カキコミ過去 NO3

かな  2003/09/06 01:34:56
[No.297 - 8]2 

飛鳥祭行きたいです。高校の友達と行こうかなぁ…。鶴高のも行きたいけど、テスト前だからなぁ(;_;)私の学校は2期制だから後1週間で期末が始まると言うところです(-;)ヤバイです。勉強しないと!

中学もかなり悩む時期ですょね。中学生のみなさん、いろAあると思うけど頑張ってくださぃね♪悩みのない人はいないはずです☆天野先生もまだA暑いので、体に気をつけて頑張ってください(^^)それではまた、テストが終わったら来ます☆長々すみませんでした(>_<;)

かな  2003/09/06 01:32:32
[No.297 - 7]1 

夜中に失礼致します★長いので2つにわけて… 私の学校は11月の1日、2日です。マックさんの学校と同じみたいですねぇ☆(笑)誰が来るか楽しみな気持ち、わかります☆ そぅA、軽音…全然なんですょ。先輩がやる気なくて部活やってないし↓(ちなみに図書室でやってます。笑)もぅ辞めようかと思ってますょ(-.-,) 最近、毎日すごい楽しいんです♪計画立てたりいろAと…先輩とも関われますし(^-^)全然話したりする事がないので、いい機会だと思ってます☆私の学校も歌ないんですょね…。すごくやりたいんですけど、音楽室自体ないんです(;_;)歌好きなのに…クラスもまとまりますょね。

   鉄腕アマノ  2003/09/03 23:24:49
[No.297 - 6]学校祭 

高校はみな学校祭が早いですね。今じゃあできないけど、以前勤めていた学校ではクラスで舞台部門に出場したり、展示をしたり、それもクラスで小舞台を作ることもしたり、小ステージ作ったり、ビデオや紙芝居をしたりすごい華やかでしたよ。

すごく忙しいのだけど、11クラスもあるとこで、優勝したりすると感動でしたよ。そんなでも部活は総合優勝したりまあ学校それぞれですね。

今じゃあ授業時数や学級での活動時間が制限されてるから、沢山できないね。うちの中学は歌の質は確かに高いね。歌にしぼってるからでしょうね。歌うことは学級がまとまるいい機会ですよね。失敗して全員で大泣きしてそれからかえってクラスがまとまったり、思い出は色々ですよ。

高校には高校の盛り上がりがありますよね。でもお祭り騒ぎだけじゃあ確かに今一歩だなあと感じることもあるでしょうね。

今日は猛烈に暑くて私も生徒もバテ気味ですよ。みんなでうわーっと感動したいなあ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

    マック  2003/09/03 23:01:35
[No.297 - 5]お久しぶり 
かなさん久しぶりです。その後軽音のほうはどうですか?

学校祭の話題で盛り上がってるようですね。ちなみに俺の通っている法政二高(暴露)11月の12です。ぜひ時間のあるひとは来てみてください。

それでは。

   りんご☆ミ  2003/09/02 19:58:43
[No.297 - 4]Re: 夏休み 
こんにちは☆

学校昨日から始まりましたが楽しくないですー。汗

なんか…つまんないんですよ。汗

文化祭とかももうスグなんで楽しみです。照

楽しみっていうのは誰が来てくれるのかなぁなんて。w

そっちの方が楽しみなんです。笑

鶴高は14.15日にあるんで来てくださいなー。ぇ

あたしの学校は歌ないです。

校歌も歌わない…っていうか知りません。汗

でも、中学の頃の舞台の部みたいのがあると

感動的で好きなんですけどね。

舞台の部行きたいなぁぁ…。

なんか話しまとまってなくってすいません。

http://fairytale.nakama.com/

   鉄腕アマノ  2003/09/02 01:44:23
[No.297 - 3]えらいなあ 
そうですか、そりゃあ良かったよ。学校祭の方でも張り切ってるんだね。楽しみが増えたね。

今の中学でも悩んでる子は悩んでるからどうしたらいいかなあと、毎日思いますよ。明日から授業だから教材を作ってたら、いつの間にか1時過ぎ、体が持たないや。

でもやり始めると妥協ができないんですよ。悲しい性分。これで過ごして来たからなあ。でもいくらやっても、満足できる授業はなかなかできないもんですよ。

高校でも歌はあるのでしょうか?うちは10月4日が舞台の部で11日が体育の部ですよ。クラスの子はどうしてくれるかなあ。かたしたいけど、これだけはね。私には優勝できなくてもすごく感動したクラスがあるからね。「暖かい部屋」の話があるでしょ、あれがそうなんだよ。最近のそのクラスの子が良くカキコミしてくれるんですよ。大人になった写真をみせてもらっけど、中学時代の面影が重なって、同じに見えてしまうのはせんせいならではかなあ。

かなさんの学園祭はいつでしょうか。もしかしたら、うちの3年生も見に行くかもしれませんね。

妹さんにも社会遠慮しないようにアドバイスしてね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

    かな  2003/09/01 19:57:10
[No.297 - 2]はぃ! 
もちろん(笑)続けていますよ〜☆彡学校祭の実行委員もまかされました。こんな私がやっていいのか…って感じだけど、頑張りますo(^-^)o

そうですね、ゆっくり心のまま生きたいです(^_^)他人の意見に流されないようにしたいです。高校入って、友達が増えて、もっと性格を良くしたい!と思うよぅになりました。いい自分を作っていけたらいいです!

   鉄腕アマノ  2003/08/31 21:32:31
[No.297 - 1]お久しぶり 
お久しぶり、そう言う私も明日からの新学期を前にかなりだれた生活、、、を送っていたのでしばらくは体力負けかなあ。

でもこのごろ長い人生だからあくせくせずに、心のままに生きたいと思うようになりました。

元気に学校に行ってるんだねよかった。どうぞ遊びに来てください。委員を続けてるかな?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

  BADTAKE  2003/09/06 19:46:47
[No.299]学校内のパソコン環境    

今晩は。岡山のBADTAKEです。最近、メチャクチャ暑いです。児童も教師も汗汗汗です。着替えが必要です。子供達も教師もボーとしていて、授業にはなりません。

話は変わりますが、学校内のパソコン環境がだいぶ快適になりました。ようやく職員室内で、LANケーブルが整い、プリンタやデータの共有もできるようになりました。パソコン教室には、児童用の新しいパソコンも入りましたし、各教室にノートパソコンも配置されるようになりました。そのパソコンでインターネットにも接続できるようです。

時代は確実の進んでいますね。なんか取り残されそうで、ちょっと焦っています(^_^;)

http://www006.upp.so-net.ne.jp/badtake/

    鉄腕アマノ  2003/09/06 23:17:25
[No.299 - 1]Re: 学校内のパソコン環境 
LANですか。勤務地ではだいぶ前から行ってますが、私も自分の家でもしたのですが、windowsのアップにともない、そのたびにLANを組み直すのに疲れて今では休止してます。もっぱら新しいラップトップで作業してますから、印刷する時にだけLANが必要なだけですから、、、。95時代のデスクをいつまで使い残すかも課題なので、無い頭でM0やら外付けハード付けたり、まあやれる範囲でしてます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

  コロ助  2003/09/04 22:49:26
[No.298]初めまして!    
こんばんわ。暇なので自分の学校、大野北中学校と検索してやってきた一年のコロ助と申します。いじめって嫌ですよね...私はあったことありませんけど...そんな気持ちになるとすごい嫌っす...はっなんか暗い話になってしまってすみませぬ><ではまた来ます。これからよろしくお願いします。

http://members.jcom.home.ne.jp/morimaiko/

  元東林中  2003/08/28 23:08:58
[No.296]当時    
あの頃(去年)は迷惑かけてすいません。今は普通に生活しています。          

   りんご☆ミ  2003/09/02 20:05:05
[No.296 - 6]Re: 当時  
はーい!!りんごです! 笑いちごは違うですよんw30日は花火をクラスでしましたよ。また女子は5人くらいで少なかったけど。でもすっごい楽しかったです。打ち上げ花火とか激しかったけど、それはそれで綺麗っというか楽しかったです。笑マックさんの言うとおり、マナー違反というかはありましたけどね。あせあせけど3-1って結構仲良い感じなんだなぁと想いました。女子の集まりは少ないけど、男子とか結構出てますし。また冬休みとか春休みにやるみたいなんで今から楽しみです゜+.+.(・∀・)+.+.
http://fairytale.nakama.com/

   鉄腕アマノ  2003/09/02 01:32:18
[No.296 - 5]また間違えた 
 りんごさん、すみません。夜書いてるもんだからつい寝ぼけてしまう。なんていいながら今日も1時をまわった。大学でてからこんな生活がずっとです。良くないなあ〜。

マックさんもでたんだあ。男子ばかりだと女の子が新鮮に見える、そう言う事ってありますね。大学時代春の合宿は男女分かれてやるんだけど、普段真面目なやつでもかなりは目をはずしてまあ面白いというか、素顔が見えるというか。私はやらなかったけど、バリトンのパートは人気のないところでキャンプフアイヤーをして、そのまわりを素っ裸で踊るんですよ、、、それとか裸で深夜の海に飛び込むとか、風呂から飛び出て水のかけあいするとか、まあいつの時代も若いのはエネルギーがるあるなあ。

そういやあ、果物系がこのごろ少ないねえ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

   マック  2003/09/01 21:27:11
[No.296 - 4]Re: 当時 
こんばんは。元林中さん・・・。普通に生活しておられるのですか。それはよかったです。誰だかわかんないんですけど(オイオイ)31の集まり、なかなか楽しかったです。ちょっとマナー違反もありましたけどね。まあいいでしょう。俺としては久しぶりに「女子」と話をしたのが感激でした(うちの学校には男しかいないから)ところで先生、いちごさんじゃなくてりんごさんでは・・・?いちごさんは別の人ですよ。

   鉄腕アマノ  2003/08/30 22:04:20
[No.296 - 3]バーベキューかあ 
いちごさんこんばんは。東林バーベキューかあ。1組は早々とクラス会でしたか。男子は元気なのが多かったねえ。女子が少なくてがっかりしたかな?夜だとあそこ当たりは、暗いし小田相模に近い人は大変かもね。http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

   りんご☆ミ  2003/08/30 11:15:43
[No.296 - 2]Re: 当時 
だ…誰だろう!?気になるー!まぁよろしくね(*´∀`*)あたしはこの前、元3-1でクラス会やりました。東林バーベキューでご飯したり。男子はいっぱいいて、女子5人しか来なかったけどすっごい楽しかったですー。何http://fairytale.nakama.com/

   鉄腕アマノ  2003/08/29 02:20:52
[No.296 - 1]ようこそいらっしゃい 
ようこそいらっしゃい。誰だか分からないけど、迷惑かけたってなんだろうなあ。私は結構楽しんで生活してたよ。あの通りの性格ですし、ふざけるときははしゃぎましたし、怒る時はおこってたし、その繰り返しですね。
普通に生活ですか、「普通に生きるって難しいことなんだよ」と昔私も言われたことがありますよ。そのころは何かピントこなかったのだけども、学校に通い、勉強して、仕事を探し、時に職場でも、家庭でも怒られたり、嫌なことを体験したり、(家庭を持って子育てや、仕事をしたり、、これは私には、、、ですが)、年取った母のことや、土地の離れた弟のことや、父を亡くしたことや、それを何十年も続けるのは確かに大変なことですよね。

名も無き普通の人々にはそれぞれ「プロジエクトX」があるんだってことなんだろう。昔の映画に「普通の人々」(これは名作でビデオにもありますが)があるけど、平凡に生きるのを勧めているのでなく、人間それぞれ様々なことで葛藤して生きているということですよ。

 あなたは恋をしてますか?恋をしてくださいよ。恋して破れて人の痛みが分かると一つ大人になられるようです。それは幾つになってもそうだし、幾つになっても嫌な相手はいますし、まあそのときはこらえるだけこらえて時に爆発(おすすめしませんが)、人間関係って難しいね。 
たまには東林をのぞきに来てくださいよ、今の中学生を指導に来てください。
 
東林では最初の私の来校はインパクトありす気だったですかね。いたずらっこですみませんね。パターンにあまりとらわれないのでね。
なんかまとまりのない返事になりましたごめんなさい、でもカキコミ嬉しかったよ。またいらっしゃってください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

  鉄腕アマノ  2003/08/19 00:37:50
[No.295]8月19日    
とうとう○○回の誕生日、あまり嬉しくない、、、、(ボソッ)いつまでも若若しく自由な心でいたいものだ。最近町を歩いてると、自分より若い人がやけに老けてみえる、、。みんな疲れてるのかなあ?旅に出るとなぜか歳に見てくれないよ。この間のニュージーランドではマウントクックのガイドが「私と同じかと思った」とか言ってたが。 いいんだあ、アトムは年取らないから、、。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

   鉄腕アマノ  2003/08/27 18:50:15
[No.295 - 2]Re: 8月19日 
 久しぶり、ありがとう!確かになげいてばかりでもいけないが、問題意識を持つところから始めねば。ケーキも景気のいい話も好きですよ。
青さんが一学期は先生方にケーキを持ってきましたよ。学校で作ったやつですよ。

なかなか上手にできてましたよ。

 今夜は11時57分に6万年ぶりの大接近。絶対起きてなきゃあ。6万年じゃあ次は生きていないものね。ニュージーランドは空気がきれいでしたから、火星はすごく大きく見えましたよ。

 マック  2003/08/27 18:35:45
[No.295 - 1]Re: 8月19日 
先生とこのページの誕生日おめでとうございます。あまり嬉しくないですか。じゃあケーキはなしですね()

たしかに最近みなさんお疲れなようで。不況、リストラとあまりよろしくない時代ですからね。でも、よくないと靡いてるだけではだめですね!すこしでも世界がよくなるように頑張りましょう!!

今日827日は火星が地球に最接近しますね。

  鉄腕アマノ  2003/08/15 23:26:06
[No.294]8月15日    
戦争が終わった、幸福になるはずだった

ライオンは群れのボスを追い払うと、その子ライオンをみな殺してしまう

人間に育てられたチンパンジーは出産してもショックで子を抱けない

もし、人間なら殺人罪だ

ライオンは満腹ならばそばにシマウマがいようと決しておそわない

人間は果てしなくおそう

人間が人間になったときから、意味の無い殺しあいをする

1945年日本は世界の悪者になった

1919年日本は大国と並んだ

元をたどればきりがない、どこの民族でも菊と刀を愛するだろう

一人殺せば何十倍の憎しみを産む

だから戦いは終わらない

まして日常は、、、、

日本は50年戦をしなかった

でも幸福にはなれなかった

子どもが子どもを殺したり

親が子どもを殺したり

子が親を殺したり

今では言葉が人を殺す

映像が人を殺す

夢をかなえたプロジエクト

その後に来たものは、夢のない空騒ぎだった

何を求めて日本はどこへ行くのだろう

何を求めて若者は歩いて行くのだろう

何を残して私は去っていくのだろう、、、、

答えのない終戦記念日を今年もまた繰り返しながら

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

  鉄腕アマノ  2003/08/09 22:44:04
[No.291]帰国    
昨日、外国から帰りました。氷河を思いっきりかじりました。レストランで可愛いチャイナ娘に会い、毎日顔を見に食事に行ってしまった。空軍も廃止したり、原発も作らず、休日はお店も休み、家族サービス、、、日本じゃできないね。金を使わないとレジャーじゃないのは日本ぐらいかも。サージエントペパーというビートルズフアンの店長のお店でものすごいステーキを食べてしまった、日本の二倍はあるなあ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

   鉄腕アマノ  2003/08/15 01:50:18
[No.291 - 2]Re: 帰国 
いいえ、ニュージーランドですよ。最近はアジアからオセアニアに目を向け始めたのですよ。クライストチャーチは穏やかで、イギリス以外でもっともイギリス的と言われる町なのですよ。でも年収が250万ぐらいと言うから、月給が12万くらいが普通だそうですよ。その割にはレストランは割高かもしれません。そこにオーナーがビートルズフアンで有名なステーキハウスがあるのですよ。音楽はすべてビートルズですよ、店内もビートルズのレコードジャケットだらけ、、。でもステーキよりもそのチャイナさんが気にいったので3回行ってしまいましたが、、。といっても私の好みですからね、格段キュートではないのですよ。まだ初な感じが良かったのかもね。NZに来たばかりのようですが英語の発音は良かったですよ。全般的に韓国の人や中国の人は英語の発音が母語とよく似ているので上達が速いです。特に中国語は文の構造がほとんど英語と同じなので、5文型のうち4文型までがほぼ同じですから、文法も理解しやすいのですよ。ぽっちゃりした感じの子でしたよ。 
NZ
は家が700万くらいから良い物だと1200万くらいで買えるのですよ。住みたいと思うような可愛い家が沢山ありましたよ。でも給料の割には家が高いから、人々は自分で家を作ったりするんです。テレビでも毎日自分でできる改築の番組があって面白いですよ。日本じゃできませんよね。5時過ぎたら残業しないで家に早く帰り家庭サービスしないさいと言われるのだから。家族で家造りするのはごく一般的です。ドイツでも昔(今もかなあ)、家を自分で作る人には特別に退社時間を早く与えていたのですが。 
日本は物が多すぎるのですよね。旅するといつもそう思うなあ。カリカリしてねえ。いつごろからかなあ、我が国がこうなったのは。自分としたら万博以後その傾向が強くなったと思いますよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

   マック  2003/08/14 21:25:03
[No.291 - 1]Re: 帰国 
どこですか?中国・・・・ですか?

  エンジェル☆  2003/08/12 18:31:47
[No.293]少しでもアドバイスになればいいと思います・・    
久ぶりに見てみたら、中村さんの書きこみを読んで少しでも力になればと思って書き込みしました。確かに、エンジェルも中1の時、中村さんのような事、いつも思ってました。
先輩達が嫌だったり、勉強が嫌だったりとにかく、学校じたい嫌だった。部活内のいじめ攻撃なんかもあって本当に辛かった。
でも、そんなのに負けてたら自分がどんどん駄目になっていっちゃうって思ってたから、つねに自分は自分なんだって思うようにしてたよ。
先輩だからって嫌な事があったらはっきり嫌だって言うべきだと思う。先輩に限らず、友達関係に対しても、自分が思ってることは、はっきりいわなくっちゃ駄目だと思うよ。
きらわれたっていいじゃない。そんな、自分が嫌だなって思う事をするような人たちにすかれる必要なんてまったくないと思うし。
エンジェルは自分が正しいと思うことはやる性格だから、嫌のものは嫌ってはっきり言うよ。それがたとえ大人でも。だから、我慢なんかすることない。
でもね、今は先輩が嫌だって思ってても、自分が最上学年になると同じ事をする人は多いと思うのね。えばったり、陰で悪口言ったり。だから、自分が嫌だなって思うこと、絶対に、他人にしちゃだめだよ。同じ事をしちゃうならなんの意味が無いと思うから。
今は辛くても、絶対、楽しくなる日が来ると思う。ってか、絶対来る。楽しくないって思う気持ちもわかるけど、どうやったら自分が楽しく過ごせるか、そっちを考えたほうがいいと思う。一度嫌だって思っちゃうと、人って永遠にそればっか考えちゃうでしょ。
嫌な事を考えるなら、これからの楽しい事を考えたほうが毎日楽しくなると思う。まだまだ中学校生活長いんだから、なんでもらくにかんがえなくちゃ!!!!だから、もう学校行きたくないなんて言わないで。
エンジェルも嫌な事たくさんあるよ。バイトとかほんとに辛いよ。お客さんとかにつねに怒られるし店長に怒られるし。早くやめたいっておもうけど、そこでやめたら自分に負けた事になる。なんでもやめる事は簡単だけど続けていく事は大変なんだよね。だからエンジェルはやめないで頑張るよ。生きるってほんと大変なんだよね。必ず一度は思う。生きていくことって大変で、辛いことばっか。でもその裏には楽しい事も、嬉しい事もいろんなことがあるんだよ。
中村さんやエンジェルや他の人もきっと不安な気持ちをもって1日を過ごしてると思う。だからいろんな事に挑戦して、自分の人生なんだからおもいっきりいい生き方をしようよ。
また辛くなったら、1人で悩まないでいつでもここに書き込みしな!!エンジェルもよく中学のときはいろんな不満とか書いてたよ。でも、天野先生とかいろんな方がいろんなアドバイスくれるから、どんどん中村さんもおいで。エンジェルも相談にのるし!!!
でわ、今日はこのへんで☆みんなさ、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンだって事忘れずにね。                                         エンジェル

   マック  2003/08/14 21:22:36
[No.293 - 2]横から失礼します 
中村さんとそれに対する書き込みを見て、俺も少し書きます。
俺ははっきりいって中学時代の良い思い出は少ないです。中1のときは特になんということもなかったのですが、中2、中3となると次第に状況が悪くなり・・・。
ひどいときはなんの面識のない相手(こっちから見れば)から「死ね!」と言われました。わけわかんないことも多かったです。中村さんはそこまでひどくはないと思うのですが、その悩みは理解できるつもりです。
2のときは喧嘩っ早いところがあったので、からかわれたり悪口言われるとすぐ殴り合いでした。そのうちそんなことやってる自分にむなしさを感じてやめました。
そのかわりにそういう連中を相手にするのをやめました。「俺はこんなやつら相手にしてる暇はないんだ。」と思いこむことで切りぬけました。自分自身で励ましたんです。まあ、自身過剰にならないように。それに先輩相手じゃ無理ですけどね。でも、そうやって後輩を二つに分けてみてるような先輩なら大した先輩じゃないと思いますね。そういう人たちは並に生きて並に終わるんです。
で、まあエンジェルさんの言うとおりどんな人に対しても嫌のことは嫌だ、悪いことは悪いと言える勇気が大事。あと、自分が当事者でなくとも周りでそういうことがあると気分の悪いものです。だから極力そういうことを周りからもなくせるように頑張ってください。
学校に行きたくない?たしかに、俺にもそう思った時期はありましたよ。人間関係で。他人から嫌われてると思うと自信なくなるじゃん。だけどその時相談に乗ってくれた友達が「この世界であんたのことが嫌いなのは本の一握りなんだよ!」とか言ってくれたので目が覚めました(当人は覚えてないと思う)。たしかにその通り。だからある先輩がそんなことをしていても別の先輩はそうじゃないかもしれない。そしたらその味方になってくれそうな先輩に相談を持ち掛けるとかしてみたらどうですか?そうやって自分で希望を作り上げていくのです。
あと、自分の中でも行かなければやつらに負けたことになる。と思っていたので、登校拒否はしませんでした。負けるのはどんな嫌がらせよりも嫌ですよね。
なんか最初の話とだいぶずれましたが、学校行きたくないなんて言わずに行ってごらん。そして友達といろいろしゃべってみて。そうすれば忘れられるはず。あと、部活でも先輩になんか言われたら、しっかりと自分の意思で返答すること。別に喧嘩をけしかけてるわけじゃないから、そういうほうに発展しないように。
>☆みんなさ、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンだって事忘れずにね。
うんうん。そうですね。自分は自分以外にはいないです。代わりなんかありません。だから自分に自信を持ってください。

東林中OBのひねくれ者より

    鉄腕アマノ  2003/08/12 19:28:24
[No.293 - 1]Re: 少しでもアドバイスになればいいと思います・・ 
久しぶりだね、エンジエルさん。バイト先でも嫌なことあるんだ、、、。高校時代は親からバイトを禁止されてたからバイトは私は大学からだったけどね。それも十何種類もね。色々な仕事を体験したくてね。それから自分の仕事を探したようなもんだった、、。何しろ法学部と言っても弁護士になるほど頭がいいわけでないからね、また国家公務員に受かるほど勉強もしてなかったから、、。学部の友人は二人とも国税庁に行ってしまったが、、。
でもグリークラブでの友人との交流で色々な人生経験させてもらいましたよ。
エンジエルさんは一足早く社会での生き方を学んでるんだよね。いいことだよ。言葉使いとか、嫌なお客との接し方とか、学校以外のこと勉強できるからね。結構仲良くなれる人も見つかることもね。私もバイト先の人がやめる時お別れ会開いてくれてのみに連れて行かれたけどね、これが大人のつきあい方かあとかおそるおそるついて行きましたが、、、。
みんないいアドバイスしてくれるなあ、うれしいねえ。このBBSがそう言う風に使われるならとても嬉しいよ、本当に。☆みんなさ、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンだって事忘れずにね。 
いい言葉だね、気に入ったよ。オンリーワンか、、、その通りだね。ありがとう。
                                            エンジェル
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

  中村  2003/08/10 20:15:43
[No.292]意味不明ですいません。    
お久ぶりです。学校の勉強ってやった方がいんでしょうか??全然でてないから、やらなくてもいいのかなぁと思いまして、鉄腕アマノは、勉強してますか?私は、塾以外なにも、やっていません。算数の復習をやろうかなぁ〜と思いつつ、行動に変わりません(汗やっぱり、中学校は、勉強についていけないと大変ですね、一学期で、確信(?)しました。でも、私は小学校の頃から、全然勉強をしてなかったので、それなりの苦労がありますね・・・今では、もぅ学校に行きたくないくらいです。。上下関係とか友達関係とかが、あって・・・気まずいです。特に上下関係が・・・先輩達は、はっきし嫌です。こんな事言っちゃいけないのは、わかってますが、本当に腹が立ちます。先輩達は、見た目で、一年生の付き合いを決めてるように見えるんです。きもちゅわるく見える人には、裏ですんごく悪口を言ってたり。可愛い子には、すごく優しくせっしたり手紙を書いたり、差がありすぎだと思うんです。そうゆうことをどう思いますか?

あと、そぼくな疑問なんですか・・・私は高校に行けるんでしょうか。。。がんばっていたのに、成績表には、その結果が、思った以上に悪いし、もぅ一学期で、先生達の私のイメージは、決まってると思うんで、それを、ばんかいするのは、難しいですよね。

   りんご☆ミ  2003/08/11 22:20:27
[No.292 - 4]Re: 意味不明ですいません。 
いえいえ、どうも。高校はなんというか友達と話があんまり合わないんです。東林中は真面目な方だし、荒れてないけれど、他の中学校の人はすごく荒れてたところもあるし、環境が全然違ったみたいなので、合わないんです。林中の人達は皆良い人だったけれど、今の友達はなんだか…裏表が激しいというか悪口が多くて悪口とか嫌いなあたしは辛いんですよね。あたしは校則緩くない方が楽な気がしてきました。意味不明中学の頃に慣れているせいか、高校では真面目とかそういうんじゃないから、すっごい違う感じで大変です。2年くらいになれば慣れるのかな?すっごい不安です。
http://fairytale.nakama.com/

   鉄腕アマノ  2003/08/11 18:14:52
[No.292 - 3]りんごさんありがとう 
りんごさんありがとう。今年卒業したばかりの人からアドバイスしていただけるのが一番いいですね。同じ女子同士だしね。
高校では今つまらないことが多いかな。ある意味自由だからその分人は人みたいなところあるからね。校則もかなり緩いけどね。自分をコントロールできなくなると何してるんだろうか、何したらいいんだろうかとか悩んでしまうでしょう。かくいう私高校時代は、柔道部がなく、結局部活はなく、放送委員会だけ3年間だらだらやってしまったが、、、。偶然同級生が大学に後輩として入って来て、でも入学後は彼の方が成績がよく大手の銀行に入ってしまいました。その彼は昨年の暮れまさに12月ガンで亡くなったことを今年の1月に知りました。
友達はいろいろなところでできるし人の世は本当に分かりませんよ。母親もあんなできた人はいなかったけど、ある日目の前で発症したからね、痴呆が。これは今でも私の負い目です。 
リンゴさんみたいに気がついたらアドバイスくれるなんてありがたいですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

   りんご☆ミ  2003/08/11 11:26:23
[No.292 - 2]Re: 意味不明ですいません。 
あたしは夏休み中、勉強しませんでしたー!なんかやろうって想ってもやっぱりやる気おきないんだよね。今もそうなんだけど、高1だけど、宿題でたけれどまだ1つも手を出してないのです。ぉぃ

今想ったけど、中学のとき、もっと夏休み勉強すれば良かった

って想ってます。

社会とか結構忘れちゃうし…(ってか苦手

その方が2学期からも頑張ろうとか想えるからねえ。

あたしは高校もう行きたくないって状態です。ぉぃ

中学の方が楽しかったよ。まぁ人それぞれ。

上下関係は…結構そうかもしれないね。

あんま先輩とか気にしなくて良いと想います。

あたしも中3のとき、周りの人は後輩のこと色々言ってたけど

そこまで気にしないほうが良いです。

それに天野先生と同じですが、きっと今そう想っていても

学年が上がると後輩のことを今の先輩方のように

接したりグチったりするかもしれません。

少なくとも自分がそうならないようにしたほうが良いよ。

今そういってる自分が馬鹿みたいだもん。

皆高校は入れるよ。自分のレベルにあったところも

あるはずです。

それに成績は勉強して努力すればきっとついてきます!

あたしも中3のときそれを想いました。

…あたしが頑張りだしたのは中33学期でしたが。笑

高校入ってもその勉強の努力をした結果、

成績がすごく良かったです。中学の頃とは比べられないくらい。

きっと努力すれば実になるし、きっと成績も上がるから

がんばってくださいな(*´∀`*

http://fairytale.nakama.com/

    鉄腕アマノ  2003/08/10 23:37:08
[No.292 - 1]Re: 意味不明ですいません。 
こちらも お久ぶりです。今の学校は宿題を出さない方針ですから、自分で一学期の復習をしておいたほうがいいでしょう。
>
鉄腕アマノは、勉強してますか?
私にとって勉強は生きることですよ。こうして一人でHP作ったり旅に出て実際物を見たり英語を話したり、はたまた詩や俳句を書いたり、楽しみに変えていくのですよ。
> 私は、塾以外なにも、やっていません。
中学時代はそれでいいのではと思いますよ。もしゆとりがあればまとめノートでも書いてみたら、またテレビでニュースを見る習慣をつけてはどうでしょうか。これは私は年上の兄がいたから自然としてましたよ。案外役立ちますよ。 算数の復習をやろうかなぁ〜と思いつつ、
私も中学の2年の担任が数学でしたが「小学校の5年からやれ」と言われましたよ。この学年当たりから抽象的な考え方をしますから、大事ですね。
それなりの苦労がありますね・・・中村さん、私はね、小学校の低学年の時は学校に行きたくてもいけなかったのですよ。病気でね、3年の一学期は3日か5日ぐらいしか行ってませんよ。ですからオール1ですよ。でもそれでも取り戻せるんですよ。ただ苦労はしましたよ。
>
上下関係とか友達関係とかが、あって・・・これは中学に入ると必ず部活動で最初は皆が感じることでしょう。いい意味での上下関係はある程度は必要なので、社会に出てもこれは言えますよ。私など教師の世界は口の利き方がなつて無いと思うときがずいぶんありますよ。というより、最近の日本の風潮が一歩人を見下げることから始まるようで、みんながみんな評論家になりたがるようですよ。
> 気まずいです。
部活によってはずいぶんあるかもしれませんね。こうした場合は顧問によく話したりしてみては?女子の場合どの学校でもそうしたことが起こりやすいです。話し合える友達や上級生はいませんか?
> きもちゅわるく見える人には、裏ですんごく悪口を言ってたり。
> 可愛い子には、すごく優しくせっしたり手紙を書いたり、差がありすぎだと
> 思うんです。そうゆうことをどう思いますか?
うちのクラスでは一学期に言われて嫌なことをみな書いてもらい学級通信に載せましたよ。書かせて見ると皆同じ事を感じてるんですよ。でも確かに、人の髪の毛をさかなでるような言葉を簡単に言う人が多いですね。もしかしてそれでずっと過ごしてきたのでは?触らぬ神にたたりなしと言う感じで、嫌に思っても声に出せない雰囲気がでてしまったのでは?大切なことはあなたがたが上級生になった時同じ事をしないようにすることでしょうね。
> 私は高校に行けるんでしょうか。。。先生達の私のイメージは、決まってると思うんで、
イメージで成績は決まりませんよ。第一そんなこと気にして成績はつけるようになってませんよ。絶対評価といっても基本的には観点で昔からつけてるから、そうしたことは起こりえませんよ。進路の学習をしますが、高校は沢山あるのですよ。その中で自分の行けるところに決めればいいのですよ。なお、進路は公立普通科だけが進路ではありませんよ。私立もあれば専門課程もあれば専修学校、専門学校、就職、、、、様々ですよ。まず自分は何になりたいか考えましょう。私など未だに何かになりたいやりたいと思うことが多いですよ。この歳でですよ
すこしあきらめムードじゃないかなあ。まだ人生歩き始めたばかりだよ。私のHPのクラス会の掲示板や、「暖かい部屋」を見てごらん、あれはみな事実なのだよ。胸はって就職した子もいれば、就職する子が高校受験の前日に「みんながんばれ」と言うのですよ。人生大きく見ようよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

  りんご☆ミ  2003/07/28 11:48:34
[No.289]お祭り    
お祭り、昨日行きました(*´∀`*いろんな人いて楽しかったですー!!高橋先生に久しぶりに会いました。なんか若返った!?()ように見えました。笑
久しぶりにおしゃべりして楽しかったです(*´∀`*マックさんにも逢いましたねぇー。みんなそこまで変わってなくってちょっと安心。(?
後輩もいっぱいいてすっごく楽しかったです。

みずあめ3枚も食べちゃいました。笑

あとかき氷食べたんだけどすっごい寒くってuuあせあせ

やっぱり林中の人達は良いなーって想いました。(?

あたしの3年のときのクラスは

夏休み花火やるかもしれないみたいです。

すっごい楽しみです。なんかお祭りで逢えなかった人

とかに逢えるのって良いですよね。

そういえば天野先生いなかったですね。

土曜日いたって聞きました。

では、そろそろー。

http://nihongourl.nu/フェアリーテール

   マック  2003/08/06 22:07:00
[No.289 - 4]Re: お祭り 
俺は卒業してからどの先生にも会ってないですね。会う機会もないんですけど。あ、でもこの間林中の前を通ったとき知らない先生とすれ違いました。学校から出てきたんで先生だと思うんですけど。今年来た人だと思います。見た事ないですから。

花火は・・・、線香花火ですかね。これで終わりみたいなところがあるんで。有終の美を飾ると言うかなんというか。しみじみしますね。

そういえば阿波踊りのときにも結構会いました。同じ人ばっかりですけど。お祭り来る人と来ない人といるんですね。お祭り好きとそうでない人ってこともあるでしょうし。

>りんごさん

浴衣でしたね・・・。意外だった。去年違ったから。

   りんご☆ミ  2003/07/28 20:42:15
[No.289 - 3]Re: お祭り 
>先生土曜日も行きたかったんですけどね。いろいろと用ができちゃって行けなくなっちゃったんです。

天野先生には最近(ってか卒業してから)逢ってないですね。

花火…今は線香花火がやりたい気分です。何

>マックさん

連れの人びっくりしました?

結構髪色明るくしてますねuu

水あめは…何処だっけ?ぉぃ わかんなくなっちゃいました。笑

逢って嬉しかった人ってあの人だよね。

浴衣だったっけ?結構あたしはしゃべりましたよん。笑

http://nihongourl.nu/フェアリーテール

   マック  2003/07/28 18:48:34
[No.289 - 2]Re: お祭り 
ん。会ったですね。連れの人の髪の色が・・・()

先生方には誰一人として会ってません。二日もいったんですけどね。

まあ、中学時代の人に会えるという事に関しては一人一人思いは違うと思いますけど、俺はただ「久しぶり!」ていどでしたね()。あんまり会いたくない人ってのもいるじゃないですか()。なかには見かけて(?)うれしかった人もいましたけど()

中にはピアスしてる人もいましたね。

さてさて、水あめってのはどこの水あめかな?別に意味はないんだけどね。ただ友達が水あめ売ってたから。小学校の時の同級生もお店やってたね。

友達が天野先生に会ったらしいけど挨拶し忘れたらしいです。また会ったらしようという事だったのに結局会わずじまい・・・。

   鉄腕アマノ  2003/07/28 18:02:25
[No.289 - 1]Re: お祭り 
こんばんは、そうですね土曜日に行きましたよ。結構卒業生がいましたね。

高橋先生若かったですか?女の子のは結構、派手派手しくというか、お化粧してる(でもない人もいたが)人もいたかな?

花火ですか、、私の中学時代などは校庭や河原で、家族連れで行うのが普通でしたし、問題も無かったのだけど、このごろはやる場所もないですね。

おまけにむちゃくちゃとばすからね。性能も上がってきたからかなあ。

 土曜日はあまり人はいなかったようですね。新入生が結構いたようです、クラスの生徒に結構会いましたよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/  

  鉄腕アマノ  2003/07/29 20:05:19
[No.290]連絡    
今日、緊急連絡網を回しました。詳細はをここに書きます。クラスのアルバムを作ってるからということで、生徒の電話番号を収集しようとした大人の男の人がいました。

その連絡を受けたので、同じ手口を使わないでしょうが、注意を促す意味で連絡網を回しました。小学校や中学でも、名簿作成業者については話してますが、なお一層注意が必要と思います。

氏名や住所、電話番号を聞かれる内容でしたら必ず、相手の電話番号を確認したり、「学校に聞いてみます」とか話しますとたいてい相手は返事に困ります。ただし、保護者が不在の時に電話をかけたり訪問したりするケースもあるので(こちらの方が多いです)、各ご家庭でも注意を呼びかけてください。

近頃、色々あるご時世、人を信用できないのは嫌な世の中ですね。

 なお、連絡を受けてすぐに私の方の判断で連絡網を回しました。学校の管理職にも直ちに連絡をしておきました。

 今後勧誘などお気をつけください

  イチゴ同盟2  2003/07/23 23:07:33
[No.288]お久しぶりです 
こんばんわ。元相模台中3-4のMです。たまたま門倉先生のホームページを見たらここを見つけたので来ました。僕は今部活(バスケ)を引退して受験勉強に励んでいます。とにかく夏に入ってやることが多すぎてとても苦しくてたまりません。そういえば天野先生は昔どうしてましたか?良いアドバイスよろしくお願いします!

   鉄腕アマノ  2003/07/25 02:39:25
[No.288 - 1]Re: お久しぶりです 
久しぶりですね。イチゴ同盟のM君というと、Yさんだよね。無事部活を乗り切れたんだね、まずはお疲れさま。

コッシーなんかと一緒だったかな?

受験勉強は、アドバイスするほど高3の時はしてなかったのですよ。あのときはものすごく落ち込んでいたからね。私の人生でも超内向的な時代でしたからね。

勉強が手に付かなかったですよ。そんなわけで一浪してましたよ。でもその一年間が、予備校生活が有意義と今は感じてますよ。せいぜい英語か世界史くらいしか得意なものはなかったからねえ。

予備校時代は午前中が学校でしたけど、午後から別の予備校で英語だけ勉強してたから、二つ掛け持ちでしたよ。ただ人生について考えることがこんな私でもあったから、むしろ予備校時代は好きな科目に専念できたから、勉強に関したら楽だったかもしれません。模試で全国で100番以内に入れたのも得意科目に集中してたからでしょう。

高3の終わり頃から、再び読書を始め、ひたすら西洋文学や哲学書を読んでたことが、大学で法学を学ぶ時ずいぶん役立ちましたよ。たいしてアドバイスできないのだけどね。高校卒業後にゆっくり自分や世界を見つめる事ができたようなものです。ただこれは自分でも今も心がけてることだけど、趣味とか好きなことを勉強とかに関連づけるようにしてましたよ。

英語は、ラジオで100万人の英語を聞いて勉強してましたし、世界史はNHKの通信高校講座を見てましたよ。これはずいぶん役立ちました。また文学書や哲学書は、国語や漢文を読む力も育てましたし、英文を解釈する上で、日本語の難しい本を読んでることが頭の中に文を構築する能力を育てたと思います。英語は英語だけでは学べないのですよ。受験英語は身に付くでしょうが、将来的に身に付かないものです。

難解な文は日本語の読解力がないと身に付きません。また何を言おうとしてるかは、日頃の読書や、ニュース、ドキュメンタリー番組、美術館、博物館巡りで、「ああこのことだな」という想像力を養えましたよ。自分の都合の良いように勉強の仕方を変えてしまった訳ですよ。

 あとは、歩く時、その日習ったことを、繰り返しながら歩くのです。多大頭の中でですよ。何も見ないで暗記するんです、反復するんです。本を見ながら暗記しても暗記になりません。本から目を離して頭の中でもう一度自分の言葉に置き換えて、自分に説明するんですよ。そうすると難しい概念も整理されて頭の中に言葉として定着しますよ、自分のイメージを作る事なんですよ。

気がつきましたか「儀式」の原型ですよ。出来損ないの男の苦肉の学習方法だったよ。受験勉強が受験のためにだけは終わってほしくないね。

 これは教員になる時も同じでしたよ。心理学の本を読んだり、美術、音楽、文学、、、みな社会に関係づけることができるもの。

学問を遊ぶことかなあ?

 でももう高3なんだね。はやいねええ。ついこの間、天野学年に入学して少々あきれ果てたことでしたでしょう。でも歌はすごいし行事はすごいし、進路だって他にひけを取らないし、アンナ盛り上がったエネルギッシュな学年集団は珍しいよ。私も楽しませてもらったからね。そんな学年を作りたかったからね。言葉尻や形にとらわれない、創造的な学年にしたかったからね。

M君は理科系かね。文化系かね、いって置くけど学問の堺はいま極めてなくなりつつあるよ。私のような落ちこぼれがはいつくばって生きてきたのだから、君なら大丈夫だよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

  マック  2003/07/19 20:43:50
[No.287]夏休みだ 
いよいよ一学期が終わって夏休みに入りますね。

もうみんな計画たってるのかな。部活に燃える人もいるだろうし、自分のやりたいことを一生懸命やる人もいるでしょうね。

旅行行く人もいるのかな。今年はSARSの影響で海外旅行者が例年に比べてすくないみたいですね。

俺はバンドの練習をたくさんします。あとは勉強ですね。理系があんまりよくなかったんで。

今日の帰りに東林間のそばで林中の友達に会いました。金髪になってた・・・。公立の人は髪染めてる人多いのかな、と思いました。

電車でもたまに会うんですけど、ほとんど私立だから黒いんですよね。誰がどこの学校行ったかなんて全員把握してるわけじゃないんでそれで私立公立区別してます()

さてさてこれから夏本番。先生もみなさんも夏ばてしないようにがんばりましょう。

    鉄腕アマノ  2003/07/22 03:01:29
[No.287 - 4]Re: 夏休みだ 
そうかあバンド大野でもやるんですね。確かに日本人だったら、黒髪でいろよと思うことがありますね。都内だと、髪を染める子減少してるし、山姥なんて耳朶遅れなんだが、なぜか東京近郊から集まってくるからね。かといって染めてる子皆が悪い子でもないし、、難しいね。親も注意することが時代遅れとか感じてるのかね、外国人コンプレックスがあるのは事実です。私も聞きましたよ「なんでそめるんだ、外国人から見るとおかしく思える」と話してる人もいましたよ。大阪は生まれ故郷ですよ、、、起こる時は大阪弁は効果があるなあ。祭りのパトロールは私は土曜日ですよ。マリリンモンローは好みではないですね。すてきな女優だと思いますが。

私はナタリーポートマンとかが好みですよ。昔ならオードリーヘップバーンですよ。今でも可愛い系が好きですよ。

公民は、多趣味と好奇心があると覚えやすいですよ。人間の社会そのもですから。

法学部に入った時も、「いろいろな人人間扱うのだから、幅広い教養は身に付けよ」と言われて、科学でも物理学でも文学、、、、幅広やりましたよ。それが案外今役立ってます。

所詮、人を学ぶのが学問ですから。

 卒業論文は、自由選択でしたが、内の大学は書いても合格するのが毎年2,3名という学校なので、基準が学会に発表できる程度という厳しい物でしたから書くやつもあまりおりませんでしたよ。おまけに落第するのが毎年100人いたのでね。

幸い卒業しましたが、、。と言うより3年間でほとんど単位をみなとったので。

 卒論を見ましたが「魯迅の研究」で政治学のでしたが、読んでてこれは文学評論かと思いましたよ。時代背景の分析から始まるし、おもしろい物でした。

学問も進むと一つの視野では考えることができません物ね。

あのころの法学雑誌にはジュリスト、法律時報、、などありましたが、漫画の分析、古事記の分析、上代語の解説などあり、まるで法学部の研究でないみたいでしたよ。

私の専門の国際法の英米契約法になると、判例を英語で読むので、まるで英語のゼミでしたよ。

人間、幅広い人でありたいものです。体は幅は広くなりましたが、、、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

    マック  2003/07/21 18:44:10
[No.287 - 3]Re: 夏休みだ 
いろいろあるみたいですね。夏休み。

バンドではなんか175Rとかいうやつやりました。簡単だったから・・・。

そのあとはビートルズものもやってます。大野駅とかでやるかもしれないです。

公民・・・。苦手です。得意な社会は歴史だけです。

リンゴさんは大阪に行くんですか。関西はタイガースのおかげで例年より2,3倍燃えてるかもしれませんね。

俺は染髪はあんまりよく思ってません。髪傷むし。最近は傷まないのも出てきたみたいですが、なんとなく気分悪いです。

染めてる人は本人がしたがっているのだから別にいいんですけど。いつかある人(もちろん知り合い)が西洋人の真似みたいとかいうことで「猿真似日本人は嫌いだ!!」とか主張してました()

俺も本物の金髪(というかブロンドかな?)はいいです。天野先生世代だと・・・、マリリンモンローあたりですかね?それじゃ古すぎかな。ちなみに金髪だったのは元野球部です。

お祭りには多分、高校の友達(泊まり)と行くと思います。明日硬式野球部の応援に行ってきます。

それでは。 

   鉄腕アマノ  2003/07/20 20:32:35
[No.287 - 2]Re: 夏休みだ(私も、、) 
理科系、、、私も苦手でしたよ。科学や物理の話は結構今でも好きなんだが、勉強となるとどうもね、公式を覚えるのがどうもね。現代社会は公民とあまり変わらないと思うよ。私は教育実習は母校の高校で行いましたから。リンゴさんのところには3年生に台中の教え子が結構いるんですよ。マックさんはバンドでビートルズやるんだねよ。 金髪かあ、、本物は好きなんですが、、、(イエローカードかな)、「黒髪流るる乙女子の、、」昔はあこがれた女の子がすごく黒くて長い髪をしてましたね。その子も今はどうなってるかなあ?

なんせお下げの美少女がダンプ松本になってしまってたからなあ(今度は退場かな?)

 お祭りにはパトロールで行きますよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

    りんご☆ミ  2003/07/20 14:28:44
[No.287 - 1]Re: 夏休みだ 
夏休み!!昨日からだったよ☆

部活入ってないからねぇ…あたし。汗

今年はいとこの結婚式で大阪行きます(*´∀`*

大阪初めて行くから楽しみ♪

勉強頑張ろうと想います。成績もまぁまぁ…

っていうか、化学と現社頑張らなくっちゃなぁって

感じですuuuu

体育も見学してるから、10段階中5なんだけど、

現社も5だったりねuU化学は6だったけど、

なんかやばい気がするんで。笑

あたしは髪染めてません。なんか…うん。

ストパーだけかけてるって感じです。

やっぱ日本人は黒じゃなくっちゃぁ! ぇ

金髪って誰だろう…?気になるーー!

あ、26.27は東林間のお祭りだからいろんな人、

見れるかもしれないわぁーヾ(*´Д`*)

http://mypage.naver.co.jp/fairytale14/fairytale/enter1

 

  エンジェル☆  2003/07/08 00:19:19

[No.286] 

すごいお久しぶりの書き込みです。

いろんな人の書き込みが増えててビックリデス☆

しかしながら、卒業してもう4ヶ月がたとうとしてます。

ほんとに時間がすぎるのは早い。

エンジェルは高校に入ってほんとに楽しいことばっかりです。

林中の友達にたまに会って学校楽しい?って聞くと楽しいけど中学のほうが、とか、戻りたいな、って言う人も少なくはありません。

でもエンジェルは中学に戻りたいっていう気持ちはいまだに、はっきり言ってないです。

高校はいろんなことが自由になりました。林中のときみたいに1つ1つ、こんなことまでってことの規則がいっきになくなって、自分ってものが自由にだせるようになったから楽しいのかもしれません。

自由がいいことじゃないのはわかってるし、自由だからこそ自分にけじめというものをつけなくちゃいけないのもエンジェルは充分承知です。

だけど、中学で厳しくされてたからこそ、もののいい、悪いの判断がつけられるようになったのかもしれません。

それに、友達もいろいろ変わりました。みんな、いやならいや、いいならいいってはっきり言ってくるし、はっきり言われすぎて傷付いちゃうこともあるけど、かえってそういう言葉がまた自分を成長さしてくれる、そんな気がします。

でももっとエンジェルは自分というものを持っていきたいって感じます。まだまだ人にあわせちゃったりそういう部分があるから。。。これはエンジェルだけじゃないと思う。

誰もが少しはもっていると思う。だからこそ少しずつでいいから直していきたいいって思ってます。

とにかく、高校に入っていろんなことが変わってきて、エンジェル的には充実した日々を送っています。

これからどんどん暑くなっていくけど、暑さには負けないでいろんなことに挑戦して頑張りましょう☆

天野先生も体には気をつけていろんなことを頑張ってください。

では、このへんで☆                             

エンジェル

 

   鉄腕アマノ  2003/07/08 21:44:57

[No.286 - 2]みんな元気だなあ 

エンジェルさん、久しぶりですねえ。あなたの話を中学の先生が方が読んだら感激するだろうね。

今の在校生にも聞かせたいですね。

 確かに若い頃は、反発もあるしねそれは私もそうだったよ。でも、確かに後で自分が何か判断して行動するときには、昔の経験が生きてましたね。それからほんとの自分を見つけるにはもっと時間がかかりましたよ。

いや、今でも分からないね。

 いい人生がこれから待ってるといいね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

   りんご☆ミ  2003/07/08 15:28:20

[No.286 - 1]Re:  

こんにちはぁー(*´∀`*

実はあんまりエンジェルさんと絡んでませんよね♪プ

っていうか…誰なんだろう……????ドキドキ

もう4ヶ月かぁ…

なんだかなつかしく想えてくるなぁ…

卒業式の日、おもいっきし泣きまくって、ひとつひとつのことで

もうこれで林中は終わりなんだぁ…って、

実感してたり、寂しくなってたりね…。

エンジェルさん学校楽しいみたいで良いですねぇー(◎´∀`◎)

あ、もちろんあたしも楽しいって言えば

楽しいんですヶド。汗

中学の頃はおうちにいるより学校にいる方が落ち着くーって感じだったけど

今は学校よりおうちの方がかなり落ち着きます(;´▽`A``

あたしも人と合わせちゃったりするんで、

やっぱもっと自分ってもんを持たないとなぁ…って

想いましたぁ…。

これからもよろしくね(*´∀`*

あたしのこと分かるかなぁー????

http://nihongourl.nu/フェアリーテール

 

  鉄腕アマノ  2003/06/22 19:51:36

[No.284]アドバイスありがとう 

アドバイス、ありがとうございます。確かにその通りなので、あのカードは授業でやるとほんとは効果抜群なのですが、いかんせん、時間がないのですよ。

スレッドが長くなったのでここに書きますね。

 口調ですか、、うーむ自分では気がつきませんね、、。プリント学習や合間に地図を見るなどは私も中学時代にしてましたから、それが効果がありますよ。私のプリントは予習、復習に使えるようにしてますからね。

家での時間も省略できますからね。

 またアドバイスしてください。この間はバッシーが来てたけど、演劇に結構夢中でしたね、まあ専門ですからね。バンドはセッションできる相手(フィーリングが合う)にいいのが見つかるかどうかですね。弟もその相手が今でも続いていて時々、その友人は大手の音楽会社にいるのですが、演奏や作曲を頼まれているのですよ。

あうんの呼吸みたいなものですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

   鉄腕アマノ  2003/07/05 23:55:28

[No.284 - 2]厚商さんとマックさん 

厚商さん、、私は分かりますよ。元気そうですね。3年生に台中の教え子がいますよ。家が相模台でラーメン屋やってるんですけどね。

よかったら会ってみてください。

 マックさんへ。BBSIBMでなく、teacupの無料掲示板とアトムの部屋の有料掲示板(これは画像が入るので)とbiglobeの有料のやつです。

キャラクターとかいろいろあるのとあとは生徒が入るので、何かあったときサーバーから不当なカキコミ者に警告やIPを特定するためですよ。

 安いのはプライバシーの保護があまりできないのでね。ただIBMBBSですと作成はやさしいかもね。同じ会社ですから。

 現代社会はどうも高校生には中途半端な学問でね。大学の政治学や法学、経済学、社会学、哲学を混合したような学科でね。あまりにも省略のしすぎですよ。大学になると「なんだそうだったのか」と思うような事ばかりなのですが、、。

新聞やニュースを見るのももちろんですが、現代史のドキュメントなど読むといいのですがおそらく時間がないですよ。

 NHKの通信高校講座を見てごらん。これは意外と役立ちます。実は私は高校時代、これを見て世界史を勉強したのですよ。短時間で画像や音も入りわかりやすいのです。良かったら見てください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

    マック  2003/07/05 21:14:30

[No.284 - 1]ホームページについて 

このページはIBMさんのソフトで作ってますよね(うちにも同じものがあるので)。で先生に質問なんですけどBBSもこのソフトで作ってるのですか?

 

  @厚商  2003/07/05 16:36:34

[No.285]初めまして。 

どうも初めまして♪今年林中を卒業した『@厚商』です。

よろしくお願いします。m(__)m

みなさんHNが誰か推定されないようなHNですね。。。

自分は別に推定されてもいいので、HNは自分が通ってる

高校の名前から決めました(^^;)

鉄腕アマノさんは覚えてますかねぇ・・・受験の時を。

自分は林中で唯一厚木商業高校(情報処理科)を受けた者です。

あの時は推薦落ちてから必死で勉強したなぁ・・・

でも今となっちゃ勉強全然してないなぁw(ォィ

高校生活はたぶん(?)楽しいと感じてます。

中学と比べるとある程度校則に縛られることなく生活が

できていいです(^^)でもその分責任感を強く感じてないと

ダメだけど・・・(-_-;)

あ、なんか独り言が過ぎました(>_<)

では最後に、鉄腕アマノさんお仕事頑張ってください。

それと、これからここに顔を出すことがあると思いますので

これからよろしくお願いします。m(__)m 

>みなさん

 

   マック  2003/07/05 21:04:35

[No.285 - 2]Re: 初めまして。 

初めまして、でもないんだよね。同じ学校の同じ学年にいたわけだから。

厚商か・・・。だれだっけ?

たしかに、高校は行ってから少し気は抜けたね。合格した安心感から来るものだったのかもしれないけどさ。うん。

というわけで皆さん高校楽しそうでよかったです。いっしょに過ごした仲間がそれぞれのところで楽しくやってるのはいいことですね。俺も楽しいです。男しかいませんけど()

>中学と比べるとある程度校則に縛られることなく生活が

>できていいです(^^)でもその分責任感を強く感じてないと

>ダメだけど・・・(-_-;)

そのとおりだと思います。ということで@厚商さん、これからもよろしくぅぅぅ。あ、@厚商さんが誰かいつか当ててみるよ!と、いうわけで俺は誰でしょう。

さて、テスト終わりました。結果は・・・。文系はけっこうできたんですが理数系がまったくと言っていいほどだめでした。半分ぐらいしか取れてない・・・。半分も取れてないかもしれない。

現代社会が最近苦手になったっぽいです。もともと社会は歴史以外だめなんで。現社のいい方法教えてください。

 

   りんご☆ミ  2003/07/05 18:11:15

[No.285 - 1]Re: 初めまして。 

わーわー!!初めまして(*´∀`*

誰だろう誰だろう…!?

厚商………あたしあんまり誰が何処いったか

覚えてないのです…ぉぃ

(/゜▽゜)o  

あたしも今年林中卒業した、りんごです♪♪

あたしの場合正体すぐばれます。ぉぃ

あたしも推薦落ちちゃった人なんで

頑張った記憶が…でもそんなに頑張ってなかったような…(どっちだょ!?

あたしは高校生活、まぁまぁって感じです。汗

でもどう考えても中学校の頃の方が

楽しかったです(。´Д⊂) 汗汗汗

友達ともいっつも「中学に戻りたぁぁい!!」とか

言ってるんですよねぇー…泣

えっと、これからもよろしくねぇー(●´∀`●)

http://nihongourl.nu/フェアリーテール

 

  蔀射酌  2003/06/18 21:45:59

[No.283]はじめまして☆ 

1-3のチビです♪中村(映)ですm(__)m

今はこんな事をしてる場合じゃないんですけどね…

期末が近いのに…社会やばいんですマジで。。

(ほかの教科も)全然頭に入ってないみたいな…??

どうしよう(゜Д゜)

期末のテストとかって、初めての経験だからどのくらい勉強すればいいのかとかどういうふうに勉強すればいいのかとか全然わからないんです…

うちのクラスは、K(男)とかがどんどん答えをいっちゃって何がなんだかわからなく…

なんか良い勉強方法とかあったら教えてください!!

あ!HPきてくださぁいO(≧∇≦)Oょろしくお願いしまぁす

きてもつまらないかもしれないけど…

あっっっでも今先生は忙しいですよね。。。

まぁひまなときにきてください(^_^;)

http://sasurai.gaiax.com/home/eri1118

 

   マック  2003/06/22 12:11:41

[No.283 - 5]マック式勉強法 

はじめまして、林中のOBマックです。

テストの勉強は2週間前からより毎日の勉強を重視すべきですね。たしかにそれは難しいでしょう。僕も中一のときはそんなこと出来ませんでした。勉強法じゃないんですけど。まあ予習復習はなるべくしましょう。僕は受験のとき以外そんな経験なかったんで高校に入って結構苦労してます。

社会は僕は暇さえあれば地図帳眺めてましたね。それがいいのかどうかわかりませんけど、それで県庁所在地とか覚えました。あとは結構大変な作業ですけど3年の選択社会でやったカードですね。でもこれは期末とかの勉強じゃなくて中学の社会をトータルしておぼえるものですね・・・。細かいことは先生に聞いてください。では、天野先生()

授業の答えは事前に埋めておけばどんどん答えられますよ。教科書や資料集に載ってますし。たまに載ってないのが答えになることありますけど。僕は休み時間の間にやったりしてましたね。家じゃなくてもそういう時間にちょこちょこっとやるといいと思いますよ。

なんか口調が先生に似てきたかも・・・。結構前ですけど友達に「○○と話してるとアマノ先生と話してる感じがする」って言われました。3年の時の担任にも・・・。

 

   りんご☆ミ  2003/06/19 21:07:14

[No.283 - 4]Re: はじめまして☆ 

はじめまして〜♪

今年林中卒業した高1のりんごです(◎´∀`◎)

チビさんは林中かにゃぁー???

いちよ、あたしは先輩って事になるのかぁぁ?!?!

まぁよろしくね♪♪

テスト大変だよねぇ…あたしももうすぐ

期末テストォ…uU

あたしは今になって勉強は本当に

コツコツやらないとなぁ…って分かりましたぁ´∀`

中学の頃ももっと勉強すれば良かったです。笑

HP行って見ますー(*´∀`*

是非皆さんもあたしの頁きてくださぁーいw

http://nihongourl.nu/フェアリーテール

 

   鉄腕アマノ  2003/06/19 00:17:54

[No.283 - 3]Re: はじめまして☆ 

こんばんは、といってももう寝てるね。確かに今は期末試験作るので大変ですよ。毎回、ああしてやろうこうしてやろうと考えるから時間が足らない、、。

勉強の一番いい方法はないですよ。人によって条件がすべて違うから。いろいろやってみて自分の勉強方法見つけるまでが時間がかかるでしょう。

 自宅で学習するとき、自分で自分に説明してますか?声を出してやればもっと効果があるのですが、、。「ああなって、こうなって、こうだから、そうなる、、」みたいにね。

頭に入らないのは自分の言葉として脳の中に言葉のイメージができあがってないのですよ。ですから知ってる使い慣れた言葉で最初説明するのですよ。それができるとつなぎの言葉ができるから、イメージが定着するのですよ。

 テレビでそろそろ、ドキュメントやニュースを見たり、本を読むといいですね。図書館でのパラパラ読み(つまみ読み)が結構雑学にはいいのですがね。私はこれを本屋でやるんだよ。安上がりだからね、、。

HP行って来ましたよ。結構作ってる子多いね。

 

     鉄腕アマノ  2003/04/20 19:54:41

[No.263 - 1]覚えてますよ 

覚えてますよ。元気にしてますか?サッカーはまだ続けてるのかな?3年生に相模台の教え子がいるから聞いてご覧、大笑いするかもね。

社会科係良くしてくれましたね。遅まきながらありがとう。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  鉄腕アマノ  2003/04/13 23:51:42

[No.262]イラク戦争    

戦争、、、サダムの像が倒された、そうしなきゃ生きていけないんだろうなあ。略奪が始まった。ばかげてる。戦争に使ったのと同じ金額をアフガンの人々にもに使ったんだろうか?

いつまでこんなばかげた事繰り返してるんだろう?

苦しいとき正しく生きること、これができる人は本当は少ないんだろう。

結局、仮面を皆かぶって生きている。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  鉄腕アマノ  2003/04/04 01:55:34

[No.261]警告    

宣伝勧誘のカキコミは関係機関に連絡し削除しています。管理人の意図しないカキコミは違法であることを承知していただきたい。

一見普通のHPの紹介に見えて実はカジノや無限連鎖講、ただ掲示版に書き込むと一件いくらという商売をsohoと称して勧誘するのも違法である。

警察庁ハイテク警察に連絡をとってるのでそのつもりで。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  未波  2003/04/03 13:14:26

[No.260]お久。    

天野先生お久しぶりです。

未波のこと覚えてますかぁ??

えぇっと新聞を見たらたくさんの先生が異動されてて…。

しかもどの先生もみなお世話になっていたりして…。

ちょっと寂しいです。

8日の離任式は午前中ですよね??何時からですか??

是非是非行きたいので教えて下さい!!

 

   鉄腕アマノ  2003/04/03 19:33:55

[No.260 - 1]Re: お久。 

> 天野先生お久しぶりです。

> 未波のこと覚えてますかぁ??

はい、覚えてますよもちろん。

> えぇっと新聞を見たらたくさんの先生が異動されてて…。

> しかもどの先生もみなお世話になっていたりして…。

> ちょっと寂しいです。

> 8日の離任式は午前中ですよね??何時からですか??

> 是非是非行きたいので教えて下さい!!

離任式は1時間目ですよ。ですから8:45分でも9時でも十分間に合いますよ。でもほとんどの高校はその日入学式が多いのじゃないかな?

離任する先生方は8:30までに学校に来られるからそこで合うこともできますが、でも高校の入学式に合わせたのはあまり生徒が多くて混乱したことがあるので市内統一しているのですよ。

今度東林に来られた先生は有名な詩人ですよ。インターネットで調べてごらん、名前が出てくるよ。偶然私が投稿している雑誌にも寄稿されてますよ。

あなたも詩を書き続けてくださいね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  歩智  2003/04/02 23:52:27

[No.259]HPアドレス    

さっきのカキコにアドレス入れ忘れました。来てください☆

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/4556/

 

   鉄腕アマノ  2003/04/03 00:58:00

[No.259 - 1]さっそく行きましたよ 

早速カキコミしましたよ、台中のページ早くできるといいねえ。台中の写真もらってくるよ。あなた方の学年のやつね。

スキャナーあるかい?20歳になったときにCDに焼き付けられといいなあ、沢山画像もムービーもはいるから。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  矢野  2003/03/26 00:34:49

[No.257]お久しぶりです    

お久しぶりです。台中を卒業してから早いものでもう二年が経ちます。

中三のとき、特に後半は授業を無視するような態度をとっていたことを申し訳なく思っています。今はT朋高校で楽しくやってます。将来、化学関係の研究、開発等の仕事をしたいという漠然としてはいますが目標らしきものも見えてきました。今はそれの前段階としての受験勉強をしていますが、高校受験のときのように偏った見方しかできなくなることのないように、広い視野をもてるような勉強をしようと思っています。

機会があればまたきます。健康には気をつけてくださいね。

 

   歩智  2003/04/02 23:47:44

[No.257 - 2]Re: お久しぶりです 

やっ、やのまんだ!なんだか珍しい人が来てますね(笑 なつかしいなぁ〜やのまんなんて。実は一年のときも同じクラスだったんだよね。受験の時は何気にお世話になってたなぁ。ほら、やのまん頭良かったから、数学いっぱい教えてもらったよ。3年の最後のほうなんて結構長い間席となりだったから授業中も私立高校の過去問といては、やのまんに質問してたっけなぁ…懐かしい…あの時はお世話になりました。

元気そうで何よりです。それになんだかまた更に頭良くなったっぽいよねぇ〜書いてる事からして(笑 じゃあうちもいつか『漠然としていますが、目標らしき…』とかちょっと頭よさそうな事を書かせてもらおう!(

ところで先生!HPの方なんですけど、まだ全然できあがってないんですけど形だけHPらしくなってきましたよ☆一回のぞきに来て下さいよ!あっでも本当にまだ何にもできてないんで期待はしないで下さい…(笑 もしこの掲示板を見てる人で柔道に興味のある人やうちのお友達がいたら是非一度はのぞいてみてください☆あっやのまんもきてね(^^)

   鉄腕アマノ  2003/03/26 01:19:52

[No.257 - 1]Re: お久しぶりです 

やあ、久しぶりだね。科学関係か、、いいなあ。興味はなんせ多趣味だからそこそこあるんだが、何しろ数学音痴なもんでねえ。

将来の日本は、今以上に柔軟な発想と技術が必要だからね。是非大きな目標を定めてやってくださいね。

授業無視、、うーん、私自身は感じなかったよ。いろいろ交友関係で悩んでいたんだろ?もちろん怒るときは怒ったけどね。下の方のカキコミに歩智がいるの気がついた?確か3年の時同じクラスだよね?

S先生は自然の村に勤務してるよ。指導主事だから偉くなったよ。将来は校長だね。

私は、、、と、、のんびり切れるときはキレて、ふざけるときはおおいにふざけまくってます。相変わらずですよ。就職したI君最近連絡がなくて心配してます。彼のことだからたくましく生きてるんだろうけど、もしあったらよろしくね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  マック  2003/03/31 17:08:02

[No.258]異動    

意外な人が異動していたので驚きました。

特に家庭科の先生と2年の英語の先生は驚きました。

天野先生はまだ来たばかりだからありませんでしたね。

 

   鉄腕アマノ  2003/03/31 19:00:23

[No.258 - 1]Re: 異動 

異動は、教科とか年数とか、希望とかいろいろ複雑に入り組んでいるから、こうなってしまうんですよ。もちろん私たちは何週間も前に知ってるのだけど、言えないつらさもあるんですよ。あなたの担任のO先生は卒業式の翌日、夕日に映えるグランドでサッカーする生徒をずっと笑みを浮かべながら見てたのが印象的でしたよ。

先生にとってあなた方のように楽しいクラスを持って異動出来るのは、本当に嬉しいものですよ。

離任式は4月8日ですけど、まずみんなはこれない時間だね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  はな  2003/03/23 23:08:56

[No.255]はじめまして    

はじめまして。

ネットで遊んでいるうちに、こちらへたどり着きました。

私はすごい田舎に住んでいるのですが、ネットのおかげでいろいろなところへ行くことができます(^。^)

お花見が待ち遠しい はなでした。

 

http://members8.tsukaeru.net/naboo

 

   鉄腕アマノ  2003/03/24 19:32:13

[No.255 - 1]Re: はじめまして 

 

初めまして。先ほどお伺いいたしました。何かとご苦労が多いですね。でもこうしたサイトを保護者の方が作ってらっしゃる事が私にも勉強になりますし、行政や一般の人々にも啓蒙活動になると思います。時々おじゃますることにいたします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  かず  2003/03/24 07:24:07

[No.256]お願い    

アマノさん、うちも18日に卒業式が終わり、今はのんびり、疲れた体と心を休めています。

ところで、きょうはお願いです。私のHPのトピック別「語り合う掲示板」に中学生の息子さんのことで相談に来られたお母さんがいます。

中学校の先生であるアマノさんのご意見いただけたらなーと思います。一度覗いてみて、ご判断ください。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbqx305/

 

   鉄腕アマノ  2003/03/24 19:29:07

[No.256 - 1]Re: お願い 

先ほどお伺いいたしました。今日は風邪をひいて胸がざらざらして、夕方おきました。

いくつか書き込みました。かなり深刻な状態に学校がなってるような気がいたしました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  歩智  2003/03/22 20:12:28

[No.254]全国柔道選手権大会☆    

何だか重々しい空気の中にスイマセン。あまりにもうれしいことがあったので!!

320,21日に柔道の全国大会があったんですけど、うちの学校から女子−78`級と男子無差別級で代表として出場したんです。

で、まず何がすごいかって言うと、男子無差別級なのに、うちの学校の68キロのやつが代表だったんです!そして、さらに…優勝しちゃったんですけど!!すごくないですか?

もう3,4回戦あたりからその秋本選手の試合になると東京武道館の会場のみんなその試合しか観てなくて(笑 それとか、準決勝って2個あるじゃないですか?それで2個同時にやるんですけど、もう大半の人が秋本選手の試合しか観てなくて『あれっ?向こうの試合はいつの間に終わったんだ?』って感じでした(笑 本当にすごい試合でした。何かを見て感動するってあーゆうことを言うんだなって思いました(^^)

本当にすごかったんですから!!140キロの人との試合もありました。秋本選手の2倍以上です(笑 先生にも観せてあげたかったなぁ〜

もしよろしければ、23()の深夜にその全国大会が放送されるんでビデオにでもとって観て下さい。

団体戦も打ちの学校出場したんですけどねぇ〜準優勝した近大福山に2回戦で負けちゃいましたよ…やっぱり全国の壁は厚いですね…

ではでは、また何かあったら書きこします。

 

   鉄腕アマノ  2003/03/22 21:35:24

[No.254 - 1]Re: 全国柔道選手権大会☆ 

そうかあ武道館に行ったのかあ。懐かしいなあ。大昔、オリンピック見に行ったよ。部活でね。

68kg、、、、そりゃあすごい!もしかたら足の動きが早くて足技か背負いが得意じゃないかな?

体重のある相手はともすると腰が弱く浮いてしまうし、動きが遅い、だから素早く足技か、背負い、あるいは内股にはいると倒せることがあるよ。

深夜かああ、翌日しごただもんねえ。ここ数日は夜テレビでイラクのこと見守ってるんだよ

HPTOPにも私の切ない気持ちを書いたりした。何もしないでいて、授業で平和を言っても意味ないんじゃないかと、悩んでしまったよ。ついでにアトムのカウントダウン掲示板も作ったよ。

うーむ企画倒れになりそうな雰囲気だがあ。

 春休みは午前中部活で学校に行ってるよ。本当は球技もろ苦手、、、。でも、一年生から見てるからここで顧問やめたらかわいそうだしね。なれないノックでも「先生打ってください!」なんて頼まれると嬉しくてなあ。

そういやあ甲子園、今日は高校勝ったじゃないか。すごいねえ。

早くホームページ作ってねえ。どんな内容になるんかなあ。「あゆの部屋」なんてすると間違えられるかも、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

  歩智  2003/03/22 20:12:22

[No.253]全国柔道選手権大会☆    

何だか重々しい空気の中にスイマセン。あまりにもうれしいことがあったので!!

320,21日に柔道の全国大会があったんですけど、うちの学校から女子−78`級と男子無差別級で代表として出場したんです。

で、まず何がすごいかって言うと、男子無差別級なのに、うちの学校の68キロのやつが代表だったんです!そして、さらに…優勝しちゃったんですけど!!すごくないですか?

もう3,4回戦あたりからその秋本選手の試合になると東京武道館の会場のみんなその試合しか観てなくて(笑 それとか、準決勝って2個あるじゃないですか?それで2個同時にやるんですけど、もう大半の人が秋本選手の試合しか観てなくて『あれっ?向こうの試合はいつの間に終わったんだ?』って感じでした(笑 本当にすごい試合でした。何かを見て感動するってあーゆうことを言うんだなって思いました(^^)

本当にすごかったんですから!!140キロの人との試合もありました。秋本選手の2倍以上です(笑 先生にも観せてあげたかったなぁ〜

 

もしよろしければ、23()の深夜にその全国大会が放送されるんでビデオにでもとって観て下さい。

団体戦も打ちの学校出場したんですけどねぇ〜準優勝した近大福山に2回戦で負けちゃいましたよ…やっぱり全国の壁は厚いですね…

ではでは、また何かあったら書きこします。

 

鉄腕アマノ:管理人  2003/03/22 13:13:48

[No.252]いつまでなのか    

また、戦が始まった。繰り返される歴史、、。職員室でテレビをつけた。私はいたたまれず「私には見るに耐えない」といいその場を離れた。

戦争もローマ帝国も何度も何度も起きては滅ぶ。そして戦争が終わると皆180度、手のひらを返し平和主義者になる。安定が続くと今度は退廃が始まる。きっかけは議論だ。

学問する余裕がでると今度は、口が武器になる。聖書にあった、「舌は小さな器官である、しかし時に人を殺すこともある。舌を制することはむずかしい」

理屈が屁理屈になる。早口で自己弁明する者が増える。安定した椅子に長く座る者が権力や地位を保とうとする。一方でマナーや道徳は廃れる。ただ昔のものという理由で、、。

素直に人の言葉を受け入れず、己、己の世界だ。

テロで殺された人、テロを行う者、戦争を仕掛ける者、町中で、学校で、職場で、マナーを忘れ、人に迷惑をかける者、皆同じだ。

テレビを見て私は怒鳴りたくなったから、その場を離れた。それほど心が動揺した。

なぜ日本では、戦争反対を言えないのか。そんなことすると政党に荷担するから、、、政党のキャンペーンでしかこうした行動は起こせないから、、、。現実の世界より、タレントの噂の方が気になるから、、、。

そういう私も「ここにいてていいんだろうか」とボソっと話したら、苦笑された、、、。笑う必要があるのか!

21世紀、子供の頃は夢に満ちた世界だった。ATOMは諸刃の剣。手塚治虫はそれをメッセージにした。

その21世紀、また戦争が始まる。まるでショーでも見るようにテレビで見る。

やりきれないよ。もうこんなことは。なにもしないこと、それは罪であることもある、、。しかし戦争反対と言って、暴言を吐き、者を破壊するこれも私には理解できない。