2018年10月の釣果


2018-10-28(日) 島根県 奥出雲 おろちループに行って来た
これが3回目になるのだがドローンを持ったら是非撮ってみたいポイントだ
木次線観光列車「おろち号」の通過するタイミングで離陸
上空待機で到着を待つ
が・・・・

あんまりのスピードじゃ〜
バッテリーが持たないので途中で帰還



次に向かったのはスイッチバックで有名な木次線「出雲坂根駅」


無人小型飛行機の許容高度限界の150mでこれ

全然入らん
線路に沿って動画にするも途中で立ち木に電波を遮られてアウト
勝手に自動帰還して頭の上に戻って来る
もっと上位機種に変えて飛行距離4km級の機体なら対面する山側から操縦できるかな?
さあ次は船底掃除の計画をしよう



2018-10-27(土) 午前中検査〜新聞見て寄島町へ
アッケシソウが見頃って言うから行って見たけど

先日放送された「出川の充電旅」で北海道の厚岸町が出てたんだが・・・
今年の異常気象によって紅葉が無いとか言ってたけどまあしょぼかった
明日は体調を見ながら紅葉見物に出てみようかな



2018-10-21(日) やっと釣れた〜 北東の風 海水温度20.3℃
7月から豪雨やら台風やら体調不良とかで釣りになってなかった
涼しくなって来たのもあるけど体重を落とした結果が体調も少し改善され
非常事態からは多少良くなった感が出てきた
tanukiさんを誘ってエガちゃん一行とタイラバ&イイダコのリレー釣り
集合時間にはまだ早いが2度寝をすると起きられないかもと港に行った
う〜〜〜〜ん。北よりの風が強いじゃないか!!!寒いよ〜


予定通り出港してイイダコポイントに向かう途中で潮待ちでタイラバ

あら〜ごめんなさいね。いきなり船長に来ちゃった

そろそろ行きますか〜とイイダコポイントに・・・・・
船団がありません
5艇ほどの中にお邪魔して今季初のイイダコ釣り
沖には底引き船が走り回ってる
ドローンを飛ばして待機させててもバッテリーが心配なくらいなペースでしか釣れない


それでも潮止りの間、1回分は釣れたのでOKとしましょう


帰る頃には多少船が増えてました。この頃には日が当たると暑い位


またタイラバポイントに戻って1流し目

強烈に引き込んでます
満面の笑み!!


72cm 今季の我艇記録更新、もうこの季節だからこれがレコードだね


続けて来たのはアコウ


またまたアコウ


次のポイントで最後にエガちゃんが釣って全員安打


真鯛も全員ゲット出来た。何やら変な引き〜ときたのは


本日tanukiさんの日、大型アコウ追加


エガちゃんからの頂き物


そうそうダイエットの敵「カレーライス」
自宅でも外食でもずいぶん食べてなかったんですが・・・船内非常食KEEP品
賞味期限が有るんで
船上で食べるのも半年ぶりくらいかな?うまい〜大盛りで食べたいけど・・・
命おとすか体重落とすかで9〜10kg減量しているんで食に対するストレス溜りっぱなし
でも今日は釣れたんで気分転換にはなりました。やっぱ釣りは最高、海は最高



2018-10-14(日) 備中松山城へ
またまた海には行かずドローンで空撮ドライブ
下調べを行い飛行禁止エリヤでない事を確認


途中の休息エリヤの空き地から離陸

常識の範囲で建物には接近させないで飛行させよう

これだけ離れているのに小言を言われた
国土交通省のマップに飛行禁止エリヤを追加して下さい。
明確な範囲を記載してないから何人も同じ様に飛ばしに来るんじゃないの?
ドローン講習を受けても免許証を貰えるわけじゃなくて皆勘違いをしてる
法的取扱が浸透せず、公的免許も無く一部の商人たちが儲け主義で国土交通省の認可を
受けた団体が講習を行いその終了証を発行しているのが現状
その終了証は有効期限があって年次更新のたび費用が発生する
さらに飛行許可の申請に対しても一部の書類が免除されるのみ
高い金額を払える「仕事」で使ってる人ならともかくホビーで遊ぶには講習を
受ける気に成らない



2018-10-13(土) 出港したけど〜稲刈り〜
相変わらず出遅れ。下津井周りで釣ってる船がない
午後から野良仕事が有るんでドローンで遊んで帰ろう






応援を頼んで午後から草刈り機での稲刈り

農家なんだけど「米」を買わなきゃならんわ



2018-10-08(月) 出港出来る用意はしてんだけど 海水温度23.4℃
薬を飲まずに寝たら寝れず、明け方から睡魔が・・・・
当然出遅れ、不足してたオイルを足してからの出港、弁当を食べに言った感じです
人工島沖高度150m
全体が収まりません、許可申請して倍の300mは上げないとダメだね
今度は倉敷港大橋、世界共通の海図にもMizushimaになってるのになんで倉敷?

こっちも全体が入らない


JFE側も玉島側も陸上は飛行禁止区域、海上から発進させた証拠に!


どうせならキリン模様に・・・横浜港だったかな?ナイトクルーズのポイントだった


今日も「捕る」から「撮る」になっちゃった
来週の日曜日は町内の川掃除。今度こそ土曜日に釣りに出たい



2018-10-07(日) 台風明けの日曜日 港まで
御近所さん8艇との舫を解きに港に・・・もう解いてありました。
先週の台風から2週間解かなかったから


昼になるので解散〜食事をするにも人が多いので弁当を買ってドライブ
総社市砂川公園
キャンプ場の方には人が居ますがこっちはガラガラ

日陰のベンチで昼食


ドローンで空撮したかった「鬼ノ城」周辺


西門での自撮り


展望台から見る西門


夕食の用意が有るんで女房を置いて鷲羽山へ


夕焼けを狙って動画も撮ったけどイマイチ

日没が雲に隠れて失敗



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -