心はこどものまま、考えは大人に。

クラス会 キレてた僕 今教師です(投稿俳句入選作から)
 2007,3,31 公立学校を辞して、NPOやら地域のFMの特派員などしてます。
教師にやあ32歳でなった、小学校低学年は肺から血を出して学校にほとんど行けなかった。おかげで俺の体は伸びなくなった、今でも身長は小学生なみだあ。母と音楽と文学と語学、柔道と、体育の先生と、、、上げりゃきりが無い、おかげで道を外さなかったよ(少しはあるか、、、)。俺は九九は母から教わった、漢字は読書好きの母の本が家にあったから形で何となく読めた。書き順なんていまだに良く分からん。徹夜で勉強したことなど一度もない、いやできなかった。暗記なんて面倒なことはしたことは無くはないが、何時間もやるなんて精神的に不可能だった。どこを間違ったか法律など大学でやって就職したが、またどこを間違えて教師になった?ずるい奴や不人情な奴、義理を欠くやつ、理屈の多い奴、小生意気な奴、、、、みんなごめんだね。生きていくのにそんなに理屈いるんかあ?  
  
 

オープン   2001,8,19
トムの悲しみ子供の心を忘れたくないあなた、忘れてしまったあなた、どうぞ一言書き込んでください。こういう生き方ってつらいんだ、俺だって、、。でも私はこれしかできないんだ

  

          

あなたは 番目の来訪者です 
     
キリ番お知らせください。末尾21(てつわんNO)、50単位、語呂合わせこれはと思うのを

キリ番 マックさん 26006久々でおしいということで

           
以下は、随時更新していくつもりです、、、が。
  詩、俳句、短歌

  公民の部屋を(公民、歴史、地図受験対策用)

  お勉強の部屋(歴史:明治〜現代)
  お勉強の部屋(古代)
  お勉強の部屋(中世)

  お勉強の部屋地理のページ

  お勉強の部屋3(2002年公民のプリント)

  歴史年表形式のまとめ 

 どんな問題
 寒い部屋 




         手塚フアンの輪ASTROBOY(公式サイト)

[ Random | List ]

◇This site owned by 鉄腕アマノ
◇Ring Master お茶の水博士
[ 前の前 | | | 次の次 ]
アトム誕生の年。なのにいまだ世界は燃えている、、、。なぜ?
 
また、戦が始まった。繰り返される歴史、、。職員室でテレビをつけた。私はいたたまれず「私には見るに耐えない」といいその場を離れた。
戦争もローマ帝国も何度も何度も起きては滅ぶ。そして戦争が終わると皆180度、手のひらを返し平和主義者になる。安定が続くと今度は退廃が始まる。きっかけは議論だ。
学問する余裕がでると今度は、口が武器になる。聖書にあった、「舌は小さな器官である、しかし時に人を殺すこともある。舌を制することはむずかしい」
理屈が屁理屈になる。早口で自己弁明する者が増える。安定した椅子に長く座る者が権力や地位を保とうとする。一方でマナーや道徳は廃れる。ただ昔のものという理由で、、。
素直に人の言葉を受け入れず、己、己の世界だ。
テロで殺された人、テロを行う者、戦争を仕掛ける者、町中で、学校で、職場で、マナーを忘れ、人に迷惑をかける者、皆同じだ。
テレビを見て私は怒鳴りたくなったから、その場を離れた。それほど心が動揺した。
なぜ日本では、戦争反対を言えないのか。そんなことすると政党に荷担するから、、、政党のキャンペーンでしかこうした行動は起こせないから、、、。現実の世界より、タレントの噂の方が気になるから、、、。
そういう私も「ここにいてていいんだろうか」とボソっと話したら、苦笑された、、、。笑う必要があるのだろうか?
21世紀、子供の頃は夢に満ちた世界だった。ATOMは諸刃の剣。手塚治虫はそれをメッセージにした。
その21世紀、また戦争が始まる。まるでショーでも見るようにテレビで見る。
やりきれないよ。もうこんなことは。なにもしないこと、それは罪であることもある、、。しかし戦争反対と言って、暴言を吐き、物を破壊するこれも私には理解できない.
 子どもの頃おじさんがいた。いつも通勤の時にベトナム戦争に反対して、ゼッケンをつけていたおじさんだ。いつのまにか私は大学生になっていたでも、まだおじさんはゼッケンをつけていた。この俺の文もいつか消えるだろう。戦争が終わる日に。




プロフィールかな?
○クラス会
 (世田谷区立八幡中学校・中丸小学校:個人的に開いてます)
○クラス会・同窓会
(私が赴任した学校:大沢中学校・大野北中学校・相模台中学校)


   

教科のページイン)
去の授業プリント、定期テスト問題あります。学校に来られない 人とか社会の苦手な人に役立てばいいかなと思ってます。最近のプリントは下のお勉強の部屋にあります。
○それでもカイビガンの国
○フィリピンを通した国際理解
○旅のページ(カンボジア)
○アマノ式儀式のページ
行ったことのない地域や、時代、どうやったらイメージがつきやすい?なんで歌詞はすぐおぼる?5分で行えるイメージ先行学習。文部科学省や教育委員会からみりゃあ亜流、でも効果はある。
お勉強の部屋は地理、歴史、公民、の授業で使ったプリントです。答えや解説はまだまだ未完成です。どんな問題もまだまだ未完成です。PCルームで使えるように始めましたが、次第に学校に来れない子達のためにも利用できることを意識し始めました。教科書か参考書を見れば、未完成の所も穴埋めが出来ると思います。答えや説明で分からないところは、質問してください。
○お勉強の部屋 UP(歴史編:明治〜現代)
○お勉強の部屋(歴史編:古代)NEW
○お勉強の部屋(歴史中世編)NEW
○歴史:年表形式によるまとめNEW
○お勉強の部屋up 
入試対策用(公民、地理、歴史:総まとめ)

      1,2年生でも定期試験のまとめに使えると思います。
○お勉強の部屋公民編(2002年版プリント)NEW
○お勉強の部屋(地理)NEW
どんな問題NEW まだまだ完成にほど遠い。e-ラーニングでその場で答えが出る。教育ソフトを買わずにすませる目的で始めたんだが、、、。中国・四国地方UP
○地域の学習 自治会報「広報みなみ」から考える総合学習のヒント。校区の自治会報に地域の歴史の特集が載ってました、それをいただきそこから身近な地域を考える。気づく学習・・・かたく考えんなよ。歩るきゃあ分かる、「上を向いて歩こう」「下も向いて歩こう」
日記かな?

○趣味のページ(詩・短歌・俳句・旅行)雑誌に掲載されたものUP
○徒 然 頁  2頁目突入
○僕がアトムを好きなわけ
寒い部屋PART2へ up
暖かい部屋
オヤジーズ                 NEW
キ  リ   番 自己申告制です。掲示板等でお知らせください
○更新の記録

 当然のことながら、公序良俗違反、人権侵害、悪口などは削除します。その他勧誘などページの趣旨に合わないカキコミ、一切お断り!当方ネット自警団に加入
クラス会・同窓会(生徒用)
私が勤務した大沢中、大野北中・相模台中、お互いに連絡板に使ってください。消息が分かればなおいいですね。最近は結婚した人もふえ、子育て談義なども、、、。あるいは消息が分かり飲み会にと。
クラス会、同窓会(私の個人の友人の)
どこの学校かあきらかにしてください。特に小学校だと、友人達が苦労して名簿を作成していますので、直接メールから私に連絡されてもかまいません小学校のクラス会、この歳で毎年2〜3回やってます。遅すぎた告白、今だから言えるシリーズ、、、。このクラス4年生からくらす変え無しだった。
 カ キ コ ミ 寺  
過去ログ1 過去ログ2過去ログ3
過去ログ 4 過去ログ 5
何でも科、コレデモカ!
教科の質問、生徒の声,何でも掲示板的ページ。ダベリング。卒業生も他校の生徒もどうぞ。マナーさえ守ればね。ハンドルネーム可だよ。
卒業生以外の大人の方は下のカキコミにね、ただしリンクされてる方でアドバイスとか、情報とかを教えたい方はどうぞ。
その他(教科・文芸創作・教育・旅行など老若男女問いません)
過去のカキコミ
ページをごらんになった方が主にアクセスしてくれています。ここからリンクが広がりました。通常の掲示板です、どなたでもどうぞお入りください。ダベリング感覚でどうぞ。教育に限定しません。文芸でも、旅でも、シャレの投稿もいいですよ
○「アトムを語ろう」
アトム誕生は4月7日。みんなのアトムに対する思いを何か書いてください。
カキコミの仕方
上の二つの掲示板なぜか、一回ではカキコミが反映されません。反映されない時はもう一度、戻るをクリックして、再読をクリックすると出ます。何でかなあ。

私のページはリンクフリーです。でも、リンクされる時はご一報ください
リンクは何も教育に限りませんので、文芸でも、音楽でも(まあ合唱が好きですが)、絵画、焼き物、写真、映画(意外とアニメとかSFXが好きです:リュックベッソンのLEONなんかも好きです)、旅行(フィリピンは17回行った)、漫画(特に手塚治虫、中でもアトムは大好き)私は多趣味な人間ですから。先生も生徒も、そうでない人も見てください。私も参考になったページです。
NEW 小学校の先生です。子どものための相談の部屋があります。
熱心な人権教育の先生ですよ。
東京警視庁NEW 防犯のみならず、ここのハイテク警察でネット上のトラブルを相談できます
maruのホームページ 州の高校の先生のページです、私に最初にメールをくださった先生です。情熱的ですよ。
astroboyNEW 鉄腕アトムの公式サイト
高校中退がなんだ! 工業高校を中退、転職、時に夜の仕事も。定時制に再入学、大学へ進学。高校の先生に「お前のようなやつこそ先生になれ」と言われ、今は公立高校の先生。生き方もページもすばらしい。是非生徒にも見てほしいです。勇気を与えてくれると思います。全国の中退者、中退の経験者、中退を考えている人に、アドバイスもしてくれます。リンクもいいです。
教育落ちこぼれ話 高校の先生rinさん。自称落ちこぼれですが、高校にすんなり行かず、様々な経験をしてから、高校へそして大学。またいろいろあり、小学校、中学校、そして現在小学校の教員。教育コラムは言いたくてもなかなか言えない教師の声です。先生の情熱が伝わります。
ドラマみたいなホントの話 いじめられっ子から、不良少年。底辺高校で退学0への挑戦。すばらしい実践です。議論だけの先生は一度見てください。また掲示板などで悩みのアドバイスも。リンクでは、未成年で殺人を犯し少年院、今では英語の塾を開いている先生のページがあります
水田のホームページ 高校の世界史の先生です。「世界史はシャレでおぼえなシャレ」は勉強になりますよ。
社会科教育を考える会  日々の政治経済ニュースを教科書の内容に合わせて、子供向けに解説したホームページです。
Leeの障害児教育 養護学校の先生。教材開発はすごいです。
石越病院 TEACERS BBSを支援しているサイト。ここのjunkoさん。親身に話しを聞いてくれます。
さがみはらスタディメイ 相模原市の生徒用ページです。学校でできなかった時など、ここで家でも学習できます。
YONE 塾講師の『yone』さんのページ。ワープロ誤変換は最高に笑えます。すごい着眼点だ。人柄もにじみ出る温かい場所。
恵美ちゃんは障害を負った女の子。でも暖かい家族の見守りで一生懸命生きてます。障害を負った子の成長と、家族の奮闘記。
VIZ MAGIC 綺麗なイラストや素適な詩・エッセイが溢れるVIZさんの世界。大人も子供もくつろげます。英語や算数が苦手な方も、VIZさんのところへ飛んでいこう。
としの音楽ホール 自作の音楽のページ。色々なジャンルの音楽があります。恵美ちゃんのページともリンクしてます。
教育出版 地理と歴史で使う教科書会社のホームページです。許可をいただいております。
TEACERS BBS
登録証です
ここから教育関係のHPにリンクできます。先生だけでなく、様々な人が学校教育のページを作ってます。病院、出版社、弁護士会などでサポートされてます。私もリンクし登録証をもらいました。
ネット自警団。ネット上の問題のためのNGO団体です。弁護士会、警察庁と連携してます。
 幅広い知識と情熱を持ったCDRさん。ネット自警団の主催者でもあります。お子さんのお父さんとして、何事にも果敢にチャレンジしておられます。リンクの数はすごいです。是非ご覧ください。
歴史の好きな宮ママと自然を愛するチビ宮(陸)とが作ったお部屋です。歴史関係の漫画や映画の話もありますよ。
MAIKA 17' WEB SITE まい&ゆいの部屋。下のいじめ相談室の管理人。ここにもいじめのBBSがありますよ
             現役高校生のいじめの悩みを相談、コミニュケーション、交流サイトです。
常時、イラスト・詩・を募集しています。詳しくは「Collect」をご覧下さい
バックステージ・エトセトラ            舞台化粧について知りたい方のために、お化粧の方法、化粧品のこと等いろいろなお話。また、楽しい舞台人の素材もありますよ。
教え子のホームページ「トシのホームページ」です。教え以後のリンクは初めてでうれしいなあ。
Apricot Baby 私のホームページの「暖かい部屋」に出てくる、「たった一人の拍手 2」の生徒が作っているページです。今はお母さんになって子育て奮闘記です。
ドラマ教育ネット。演劇の専門家おかめさんのページ。様々なところで活躍。中学生のためのドラマ、その他いろいろなところで講師をされてます。
詩と小説の小箱 いじめをテーマにした小説「オルゴール」の作者、中園さんが開いているホームページです。ホームページから出版前の作品を無料で読むことができます。「オルゴール」は私の勤務校の図書室にも入れてもらいました。
海 さんが開いている世界の刺繍博物館です。世界の民族衣装の展示室もあります。
かげこの玉手箱 「かげこの玉手箱」かげこさんのいじめに関するページです。
浜島書店 学校で使ってる副教材のホームページです。許可をいただいています。
浜島書店
生徒の広場
国語便覧、日本地理リンク集、世界にリンク、中学歴史リンク集、日本史リンク集、世界史リンク集、新しい公民リンク集、公民資料リンク集、理科便覧ネットワーク、美術の資料集が使えます。許可をいただいています。


                                      下へ↓


























                          下へ↓




























                   まだまだ下へ↓















































                  ご苦労さんでした・・これ以下は何もありません。