2019年4月の釣果


2019-04-28(日)スパンカーターンバックル修理
在庫確認後注文したのに中々届かなかったターンバックル
ホームセンターのSUS版は?形状なのでバウンドした瞬間ワイヤーが外れる可能性あり
従来のナカセン純正タイプと同形状、且つ1サイズアップする
破損してない側の現状(キッチリ針金で緩止めしてたんだけど)


新旧比較、これだけ大きくなってます。16年持ったんだから同じサイズでもええんじゃないかと言われたけどM6サイズじゃ心細いのでサイズUP実行


一番の問題はステーの穴
M6サイズからM8サイズに拡大

これが結構キツイのよ〜横向きは力が入らない〜

0.5mm飛びにサイズUP

完成〜


SUS針金で緩止め

これで十分でしょ〜

お〜もう1か所・・・・
オーニングが破れて来てた〜17年目に入れば色々出て来ますね〜

今回は広谷商店に注文しようかな〜
急がないので暇な時に作って貰う事で安くしてもらおう



2019-04-20(土)スーさん、エガちゃんと 快晴 東の風が強い 海水温度11℃
大潮の干潮出港なんで1時間遅らせて桟橋から出港
東よりの風が強いからポイントが限られるな〜


目的地に到着してスパンカーを張る
風に立っていたのは最初だけ・・・
途中から横向いて釣りにならない
何気なしに後ろを向くとスパンカーが横向いてる
帆柱のワイヤーがブラブラ。シャックルピンない

SUSの針金で緩み止めしてたんだけど16年以上使ってると切れてたんじゃな〜

ごそごそ修理を試みるもターンバックルが潮噛みか全く緩まない
M6サイズのボルトが曲がって来たので別な方法を考えなきゃ

お〜超ご無沙汰のえびさん御一行登場
今年初の釣りだそうです


今日はスパンカーなしで釣るしかない
何とか走行可能レベルに仮につなぐ
スペアのシャックルは積んでいたので2個付けてゆるゆるでワイヤー取付

ワイヤーが張れないのでスパンカーを使えません
下津井沖まで来たものの風と波が有ってスパンカー無しでは釣れませんよ〜

本日のスパンカー無し釣果

自宅の戻って部品発注。1サイズUP(M6からM8へ)しました

1週間経っても入荷しません。連休中に届くのでしょうか??



2019-04-07(日)恒例の岡山マリン 宮浦マリーナへ
生演奏聴きながらタコ焼きとコーヒー


VRゴーグル着けて釣り体験やってたけど・・・


さあ今度はDFR-33 どうこの船


松山沖から鳴門の太刀魚行けるで〜


でこっちが従弟?の船


一体誰なんだ?


BMWも来てたし〜M4見たけどスープラもこんなんか〜


この試乗艇は乗らなくてもOK〜


3/31で終了した「D-GPS」の地上局
昨日の釣行以前から[D]は受信していませんでした
JRCのGPSアンテナの事を確認するため営業担当者と打ち合わせ
やっぱり地上局に変わる静止衛星「みちびき」からの受信アンテナは
現在、開発中との事で昨年よりは進歩(昨年の営業担当は何にも知らんかった)
直ぐに位置精度を向上させるには別付けの「JLR-8600/8400」
高精度な位置情報を補える新開発GPSセンサーが出ていた
確かに外部接続でNMEA信号でGPS魚探側のGPSを不使用にすれば可能
でもまだ「みちびき」衛星信号はシングル受信
太平洋ならええけど瀬戸内海ではマルチチャンネルにしないと使えない
この件を開発に伝えてくれるように依頼したけど届くかな〜

もう一つ旧式レーダーの事
新電波法をクリアするにはアンテナにフィルター追加か現在のアンテナをゴッソリ現行品と交換する方法
メーカーが本体とアンテナがセットで形式認定を握っているんで改造は厳しい


帰路はドライブで桜見物しながら戻りましょう


桜並木の街道を車窓から


真庭の「醍醐桜」での空撮はアウトじゃから道の駅「醍醐の里」にて空撮

ドローンの飛行は規制だらけ。
観光名所を撮影したいけどそういう場所は許可出ないのよね〜

許可頂いてる河川敷から酒津公園の桜を空撮するポイント検索中に寄った
倉敷市柳井原「川嶋ノ宮八幡神社」


高梁川の対岸から行った酒津公園の桜

晴れてて逆光じゃ無かったらね〜



2019-04-06(土)久し振りのエガちゃん 快晴 南西の風やや強い 海水温度9.3℃
大潮の干潮出港なんで潮位が上がるまで桟橋で待機


電話連絡で釣れるサビキを言ってたんで・・・
ポイントに入ればこの通り


エガちゃんも


引きが違うと言ってたらやっぱり!

で船長はというと

このサビキの在庫整理で忙しくて・・・・
まだ残ってるし〜



2019-04-01(月)朝のモーニングショーから賑やか
新元号決定まで

やっと発表になりました

令和


昭和で「和」を使ってるから無い字だと思ってた



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -