2019年7月の釣果


2019-07-31(水)急に決まったシロイカ
釣り友から何が何でも行こうとブルシャーク希望でしたがメンバー揃わず
初めて海峡に載ってきました
まずは指定された境港で氷を購入します


七類港の奥の方にある事務所?店?よ〜わからんけど乗船名簿記入してくじ引き


出港すると直ぐに隠岐の島からのフェリーを見る


沖に出ず岸に沿って走ってますがな!!


日没前の夕日ですがここまで船中ボーズ


ライトを点けて随分経つが寄ってくるのは「虫」刺すんじゃなく噛む奴
2時間経過して船中2本。やっとキャビンで寝てた船長が出て来た
ポイント変われ〜
もう10m水深が深くなるポイントに移動すると即


大剣〜祭り


普通サイズも居ましたけど〜


あとで聴くとワイのが船中最大サイズだったと(42cm)


前半が釣れてなかったので15分の残業・・・・あと1時間45分残業して欲しい〜


2019-07-28(日)タイラバ&キス 海水温度23.8℃
いよいよ真夏の釣りに成って来ました


同級生とN君の3名、風もなく靄ってます


キスはそこそこ釣れたんでそろそろタイラバに




船長は可哀そうなリリースサイズ
最後まで写真撮るサイズが来ず
撃沈でした


2019-07-20(土)孫たちの海水浴 台風前の風強い 海水温度22.8℃
台風接近により東の風が8m吹いている
中学生の孫は部活でアウト、その他の孫を連れて海水浴です
日曜になるとより接近するので朝のうちのみ行こうと出撃

砂浜からの風が強くて一発で後部からの接岸できず。前進で砂浜に乗り上げ
海水温度は22.8℃寒い〜よく子供たちは入ってられるな〜
早めのお昼を食べて早々に撤収です。帰るまで東の風で波が無くて良かった
今度は京都の孫たちが帰省した時じゃな


2019-07-16(火)〜18(木)日本の道百選大分編
ここ暫くの間廻れてなかった相方との約束である道百選
ETCの周遊割引がやっと始まったのと天気予報との兼ね合いで急な決行
今回の旅は同行者のリアル桐谷さん(マツコの番組に出てくる人と同じ感じ)のお腹を満たす旅でもある
全行程が1枚のETCで行けるなら途中の関門エリヤで降りないのだが中国地方(8500円)
九州の熊本〜大分ルート(5500円)の分岐点なんで一度門司で食事をする

フグとか明太子とかあるけどダイエット中でご無沙汰。
それも門司港名物のチーズトッピングの焼きカレー

最初の目的地は佐伯。ここに道百選98か所目(No98文学の風情が漂う道)

ゲットです

少し早いですが豊後水道に揚がった新鮮な魚を頂こう

チェックインまで時間が有るので一般道で南下したらどんでもない酷道
無事に抜けて宮崎県に入れました

2日目最初の目的地は宮崎県の高千穂峡
途中に数か所絶景ポイントが有ってドローン発進


絶景の高速道?を走り目的地の高千穂峡へ到着

うんうん、よくテレビでみる絶景じゃ
やっぱりここはドローン禁止ですと!がっかり

熊本県阿蘇に入って阿蘇山外輪道路(ミルクロード)走行

ランチのお店;レストラン北山=お勧めは赤牛だと


高速並みの速度でビュンビュン走ってるとあちこちにお地蔵様
”絶対にセンターラインオーバー”したらダメです
恐らくバイクとの正面衝突でしょう
そして見たかったビューポイント=「九重の夢大吊橋」

やっぱりここもドローン禁止の看板が!
よくまあこんな物を何にもない所に作ったもんだ!
こんな観光客の入りでは採算あってないと思うし〜
時間有るんで湯布院経由で戻ること「中津」まで
どうしても中津のもり山の唐揚げが食べたいと言うことで移動

揚げ物を避けている体なんですが3個入りなので1個づつ味見させて頂きました
どれも美味しいけどノーマルが一番うまかったな〜

3日目 結局久住まで戻って道百選99か所目(No97阿蘇の大自然を満喫)ゲット


移動中の絶景ポイント牧ノ戸峠にて(風が強くてドローン無理でした)


門司&下関で食べるのはパスしてもう少し足を延ばす事に
少し遅いランチですが空いてる時間になったのでグッド

有名なジャンボ鮨〜見栄えは最高。でもなんだか魚が小さくなってるし〜
確かに金額も安くなってる気がする

同行者が行った事無いって言うのでいろり山賊へ

お土産を購入したんですが高いもう来ることないかも

あとは帰るだけかと思っていたら強烈な豪雨に!
案の定です。高速で事故渋滞
乗り降り自由なETC周遊ですけどこんな時は降りません??
ちょうど夕飯時刻に合わせたかのように府中で寄り道
今までに何度も走ってる所に変わったお好み焼きが有ると

豚のバラの代わりにミンチ肉、それから卵を割った上にお好み焼きを乗せるのではなく溶き卵で上に掛けるタイプ
普通はソバ入りですがダイエット中ですのでこの野菜焼き(ミンチと卵)470円
おでんも有名なので食べてみる価値あるわ〜



2019-07-14(日)孫とその同級生 小雨の微風 海水温度22.4℃
中学生になると部活が忙しく休める日にちが限られる
特に仲の良い双子ちゃんと行きたいらしくて小雨でも決行した
驚くことに男の子に女の子のハーフちゃん
まあ風が無いのでスパンカーも出さず波のない穏やかなポイントで開始
釣り方のレクチャー中に即ヒット

まあスレ掛かりですが釣れれば良いので・・・
同時ヒットです〜双子ちゃんもポロポロ釣れて二重丸

ヤバい〜昨日の残り餌が終了する〜
とんでもない物が流れて来た
クラゲの大群


ここらで昼飯にして食べたら帰りましょう

今どきの子供らしく移動中にはスマホで遊んでました


「孫の子守り」ミッションコンプリート



2019-07-13(土)久し振りに若さん&イケさん 微風 海水温度22.6℃
若さんは令和初の釣りですと!
キスを求めてプチ遠征〜居るところまで走ります

良型ゲットです
続いてイケさんもゲット

グッドポイントに入ったかも〜




岩礁帯に近づいたらこいつ!
久し振りに伸びる口のケッケ(ヒイラギ)を見た


船長は置き竿が多いせいか針ごと無くなる〜こいつでした


即〜調理


自宅で釣果撮ろうとしたらすでに解体作業中でした

明日は孫の子守りです


2019-07-07(日)tanukiさんとルーティーン釣行 微風 海水温度20℃
毎年この時期になると欲しくなるオオアジ〜ままかり
ママカリは無理だろうからオオアジに期待を込めて・・・6時出港

フロントにオーニング付けただけでも涼しい感じ〜
目的地到着です。キスの仕掛けを落としながらオオアジのタックルを出します
数流しで船の周りを藻の大群に囲まれる
ラインが藻に絡み真横に流れていく〜ところが竿先がキュィーンと海面に刺さる

狙い通りです。撮ったぞー

そのあとはポロポロとキス。時々tanukiさんがワニゴチ

オオアジは諦めてポイント移動です



六島でこれを買いました〜


今年のNewゲスト


tanukiさんに大物〜

持ち帰り測定で59cmってことは60cmあったな!

そして船長にもご褒美

帰路ママカリポイントを4か所回ったのですが何にも反応ありませんでした
キスは2名とも18匹ですが中に大きいのが居ます
また来なきゃなぁ〜


2019-07-06(土)フロントオーニング取り付け
今年は涼しい期間が長く7月になるまで付けてなかったオーニング

暑い年は5連中には取り付けますがこんなに遅くなるとはね〜
アオリイカのシーズンまでよろしく


2019-07-03(水)〜05(金)ひとりツーリング〜ツーリング
路面の濡れてない、スリップ事故の恐れのない日に
なんせバイクのブランクが35年はあろうかという状態なんで鳴らし運転は車も人も

暑いので日中は無理なので夕暮れ前にツールリング開始です

年齢を重ねたライダーなんで改造するべきところは物入

ドリンクは後ろのボックスへ常駐ですがこれじゃいちいち停車してカギを開けねばならない
まだまだ改造の余地あるな〜

走行中に電話の受け取り、音楽、ナビ音声、そしてツーリング仲間との通話
これらを可能にするインカムも設置して神島まで

トイレ休憩

ボイスで紹介されたというお店、11時開店に合わせて行ったのに予約してないからと断られる
調理場の奥さんらしい方が予約の時間までに時間があるとの事で席に就けれたのだが・・


息子が漁師らしいのですが真昼間にお客さんの前でビール飲むか〜?

煮魚定食1000円、天婦羅定食1200円、どっちも1500円・・・
釣師には有触れたタコ&ヌメゴチの天婦羅一切れ、マゴチの南蛮漬け、真鯛の煮つけ半分・・・これでは価格設定高いと思うけど

河川敷の公園指定外にてドローンを追従モードの自動操縦で・・・

もちろんバイクにコントローラー取り付け、非常事態は操作可能に!
途中の海岸でのドローン静止での撮影も追加して





- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -