私が乗り継いだボート達


1986-4月〜6月 YAMAHA FISH-15 CUSTOM 50HP船外機 当時80万位 1号艇
- F-15 当時のカタログ -
4級船舶免許を取って最初に買った。シーズンインになってから物色したので良いボートなんて有るわけなくオーバーパワーのエンジンで当時パワーチルトが付いているので衝動買いしてしまった。穏やかな日じゃないと乗れない船だった。
泊めて釣りをすると自分の船で船酔いする最悪のボート
大波の中で笠岡からの帰り同行者の方より「これを下取りにして差額を出資するから大きいのを買おう」=私の返事はもちろん「ええよ、ホンマ?」


1986-7月〜1988-4月 YAMAHA U-23BFDX 80HP船外機 当時200万位 2号艇
- U-23BF 当時のカタログ -
この船は三菱自動車に行ってた頃の現場の作業長、左山さんと共同で新艇を購入した。
半々の出資で私はF-15を下に出し、当時はまだ希少価値の高いカラー魚探を搭載した。
和船タイプで船幅2m足らずのボデーで80馬力は強烈だった。オーニングを装備している為かも知れないが大きな波を突切ると空を飛んでいた。
スピードも軽く30ノットはオーバーしていたし燃費も良かった。
釣をするにも楽で年間5〜60日位は稼動してた
忘れもしない体育の日U-23BFで六島に1泊で釣に行ってて夜が明けたら大時化!
一緒に行っていたYD-25に先導してもらい何とか帰港できた
こりゃディーゼルの大きな船がええわ


1988-4月〜1993-2月 YAMAHA YDX-30B-1A 82HP船内外機 当時450万位 3号艇
- YDX30B-1A 当時のカタログ -
という事で新艇をオーダー、色々注文を付けて3ヶ月待ち
自作スパンカー、自作オーニング、魚探装備(U-23から移設)
この船ではトローリングをやったりしたなあ

スピードは全然だめでしたが波浪に対する安定感は最高でした。
瀬戸大橋が車も電車も止まる風速20m以上で3mの波でも広島から帰れたから。
釣に関しては歴代のボートでは最高やな
今度は娘が小学生になり船にトイレが要ると言い出した。


1989-5月〜1990-12月 古い手漕ぎボート 当時5、000円 4号艇
YDX-30B-1A-1で砂浜に上陸するにはデッキまでが高く、女子供には無理なので手漕ぎ
ボートを買った。海水浴やらアサリ取りに持っていったっけ
が!・・・桟橋に置いたままにしていたので盗難にあってしまった。
もうこんな金額じゃ中古は出て来ない、ショック




1993-3月〜2003-3月 YAMAHA UF-27S 200HP船外機 当時515万位 5号艇
- UF-27 当時のカタログ -
先売りをしたのは良いが買う船が無い
そんな時60Hしか乗っていない、シートはビニールが掛かっている。スピードも33ノット、トイレに補機にウインチ、サーチライト、ルーフハッチ、デッキウオッシュもある
問題はガソリンエンジン!、仕事が忙しく余り海に出れないから、足の速い奴がええか。
ということでこいつに決定!オーニングだけ自作した

スピードは申し分なし、波浪に対する安定感もほぼ満足。
燃費も問題ない(全開だと時間80L程度;通常航行だと50L程度)
このボートはビニールのリヤカバーだったから経年変化でぼろぼろになり純正だと「8万円も掛かる」とのことでアルミサッシでリヤドアを製作した。これが大正解で物凄く静かになり真冬でも寒くない。のちにこのリヤサッシが下取り価格の大幅アップとなったのである
時代の流れでD-GPS液晶タイプを搭載と同時に今までの魚探を後部専用とする
デジタル燃料消費計も装備、補機にもセルモーター装備、ドルフィンスタビ取付
私の周りのボートが高速タイプになって行き仕方なく225HPに換装した。
1割パワーが上がってもスピードは2ノットしか変わらない。
35ノットの壁が大きい。周りは40ノットオーバーやら38ノットも出るのに
 


2003-4月〜 現在 YANMAR FX-29Z 160HP船内外機 6号艇
- FX29Z 当時のカタログ -
ボート屋さんよりUF-27が見たいと言うお客さんが居るからカギを貸してとのこと
他にもUF-27を見たけどこんなに程度の良いのは無かったしリヤサッシが気に入ったから売ってくれと・・
私「何ぼ〜なん?」 ボート屋「次にFX-29Zを買ってくれるなら515万!」 私「売った!」
こんな感じで現在のFX29Zになったのである。

そうそうこのFX-29Zがこんな価格になったかと言うと見れば解る「型落ち」なんです。
中古の価格で新艇だったんです。(但し完成在庫のため工場オプションはNG)
参考までに現行型はFX-29BZとなり、私の隣に係留している第3田中丸です。
(小型船舶登録ナンバーが連番です)
  
FX-29BZ-170HPマリンギヤ付

前のUF-27 225hpより最高速度で10ノット遅くなり常用速度でも5ノットダウン、POINTまでの移動時間が長くなった。
でもディーゼルエンジンのおかげで1回の釣行費が1/3となったので大満足です。



- 戻る -