2018年12月の釣果


2018-12-31(月)1年を振り返る(今年は釣りじゃなくて体調じゃ)
昨年末の健康診断から心臓疾患の恐れで年初から精密検査、夏の定期健康診断では脳疾患の恐れで再び精密検査(最初に問診、次に超音波、最後にCTで結果確認まで)
「命落とすか、体重落とすか」と医者から脅されマジのダイエット開始
一昨年の現場メインから事務所に戻った関係でMAX体重から11か月少々
医者の指示通り11kgちかく落とすことが出来ました
予定通り年明けに血液検査
担当の看護師から指示された目標体重まであと2kg
この1か月は停滞気味
腹いっぱい食べれないストレス
釣りに出れないストレス
本当は28日が宇和島方面でブリだったのですが・・・
この強烈寒波の中では出れませんよね〜



2018-12-29(土)釣り収め〜行けれなかったよ〜
年末で今日この日まででもう出撃出来ない〜今は小雪が舞ってる〜


しばらくエンジン掛けてないので始動〜
一発で掛かって安心。電圧も問題なし、冷却水もOK
年明けに天候回復すれば出港出来るように燃料を入れて完了
そうだ窓くらいは吹いておこう





2018-12-23(日)クラレ玉島工場のクリスマスツリー
ワンちゃんの散歩で港公園に行った帰り道に寄って来ました


クリスマスですけど我が家には孫たちが居ませんからケーキ有りません

ダイエット中なのでこれも仕方ない



2018-12-22(土)同窓会用ドローン撮影
飛行禁止エリヤの許可申請から始まって学校の撮影許可に警察署への届け出
全て完了しての撮影です
火事で燃えて消失した旧母校から移設した鉄塔・・・


この天辺の球が当時流行ってたボーリングの球だとはね〜

バッチリ証拠画像撮影完了です

数十年経って学校周辺の田んぼ住宅に代わってます


校舎の壁にある学校章も正面から撮影
個人情報やら青少年保護法やら無人の学校へ侵入するので警察署への届
一番の勉強は国土交通省大阪航空局への小型無人飛行禁止エリヤでの許可申請
目的がハッキリしてるので一部修正で許可の方法が判ったことが収穫です


2018-12-16(日)Tanukiさんのルーティーン釣行に合わせて出撃
北東の風やや強く波有り 海水温度11.3℃
中電の煙突からの煙もほぼ真横でもこの風向きは出れますよ〜


シーズン恒例の肉まんから本日はメニュー変更。炙りランチパックだよ〜


コーヒーもシーズン初〜あったまる〜美味しい〜


Tanukiさん、ダブル

アタリは有るが釣れない
水温が急に下がっているのか餌は喰うけど針掛かりしない
ワカさん、釣ったと言えないけどゲット


防寒着の下を着てなかったので日が陰ってからは寒かったので肉うどんは最高


雨粒が落ち始めたタイミングでほぼ餌切れで本日終了
Tanukiさんの釣果


ワカさんの釣果


船長の釣果

一番少なかったな〜



2018-12-15(土)愛車が戻って来たらやっぱりドライブ
それもドローン練習兼ねて飛行可能な場所
そうそう1か所あるなぁ〜崖に建つ夫婦岩
それなら成羽の吹屋ふるさと村からじゃな
国道313号から脇道に入ると先の豪雨からの通行止めの道路有り要注意です
観光客居ません〜高梁の観光地1なんじゃけどなぁ〜


寂しいな〜紅葉も終わって観光シーズン終了なんかなぁ〜


数件のお土産屋さんしか開いてません


それで吹屋小学校に行って見ると解体工事中


後2年少々待たないと復元されないみたい。残念

次に向かうは広兼邸

こちらも観光客は不在・・・庭木の剪定の職人さんだけ



今度の目的地までは何とかナビ通り通行可能
夫婦岩を見下ろす展望台には行った事あるのだが反対側から撮影したかったポイント

三重の二見ヶ浦の夫婦岩が有名ですがこっちの大きさはその倍以上あるし〜
子供の岩もあるし〜(もっと岡山県も観光地としてアピールしなきゃ)

通行止め区間を迂回してこのエリヤで最も高く360度展望出来る弥高山へ向かう





2018-12-09(日)強風なんで本日も欠航 知人とミニSL運転
今日の運転は5機あるうちの1機、画像中央の車両です


午前中に段取り、レール敷設〜車両セット〜湯沸かし(ポットで)
昼食後注水〜石炭火入れ〜バーナーで着火


おまけ
神戸ルミナリエ2018に行って来た友達からLINEで・・・






ETCカードが有ったら行ってるんだけどなぁ〜
原因が判らないと言うか最初の車検が終わらない内にマイナーチェンジで
廃番にされた1.5Dエンジンだから直し様が無いはず
さあどう言う風に対応するのか見物なんだけど・・・



2018-12-08(土)強風なんで海には出ず 尾道までドライブ
エンジン不調のクレームで普通車をデーラーに出した代車がETC無車
今時あり得ないよなぁ〜おまけにAWDでも無いから冬型の天気では北方面は無し
下道で走れるドライブポイント・・・・しゃぁないなあって事で尾道へ
同じエンジンなんだけどAT車なんで発進がかったるいが渋滞は大丈夫


千光寺手前でワンちゃんが居るので引き返す


展望台・・・・どこにでも有るなあ〜

このエリヤはドローン飛行禁止

北西の風が強く気温4度、寒いからさっさと撤収します



2018-12-01(土)この前より寒いなあ〜 北東の風 海水温度14.3℃
前日にエガちゃんから電話。乗船するのは構わないんだけど狙うものが・・・
小さい潮なんで太刀魚も狙えるのですが先週の撃沈で餌を持参せず
シーズン初旬の良型赤チンを狙いたいと言うことで出港


取敢えず太刀ポイントが賑やかなので様子見に行く


餌のテンヤの人はポロポロ揚がってますがジグにはアタリがありません

しばらく粘って2人とも太刀の顔が見れたところで移動

本命の良型赤チン狙い

釣れたのは普通サイズ・・・・・物足りない

エガちゃんによ〜引くのが喰いついた


船長にはこれ


ギブアップ


釣れそうにないので早々に撤収



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -