消かな〜


夕方になると風も収まったのでドローンの練習


あともう少しで10時間!頑張れ頑張れ


200g未満のトイドローンじゃない「小型無人航空機」のドローンなんで実績積まねば
スコア129,261レベル17 総飛行時間9H36m 飛行距離60,043m 飛行回数93回達成
明日はイイダコ調査行くぞ〜


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -